K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

石巻へ


スイスのマリアンさんたちのドーネーションでいただいたベルニナのミシンが、石巻の2ヶ所の仮設住宅に届いたので
またHさんに運転お願いしてでかけてきました。

1ヶ所目、、インター降りたところで待ってていただいて合流し、案内していただきました。
仮設住宅ではナビにはでないので。

P1000196.jpg

2台とも機種が違うので私とHさんと二人で別々に説明する

P1000199.jpg

おつかれさま、、、

P1000204.jpg

左側のスロープを上がったところが集会所、この中で

P1000202.jpg

すぐ隣はこことは違う色の建物、、同じところに違うタイプの住宅があるので聞いたら
かかわった会社によって違ってくるのだそう、、


P1000198.jpg

ここの仮設、道路を挟んだ向こうには巨大ながれき処理場が

白いネットの中はおびただしい数の車の山が、、

P1000208.jpg

2ヶ所目には、最初のところの方に案内してもらって到着!

石巻は県内でもっとも被災者数の大きかったところで道路を走っているといたるところに仮設住宅がありました。

P1000209.jpg

こっちも機種がちがってたので、二人で説明する

またお互いの都合のいい時に何か簡単なものを教えることができるといいんだけどね。
それまではそれぞれ何かミシンでできそうなことをしてってほしいね

こんなものもあるよ、、と見本をもっていって話はしてきたけど、、

次回いけるときまでにはとりあえずミシンになれててね、、と。

P1000213.jpg

行きは「暴風雨警報」の中、、、帰りは雨もやんで強風注意報に変わってた

P1000216.jpg

ず~っとおひさまは顔を出さずの1日

P1000218.jpg

でもかすかに染まった西の空、、お疲れ様でした、、と言ってくれてたよう、、

Hさん!お疲れさま、、そしてありがとうございました、、

一生懸命説明を聞いてくださったみんなにもありがとう~!

みんなにミシンの楽しさをいろいろ教えてあげたいです、、また行きますねぇ、、

●ちょっとまって再稼働!●

「野田総理に再稼働反対のメールを!手紙を!!」
  1. 2012/03/31(土) 20:39:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<お知らせ♪ | ホーム | 雪割草>>

コメント

お疲れ様でした!

大変だったでしょ、お疲れ様です。
でもみんな楽しそうに見えますが、嬉しいですよね

皆で集まって、ああだ、こうだって、ひとつ「ミシン」というものがあって、楽しくミシンに慣れると楽しさも倍増~いいですね~
  1. 2012/03/31(土) 23:05:33 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

震災以降

手仕事をしていると

心が落ち着くという人が多いですよね

それが実益にもつながるとなおよしですね

 KさんHさんありがとうございます
  1. 2012/04/01(日) 07:14:51 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

こんちわー!
はい、ミシンと仲良くなっていろいろ遊んでもらえたら
とってもうれしいのだけど、、
家にミシンもってってもいいの?って人もいたよ。

またいけますように、、
  1. 2012/04/01(日) 11:15:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

今日はひとり@おうちでーす!
昨日の荒れ模様とは違いいい~天気なのに、、
ざんねーん!

ここの人たちは、とりあえず楽しめればいいみたい、、
ミシンで何か作って収入につなげたいという人もいたけど、
ここはどちらも楽しみが探せればってことみたいです。
153も次回は行きませんか?
簡単な人形つくり???
  1. 2012/04/01(日) 11:18:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うれしいですね~

仮設のみなさんで楽しく有意義に使ってほしいですね~
Hさんもお元気そうで ^^織りものはなさってるのかしら?
(そういえば、4月21日に「さをりの展示会」が石巻でありますよ~)
桜もそのころには咲きますね。
あら、、、今もけっこうな揺れ。やな地震・・・

ところで、どこの仮設ですか~?
トゥモロービジネスタウン?専修大の近く???
  1. 2012/04/01(日) 23:19:58 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

ゆれたね~~ほんとにもういらなーーい!!!
久しぶりで聞いた「緊急地震速報!」
でも、私は揺れた!ってたちあがってから出た緊急地震速報

あ~~どきどき、、

石巻、、ka-boさん思い出しながら行ったよ
次回は一緒に行ってなにか教えますか~??
ここは南境と大橋です。
もう寝るからゆれるなよ~~~!!!
  1. 2012/04/01(日) 23:29:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うわぁ~

仮設にミシン!素敵ですね~
楽しく使っていただいて気持ちが
少しでも晴れやかになればいいんですけれど

私の伯父も原発のある街に住んでたので今は仮設暮らしです
もちろん避難区域なので家の修復も出来ず
度重なる地震で屋根が崩れてしまって今はひどい状態
私の祖父母のお墓もそのまま・・・・
2度とお参りできないのかも、、本当に悲しい

遅ればせながら本届きましたー
ありがとうございました
  1. 2012/04/02(月) 00:18:54 |
  2. URL |
  3. みしん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

みしんさんへ

そいですか、、
避難区域にお住まいだったのですか
TVでしか見てないけれど、すさまじい光景が広がってました
地震、津波で破壊されたままの町、、、
何が原発終息ですか???!!!
悲しいよりも悔しいです!!!

総理にメールを!
とどきはしないのかもしれないけど、、できることからやっていこうと思ってます。

原発避難の人たちはもっと怒ってもいいのに、、
と、日々思いつつ、、

本、読めないけども、ながめて楽しんでもらえたら、、
  1. 2012/04/02(月) 09:52:35 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

南境の仮設に息子たちがいます。
しかも、集会場の真向かいに^^
嫁にも知らせておきます。

はーい、お手伝い喜んで^^
  1. 2012/04/02(月) 15:20:34 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

あのね、、南境新小堤というところの
南境第7団地、、
沢山あるから、同じ場所でも、違うかな~??
ここはいろんなタイプのおうちが建ってました。

もうひとつのところも同じ場所にたくさんありました、、
昨日また揺れたねぇ、、毎日日本中でどこかで揺れてる!
明日はまた大荒れの天気だって、、春はどこまできてるのかいねぇ、、
  1. 2012/04/02(月) 17:22:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック