FC2ブログ
2007/07/29

ソバナとツリガネニンジン


P1140989.jpg

霧雨けむるサイカチ沼、、、

P1150034.jpg

ヘラブナ釣りの人たちが結構入ってました、、、
このサイカチ沼の近辺でソバナとツリガネニンジンの両方を見つけてきたのです。
今までどっちも同じと思ってたかも、、のわたし、、、

少し前にヨックモックさんのところでソバナの写真を見せてもらいました、、、

P1140902.jpg

ひどい写真だけど、、、どうしても崖に登れず、、、目一杯のズームです、、、
これはソバナ。

P1150058.jpg

こっちがツリガネニンジン、、、(だと思います。)
ソバナで検索してたら、、、似てるのでツリガネニンジンがあると、、、見比べてみたら、、、花の形と、花の付き方が違うのでした。

P1140881.jpg

キツリフネ
毎年同じところに咲いてくれるのです。

P1140895.jpg

チダケサシ、、、、ですか??

P1140861.jpg

去年覚えたフシグロセンノウ

P1140864.jpg

フシグロセンノウとチダケサシ


もう少し探してきたのはつづきで、、、


P1150014.jpg

ヤマユリがたくさんさいてました、、、外でならユリの香りも大丈夫、、、
家の中では、、、ちょっと強すぎるような、、、
P1140929.jpg

ヤブカンゾウ?

P1140882.jpg

キツリフネソウやソバナのあったところにはカエルさんもたくさんいて、、、
私たちが動くとカエルさんたちはちゃっぽんちゃっぽん、、、とわれさきに小さな流れの中に飛び込んでましたー。

P1140909.jpg

このトンボ、、、私は、おはぐろとんぼってよんでるのだけど、、
本当は???
このほかにも、赤とんぼ、ギンヤンマ、とか、、いろいろとんでたトンボ、、、

P1140958.jpg

これはぬけがらだけど、、、蝉も大騒ぎの大合唱、、、
そんな中、突然蝉がとんできて、目の前でぼとーん!!と草むらへ落っこちて行ったのですが、、、
最後の一声だったのかな、、、、

名前の???のとかがまだいっぱい、、、それはまたいつか、、、名前調べてみますね。


コメント

非公開コメント

なんて元気な…

Kさん、こんばんは!
昨日は昨日でラストを日帰りで
今日は今日でお出かけですって?

まぁ、なんてお元気な…
その体力、あやかりたいです…

僕は先日の登山から疲れ気味…
お花畑を見つけた安堵感からか
ちょっとまだ頭の中にはあのお山が…
体もまだ本調子ではなく、それに
この暑さ…

それにしても逢いたいお花ばかりで…
次回は木曜日、孫を引き連れての
お花探しとなりそうです。
無理せず、孫の機嫌を取りながら、
たまにはお山の空気でも吸わせてやろうと…

今日は33度。
昨日よりは少しだけ涼しかったですよ~
でも、それでも沖縄より暑い…
なんてこったい!!!!

つり船草

キツリフネってはじめてみました。
去年ピンクと白をみたのですが黄色もあったのですね!きれいです。
夏はぷらんと下がるものが多くなるようなきがします。
沼の写真、、、やっぱり水系の写真が好きです。
ステキな写真ありがとううございます。
癒しです。。。

ユリの香りダメですか?わりとそんなかた多いですね。わたしは大丈夫!鼻も頭もわるいから?ハハハ!
やまゆりは大きくて開く前の方が美人さん?と思いませんか?

kosumosu-Dさん、、、

おばんです!
ラストの日帰りったって、、、なんも体力いらんし、、、
あのような静かなLIVEでは、、、ちっともつかれませんもの、、、
で、kosumosu-Dさんのお疲れの原因は、、、きっと、そのくそ暑いのに有るんだと思いまーす!
だからなるべく外にはでないようにして(??そうはいかないって?)
エアコンの利いたところで体力回復してくださいね。。。
こっちは気温は低いけど、湿度がたかいらしくむしむしです。
明日も22℃だって、、、最高が、、、避暑にきますか???お二人で、、、

こまちさんへ

私は白いのを見たことがないのよ、、、ピンクは結構あるのだけどね。
白はないな~、、、、この辺にはないのだろうか。。。

ユリ、、、部屋の中ではきつすぎる、、、展示会とかでも百合が入ってると、、、
ひろーい会場ならいいんだけども、、、ちょっと苦手かも、、、です。
ゆりもだけど、、、ほかの花も開きかけが好き!って人結構いるよね。

私はひらきかけも、、、ひらききって散る頃も好きだったりしますわ、、、バラでもね。

元気な♪Kさんこんばんは~

昨日はファイナルで楽しい♪東京へ♪
今日はきれいなお山へ♪
すごいな~~

こんなにいろんなお花が待っててくれるのが判ってたら出かけないわけにいきませんね~
いいな~~逢いたいお花ばかりです、

ソバナもツリガネニンジンも綺麗ですね~
ヨックモックさんの処でもでも見せてもらったけど、、、
あぁ~、、、前に何処かで逢ってるような気がします、、、
フシグロセンノウ、、、園芸種は育てたことがあります、
自生に逢えたら感激ですね、これも茶花ですよね、

暑い夏の日はきれいなお山がいいですね~~
早く、、、お休みが来ないかな~
ふふっ!気が付いたら、、、頭に中はいつもお山のことばかり、、、ちょっと、、、病気かなぁ??

こんばんは。

なんとも涼しげなお写真。。。
良いですね・・・。
木々の間から見える水面。ん~涼しい風が吹いてくる~~。
カエル君の後姿が可愛い♪
虫はダメだけど、両生類・爬虫類は大丈夫な私です。
なんでかな~~?
(蛇も平気よ・・・噛まれたらヤだけど・・・)

関東は今日も暑かったです。
おまけに今日の夕方の雨はすごかった!!!
高速に乗っかってたんですが、
雷と豪雨のための超ノロノロ渋滞。
3メートルくらい先の車のテールランプが霞む・・・
センターラインは見えないし~~~。
怖かったです。
おかげで明日は5度くらい涼しいらしいけど・・・。

土曜日は遠くからしかご挨拶できませんでした。(^^ゞ
可愛い赤いお洋服が遠くからでも素敵でした~~!

おはようございます

露草にカエルさんはよく似合いますね
後姿なんとも。。。可愛い♪

ツリフネソウは湿地が好きらしいです
ピンクのもありますね
黄色を見るほうが少ないかも

Kさん楽しそうで~

夢中で写真撮ってる姿を想像、正解でしょ~?
ヤブカンゾウがキレイ。あのワケ分かんなくなってる花びらどうなってんだろう。こっちにはエゾカンゾウがあるけど、これも好き。

どれもいいけど一番はカエルの後ろ姿。
ツユクサと似合ってるね~

おはようございま~す♪
音が聴こえません!
静かな静かな写真たち。

えっ、蝉の大合唱?最後の一声?
聴こえませ~~ん!
それほど、優しい静かな癒し系ですね。
霧雨・・・感じます、どれにも。

止んでる時もあるの?
でも、感じます・・・。

フシグロセンノウは、茶事に使います。
ネジバナとかもそうだけど、昔はその辺の草花を愛でて、生活していたのが判りますね。
園芸種が改良されて、お花やさんが出来たんですね。

私は、お花は何でも好きです。
華やかだけど、弱い園芸種も、ひっそり健気だけど、殆どが強い自生種も。
花はただ咲いてるだけだけど、見る人のこころが映りますね。
それぞれに、思いいれるものね。
何故か花は女性なのね、どうして?って、
昔の私が出てきます。(笑)

Kさん、写真いっぱい撮ってきてね。

おお!

ソバナにツリガネニンジン、どっちも大好き!!
ソバナはヘップバーンで、ツリガネニンジンはメリーポピンズ
なんですよね~。(意味不明?笑)
他の花もどれも綺麗ですね。

カエルは我家の薔薇には一鉢に2匹位います。
もっと害虫を食べてくれればいいのに 結構益虫を食べるんですよね・・・。

昨日松の木の下に穴がいっぱいあるから お! と思って
上を見ると蝉の抜け殻が7匹分ありました。
雨があがってやっと羽化できたようです。
今朝 今年初めて夏蝉の鳴き声を聞きました。

私は真夏でも車以外ではエアコン使いません。
外に出たときとの差がありすぎるとかえってどっと
体力使ってしまうからです。
外での仕事している父と兄も 家の中は絶対に長袖着ています。
体を冷やすとつらいから、って。
まるでバレリーナのような連中です(笑)。

ふるさとを思い出します

キツリフネを指にさして遊びました。
裏山へ続く道にはフシグロセンノウが毎年同じ場所に咲いてくれました。
澄んだ沼も近くにあり、せみの抜け殻も、、。

嫁ぎ先とはまた違うふるさと思い出しました。

Kosumosuさんへ

今日は予報通り涼しすぎるくらいの天気で仙台です。

キツリフネソウだけは、そこに咲いてるってのが分かって行ったけど、、
あとは咲いててくれたってことですよ。
フシグロセンノウ、、、園芸種もあるのですか??私はこれしかしりません、、、
今年初めて
ソバナとツリガネニンジンの違いがちゃんとわかって
うれしいでーす!
一緒に、同じ日に見られたのがよかったんだねきっと。
こんな風に毎年てるうちに少しづつは頭に入っていくのかも、、、

行基でもなんでも、、、夢中になれるものがあるってのは
いいことで~~す!!!見つかった、、、よかったね!

るり。さんへ

仕事中だね、、、

土曜日は、、、しっかり上から拝見いたしておりやしたー。。。
終わってしまいました、、、、
後はなーんにもないわたし、、、9月も10月も、、、
あの12月のどうたらとななんぞや、、、

高速道の豪雨や霧はおそろしいです!!何回か経験あるけど、、、前の車のテールランプがたより、、、
昨日も結構涼しかったけども、
今日は半そでは寒いくらい!!霧雨っぽいにが降ってるけどむしむしもしてないし。。
早くなつやすみになってゆっくりできますように、、、
今年はいずこへ??おふたりさんで、、、

153へ!

ここにはとにかくこのちっこいかえるさんがいっぱいでした。
とんぼもいろんなのんがぶんぶん飛んでたの。蝉は大合唱大会だったし、、、

ツリフネソウ、、、そうだね、ピンクのが多いかもね。
153は白いのは見たことありますか?
私はまだないのです、、、
いつの日かみれますように、、、
寒いね~~今日の仙台は、、、

kekkowさんへ

ヤブカンゾウのなか???ぐちゃぐちゃ、、、
キツネのカミソリって、、同じような色の、でも形が違うのが
もう咲いてるかなって思って見に行ったのだけど、
それはまだでしたー。
kekkowさんカエルさんがお気に入りなのですね、、、

haniさんへ

この日はものすごかったよ、、、蝉の声が。。。
死に物狂いで泣いてるって風でした。
あっという間の短い人生なんだものね、、、
人間様が1番長生きなのだね、、、
して、haniさんは、花ならばなんでも好きなのですね、、、
私も、、、花は好きだけども、、、何でもではないかもね、、、
わがままかもしれんけど、、好きなのが好き!

「昔の私がでてきます」ってなんだーーーー??!!

reireiさん!

ソバナがへプバーンでツリガネニンジンがメリーポピンズ、、、
何となくわかるような、、、です。
どっちもちゃんと知ってたのですね、、
私は今年初めてわかりまして。今までどっちもツリガネニンジンって
思ってたかもしれません、、、
reireiさんもエアコンダメな人だったのですね、
私の友人にもいるのです。エアコンにずっとあたってると、具合悪くなるのだそう、、、
私はあたらないと具合悪くなります、、、
おとうさん、おにいさんは、外での仕事が多いから、、、うちでも長そで??
外でのときはもちろん長そで??

瀬見君たちがようやっとですか???遅かったのですか?
それとも毎年こんなもんなのですか?時期的には。
こっちはもう大合唱でしたよ。
昨夜からの雨で水やりはなし!霧雨が降ってて寒い仙台です。

ささゆりさんへ

今のところとはちょっと?違うふるさとへは、、、
たまには帰られてるのですか?
たま~には帰れてるといいのだけどね、、、

うちらの実家は街のなかだよ、、、、どっちもね、、、
今ふっと思ったら、、、つまんないな~!!って
思ったのでしたー。。。

お陰さまで行こうと思えば、、。

いつでも迎えて頂けそうです。
またいつでも勝手に散策できます。

やまゆりの匂い、騒々しいほどのせみの鳴き声、
川のせせらぎ、沼の静寂、
ヤブカンゾウ、黒トンボ(私はこう呼んでました)
み~んなふるさとの匂い!


いいね~!
最初の風景がいいね
暗い中から木立をカーテン代わりに
こう言う写し方Kさん上手いね

山百合がそんなに沢山咲いているのかい?
此方だったら直ぐに誰かが切り取って持って
帰ってしまうだろうね


ささゆりさんへ

そうですか、、、ささユリさんは「黒とんぼ」と
よんでいたのですね、、、
トンボっていえば、、、何とかとんぼってぇの、、、
はは、出てこないよ名前が。。。
ヨックモックさんやDさんが撮って見せてくれてたとんぼ、、、
2センチくらいのまっかっかのとんぼ、、、
あれがみたいですね、、、いつか、、でも、この辺には
いないのだろうしね、、、
帰って来たら??実家へ、、、この夏に、、、お盆にでも。

ヨックモックさんへ

何でもいいで~~す~~~、、、、ほめられるのは嬉しいもんですよん。
ありがとうございます!!
ほめられたからではないけど、、、ヨックモックさんのソバナきれいでしたー、、、
いつもだけど、、光や風が、、、空気が、、、香りまでしそうな
ヨックモックさんの写真です、、
あそこでソバナを見せてもらってたから、今回ちゃんと区別ができましたー!
これで忘れませんよ、きっとね。

山ゆり、、、ほんとにいーっぱい咲いてるのですよ、あっちこっちにね、
道路わきにも、、、でも、誰も切っていかないと思う、、
でかくてあんまり、、、、だもの、、、私はね、好きな人もいるとは思うけど。。。
山ゆりさんごめんよう~~~
遠くから見てるときれいです、はっとするくらいにね、、