K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

もったいない市


ピーカンの今日、車の気温は24度まであがってた日曜日

勾当台公園の市民広場での「もったいない市」を見に行ってきた

P1000464.jpg


P1000467.jpg

県庁前の駐車場に車をとめて歩いていくと、、きれいだ~~~

銀杏のぴっかぴかの新緑

花時計も花壇も花が満開♪

P1000468_20120429211618.jpg

お~~人がいっぱい集まってる

P1000469.jpg

1番の目的は「ここ」

1番はじめにミシンを届けた唐桑の人たちが今回ブースをだしたので

P1000470_20120429211938.jpg

いろんなものがあるねぇ、いろいろ作ったね、、

P1000471.jpg

かごを編む人も、、ふたつきのかごもあったけど迷ってふたなしのを二つお買い上げ、、

P1000476.jpg

今日のピーカンの空の下で大丈夫だったかな~??売れたかな~??

唐桑~仙台は3時間半、、朝5時半にでてきたらしい、、帰りも無事にかえりついたかな??

P1000474.jpg

唐桑の人たちを紹介してくれたのが「元気ぞうきん」を被災者の方々に作ってもらい、支援してくださる方々に購入してもらう、ということを

震災以降ずっと続けてる「アクト53 仙台」というところのKさん、、私の元生徒

P1000472.jpg

タオルに、みんなそれぞれ、思い思いにししゅう?ステッチをいれたものを3枚まとめて購入してもらってる

私のレインボウ糸を使ってくれてる人もいます

みんなお疲れさまでした、、


この後先週は雪の中だったお山へ、、いっぱい咲いてたよ~~♪

≪ボランティア募集のお知らせ≫
5月12日(土)去年に引き続き、3.11の津波により塩害被害をうけたたんぼに、塩害に強いといわれてるコットンを植えよう!という「東北コットンプロジェクト」が今年は作付面積をかなり広げて綿の植え付けがおこなわれます
その
「たねのうえつけのボランティア」を募集してるとのこと、手伝ってみませんか~??

私もでかけます
  1. 2012/04/29(日) 21:37:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<イチゲ満開♪ | ホーム | kさん、sさん、hさんにありがとう~♪>>

コメント

いろいろ出来てるんですね~

連休はお仕事ですか~、いい天気なのに^^
気仙沼の方達、いろいろ作ってるんですね。
送られたミシンとKさんの布で、こんなふうに
前に進んでいるって、うれしいですね。

銀杏の若葉がでてるなんて、、、うちのは?と思って今見に行ったら(笑)少し伸びてきてました^^
この暖かさですものね~、雑草もものすごい勢いで
ぐんぐん伸びてきて、手におえません。

二日間、お仕事がんばってくださ~い。
  1. 2012/04/30(月) 18:27:48 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

今日もあったかかったですね!
でも、昨日は24度までいってたけど、今日は21度!

唐桑の人たちは、なんでもできるみたいです。
洋服もオッケーだしね。
で、初めにミシンが届いた時に使い方の説明だけしてきたのでした。
はじめは彼女たちも「げんき雑巾」を作ってたけど、、
違うことをしたい!と思ってたらしく、ミシンを届けてもらいましたー!

ka-boさんとこの大きい銀杏の木もはっぱがでてきましたね!
ぎんなんはできるのかな~??

雑草と言えば、、畑も行かなくっちゃ!です。
びゅんびゅんのびるからねぇぇ
  1. 2012/04/30(月) 19:10:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんにちは

銀杏並木ですか。きれいですね。
ほんと三角ですね。剪定してるんですよね。

ところで、昨日NHKでエネルギーの旅という番組がありました。
原発に反対して、自分たちの電力会社をつくったドイツの村。

原発を作る前に政府が国民と徹底的に議論して
風力発電の道を選んだデンマーク。

すばらしいなぁ…と思いました。
私なんていつ原発ができたのか知らないんですから。
そういえば卒業のときに原発に就職した人がいたような気がします。
知らないのは恐ろしいことですね。

さいごにフィンランドが原発の最終処分場をつくっている所がでましたが、
120年分の廃棄物を25万年かけて無害化するんだそうです。

25万年…

なんておそろしい!!

いろんな本を読んでますが、
やっぱり現物をみるとぞっとしますね。
時任三郎さんも涙ぐんでいるようにみえました。
  1. 2012/05/01(火) 16:22:47 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

はい、三角の銀杏並木です!
御堂筋の銀杏は剪定なしなので、あっちこっちに枝を伸ばしてるのを思い出しました

NHKの「エネルギーの旅」はみませんでしたー!
残念!
日本でも、村が発電をして、余ったのは電力会社へ売ってるところもあるし、、
で、ドイツは好きな電力を選べるんだよね
水力、風力、火力、あとは原発も
日本は選べないのだもの!!!

後始末もできないものをもうこれ以上作ってはいかん!!
事故で止まるか、人間が止めるかだものね。
5月5日で全部の原発がとまります、、どうぞどうぞ、、
そのままそのまま止めておいてください!!!
  1. 2012/05/01(火) 19:28:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック