K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

また被災地へ


震災の後、ドイツの人たちのお手伝いとして、「子供たちのこころのケア」のため被災地に入ってた友人と
彼女の息子さんがアメリカから戻って来てたので一緒にもう1度でかけてきた

P1230224.jpg


P1230225.jpg

大きな建物以外はほとんどのがれきは片づけられています(それが他のところへ大きな山になってるのだけど)

P1230227.jpg

地盤沈下のところは水浸しのまま

P1230231.jpg

水浸しのままなので「こけ」がびっしり

P1230237.jpg

すっかり倒れてしまってる建物も、、

P1230243.jpg

この建物も横倒し、、右側が下、左側が屋上?

P1230242.jpg

仙台に本店のある銀行

P1230239.jpg

道路はすべてかさ上げされているけれども、他は沈下したままでこけが、、

向こう側にも横倒しになった建物があるね

P1230245.jpg

ちょっと高いところにあがってみると、下でみてきた建物がよくみえる、周りのがれきはほとんど運ばれてしまったのがわかるけど

土台は残ったままなので、ずーっと家が立ち並んでいたのがうかがえて余計かなしい、、

P1230228.jpg

近くでラーメン屋さんを発見!ちょうどおなかがすいてたのでよってみる

この日は車の温度計でも、外はマイナスになったり、あがっても2℃どまり、、冷えた体にも心にもおいしいラーメンでしたー!

地元の方の料金とそうでない方の料金があり、地元民は半額!
「地元の方ですか?」と支払いの時に聞かれましたが、「いいえ、、」とちゃんと申告?
地元以外の料金を払ってきました、、

ラーメン屋さん、頑張ってね~~

P1230247.jpg

女川のあたりの被災地に寄りながらの帰り道、車の中からの空を、、

ラーメン屋さんに被災地の方が作ったキャンドルがあって、友人が買ったのをもって席についたら、ちょうど隣に
それを作った人がいて、少し話をしたら。仮設住宅暮らしの人で、

コンフォートキルトのことを話してくる。
キルトが届いたら届けにいきましょうかね、、、

  1. 2012/01/15(日) 10:45:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:13
<<明日はドームの搬入 | ホーム | 12日読売新聞夕刊>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/15(日) 18:19:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Yさんへ

鍵コメさんですか???(鍵コメさんじゃなかったですね、、失礼をば!)

な~ぜ~??

大丈夫だと思うけど、まいいか、、、

Tさんはどうだろ?行くっては言ってなかったし、、

仙台駅でとった写真がひどい写真でがーーくり!!!
Tさんもとったのでそっちを待つことにしまーす。

あと少しだけど、、今日は手がすすまず、、、
どうしましょ?????
  1. 2012/01/15(日) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

被災地、、大分きれいになった風にもみえるけど、、
地盤沈下もひどいし、

みんな仮説住宅に入ってる人がたくさんだし、、
仕事もないし、、
何とかみんなが早く今までの生活に戻ることを祈りつつ、、です。
  1. 2012/01/15(日) 21:36:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

女川って

Kさんのおうちから遠いのですか?
あのへんも何もなくなったのですね
原発は生き延びているようですけど・・・
正直に申告、さすがKさん!
ひときわ美味しいラーメンだったことでしょうね

海に映った夕陽がとてもきれいv-352
瓦礫がひとところにおさまったので今年は復旧が進むといいですね
  1. 2012/01/16(月) 10:53:52 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

うちからだと1時間半か2時間くらいかな、、、高速つかってね。

原発は海のほうにあるからそこまで行ったことはないの。
でも、ほかの原発のあるところまでの道筋には絶対ない?看板が
何か所かにたってるのが女川原発

「原発はんたい」 のかんばんが立ってるのだよ。
震災後じゃなくってずっと前かららしい。
いつかまたそっち方面へ行ったらよってくるよ、どこまでいけるのかは???だけどね。

四国の原発もとまったし、、電気足りないなんて言ってないし
4月には全部とまる、、、そのままとめましょ!!!

今の海はどこもきれいだよ~~何にもなかったかのようにね。

またM9くらいのがくるって言ってるね、、、北海道大学の先生がずっとおっかけして調べてたのが
3,11のにぴったりあたったって。
今、その波形がまた危ないところになってると話してたの。
でも、そのHPやらは削除されてしまったって。どこからの圧力???

他の人がそれをはっててくれる人がいるけど、、、

見てみる?
  1. 2012/01/16(月) 15:16:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/16(月) 16:38:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おはようございます

女川までそんなに遠いのね・・・
小出さんが東北大学に行っていたときに 仙台で使う電気なのにあんな離れた所に作るのはどうしてか、という疑問を持った と話しておられたことを思います
そして女川では反対運動がずーっと続いているのですね

今調べたら、この反対運動のため女川原発建設着工は10年遅延したとされている って書いてありました
小出さんの気持ちが浸透しているのかな
すごいことですね

地震の予知についてのyoutube 私も夕べ見ました
すごいですね
100発100中 あれは信じられると感じました
だから怖い・・・

でも、あの先生は地震学者からあまり相手にされてないようですね
地位とか立場とか党とかを超えて 真実を知ろうという心が大事だと思うんだけど
地震による原発災害を危惧して何度も国会で質問していた吉井議員も 共産党というだけでちっとも評価されないし・・・
  1. 2012/01/17(火) 08:27:25 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

女川が仙台から遠いっていっても、一応宮城の電気をまかなってるのだから、、
同じ県内だから、、
東京電力も関西電力も自分たちの地には作らないわけだし、、
原発を作る条件に、「人家のないところ」ってのもあるのだもの、、
そんなに安全なものをどうしてはるばる遠くの地につくるんじゃい???

北海道大学の先生のはTV出演の後にけされたのだよね。
どこの圧力なんでしょうね、いいじゃないの、、全然知らないよりは心の準備くらいはできるのだし。

彼も、次が来そうだよって言ってたけど、仙台在住の飯沼有勇義さんという方が書いた本、
「3.11をわすれない」という本を読みました。飯沼さんは電波からの研究ではなくって
歴史的な条件で調べてった結果、今回の地震が必ず来ると十数年前から言っていて、県や市に訴え続けていた人で
自身も津波が来るであろう地にわざわざ住んでました。
何とか避難されて、避難所暮らしの中で書かれたのが「3・11を忘れない」という本です。
その前に「仙台平野の歴史津波」という本も出されていたとのこと、復刊。COMにリクエストしていたら間もなく復刊されて、そっちも読むことができました。

歴史は繰り返す!!!

これからは3.11と同じくらいのが南のほうでも必ず来ると、書かれてました。
来るか来ないか信じるのはその人、その人、、
だからこそ?各地の原発はもう稼働してはいけないと強く強く思う今日この頃

放射能の件も、政府もどこも何もせず、つまらん国会の情けない状態ばっかり、、でもううんざり!
どこも、みんな自分たちで線量はかってるじょうたい、なんという国なんでしょうね、この国は。
どこかにまともな奴はいないのかーーー!!!!???

ねっ、、、
  1. 2012/01/17(火) 09:55:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ、、、ここんところ鍵コメさんが多くって、、レス書くところを間違ったり、、、

鍵コメにしなくってもいいのでは、、とおもうのだけど、、
だ~れもわからないと思うよ
鍵コメさんにたいしては、ちゃんとしたレスもできないし、、
どこまで書いていいのやら、、

私もいろんなところでいろんな人のことを考えると涙がでます、、

1日も早くみんんが今まで通りの暮らしにもどれますようにと願いつつです

  1. 2012/01/17(火) 10:01:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

知らないより知ったほうがいい

なんに関してもそうだよね
第一知る権利を侵す権利は誰にもないはず
だから放射能のこともこれから来る地震についても ちゃんと知らせるべきですね
ちゃんと知らせてないから ひどく汚染された砂利が出荷されてコンクリートになっていた

「3.11を忘れない」 私も読んでみます
政治家の頭から3.11は消えてるみたいだわ
  1. 2012/01/17(火) 12:40:01 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

私もまたよみなおしてるところです、

3・11を忘れない、を。

そうです!政治家さんやらはもうとっくに3・11は蚊帳の外。。
どうやったら自分の立場を守れるか、自分の政党を守れるか
それだけ!

なーんにも期待はしないわ、、、
消費税だって、自分たちがすること先にやってそれからってのなら納得するけど。
議員定数削減、公務員の削減、給料の削減そのほかもろもろ、、

明日もう1日で19日はどームへGO!!です。
頑張ってくるよー!!
  1. 2012/01/17(火) 19:51:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あ!

残り時間は今日一日ですか~?

ついに出発目前ですね。
出発したら気分を切り替えて開放感?
長丁場を楽しんで来られそうですか?

私もびっしり忙しくなるので毎日出来ることこなしていきます。
今日はフォーラム出品用あんパンを焼きま~す!
  1. 2012/01/18(水) 06:27:25 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうでーす!残り時間は本日1日のみ、、きゃっ!!

サボテン作りたいけどできるのでしょうか???

長丁場楽しんでこれるといいね、、がんばってきまする、、

パン屋さんも楽しんでがんばってね~~

お互いやれることがんばりまっしょ!
  1. 2012/01/18(水) 09:45:20 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック