K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

きりこ


山々がくっきり見える高速道を通って出かけた先は

P1230818.jpg

P1230826.jpg

みちのく自然共生園

みちのく湖畔公園には行ったことがあったけど、ここは初めて!

P1230827.jpg

コンフォートキルトと一緒に私のバルーンキルトの展示があったので
今月いっぱいの展示です。

P1230832.jpg

まだまだ雪の中だけど、春には山の花たちも咲いてくれるらしい、、
あったかくなったらもう1度出かけてみましょうか

ここでは、そば打ちとかさまざまなイベントもあるので、、いけそうなかたはでかけてみませんか?

P1230836.jpg

同じフロアで展示されてたもの、、「切り絵?」と思ったら南三陸町の「きりこ」と呼ばれるもの

P1230833.jpg

神社の神職が半紙を切りすかし、神棚の飾りを作る、、それが「きりこ」

P1230837.jpg

添えてあった新聞の記事を読んだら、去年の夏に開かれた「きりこ通りプロジェクト」の時のもので、仙台の吉川さんという方のプロデュースで
南三陸町の駅からおさかな通りまで650枚の「きりこ」が飾られたらしい

夏の青い空にはえて、それはきれいだったと、、

その時に19人の若い女性がプロジェクトに参加しけど、そのほぼ半数の安否が不明だと、、

、、、、、、、

P1230841.jpg

帰りに「どんずまり温泉」の野人さんのお宅へよって、、

パッチワーク通信の撮影は、ここ、野人さんのお宅ででした、その節はお世話様でした、、
右側のベランダの手すりでキルトを持ってたね、、

P1230849.jpg

つくとすぐに沢へ降りてった長靴はいた男性陣

ばっけがほしかったM!ついでにくるみもいっぱい拾えてよかったねぇ
帰ったら早速にばっけみそ作ってました、今年初のばっけみそ、、

薪ストーブのそばでのコーヒーごちそうさまでしたー♪
  1. 2012/03/06(火) 20:32:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<ボタン?? | ホーム | 女川原発>>

コメント

きりこ、、というんですね。
光を通したら、光と影、きれいでしょうね。見たいですね。
きっとまたいつか!
まだまだ安否が不明な方が、いるのですよね、、、
待ってるご家族の事を思うと、胸が苦しいです。

うんうん、しいんどいけどNHK、みてます。
Kさんは、、、見てて大丈夫ですか?
私は手を合わせながら、みてました。
今日は、商店街の方々、一歩でも少しでも
前に進んでいてくれて、少しほっとしました。
頑張ってって、薄っぺらいけど、そう思いました。
  1. 2012/03/06(火) 23:01:13 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

おはようございま~す

ばっけが出ていたのですね
くるみもいっぱい拾えたんだ~  良かったですね
きりこ 美しいです
そういえば昔神棚に半紙を切ったものを飾ってありましたね
お正月だったかしら

パッチワーク通信が先日アマゾンで届きました
写真見て 野人さんのお宅かな・・って思いました
しっかりとした記事でしたね
  1. 2012/03/07(水) 05:54:22 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きりこきれいですね。

まだまだ安否不明の方がいる。悲しい現実ですね。
時間を戻せたらどんなにいいか…


Kさんのバルーンキルトつくってみたいなぁ
薄いキルト芯を貼ってキルティングをいれ
紙風船の型紙でカットし縫い合わせゴム風船を入れる。でOKですか?
表布とキルト芯の2層でしたよね。
(作り方秘密だったら削除してください。)
イメージばかりふくらませています。

ところで、ばっけって何ですか?

  1. 2012/03/07(水) 09:27:25 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

ありがとうございました!!

バルーンの借用ありがとうございました。
バルーンを見ると、子供たちが大喜びで笑顔に!! 親も興奮をしております。
被災地の保育所・幼稚園等のバルーン巡回ができたらなどと勝手に・・・・。
雪が融けたらフキノトウ沢山とれますよ!!共生園も自然のままで4月後半以降は山野草が!!
是非足をお運びください。
  1. 2012/03/07(水) 10:51:08 |
  2. URL |
  3. 顔黒の野人 #-
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

あったかくなったり寒くなったり、、
なかなか春はきませんね

きりこ、、きれいなもんだなぁって思ってみてきたよ。
去年の夏に南三陸町でいっぱい家々に飾られたらしい、、
きれいだったろうねぇ
捜索はほんと!まだ毎日やってるんだよ、、
あのほとんどのお子さんがなくなってしまった学校のところでは
おかあさんが大きい車の免許までとって自分たちで毎日
探してたり、、
どうしてもさがしてやりたいと、、

昨日のもみました、、でも、今日は女子サッカーの決勝があるから
Mさんはそっちかなぁ、、
  1. 2012/03/07(水) 16:21:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

yuukoさんとも早くばっけが出てくる季節になるといいね、、
って言っても今の季節でも、どの季節でも
しっかり楽しんでるのがyuukoさんだけどね!

P通信の31Pの人形、、ハリネズミさんの天使の人形と同じ形だったよ
気がついたかな??

まだだったら見てみてね。
  1. 2012/03/07(水) 16:24:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

海さんへ

そうなのです、、まだ毎日陸も海も捜索が続いてるの
全国ニュースではなかなかそこまでの細かい報道はないのでしょうけど

バルーンキルト??なーんにも秘密はないですよ。
そう、薄い綿を入れて作って上下に丸い布を縫い付けて
横をつなぐときに風船が入るくらいのところを開けておいて
そこはマジックテープでとめるようにしておいて
風船をいれて膨らませたらOK!!

作ってみてね。
  1. 2012/03/07(水) 16:28:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

野人さんへ

バルーンキルト、小さいものを被災地の保育園やら
ようちえんやら、、
どこでも回れるのでしたらお使いください、、

私はもうどこでも使う予定はないので、、
実際にぽんぽんついて遊んでもらえたら、、

汚れてもなにしてもかまいませーーん!
  1. 2012/03/07(水) 16:31:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ほんと

先日見たときに 似てるお人形が出てるな、って思ったけど
よくよく見ると同じパターンみたいだわ
着せるものとかヘアスタイルなどで感じが変わるものですね

今年は季節を楽しめたらいいね お互いに
  1. 2012/03/07(水) 18:49:42 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ね、、同じだよね、、

Tildaドールって書いてある、、

型紙とかどこかで買えるのかな??

おだやかに季節が迎えられますように、、
  1. 2012/03/07(水) 20:18:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック