K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

奇跡の一本松

本当は先週に出かけようと思っていたけど、今週になってしまった唐桑行き

気仙沼からもっと行った所の半島が唐桑半島

そこから十数キロ行ったところが、もう岩手県の陸前高田

数万本あった松の木が、高田の松原として有名な素晴らしい景観だったところ

根こそぎ津波にやられてしまい、たった一本残った松をみんなは「奇跡の一本松」と読んで
大事に手入れを施し見守ってきたのに、、

ここにきてやっぱりもうダメなのでは、、と。

もう夕方に近い時間だったけど、寄ってみることに。

P1230009.jpg

そばまでは車では入れないので、手前の空き地にとめて歩いてってみることに、

ここはガレキの山、、今はガレキを分別作業をしてるところが多くなってきてて、
ここには木材の山が、、

P1230015.jpg

見えてきた一本松、思ったよりも大きい!

P1230018.jpg

向こう側にはこわれたままの建物も

P1230019_20111218221028.jpg

右側に男の人が見えるかな?
大きさが分かるのでは、、2~300年の樹齢っていってたかな、、

P1230020.jpg

木の直径は60cmくらいはありそう、、

かわいらしいお地蔵さまが、、お花も、、
おもわず手を合わせます

P1230023.jpg

この橋はつくって7年くらいだったもの、なんとかこわれずに残った様子

P1230024.jpg

松のまわりもそうだけど、どこもかしこも地盤沈下のまま

P1230025.jpg

ここも沈下して水がたまったまま

P1230026.jpg

なんとかこのまま残してあげたいのに、、

この松の松ぼっくりから種をとったり、接ぎ木をしたりして子孫を残そうと頑張ってるとのこと。

P1230027.jpg

すぐそばにあった電柱、こんなにひねられてしまうのだものね、

続きもみてくだされ、、
P1230028.jpg

道路の方に戻ったらまだ津波の被害の建物が、まだそのまま

P1230032.jpg

ベッドマットがあったり、、向こう側まですっかり水が抜けて行ってしまったのがみえます、屋根もぼろぼろ

P1230033.jpg


P1230034.jpg

これはなんだろ、、流れてきたものを集めたもの

P1230036.jpg

かつて寄ったこともある道の駅

P1230038.jpg

ここはなんだったんでしょ、、

P1230039.jpg

土台からボロボロです

P1230040.jpg


P1230042.jpg

道の駅のところには車が並べておいてあります

P1230043.jpg

どうやったらこんな風になってしまうのだろう、、

P1230044.jpg

以前の写真ではありません、、今日、現在の写真です、、
まだまだですね、、

  1. 2011/12/18(日) 22:30:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<南三陸町 | ホーム | 都会の夕暮れ>>

コメント

またまた

息を呑んでしまった。はぁ~~~・・・・・

まわりの状態を見るとどうして無事だったのか、本当に奇跡としか言いようがない。
よく頑張って残ってくれてたね。
津波のあと手つかずにそのまま。
ただ呆然・・・・・・・・
  1. 2011/12/19(月) 04:31:54 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん おはよう~

またあとでね
  1. 2011/12/19(月) 08:00:14 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ!
これで片付いてるのだよ、個人の家等は土台のみ残して上の分は
もう片付いてるのです。

大きい建物はまだ壊されずに残ってるのが沢山あるのですが、、

避難所も閉鎖されてほとんど仮設へ移動してます。
なんとか自分の家にいられる人は自分の家に、、

まずガレキを片付けないと、そこから前には行けないってことだと思うよ。
まだまだこれからだね~~

皆前をむいてふんばれ~~~!!!
  1. 2011/12/19(月) 10:15:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

はーい、又後でね~~~、、、

待ってるわ~~!
  1. 2011/12/19(月) 10:17:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

一本松

一本になってしまったけど、みんなが大切に考えてくれている様子、、、
TVで見ました。
松ぼっくりの中の種から、芽が出ていたけど大きく育ってほしいです、、、
自然の力はすごい、、、なんと言葉になりません
こちらは今日もいい天気~
夜には寒くなりますが、昼間は春のような日差しです~
  1. 2011/12/19(月) 15:06:14 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

こんばんは~ はぁはぁ

ただいま~~!

あの松 すごく大きいんですね
あんなに大きな松の林はさぞかし見事だったことでしょう
せっかく生き残ったのに やっぱり命が終りそうですか
よく頑張ったね
でも、マツボックリをつけているなんて 何本かでも出てくれたら嬉しいな・・・


それにしてもまだ手がつけられないところが沢山あるんですね
いかに大きな災害だったかがまざまざと感じられます
Kさん 見せてくれてありがとうございます
  1. 2011/12/19(月) 19:13:37 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

No title

まだ、こんな状況・・・ 絶句です。
建物も、すさまじい津波だったこと思い出させてくれる。
メディアも、時々こうして見せてくれるといいな。
Kさん、ありがとう。

一本松の事、ニュースで聞いてました。
被害を受けた方たちの、希望の松ですものね。
何とか、頑張って欲しい。芽でも種でも。
芽吹きって、元気になるでしょ?

寒いですよ。仙台も?
  1. 2011/12/19(月) 19:24:49 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

No title

心が痛みますね
でもまだまだこんな調子だということを
こうして伝えてくださるのは必要なことだと思います。
あれだけの災害でもそのままにしておくと
だんだんと関心が薄れてしまうことも多いから。
これからも永続的な応援が必要です。
時々でいいのでまた報告してくださいね
頑張って!
私達もできることで応援し続けます・・・
  1. 2011/12/19(月) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. cony♪ #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

いい天気ですか~??
お日様は出てたけど、寒い1日でしたー!!

一本松、皆で手当てして大事にしてきたけど、、、
根がやっぱり塩水でダメになりかけてるって
でも、あの松の赤ちゃんたちがいっぱい育ってくれますように、、

いつの日か又見事な松原になりますように、、
仙台にも松原があって伊達正宗が植えたもので、大丈夫だったところがあるって。

今日もお仕事がんばりましたー!

  1. 2011/12/19(月) 23:14:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ほいっ!おっかえり~~~!!!

グーグルでね、今の様子と被災前の同じ場所が見られるって、
高田の松原って入れたら、今の状態と以前の状態が見られるのかな~??

被災地、膨大な広さだからね、、どこから早くやったらいいのかもわからないのかも
昨日も警視庁のパトカーや他の県のパトカーやら
支援の車も県外の車沢山いました。

役場とかも、まだまだ他の県外のしょくいんさんらが応援にきてくれてます。
まだ皆のお世話にならないといけないね~~~。
皆みんなどうぞよろしくお願いいたしますです!

  1. 2011/12/19(月) 23:18:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

こんな状態は、岩手~宮城~福島の海岸線はずーーっと同じなんだよ~!

どこも地盤沈下がひどいから港も、他の住宅地までも水浸しのところがいっぱいです。
地盤沈下なんとかしてほしいです。

メディアが時々経過追っかけてくれたらいいけど、、なんだかつぎつぎいろんなことが
おきるものね、、
でも、何人かでも忘れないでいてくれる人がいたら、それだけで嬉しいよ。

寒い日がつづいてるね~~~雪もふったり、、
仙台のはすぐ消えちゃうけどね。

風邪引いてなーい!!

一本松の子供たち?芽をだしてたよ。
  1. 2011/12/19(月) 23:24:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

cony♪さんへ

私はたまたま被災地にいるからね、、ちょっと行けばまだまだのところが沢山あるから、、

又UPするね、今回のももっとあるし、、
時々出かけて何かが少しづつでも変わって行くのを追っかけて行こうと思ってるから。

津波被害地の住宅を高い所に集団移転するかしないかとか
初めに決めること決めないと前に進めない問題も山積みだからね。
先の長い話しになるのだろうけど、、

いつの日かはきっときっと!!だものね。

時々おもいだしてね、、

にゃんは元気ですか~??
  1. 2011/12/19(月) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こうして被災地のことを載せていってくださいね・・・

この冬空に、身も心も震えてる方々がまだまだいっぱい・・・

お米に野菜にセシウムがどうこうとか近隣の農家も死活問題・・・
子供らには出来る限り避けても、もうわたくしや主人は年をしてますから、
スーパーに出されたものは買い求めてますよ。
みんなで助け合わないと・・・

一本松の、松の芽も継ぎ木も育っているとテレビで見ましました。
松林が復活していってほしいです!

しばらくまた来れませんが、お体気をつけてドームに!向かわれてくださいね!
  1. 2011/12/20(火) 09:43:59 |
  2. URL |
  3. ささゆり #6.O5MkOs
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

放射能!放射能!!と騒ぐ人たち、その人たちの気持ちももちろん
よくわかります。
子供さんがいたりしたらそれは心配なのも分かります。

dめお、そういうひとたちこそ、脱原発、反原発の運動に対しても声を大にして叫んでほしいのだけどね、、、
農家の人も漁業の人も何もしてないのに、、勝手に飛んで北放射能によって
それは悲しい思いをしてるのに、、、

もう原発は全部止めてほしいです。
電気が無いなら無いなりに暮らせばいいこと!

わたしらも、もうなんでもいいです、、食べてます。
1日も早く原発の無い国になりますように、、
  1. 2011/12/20(火) 18:52:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック