K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

門脇小学校


石巻へでかけてくる、反原発の集会があって、午前中はお店が出たりLIVEがあるとのことだったので

仕事でいない息子の他1号2号3号とママも一緒にでかけみることに

でも、出発が遅かった??
もう午前中のは終わって、午後の講演会の開始直前

原発再稼働は国民投票で、というのの署名だけして、帰ることに。
講演は申込み制で満杯!

ご飯を食べて高速ではなく一般道を海岸沿いに買えることに。

P1000103.jpg

この辺はいつも高速で素通りだったところ

まだまだ片付いてない

P1000105.jpg

門脇小学校へよってみた、、学校前には一面に津波で流されてきた家や車で埋め尽くされ
それに火がついて大火事になったところ

P1000106.jpg

紅白で長淵剛が「ひとつ」をうたった場所

P1000109_20120325204124.jpg

隣の墓地はまだ崩れたまま、、

P1000110_20120325204219.jpg

以前の気仙沼でも見かけた「被災地ツアー」の方々

いっぱい見に来てほしい、、政治家どもには特に!!

P1000120.jpg

どこに行ってもがれきの山はつづく、、、
それでも、石巻や岩沼にがれき処理の焼却場を作ってる、なんとか自分たちで処理できるものはしていこうと、、

P1000147.jpg

JR仙石線(仙台~石巻)の一部区間がまだ不通のまま、、その区間を代替えバスが走ります、そのバス停

つづきではこのバス停の前にある「野蒜」のびる駅の様子を

P1000148_20120325204755.jpg

この小さな蔵のみ残してすべて流されてしまったうち、、Mの会社の営業所があったところ

震災後すぐに、車では入れなくって自転車で尋ねたところ、、何もなかったと、、
ご夫婦もダメだったと、、

今はがれきやらがきれいに運ばれているから感じないだろうけれど、、その時はなにもかもがぐっちゃぐちゃの時、、
こわかった、、とMがあとで話してました。
お花がいっぱいあげてありました、、

P1000149.jpg

奥のほうが駅舎

P1000150.jpg

びっしりおうちがあったのに、、

P1000151.jpg


P1000152.jpg

野蒜駅も含むこの海岸線を走る線路は、もっと内陸部に移動して再出発になるらしいので仙石線が全線開通になるのはまだまだ時間がかかりそう、、

仙台~石巻はお勤めの人も学生さんも沢山利用する線だから、、大変です。

P1000157.jpg

野蒜駅、、、

P1000153.jpg

野蒜駅前には貞山堀(ていざんぼりー石巻から南は閖上あたりまで伊達正宗が作らせた堀です)という運河があり

その土手の松は根元がかなり削られてしまっていて、、大丈夫かな、、と心配になる


≪昨日の韓国のキルト誌はもう受付終了しました、、≫


  1. 2012/03/25(日) 21:06:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<雪割草 | ホーム | 読めませ~ん!>>

コメント

ああ、、、そうでしたね。

私も石巻公民館(ですよね?)行ってみようと
予定してたんだけど、夕べから泊まり客があって
すっかり頭から抜けてしまってました。
Kさん、我が家はすぐ目の前でしたよ。^^
公民館の隣が救急病院、その隣が教育委員会館
、道路をはさんで我が家でした^^
車はどこに止めたんでしょ。結構混んでたんじゃないですか?

門脇小学校、、、今は周りも大分片付いてますが
あの当時は、近づくのさえ怖かった・・・
仙石線も早く復旧してほしいです。

最近、すご~く考えてることがあるんです^^
震災の時、我が家は被害がなかったから
自分では冷静でいられたと思ってたんです。
でもね…家族がそろってから支援物資が届くように
なるまでの一週間、何を食べさせて暮らしていたのか
まるで記憶がないんです。娘に聞いても、嫁に聞いても
みんな覚えてない。やはり、パニックになってたんでしょうかね~
今日もちょっとおおきな地震でしたね。
震度4くらいでは驚かなくなりましたが、なんだか
日本、、、揺れすぎですね。
  1. 2012/03/25(日) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

Kさん、おばんです♪

こうして見ると、何もない、、、と思うけど
そきにあったガレキが別の所に山に積まれてるからだけなんですよね。
その地の人達が頑張って、わずかには前に進んでいるのだろうけど
何も進んでないように見える。
お花、お彼岸でお墓参りにも来られた方が手向けたのかな、、
ご先祖様、亡くなられた方へお墓の前で手を合わせることも出来なかったんだね。

消費税も復興の為・・と最初は言ってのがいつのまにか話しが違ってきてるし
復興庁は何するところなんだか、わけわかんないし毎日腹立ってます。

土曜日、さようなら原発1000万人アクションの日比谷野外音楽堂の集会に行ってきました。
(午前中へ出かけたので後半とパレードに参加しました。)
http://poan.exblog.jp/17718003/ に少しだけ写真UPしました。
銀座方面へのパレードだったのですが、
信号や歩道とかで沢山の人が写真撮ってはいたけど何かに出たのかね?場所がら外国の人も撮ってた。
新聞は小さな記事だけ、国民投票もどうなるのかな、、、、
止まってる今やらないと、次があったらすべてが終わりなのに。
お国はなんでわかんないんだろう?
  1. 2012/03/25(日) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

今ka-boさんとこへ書いて戻ってきたらば、、
一緒だったんだね、、
公民館の駐車スペースはなくって、かなり上のほうまで行って何台かとまってたところへ止めてきました。
講演会はいっぱいで入れなかったけど、再稼働は国民投票で!というのに署名だけしてきました、すこしのカンパと。
震災直後のあそこの上あたりから撮った写真いっぱいみました。
燃えてる時のも、墓地も墓石ぐちゃぐちゃになってましたねぇ
直後は私も放心状態だった、、Mがかえって来た時に「なんだかあんまりうれしそうでなかった!」って
あとになって言われたの。
茫然自失だったんだと思ってます。

今日の地震は2回もあったし、2回目のがけっこう揺れた!
ほんとにほんとに「もう揺れるなー!!」だよ。
ヤフーの地震情報ってとこブックマークしてるけど、毎日毎日日本中のどこかが揺れてるよ、、、
地震の巣の上にある日本、、原発の再稼働なんて絶対反対!!!

仙石線もみんな困ってるだろうね、、内陸に移すってことだと少し時間がかかるのでしょうね、、
時間がかかっても少しづつでも進んでいけるからまだいいけど、、
放射能が関係してくると、それすらできないのだもの、、悲しすぎるよ
  1. 2012/03/25(日) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かな。さんへ

わお。。戻ったら今度はかな。さんだー、、
今日でかけてくれたのですね、、日比谷に
ありがとう~~!!
6000人って書いてあったね、、
メディアよ!もっともっと報道しなくっちゃ、、、電力会社には足をむけられませんか???
って思うよ。
そう毎日腹のたつことばかり、、でも、自分ができることはなんじゃろ、、と考えてできることだけでもしなくっちゃと

ここだけじゃなくって墓地が墓石倒れたまんまのところがいっぱいあるのだよ、、
今日の小学校の横の墓地も、手前にお花がならんでる、、、
自分の家のお墓のところには入れない人たちなんだろうね、、

誰かまともなやつはいないのでしょうか???
今福島が終息もしてなのに、それで再稼働なんていったら
世界中の笑いものだわ、、はずかしいね
かな。さんとこ見に行ってきまーす。
  1. 2012/03/25(日) 23:26:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おつかれさま

あの瓦礫がすっかりかたずいて
更地になっていると 以前の街並みを知らないと なかなか想像が難しいようです
暮れに息子が帰ってきたとき 私は初めて閖上にいきました
私は以前の街並みを知っているので 呆然としましたが 息子はなかなか想像ができなかったようですが
まだ取り残されている船や
積み上げられた車の山や
瓦礫の山を見て かろうじてわかったようで、、
私は津波を免れながらも残っている家の
敗れたガラス窓と 
がらんどうの家の中を風が吹き抜けている様子をみて
しゃれこうべのようにみえました

被災地では力を振り絞ってたちあがっぺ!と
いろんなもようしがありますが
どこもかしこもまだまだですね

いまasa新聞に女川原発の震災の時の様子が 毎日連載されていますが
蜘蛛の糸ぐらいの細さでかろうじて持ちこたえてたのですね
日本全国原発でなにかあったときに 影響を受けないところはありません

生活レベルは少し落ちても原発は廃炉にしましょう
  1. 2012/03/26(月) 17:03:17 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

閖上はずっと立ち入り禁止になってて、ようやっと入れるようになったころにMと行ってみて、ほんと!驚きました、
あの町並みを知ってたから、、そこには何もなかった!!
見事に何もなくなってました

昨日野蒜によってきたけど、あの辺は何度もとおってたのに、、何もなくなってると、、以前の町並みが浮かんでこなかった
Mは時々行ってたから余計つらかったかもね。

絶対再稼働反対!また一つ原発とまって、残りは北海道のただ一基のみ!
それも4月にはとまる(5月5日だと)

3.11のこの状況で目をさませ!って言われてるのに、、
まーだ目を覚ませない奴らがいるのだね
生活レベルをみんながほんのすこしづつ昔にもどしたらいいこと、、

新聞の「女川原発」の連載の記事だけあとで見せてくだされ、、
今新聞とってないので、、とっておいてね、、そのうちに行きまーす!
  1. 2012/03/26(月) 17:21:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

涙が・・・

紅白で長淵さんの歌を聴いた時のこと思い出しました。。。
ワンコーラスは真っ暗な闇の中で、
そして、ライトの光がこの廃墟のようになった校舎を映し出した時の衝撃が忘れられません。
そこにあったであろう子供たちの息遣いや溌剌とした声や、教師たちの営みを思うと
ただただ涙があふれます。
泣いてばかりいては始まらないのに・・・。

学校という場所は、必ず「希望」に溢れていなければいけないと、私は思います。
この廃墟と化してしまった学校は、悲しい。。。

仙石線、大学の鉄道研究部で新入生の歓迎旅行が「仙石線」でした。
上野から夜行列車を乗り継いで全線乗破(!)に来ました。
懐かしい場所です。
野蒜駅も覚えています。
Kさん、見せてくれてありがとう。。。。
  1. 2012/03/27(火) 00:14:53 |
  2. URL |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さんへ

るり。さんは紅白リアルタイム出見られたのですか?
私は見てなかったのであとで動画出ででしたが、、小さな画面ででも素晴らしかった

108つのライトに浮かび上がったものは長淵さんと学校、、、
でも、その中に様々なものが見えてたような、、
すごい画像撮ったな、、と思ってみてました、、
私も涙だった、、、

るり。さん、こっち方面の鉄道ほとんど乗ってるみたいだね、、
仙石線はここ野蒜もいれての区間が不通になったまま
早く復興できるといいのだけど、でも、仙石線は間違いなく開通させるだろうけど、、
もっと北の三陸鉄道や気仙沼線?線路がもうずたずただあら、、
どうなるのかな~、、、地元の人にとったら、かけがえのない「足」なのでしょうにね。
  1. 2012/03/27(火) 15:41:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさ~ん、結構揺れました、、、
動いてる方が、揺れを感じないので動き回ってました。
あれ下ろしてこれ下ろして。
もういい加減にして!と思います。

Kさんの方は、大丈夫でしたか?
  1. 2012/03/27(火) 21:52:05 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

そっちは高いから?揺れたろうな、、と心配したわ!
あの震災の時は動けなかったけど、、その後はじっとしてるといっぱい感じるから
私も動き回るよ~~!
今日のは続けて2回あったけど、どっちもわかった??

花器は大丈夫だったの~??
まだまだかかるね、落ち着くまでは、いやだよ~!!!
  1. 2012/03/27(火) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

揺れた揺れた~~。
2回目、、いつも収まってもずっと揺れてる感じだから、わからなかったです。
花器は大丈夫!
今日、稽古と生けこみで花が水に入れてあったので、まずそれを下ろして、、、
なんか、気持ち悪くなって、今頭痛いです。
気を取り直して、お風呂入ります。
いつになったら、地球、落ち着くんでしょう、、
  1. 2012/03/27(火) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

10時過ぎにまたあった、、三陸沖で震度は1

そっちは携帯なったのね、、こっちはならなかったよ。
こっちは震度3だったからね、でも2回ぶんだったから長く感じたのかな
お風呂はじゃぶーんと入ってすぐあがってきちゃった!
ゆっくり入って頭痛なおしてねぇぇl
  1. 2012/03/27(火) 22:44:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック