K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

秋の野草園①

23日、久しぶりで出かけてみることに、野草園へ

山の方へ通じる道は各地で冬季閉鎖になってしまってるし、、
そんな遠くへ行くこともできなかったので、、

IMG_1921.jpg

前に行った時は、松ぼっくりのくまさんが沢山いたのをおもいだした、、
今年はススキの穂の小さい動物さんが待っててくれたよ。

IMG_1927.jpg

もう何も咲いてないだろうな、、、と行ったけど、少しだけまだ秋の花が残っててくれました

IMG_1929.jpg

ホウオウシャジン  もう終わりかけだ、、

IMG_1937.jpg

イソハマギク

IMG_1940.jpg

マツムシソウ

IMG_1947.jpg

なんだっけ~??

IMG_1964.jpg

アジサイも色を残して結構あった

IMG_1970.jpg

バラの実、バラの道があるのに、丁度バラの咲いてるころにはなかなか行けず

IMG_1974.jpg

何の実?

IMG_1982.jpg

クサボケの実

続きも見てね~~


IMG_1987.jpg

え~~っとね~~~、名前聞いてきたのだけど、そのメモがな~い、、

ツルなんとか、、、

IMG_1997.jpg

野菊、、大好きだよ

IMG_2001.jpg

ホトトギスが何本か花をつけててくれる、、
山の中のヤマジノホトトギスは何度も見てるけど、ホトトギスはあんまりお目にかかったことが無いのでラッキー!!

IMG_2007.jpg

マユミ?ニシキギ??なんだっけ??

IMG_2018.jpg

十月さくらがまんか~い!!
近くに行けなくって残念!

IMG_2020.jpg

枯れてもなおうつくしい、、

P1210766.jpg

野草園の入口には、各地の植物園からの応援メッセージがありました、、

次回は野草園の秋の風景を

明日で野草園は今年最後の日、午後からは落ち葉で焼きイモ!!!
1号、2号たちと又明日野草園へGO!!!
  1. 2011/11/26(土) 11:40:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<秋の野草園② | ホーム | 工房しらかば工芸展>>

コメント

まだこんなに!

そちらはまだ雪は降ってないのね
こんなに花が咲いてるなんて感激です!
一番下の花はアザミですか?
色が綺麗ですね
今満開のサクラってなんだろう・・・

その上はニシキギのようです
きれいな青い実はアオツヅラフジとは違いますか?
見たことがないので違うかもしれないわ
バラの実ってトゲが生えてるのですか、びっくり!
あの白い美しい花をつけている木は・・・?
お茶の木っていうことはないですか???

落ち葉で焼き芋 楽しみですね~♪
沢山楽しんできてね!
  1. 2011/11/26(土) 17:35:57 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさーん!

この辺は まだ雪は降ってませーん!

野草園の中では紅葉もみられたし、、明日は17℃くらいになるっていうから、、
あんまり寒くはないかな??

あのアザミは名前は??
さくらは「じゅうがつザクラ」って書いたでしょ、、今頃に咲く桜なんです。
そばまで行きたかったけど、、残念中に入れないところだったので。

ニシキギ?
それから、、アオツヅラフジだと思いまする、、そんな風な名前だったわ、、と思って検索してみたら
「それ」だと思いましたー!
ありがとう~~!!

バラの実にとげとげがあるのは結構あるんだよ。
それから白い花、、椿の種類だと思いまする、、
明日忘れなかったら名前確認してきまーす。
  1. 2011/11/26(土) 22:16:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

10月ザクラ・・・

10月に満開になるからかな
11月も終わりなのに満開だなんて 返り咲きしてるのかしら
あれは椿でしたか
白い花っていいですね♪♪

今頃は野草園で芋を焼いてるころかな?
  1. 2011/11/27(日) 11:35:32 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こちら札幌は雪はいったん溶けましたが朝晩はかなり冷えてきました・・・当然のようにマイナスの世界です。
来年の東京ドーム展示会、ウチのBLOGでも微力ながら紹介させていただきますね!
  1. 2011/11/27(日) 14:26:47 |
  2. URL |
  3. オフィスプラウ #uebO3AU.
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ここよりもっと南の方だと10月位に咲くのかも、、
今日もう1本見つけてきました、でも、まだ小さい木、、
すぐそばまで行けたので写真は撮ったけどね、、
白いつばき?お茶??は今日は探せなかった、、

おいもの話は又次の記事で書くのでみにきてくだされ、、

あのね、今日生まれて初めて雪虫みましたーーー!!!
写真はとれなかったけど、、
かわいかったよ。
仙台も雪が降るの~??
  1. 2011/11/27(日) 19:13:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

オフィスプラウさんへ

雪はまだの仙台だけど、寒くなってまーす!

今日の昼はお日様もでてたのであったかかったけど。

ありがとうございまーーす!!
東京ドームの宣伝してくださるとのこと、、
よろしくお願いいたします。
  1. 2011/11/27(日) 19:16:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

可愛い!

ススキで作った動物さんかな?
鬼子母神のフクロウさん(知ってる?)も、ススキなんだよ~!
可愛いですね!!!

白い花はお茶の花みたいですね。
うちの辺りは狭山茶の産地なので、そこら中に咲いてます。
今年は放射能の影響であちこちの茶畑が収穫されずに放置されてます。
お茶って花が咲いちゃうと収穫できないんですって!
(理由はわからないけど、お茶農家の人がいってました。)
いっぱい花が咲いてるって事は・・・・だよね・・・
もったいないなぁ・・・美味しいお茶なのに・・・

東京ドーム楽しみにしています。
またまた、参加したいってお友達が増えちゃった。
みんなで楽しみにしています!!!!

  1. 2011/11/28(月) 21:46:17 |
  2. URL |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さんへ

そうっか、、、やっぱりお茶の花??
お茶はこの辺が北限って聞いたような、、
桃生(ものう)と言うところのお茶がこっちでは有名?
津波の被害はどうだったんだろ??
海の方だからね

お米もダメ!果物もダメ!お魚もダメ!!
何もかも、ダメ!ダメ!かなしいよね。
ジョセン、除染っていってるけど、その除染下ものはどこへ???
地面に潜って地下水に??川に??
そしてまとめて海へ???

考えたら頭がいたくなりそっ!!

ドームまであっという間だよ、、、毎日頑張ってまーす!
  1. 2011/11/28(月) 22:52:46 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック