K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

磯浜へ


閖上から南下してビーチグラス拾いに通った磯浜まで行ってみた

途中の海岸線沿いの道は立ち入り禁止のまま、、

P1230712.jpg

Mの立ってる手前の数字の書いてあるところからくずれてる

P1230714.jpg

逆からみると、向こうのまっすぐ立ってるところからくずれてしまってるのがわかりますか?

P1230715.jpg

ぜんぜん違う場所になってました

P1230717.jpg

テトラポットがこんなところまで、、

海岸線の右よりのところから煙がでてるのが見えるかな~??
新地の火力発電所、、3.11で被害はでてたろうから、、なんとか復活できたのかな、、

がんばって仕事してほしいね。

P1230720.jpg

手前の物体は何かわからいけど、左側の物体の向こうに小さくぽつんとみえるのが漁船ひとつ

この磯浜漁港でたった一つ残った船だと、、

ここは「ほっき貝」の漁で有名なところ、、今はみんなでこの一艘をつかって頑張って漁をしてるのだと、、
毎年2月には「ほっきまつり」をしてたのに、、今年はないみたい

P1230721.jpg

磯浜から南へ行く道はまだ通行止め、ずっと海岸線沿いの道があって、松川浦までつながってたのに、、
前回の時は違うところから松川浦まで行けたので、そこから北上してみたけど、すぐに通行止めになってたのす。

もう少ししたらまた磯浜から先の道、行けるかどうか見に行きたい、、

P1230729.jpg

磯浜の帰り道思い出して常磐線の坂元駅によってみることに。

駅舎は影も形もなし、、右側の白い建物は駅のトイレ、、その手前の駅舎は、、、

トイレも使える状態ではなかった

P1230726.jpg

ホームもガタガタ、、、線路はここだけ、、駅のホームのあたりに残ってるだけ
「あの時」地震の後に電車に乗ってた人たちを電車からおろし、みんなで協力して津波から逃げることができたと、
何人か乗り合わせていた新米の消防士さんが率先してくれたと、、

そういう小さい話は現場にいるとたくさん聞こえてきます。

別な線で電車がトンネルの中で地震にあって、どうしようか迷ったけど、みんなでトンネルの中にとどまった人たち
そこから先には津波が来てた、、、トンネルでないでよかったね、、

P1230725.jpg

ホームから北側を見ると、

この電車がなくなって足がなくなり、、どうしても内陸のほうへ移ってしまった方がたくさんいると聞きました

P1230724.jpg

震災の後にどなたかが建てたこんな立札が、、鉄道関係の方かな、、どんな思いをこめてこの立札を立てたのでしょう

P1230736.jpg

駅の目の前は、、

P1230732.jpg

でも駅のすぐ前に、花壇が作られてます、、

P1230733.jpg

春が来て、きれいな花がいっぱい咲いてくれますように、、


P1230690.jpg

閖上を出てから磯浜につくまでの写真

P1230694.jpg

がれきの中を

P1230696.jpg

子供たちの声が消えてしまったままの学校

P1230697.jpg

体育館?

P1230698.jpg

P1230699.jpg

P1230701.jpg

P1230702.jpg

P1230705.jpg

防波堤が崩れたところには土嚢がどこまでもどこまでも積まれてる、、

もう少しで1年になります、、
  1. 2012/02/18(土) 20:20:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<唐桑の人たちの作った服 | ホーム | はじめて閖上方面へ>>

コメント

あぁ、胸が痛い。
ここの白浜海岸も、震災の後少したって見に行ったのですが
ほとんど片付いていました。
役所の人や観光協会の方たちが、ごみを拾ったと聞きました。
友人の職場の目の前まで、津波が来て、
フェリーからたくさん車が流れてきたと言っていたけど、
私が行った時は、道路もきれいになっていました。跡形もなく、です。
被害の大きさの違いを感じます、、、。

いつになったら、元通りに?
元通りにはならないのでしょうか?
復興、遅いですよね、、、

実際、段々、人ごとのようになる自分がいます。
しっかり思い出させていただきました。
  1. 2012/02/18(土) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

おはよっ!
ずっと北のほうはこっちのほうよりは津波も大きくなかったのかも、、
なんてったて広すぎる被災地、、膨大すぎるがれき、、
青森でようやっと木材のがれきをひきうけてくれると。
チップにして燃料にすると、、
がれきの山よく見るときれいに仕分けされてるの、木材
金属、そのほかみたいにね、、今動いてるのはがれきの片づけが1番多いかも、
あとは海岸線は元のところに家が建てられるか
皆で高台移転か、、そういうことも決まってないから、動けない??
商売の人たちは仮設の建物で営業はじめてるところも少しでてきました。
  1. 2012/02/19(日) 09:02:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ほんとに…
もうすぐ1年ですね。
まだまだ人の気配がないんですね…
3月11日のあのLIVE映像が忘れられません。

花壇が、せめてもの希望ですね。
昨日ある会で、救援にあたった警察官の方の
話をききました。短い話でしたが、胸をうたれました。
国はなんともいえませんが、現場にはこんな人たちがいる。
まだまだ捨てたもんじゃない!とおもいました。
  1. 2012/02/19(日) 16:08:25 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

この場所にいつになったら、人々が戻ってこられるのでしょうね。
今の現状のことはなかなかメディアで見ることがないし、
映ったとしても頑張ってる人達の様子だから
もっと進んでいるように思ってしまってます。

1年近くたって、津波の瞬間の事が放送される機会がなくなってきてます。
その時の判断で、明暗がわかれ、、、
小さなお話しが命が助かる為の教えとなるように、忘れずに伝えてほしいですね。、

整理されたガレキ、、、、ここまでにするのにもどんなに大変だったか
花壇やお花のタネをまいたり、人の息吹があるのが胸がいっぱいになります。
春になって花が咲いて、人達に元気をくれますように。
  1. 2012/02/19(日) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

なんかさぁ

マグリットかエルンストの絵を見ているような感じだよね

まさに事実は小説より奇なりだなぁ
  1. 2012/02/19(日) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. たき姐さん #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

海さんへ

こっち方面にはまだ他県の車がたくさんです
作業の車も他県ナンバーいっぱい
警察も警視庁のパトカーもいるし
市や県の職員のかたも、お医者さんも他県からのたくさんの方々に
助けてもらってます。
海上保安庁の方々は震災の次の日からずーーっと毎日海に潜って遺体の捜索を続けてるのです、、

頭が下がります

みんなのところにも早く春が来てほしいけど、、心の春は自分の心次第で早くきてくれるかもね
  1. 2012/02/19(日) 22:38:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かな。さんへ

このあたりに人が戻ってこれるのはまだまだ先になるのだろうね。

そう、、TVとかでは仮設の住宅や仮設の店舗で頑張ってる人のことしかやらないね、、
「あの日」のDVDこっちではいろいろでてるの
見てないけど、、目についたものは一応いろいろ買ってあります。
記録としていつか見られる日がくるかもしれんから。
本もたくさんでてる、、

がれき、、そうですね、、山になる前は全部そこらにあったものだから、、
1年でここまでってことだよ。
大きい建物とかは被災地でもまだ取り壊されてないしね、
でも、いつかは何かがどうにかなるよね、、信じて、、
誰が植えたのか、、お花きれいに咲いたらいいね。
  1. 2012/02/19(日) 22:44:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

元気でしたか~???

エルンスト??
マグリット???
検索してきたわー!
マグリットの絵は見たことあるのもあったけど、エルンストさんのは、、???でした

マグリットさんは空や雲のが多い??
土嚢が積んであるのがマグリットさん??

して、、事実は小説より奇なり???
わからな~い!
  1. 2012/02/19(日) 22:49:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今晩は!

爪あとは厳しいですね。
遠い九州で普通に暮らしているけど、不安で不安でしょうがないことがあります。

日本は地震と津波の被害が繰りかえされてきたんですよね。
それでも元気になった。
今度も頑張らなきゃ。

花壇に花が咲きますように・・・。
  1. 2012/02/20(月) 21:09:23 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

はい、こんばんはー!
見てくれてありがとう~!!
日本は本当に大昔から巨大地震と津波に何度も何度もひどいめにあわされてきてるんだよ。
歴史津波の本とか読むとよくわかります。

で、何度も立ち上がってはこれてるけど、その頃は原発はなかった、、
この巨大地震の巣窟のような日本でどうしてこんなに原発をたててしまったんだろうね、、
みんなの無関心??

もうすぐ定期点検で日本のすべての原発がとまります、、
どうぞどうぞそのまま止めといてください!!
そうしたらなんとか大きな自然災害からはたちあがれます、、

春になったらいっぱい花がさいてくれたらいいね、、、
  1. 2012/02/20(月) 21:28:44 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック