K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

久しぶりの空の写真


東京からの帰りの新幹線からの空

P1000752_20120511213943.jpg

P1000757_20120511214030.jpg

行きは雲の中で途中は大雨、、

帰りはなんとか見られた、、大きい空は気持ちがいいねぇ

P1000765.jpg

ここからはいつもの?畑からの空

P1000773.jpg

P1000775.jpg

上2枚は西の空、最後のは南側の空

畑に行く楽しみのひとつ、、大きい空が見えること

P1000766.jpg

初収穫のアスパラガス

甘くってうまかった♪

P1000774_20120511214722.jpg

ソラマメの花が咲いてた、ソラマメは去年のうちに種を植えてたもの

P1000777.jpg

トマトにも花がさいてました

P1000767.jpg

ヒゴタイ、今年も芽をだしてくれてた、、、

P1000768.jpg

でもね、、、畑のいたるところから芽を出してる、、
ものすごい数だよ!

そうだよね、、去年あんなに咲いたのだもの、、種もとったけど、とりきれないのはあっちこっちに飛んだのだろうね

よその畑にもあるかも、、

全部は伸ばしてはあげられない、、どうしましょ、、!

思い出したこと、去年震災からしばらくたって出かけた畑、、掘り起こそうと思ったけど、人の力だけではとてもじゃないけど起こせなかった、かたくって!かたくって!

次に出かけたときにタイミングよく?隣の畑には立派な耕耘機がいた!
で、、思わず頼みに行ったら気持ちよく引き受けてくれて

3回も往復してくれて「深くおこしたからねー!」と、、あの時のあの方は「神様」のように輝いて見えた

今年も初めて行くときに、又かたくっておこせないんじゃ、、と心配して行ったのに、、

今年は去年とぜんぜん違ってて、なんとかMの手でおこせたのでした。

あとで二人で話したのは「去年のあの硬さはあの地震で地面が揺さぶられて、しまってかたくなったのかなぁ、、」と。

誰かわかりますか?
そんなことがあるのかな??
  1. 2012/05/11(金) 22:00:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<東北コットンプロジェクト | ホーム | テマヒマ展>>

コメント

よかったね~

今年はスコップちゃんと使えたの?
今年もお助けマンさんが来てくれるといいなって思ったけど・・・・よかった~
きっと神様がその人に、今日はあの畑を起こしなさいって啓示したんだろうね。

それにしても不思議!
畑も液状化現象で変化して水気が抜けてコンクリートになっちゃったんだろうか?????わからん

ソラマメが早い!秋に種を蒔けるんですね。
ヒゴダイ強い!絶滅危惧種だったような?
ミズアオイってきれいな植物も絶滅危惧って言ってたことがあったけど
うちの田んぼにいぃ~~っぱいありますけど・・・・って思ったことがあった。わかんないよね。

新しく出てきた芽って取れないよね。
でも取らなきゃ占拠されちゃうかも~~~


  1. 2012/05/12(土) 05:42:00 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはようさん!
畑、、去年は全然気が付かなかったけど、、そう思ったの
地震でゆさぶられたんじゃないかな???って
畑の崖にもひびが、道路にもひびが入ってたしね。
とにかくがっちんがっちんだった

ソラマメ、芽が出なかったのもあるし、芽がでてからダメになったのもあったけど、4本くらいは残りました。
いろいろ植えて畑らしくなってきてるよ

ミズアオイもだけど、他のも全国的に絶滅危惧種になってるのや
その地方だけで絶滅危惧種になってるのもあるみたいだね

ヒゴタイは、、かわいそうだけど、もっと様子みてすこしだけはのこそうかなって思ってまーす。
1本が大きくなるからね

今日は1号2号の運動会!
  1. 2012/05/12(土) 07:43:13 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんにちは

先日はお会いできて嬉しかったです。
Kさんや皆さんとゆっくりお話が出来た事なによりです。

おかげで体調もグンと良くなりました。

昨日はズット気になっていた庭の草取りもやっと出来ました。
これで野菜の苗も植えられそうです。

生命力
去年秋に桜を植えました。
それは庭の桜から少し離れて出てきた小さな木でした。
以前もそんなことがあって移植しなければと思いつつ、時期を逃してしまった経験があったので
今回は今しかない!と実行。
いざ根を掘るとそれは親木(?)の根の途中から出ていたのです。
したがって殆ど根がない状態で植える事になってしまい、半ば諦めて冬を越しました。

春、なんと少し葉っぱがついていました!!
植えてくれた叔父さんと「凄いな!!」ってね。こんな驚きがありました。

今日も何だか肌寒いです。
運動会楽しんでください。
  1. 2012/05/12(土) 10:15:07 |
  2. URL |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。続々芽が出て花咲く楽しい季節ですね。雑草という植物はない・・・と言いながら草取りしてますがかわいい花をつけていたりすると思わず残してしまいます。
ヒゴダイの苗、欲しいです~
分けてもらえませんか?
ちょっと環境厳しいけど・・・。育つかな?
  1. 2012/05/12(土) 13:21:57 |
  2. URL |
  3. kino #-
  4. [ 編集]

杏さんへ

体調よくなったとのこと、よかったでーす!

畑はじめられるのね、、家の畑もほんと!
ようやっと畑らしくなってきました、まだ苗たちは小さいけどね。
杏さんとこもいっぱい収穫できますように

桜、、すごいねぇ、、よかったよかった!
根付いてくれて。
毎年大きくなっていくのが楽しみだね

今日、こっちは風がびゅんびゅん、、綿の種うえしんどかったけど
無事終了!
またどこかで会えるときまでげんきでねぇぇ
  1. 2012/05/12(土) 16:15:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kinoさんへ

kinoさんはどちらにお住まいですか~??

もしも構わなかったら鍵コメでメールアドレスおしえていただいたら
連絡しますが、、

ヒゴタイ、、芽がでて1年目は花は咲かないとおもいます、
家のも2年目でした、咲いたのは。
  1. 2012/05/12(土) 16:18:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

空が輝いてる~~!
アスパラがおいしそう!畑で取れたてのアスパラって
すごくおいしいですよね。
私が行く園芸店でも、産直があるので、時々買ってきます。
焼いて頂くのがおいしいですね。
地震で土が固くなった?
なのに、今年は少しやわらかく?不思議、というよりなんか、怖いです、、、

運動会でしたか?寒くなかったですかぁ?
こちら、床暖ON!!
  1. 2012/05/12(土) 17:06:56 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

ふふ、ほんとに寒い!
今日は風がすごかったー!!
午後は綿の種植えに行ってきたんだけど
それは寒かったし、砂が舞ってるし

でも、楽しかった!

アスパラ、、何年か前に北海道のホワイトアスパラどーんといただいたことがあって
そのままバターでやいて食べた、、うまかったよ♪

床暖?うちはまだまだいれてるんよ、、入れないと床がめちゃつめたくなるんだもの。
1日2時間くらいは入れてまーす。
  1. 2012/05/12(土) 20:35:52 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

種まき

昨日はお世話になりました
震災以来なんの役立つこともできずに胸のもやもやがたまりっぱなしでしたが
少し減りました
誘ってもらって感謝です
M様にもよろしく
今朝もらってきた種を10粒鉢に植えました
家の種の発芽状態を見て畑を見に行こうかと思います
楽しみができました
  1. 2012/05/13(日) 07:50:33 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153

おはよっ!

おつかれさんでしたー!
つかれないけど「あの風!」はすごかったねー!!

役立つことなんてのより先に自分が元気で前向いて
行ければいいのでは??
いつの間に種もらったん?
Mももらってたけど、、、
そうだね、、じぶんとこの発芽が目安になるね~
うちの場合は畑だから遠いけど、
今日はそちらのおとうさんがお疲れさまにならないように、、
153!河北新聞とってますか~?
  1. 2012/05/13(日) 08:10:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック