K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

私のロサラクサはいずこ??


今日で一応家の外壁と屋根の修理は終了!

家を囲んでいた足場も外されました

明日は電気屋さん、31日にもう1度職人さんが来て周りの掃除片付けをしてすべて終了!

山形から通ってきてた職人さんたち、朝が早い、、

Mの車を出さないと仕事ができないので、Mは早々に会社へ出かけてた毎日、、

毎日真っ暗になるまで仕事してってくれました。

寒い外での仕事、、

帰るころに丁度あったかい飲み物をせめて持ってって欲しくって、時間になるとあっためてた毎日。

それも今日でおしまい、、

お疲れさまでしたー!!!

中庭の足場もなくなって、家の前もスペースがでてきて、、会社へ運んであったバラを思いだす、、

連れて帰るのは来年早々かな、、、

1

どれも思いだすけど、私のロサラクサ?

本当はヴィオレットの鉢だった、、

2

ある年に気がついた、、ヴィオレットの鉢に白いバラが、、、

3

はじめはなんでじゃろ??だったけど、、

4

次の年は立派なシュートが出てきてる

5

はっぱはツヤのないやさしいみどり色

P5233690.jpg

ヴィオレットと同じくらい花がつくようになるとそっちの方がいいかな、、、と思ったり。

P6030004.jpg

ヴィオレットが消えてもいいかな、、と思ったりしてた

P6030006_20111228222105.jpg

シベがきれいな真っ白い花

P6089071.jpg

接ぎ木の苗からは時々元のバラが出てきたりするらしい

皆にきいたけど、ロサラクサでは??と

来年はどっちが勝ってるかな、、と思って剪定すませてあったある冬

5鉢がきえてしまってた、、、その中に「このバラの鉢」も入ってて大ショック!!!

その後10鉢、次の年5鉢と計20鉢も誰かがどこかへ連れてってしまった会社のバラたち、、

今頃どこでどうしてるんだろうね

元気で大きくなってるかな~??

会社の裏側においてあるバラたち、、、早く連れて来なくってはね。


  1. 2011/12/28(水) 22:28:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:28
<<今年の最後に | ホーム | 巨釜 半造>>

コメント

ロサラクラ

特別な薔薇だったんですね。
なんてくやしい…!!
なんて悲しい…!!

うちも枝がわりした株が2株あります。
1本で2色の花が咲くので、
とってもうれしいのです。
そういう株は、毎年花が咲くのが
たのしみですよね…
それに、鉢植えでこの立派さ。
Kさん育てるの上手ですね~
そういう愛情たっぷりで育った薔薇たちを…
これは、泥棒ではなくて、誘拐ですよ。

元気でいてくれるといいですね。
鉢植えは難しいと思うけど、
なんとか元気で…
  1. 2011/12/29(木) 07:27:30 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集]

海さんへ

今日も寒いでーす!

昨日修理の足場がとれたらスペースがみえてきて
ついつい思いだしてしまったよ、、バラのことを。

これもだけど、他のももう探せないのもあるから、、
今でもまた買えるのはいいのだけどね。

枝変わりですか、、、そういうのも面白そうだね、、
元気にしてるのか消えちゃったのか、、、

来年になったら植え替えしなくっちゃね、、残ってる鉢(家から会社の裏に運んである分)
正月少しあったかいといいのだけど、、

よいお年を、、、
  1. 2011/12/29(木) 12:47:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

No title

年内で職人さんに最後の「ありがとう。お疲れ様でした。」が言えてよかったね。
新しい年は足場がとれたお家で過ごせて良かったです。。

連れていかれちゃったバラ達、。
どこかの庭で咲いてるんだろうなぁ。
Kさん家から誘拐されてきたバラとは知らずに「綺麗。」って言ってる人もいるんだろうなぁ。

RAさんの畑でもらってきたラクサ(だと思う)のヒップの実生苗
花を見てないから、このお花と同じのが咲くかは不安だけど
春になったら送るうと思ってるんだけど~~。 年明けに送った方がいい?
春にKさんが好きなお花が咲いてくれるといいんだけど、、、、。
  1. 2011/12/29(木) 16:07:36 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

No title

今年は 大変な年になってしまったけど・・・
年内に修理が終わって ホッとですね

ロサラクサ ヴィオレットの台木だったのですか?
普通 台木の方が強いようですが ヴィオレットも元気に咲いていた貴重な鉢だったのですね
ウチのRAさんから譲り受けたラクサ 随分挿し木したのについてくれなくて・・・ そのうち元気が無くなって 今瀕死状態に・・・
もう一本 シャポードナポレオンが枯れたあと 一本ひょろりとでてきたのがどうもラクサのようです 元気に育ってくれたら好いのだけれど
多きく育ったら 挿し木してみますね

ラクサは 葉っぱも花も好いですよね 私も大好きです

Kさんの大事なラクサ どこにいるんでしょう?
なん鉢も 狙ったのだし 相当薔薇好きの人なのでしょうから きっと元気に育っているとは思うけど 微妙な気持ちです 
憎いから 全部枯れてしまえ!って気持ちもあるし 薔薇のことを思うと元気にしていて欲しい気持ちと・・・
でも絶対に許せん!ですっ

いろいろあった一年でしたが 来年は穏やかな歳でありますように!
良いお年をお迎えくださいね
  1. 2011/12/29(木) 18:29:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

かな。さんへ

足場がとれて、TVのアンテナもつけかえて
網戸も貼り替えてもらって、、

でも、まだ最後の仕事が残っててね、31日の2時ころにもう1度くると。
家の周りのまだ残ってるものいろいろ片付けてっておしまいです。

会社に引っ越しさせてたバラたち、、連れてくる前に家の玄関先と中庭に
すこし上部な棚を用意して鉢をおきやすくしてあげようと思ってます。
初売りの時がいいかな???

で、、、落ち着いてからの方がいいでーす、、春になってからでいいよ~~!
楽しみにまってまする、、
ありがと!!!

思いだすと腹がたつから、、、おもいださないことにしまーす、、
今年はヒマラヤンムスクとかのフェンスもなおすらしいので、ばっちり剪定しないとダメかも。
  1. 2011/12/29(木) 20:58:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

oldroseさんへ

後二日だけになってしまいましたー!

3月以降はなんだかあっという間でした、、宮城はついこの間で
全員仮設に入れたそうで、全部の避難所が閉鎖になったそうな、、

なにもかも流された生徒がいるのですが、今頃になって色々思いだすそう、、
あれがあったな、、これもあったな、、と。
全国放送ではなかなか細かいところまでは放送されませんが
被災地にいるといろいろな話が聞かされます、

でもね、みんな来年はどうかどうか、、少しでも気持穏やかに前を向いて行けるようになりますように、、
福島の方々は特にですね。

バラ、、あんまり増やさないで、好きなバラを大きくしてってあげようかな、、とも思ってます。
あとはどこかできれいに咲いてるところへ出かけてって
みるだけで我慢???かな~、、

oldroseさんもよいお年を、、、
  1. 2011/12/29(木) 21:09:35 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

No title

kさん、年内に工事終わって良かったですね。
やっとバラを連れて帰る事を考えられるように成ったんですね。

新しい年をゆっくり迎えられますね。

ラクサとヴィオレット色の組み合わせも素敵でしたね~~~~
花鳥のラクサ(カニーナ節)は房に成りませんでしたが、
神代植物園のラクサ(キンナモメア節)は房で咲くラクサでした。

大事に育てられたバラが20鉢も無くなるなんて・・・・・
辛くなりますね。

ななしまい春になったら送りますね。
私は野付とダヴィデとななしまいが咲けば花鳥の気分が味わえます。
来年こそは良い年に成ると良いですね。
  1. 2011/12/30(金) 13:43:09 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集]

どっちもいいわ

ん~~~悔しい!そうだよ誘拐だよね。拉致だよね。
今後こんな思いしなくて済みますように。

新年を迎える前に工事終わって良かったですね。
落ち着かなかったでしょ?
すっかりきれいになりましたか?
遠いところ早くから作業、ご苦労様に有り難う!ですね。
住むところが無事で良かった。

今年は本当に大変な年になりましたね。
それでも負けずにいつもと同じように前進するKさん。すごく逞しくて感動です。
来年もドームから~?
元気でいきましょ~ね!
  1. 2011/12/30(金) 13:46:39 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

No title

足場も取れて、何とか今年中に済むのですね。
外のお仕事の方たちには、ほんとに「ご苦労様」と
言う気持ちになりますよね。
どちらもお疲れ様でしたぁ。

辛い2011年になってしまいましたが、前向きに頑張りましょうね。
バラたちもきっと、負けないで頑張ってますよ、、、ね。
時には悲しく、時には楽しく、また癒されたKさんのブログ、
ありがとうございました。

良い年をお迎えくださいね。
  1. 2011/12/30(金) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

tokiさんへ

tokiさんに教えてもらって今、気が付きましたー!
花鳥渓谷のは確かに房に葉なって無かったね~~~

家のは房になってますね、、で、他の所では房になってるのもやっぱりあるのですか?
バラってのは、同じ名前でちばったり、、なん家いろいろあるよね、、

はい、明日午後から職人さんたちがもう1度来てくれて、最後のゴミやらを始末してってくれておしまい!
今度は家の中のひび割れてのが気になるけど、、
しばらくはこのまま??

ななしまい、、、春に来てくれるの楽しみにそとりまーす!
tokiさんもよいお年を、、
  1. 2011/12/31(土) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

はい、確かに色々気をつかうし、、、中庭の時は目の前って感じで職人さんがいるので
気をつかったわ、、
私も遊んでいられんから??仕事いっぱいできたかも、、

会社のバラはもういいわ、、、「みってってね~~」って風なところだったから、、
日当たりいいし、風通しいいし、、、
でももうおきませんわ、、
巨大なプラスティックのを最後に持っていかれたので
もう地植えしかダメだわ、、ト思ったし、

会社の事務所の建て替えで、地面のあったところも全部アスファルトにされてしまったらしいし。

ワイルドフラワーとかがあった場所ももう無いし、、、
ツルバラと目立たない所に地植えしたのが少しだけになりまーーす!
Mさんは楽チンになるかも、、、

ほんと!今年はすごい年になりました、、原発のことももっとメディアがとりあげるべきだし、、
よいお年を!!!
  1. 2011/12/31(土) 00:09:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

はい、修理はなんとか終了です。
外側の網戸やら少し追加でお願したのはまだあるけど
急ぎの仕事じゃないしね。

あと、明日は電気屋さんもきてくれて前のTVのアンテナ設置されてたのの線の整理
(今みっともなく中庭の壁にぶらさがってまーす)で来てくれることになってます。

来年も会えるかな~~どこかで、、会えますように、、
それまで元気でますますめんこくなっててね~~!!

今年もお世話さまでしたー!!
  1. 2011/12/31(土) 00:13:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

良いお年を

今年は頭の中が原発一色に塗りつぶされたような気持ちでした
Kさんが今日書かれているのと全く同じ気持ちです

ぬまゆのブログ 紹介してくれてありがとうございます
みんなが同じじゃないけど こんな思いで生きている人が沢山いることを沢山の人に知って欲しいです

自分で心を立て直すことが出来たKさんは 強い!
そして、優しさはその強さから生まれるものだと思います
どうぞ良い年をお迎えくださいね
  1. 2011/12/31(土) 13:57:48 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさーん!

ね~~~原発いらなーーーいー!!!!!
ぜーんぶ定期点検でとまったらどうかどうかそのままで行ってくださーーい!
再稼働はんたーーい!!

会社関係でお困りの方々はどうか、、ご自分のところで何らかの電気を作ることを考えてください、、、
わたしたとはなるべくなるべく使わないようにしています。
我が家の電気代は5000円、水道代は2ヶ月で4000円!
いりきさん夫妻は原発の電気代は払わないと言って電気をとめられてしまった生活をしてたのだものね。
東電さん!ボーナスだしてて電気代値上げですか~??

私は只今建て直し中でございます、、、ぼちぼちとね。
yuukoさん、、、小さい声でも出していこうね!
来年もよろしくです♪
  1. 2011/12/31(土) 19:47:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こちらからお邪魔します^^

あけまして おめでとうございます。
いや~~な年は過ぎ去りました。
新しい一歩がはじまります、激動の日本から世界に発信したいですね
新しい幸せな生き方を、変化することを信じて。
今年も宜しくお願いします。
(↑の記事にコメントができない・・・のでこちらから失礼しました)
  1. 2012/01/01(日) 21:57:07 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

おばんでーす!

年末年始は大人数になることだし、、コメントのところはずしておきましたー!
昨日も今日も総勢8人で大騒ぎでしたよー!
3号がものすごい!
たのしかったけどね、、

今晩からは娘と3人でちょっと静??
娘のいる間にもう1回くらい8人になるかもしれない、、、

今年もこちらこそよろしくね、、
  1. 2012/01/01(日) 22:12:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

No title

うん??キャハハ!
「ka-boさんへ」でしょ?
おもしろいから、このままにしておいて下さいね(笑)

よい年明けになりましたか?
こちら、穏やかな天気でほっとしてます。
今年もよろしくお願いしま~す。
  1. 2012/01/02(月) 11:25:59 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

ka-boさーーん!!

ka-boさーーん!!!
ごめんなさーーい!!!

hanalineさんが気がついてくれたわん!
上のはka-boさんへのレスだったのでしたー!

気がついてくれたhanalineさん!ありがとうさんでしたー!!
新年早々やっちまったね!!!

おふたりさん、こんな変わらずのわたくしですが今年もどうぞよろしく出ございます!
  1. 2012/01/02(月) 11:48:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はいはい

^^「承知しました。」ミタka-boはそうではないかと思いました~^^
「笑い」で年があけましね、これは縁起がいいかも?^^
  1. 2012/01/02(月) 17:31:41 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

嵐のような年末を無事に過ごし
新しい年を迎えることができました。

春がきて、花が咲いて
ほっと一息つけるような一年でありますように


今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/02(月) 18:28:07 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集]

ka-boさーーん!!

新年早々た~いへんな失礼をば、、、、

ま、こんなドジなわたしですが、(分かってるかな??とっくに)
今年もよろしくお願いいたしますだ、、、

  1. 2012/01/02(月) 20:38:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

海さんへ

2012年になりましたー、、、年が変わってもあまり何も変わらないような気もするけど、、

春になって花が咲いて、、、

ほんとだね、、、皆のこころにも花が咲いてほしいです!

私の今年のドームのテーマは「皆のこころに花束を」なのです。

花束じゃなくっても、花1輪でもいいから咲いてくれるといいね~!
  1. 2012/01/02(月) 20:41:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

No title

うれしいです。
Kさんとおんなじ気持ちです。
 
私が送った200球の水仙も
被災地のあちこちで配ってもらったようです。
水仙は塩水につかっても大丈夫なくらい
つよい花だそうです。
ほんとうに、こころに1輪でもお花を届けたいです。

ドームでKさんのお花が
みんなに勇気を与えてくれることでしょう。
わたしも楽しみにしていますe-266
  1. 2012/01/06(金) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集]

海さんへ

海さんの水仙もどこかできっときっと咲くよ!

被災地に出かけたときにがれきの中にも花が咲いてたり、、
そんな風景を見つけるとほっとしたり、、

あともう少ししかないのですが、頑張ってお花の作品作ってます。
搬入日に手持ちもあるかも、、、

がんばるね!!
  1. 2012/01/06(金) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして ネットでロサラクサを検索していたらこちらにたどりつきました

ヴィオレットの台木かも・・とおっしゃっていましたが
実は 我が家もまったく同じです

8年ぐらい前にヴィオレットをお迎えして数年たのしんでいたのですが
ある年・・ライム色の柔らかな葉がしげりはじめ 真っ白な花がさき 素敵なローズヒップをもって・・
私も ロサラクサかな??とおもっていたのです

やはり ヴィオレットも素敵だけれど ラクサの方が 好みかも!?と自分なりに納得して今もたのしんでおります
幸い ヴィオレットは挿し木にして  小さな株でのこっているので どちらもたのしめそうなのですが・・・

その後 ロサラクサには でえましたか??
他にもバラのお話 楽しませていただきました
お邪魔いたしました^^
  1. 2013/05/14(火) 09:54:32 |
  2. URL |
  3. blue #-
  4. [ 編集]

blueさんへ

はじめまして、、

まだ思い出すと腹が立ちますが、、今頃あのラクサはどうなってるんだろ??
他のバラたちもどうなってるんでしょ、、
全部同じ連中がもって行ったんだろうと思います

友人がラクサを探してくれてバラの実から育てた苗を送ってくれたのが今家にもあるのですが、まだ花はついてませんが)

でも、あのヴィオレットの鉢から出てきたものとは違うような気がしてます

blueさんのところのラクサは房咲きになってますか?
家のは房咲きでした。

追加、今blueさんの所見てきました、、でも房咲きかどうかがわからなかった、、
房咲きですか~??
  1. 2013/05/14(火) 11:59:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

再びお邪魔いたします^^

ラクサが房咲きか・・・今みてきたのですが
そうでありそうで そうでもなさそうで・・・と
中途半端な状態です^^
いま やっと咲き始めたところなのです^^;

ラクサのつぼみはどんな形だったか??ご記憶ありますか?
飾りガクが細長く とっても魅力的なんです

私も昨年 実生で種をまいてみました
今やっと本葉になってきたところ・・
うまくいって 同じ花がさくか・・長い時間をかけて
ユックリまってみようとおもってます^^

また近日中にアップいたしますので よろしかったら 遊びにきてくださいね^^


  1. 2013/05/14(火) 12:59:16 |
  2. URL |
  3. blue #-
  4. [ 編集]

blueさんへ

そう、房咲きです、、ここの4枚目と5枚目見るとよくわかるかな~?
つぼみがいくつもくっついて出てるよ

つぼみの形も見えると思うのだけど、ガクが花びらよりも長くでてるよね、、
blueさんのタネからのが咲くのが楽しみですね

今家にあるのは花鳥渓谷のラクサの種からのものなんですが
やっぱりわたしのとは違うかな~って思うのです

また見にいきまーす、、
  1. 2013/05/14(火) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック