K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

南三陸町

日曜日行った唐桑町の少し手前にある南三陸町の様子を

(昨日の記事は唐桑町のもっと先、岩手県に入ってすぐの陸前高田)

P1210920.jpg

南三陸町の合同庁舎

P1210928.jpg

津波警報のサイレンの鳴る中、最後まで皆に避難を呼びかけたまま帰らぬ人になった女性職員さんのいた場所
沢山のお花がありました。
私たちも合掌

向こう側では沢山のボランティアの方々の姿が
ありがとう~~、、、心からの感謝を、、

P1210930.jpg

病院のたてもの、、中はもうつかえない、、
そこにもボランティアの方々が

P1210931.jpg


P1210932.jpg

被災地にはパトカーが多い、今回も警視庁はじめ県外のパトカーにも沢山あいました

P1210934.jpg


P1210935.jpg

建物の上に車が見えますか?

ここではないけれど、大型バスがビルの上にのってるところもありました。

P1210938.jpg

橋?線路??
消えてしまってる

P1210939.jpg

上の写真の左側

P1210940.jpg

沢山の家の土台だけの残るその先に仮設の商店が出来てます

P1210943.jpg

大谷海岸駅、日本で1番海(海水浴場)に近い駅でした、、

歩道橋降りたらすぐそこが海岸、線路が消えてる、、昔行った時はこの中でマンボウが飼われてたのだけど、、

P1210948.jpg

青い青い海、、、

P1210949.jpg

P1210950.jpg

地盤沈下のためかさ上げしてある、、

P1210955.jpg

何事も無かったような海、、涙が出そうなくらい青いきれいな海の色

あの日は真っ黒な波になってなにもかも海に呑み込んで行った、、、

あの日を忘れない、、、
  1. 2011/12/20(火) 19:18:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<今日はいろいろ? | ホーム | 奇跡の一本松>>

コメント

きれいな青い海・・・

津波はKさんちのすぐ近くまで来たのですか?
あの時 テレビで宮城野区って言ってたからすごく心配でした
  1. 2011/12/20(火) 20:02:08 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

No title

まだまだ、まだまだですね。
復旧には膨大な時間がかかりそう。
どんどん更地になっていく所が目立ってきましたよ、家の近くも。
クリスマスも正月もいまいち気乗りしなくってね・・・
静か~~~に過ごしたいんですが、そうもいかないか。
  1. 2011/12/20(火) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ねぇ、、海は何事も無かったようなきれいな青い色、、
この海が、、、と思ったら、、、信じられ無かったよ。

私のいるところには津波は来なかったの。
街の真ん中に近いし、宮城野区は、街の中心から海岸線まではいってるから
娘も宮城野区に津波が、、って聞いてこわかったって。
わりと近くまで来たのは息子の方、、

ママがうまれたばかりの3号と二人で家にいたので、ヘリコプターが
「大津波がきてます!ひなんしてください!!」って騒いで飛んでるのを聞いて
それは恐ろしかったと、、
上の階のの人が上にあがってて、、と言ってくれてそこに一緒にいたんだって。
  1. 2011/12/20(火) 21:20:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

ka-boさんはその気になったら見渡せる所にいるから、、
ほんと、だんだん更地が増えてはきてるけど、
家の土台はまだあるし、、
大きい建物はまだ解体もされてないし、、地盤沈下もすごい!

なにもかもがまだまだだね~~
でも、少しづつ少しづつ前に向かって進んで行ってほしいね。

うちもクリスマス、正月は一個連隊が来るだけ、、
自分たちではどこへも行かないし、

自分の家にいられるだけで幸せってことかもね。
  1. 2011/12/20(火) 21:27:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

No title

Kさんのブログのおかげで、地震の傷跡、原発いらない署名、塩害にも強いコットンなど、テレビやラジオで見聞きしても身近に感じます。友人、知人にブログ紹介しよ。
  1. 2011/12/22(木) 10:53:06 |
  2. URL |
  3. クチナシ #G3RItxoQ
  4. [ 編集]

クチナシ

ここを見てくれてる人に、何人かにでも、いろいろ知ってもらえたら

それだけでもいいので、、又時々震災のことやら、いろいろ書いていきますね。
又のぞいてみてくださいね~~。

紹介してくださったとのこと、ありがとう~~♪
  1. 2011/12/22(木) 16:21:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/03(火) 10:50:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

そうだったんですか、、、
連絡の取れなかった間はそれは心配だったことでしょう、、
私もどうしても連絡の取れないのがいて、、
毎日何度も電話をしてました、、

でも、よかったですね、、

何度も行ける場所ではないけれど、、、時々でかけてみようと思ってます。
どう変わって行くのかを見て行かなくっては、と勝手に?おもってるので、
又いつになるか分かりませんがでかけてきますね、

コメントありがとうございましたー!!
  1. 2012/01/03(火) 11:09:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック