K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

東北コットンプロジェクト報告?

震災の後に、大阪の友人から「そっち方面で津波で塩害のでてるたんぼか畑でコットン植えてくれるような所は無い??」と連絡が、、

え~~~、、どこに聞いて調べたらいいんだ~~、、、と思ってるうちに
「東北コットンプロジェクト」なるものが立ち上がり、そうそうたるスポンサーが名を連ねてました。

場所も何か所か決まったらしく、ほっ、、

IMG_1486.jpg

以前にその都度アップしてきた写真もあるけど、まとめてみようと、
ここは家から1番近い場所

IMG_1487.jpg

6月18日に種まき、26日に発芽、7月9日草取り、9月2日花見の会

9,9.1

私たちが初めて行ったのは9月9日

津波で流されてきた大木が横たわる場所でした

はじめに思ったのは、「小さいな~~」ということ。

9.9.2

去年自分の畑に植えた綿はかなり大きくなったので、、

やっぱり塩害のためなのか、、、それともこのくらいの小さな綿なのか

向こうに見えるのはガレキの山、、

993.jpg

この写真の方がガレキの山がよく見える

びっしりあった松林もぽっつんぽつんと残るだけ

994.jpg

一生懸命探したら、少しだけ咲いてる花を見つけた、赤いのと白いのが。

995.jpg

綿の植えてないたんぼには見事に雑草が生い茂ってる

次に行ったのは9月27日

9271.jpg

背丈はあまり変わらないようだけど、株がおおきくなってた、、

花も増えてる、、

9272.jpg

この日は台風の後で、ここは、なんと3日間も水浸しになってたらしい、、
この日は畑の溝のところにだけ水がまだ残ってる状態、、

株がだめになってるところもあり悲しい、、

9273.jpg

それでも花も増えて実になりかけてるのもあって、、ほっ、、

9274.jpg

綿の無いところは雑草だらけ、、


11201.jpg

ここからは11月20日、、枯れてしまってる~??

11202.jpg


11203.jpg

いえいえ、、、大丈夫、、実になってるのがけっこうあります

はじけそうになってるのも発見!

11204.jpg

雑草だけだった周りのたんぼは整理が始まっていて、表面の土を削ってひとまとめに山にしてるのですが、、
まだそのなかから車や何やら分からないようなガレキがでてきます。

この後、10月26日には沢山の人が集まって、収穫!
この日は野草園の植物感謝祭に行ってたのでTVでその様子を見ました、、

はじけて白い綿がでてるのもあったけど、綿は1度にワーッとははじけないものなので、、
実の付いた枝をそのまま抜いて、葉っぱを落とし、6本づつ束ねての収穫

その後関西の綿関係の会社で綿にされ、、その綿を使ってなにかの製品にするらしい、、
綿花の買いとり値段も普通よりも高めで買い取ってもらえるそうな、、

その製品になった時は、少し高くっても買おうね!!と二人でTVをみながら話してた

来年はもう少し作付け面積を広げてチャレンジをする!と農家の方は話してました、、
はじめは「どんなものやら、、」って感じだったけど、何もしないよりは「やってよかった!!」とのことでしたー!

何もできない人もかわいそうだし、、、一生懸命作ったモノがNO!!言われたらそれ又悲しいし悔しいね。

そんな話はもうきかなくっていいように、、原発とめよう!!!

PC051286.jpg

この間のくまさんとうさぎさん、ようやっと届きました、、織り布もまん丸顔のくまさんもいいねっ!!

仙台福祉法人 仙台手をつなぐ育成会の「工房しらかば」直接行ってもオッケーです、パン屋さんもあるらしい。
いつか直接行ってみましょうかね、、
  1. 2011/12/05(月) 22:17:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:20
<<仕事してまーす! | ホーム | シロバナたんぽぽ>>

コメント

よかった

収穫まで出来たんですね。

種類が違うのかと思ったらきっと同じ。
日本綿だと花は黄色で下向きだったような。
塩害に強いとは言っても、さすがにあまり大きくはなれないんですね。
それでも6月に蒔いて収穫出来るなんて!
大きな木が横たわってるのが痛々しい・・・・・

でもすごいな日本!えらいな東北!!!
クマさんもウサギさんもめんこい!
  1. 2011/12/06(火) 06:34:32 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

収穫!

良かったね~ 収穫が出来て
製品が出来たら私も少しでも買いたいです
Kさん その時は紹介してくださいね

それから 作品作りは明日で一段落ですか?
ホッとする時間が持てたときにでも 例のキットの布を見ていただけますか
あったら嬉しいです
だいぶ前のことですけど 小さな缶のピンクッションもまだあったら 嬉しいんだけど・・・
そばに置いて眺めていたいです
  1. 2011/12/06(火) 11:09:27 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

まだ5時前なのに、外はもうまーーっくら、、
夏は7時ころまでオッケーなのにね。

外の職人さんたち、いっつも真っ暗になってもまだ仕事、、
寒いだろうな、、
帰りにあっつい飲み物もってってもらう、、

綿、予想の6割くらいの収穫だと言ってました。
コットンプロジェクトのところにだったっけかな、、
綿の名前が書いてあったような、、、

来年も綿にチャレンジするらしいので、、今度は予定通りの収穫?
それ以上にいーっぱい採れますように、、ねっ、、
  1. 2011/12/06(火) 16:43:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

おばん!

作品作りはまだまだ終わらないよ~~~!
ドームの直前までしてるかも??

明日取材があるーーー部屋がぐっちゃぐっちゃ、、、
どうしましょ、、ってことでどったばった
作品も作らねば!!

そんなもんで一人あせってるのでした

キットの布も、カンカンも覚えてるのよ~~、、、でもね、、でもね、、なのでした。
あの布は1番初めのとその次位のだから、、
待ってて~~~!年内には、、、きっと!

綿、来年何かになったら、、分かったら教えるね。
  1. 2011/12/06(火) 16:48:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わかりました~~~!

ドームが終ってからということにしたらいいですね!
あちらにそう伝えます
憶えていてくれてありがとうございますv-238
  1. 2011/12/06(火) 18:13:16 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ドームが終わってからは、、、ほっとして、、ぼーーっとして
忘れてしまいそうだよ~~。

年内には送りますのでおまちくださいませ、、、

とにかく明日が終われば、、、です。
  1. 2011/12/06(火) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

綿の花

TVで見ました~
台風の被害が大きかった、、、って報道でしたが綿になっているのですね
この綿たちは何になるのでしょう?
楽しみに待ってます~わかったらまた教えてください!

明日も大変そう・・・
頑張ってください!
こっちも、あっちもみんな頑張ってるよ~って今日も、、、

くま&うさぴょん、可愛いです~
織り布が優しい~
  1. 2011/12/06(火) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

そうですか、、、TVで見ましたか??ってことは全国ネットの放送だったってこと?

台風ですっかり水につかってるところも見ましたか?

私たちが行った時は畝のところにあったくらいでしたが。

ほんと!何になるのでしょうねぇ、、楽しみです。
大阪の雪さんの知ってるところもスポンサーに入ってるので情報があったら教えますね。

はい、織り布がやさしいんだね、、、めんこいよ!

明日も明後日も皆で元気でがんばりましょう~~!!
  1. 2011/12/07(水) 00:03:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/07(水) 13:07:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

申し訳ありませんでした、、

メール送りましたのでご確認くださいませ、、
  1. 2011/12/07(水) 17:18:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

見つけました!

綿の花、TVでは雨水にどっしゃりしてました
ダメになってしまったかと思いましたよ、、、

あの~春に見たシロバナタンポポを見に行って来たのです~
どうしましょ・・・つぼみがついていて、あっちもこっちも咲きそうでした~
そして調べてみたら、春に咲く在来種のようです
また日曜日に見に行ってこようかな^^
どうなってるのかな?
  1. 2011/12/07(水) 19:51:46 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

綿の畑、あんなに水につかって3日間だったなんて、
私もTVで見てびっくりでした。
でも、予定の6割の収穫だったらしいけども、一応収穫出来てよかった!

そのたんぽぽ、、、花の下のガクのところ、、外来種のように額がひっくりかえってない?
ひっくり返ってないと在来種らしい。

「春にさく在来種??」
そっちはもう春だからさきだしそうになってるの~??
咲いたらみせてね~~
  1. 2011/12/07(水) 20:29:08 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

No title

私もTVで見ました。
津波の後に、また台風の雨、なんてひどい!
話してたおじさんの顔が、旨痛みましたが、それでも収穫できて
良かったですね。
少しでもやった事の実りがないと、また頑張ろうという気力がわかないし。

私も、何か製品になって出てきたらきっと買いに行きますね。

今もニュースで、陸前高田が津波に襲われる様子を、
県警のヘリから撮影してた画像が流れました。
私、津波が来る、大きな津波が来るって事を、
こうやって絶対に自衛隊なり警察なりが、上空から見てたはずなのに、
どうして、大音量ででも、住民に知らせてくれなかったんだろうって、、
ずっと思ってました。
皆、こんなに大きな津波って、思わなかったんですものね。
ほんとに、悔しいですね。
そして、もう9ヶ月、、、まだまだ痛々しい。
  1. 2011/12/07(水) 22:49:09 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

hanalineさんも見ましたか??
全国ネットの時間帯だったのか、、
なんとか収穫できたのは、ほんと!よかったです。
まわり中全部雑草におおわれてたのだもの、、稲作はできないからと。

何になるのでしょうね、、わかったらほうこくするね。

津波の映像も、昨日も見てたけど、朝の番組でもやってました、、
震災のDVD買ってあるの、、見てないのだけど、記録として持ってないといかんかなって思ってね。
9ヶ月だね、、でもでも、まだまだ、、、地盤沈下した所もそのまま、、、
干潮時でも水の中って所もあるよね、、

忘れちゃいけないな、、と思ってます。
  1. 2011/12/08(木) 09:25:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/08(木) 14:19:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

やっぱりいかないのですか??

今回の二つのアドレスへも送ってみましたが、、
いかがでしょうか??

今の所戻ってはきてないのですが。
  1. 2011/12/08(木) 15:57:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ありがとね~

綿の詳しい情報

先月くらいに、Kさんちの近くの綿の出来は
ちょっと無理かも・・・って関係者の人から聞いてました
種植えが少し遅かったせいもあるかな
来年もチャレンジしてほしいものです
3年で塩害がなくなるようやからね

この塩害の土地に綿を植えようって最初に言った人は
タビオっていう靴下の会社の社長さんです
http://www.tabio.com/jp/
今回の綿がどの程度糸にできるかはわからないけど
もしその綿を使った靴下ができたら
お知らせしますね~
  1. 2011/12/11(日) 20:42:11 |
  2. URL |
  3. 雪 #-
  4. [ 編集]

雪さんへ

そうなの、、もうひとつのところは収穫も早かったみたいです。

荒浜のは、台風の時にすっかり水に使ってしまってたって。
その映像もみたけど、、、
結局のところ、予定の6割くらいの収穫ってTVでは言ってました、、

あんまり量がないから、、どのくらいの商品になるのかは心配ですが、、
なにかになったら買いたいので知らせてね!

タピオさんが作るのですか?

発起人も、スポンサーもすごいところがいっぱいだものね。
来年はここの人たちは、面積を広げてやる!!って言ってましたー、、
負けるな被災者ーーー!!!

放射能はどうしようもないけど、、
  1. 2011/12/11(日) 21:56:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コットン、頑張ってるね

見せてくれてありがとう♪

私も、応援してるひとりです。
高くても買って、身につけます。
いつ、製品になるんだろう?

  1. 2011/12/13(火) 10:44:17 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

ね、、何かになったら教えるから、、買いましょうね、、

少々高くっても買いたいです。

その時は又ここででもしらせますね。
  1. 2011/12/13(火) 22:29:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック