K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ひっさしぶりの畑!

昨日本当に久しぶりで夕方畑へ連れてってもらう。

日中はそんなに寒くはなかったのに、畑についたころは風がでてきて寒い!寒い!!

IMG_1908.jpg

じゃがいもの小さなはっぱが残ってるのを抜いてみたらば、、、ちゃんと??じゃがいもがついてたー!
かわいいね~~

じゃがいものこと「2度イモ」っていいませんか??

サトイモも残ってるのを全部抜いてくる。
今日早速に煮て食べてみたけどうまい!!!

雑草の中からカボチャのつるを引っ張り出したら2個発見!
これは小さいカボチャ、、、
なかなかおいしいカボチャだよ。

もらって植えてたねぎも2本抜いて、、

IMG_1909.jpg

今年は出来のわるかったパプリカ3個!
本当に調子悪かったね~~~パプリカくん!

ペピーノも全部とってくる、、食べるかどうかは???だけどね。

トマト、ティンカーベルは実がついてるけど、もう赤くはなってくれない様子、、
赤くなって下に落っこちてたのがいっぱいあった、、、

ごめんね、、ちゃんと丁度いい時にとってあげられなくって、、
でも、トマトソースが冷凍庫に山ほど入ってるから楽しみ楽しみ!!

IMG_1906.jpg

切ってこなかったブロッコリー、、、もう少し大きくなったらとりに行くからね~。

それからそれから、、落花生、、、もう1本残ってたのを抜いてみたらば、、、
今までも沢山ついてたから、、、よほど大きいのが沢山あるはず、、、

だったのに、、驚き、、今までで1番少ない!
どうしてだろ??
とる時期が遅すぎた??落花生はとる時期が大事??

でもゆでてたべたよ。

P1210673.jpg

この日の畑からの空、、、山は雪だね~~

IMG_1892.jpg

昨日咲いてたバラ

IMG_1681.jpg


IMG_1684.jpg

これは、ススキの原を見に行ったときだから、、もうだいぶ前の写真

結局今年も見られなかったツルリンドウの花、、、
去年も実しかみられませんでした、、

上の写真の横のは花のつぼみみたい、、、でももう1度見にはいけなかった、、、
来年こそは3度目の正直になりますように、、



  1. 2011/11/21(月) 22:50:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<工房しらかば工芸展 | ホーム | りんごはかわいい♪>>

コメント

こんばんは~
寒かったですねぇ、こちらでも少し雪が舞いました。
野菜って、色や土や、、、見るだけでも健康的な気がしますね!
まだ、こんなにいっぱい採れるんですね!
息抜きできましたか?

サトイモは、怠け者の私でも土つき買ってきます。
皮がむいてあるのより、ずっとおいしいですよね。

お芋系、大好きです!!
  1. 2011/11/22(火) 00:21:17 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

まだこんなに

畑の収穫があるのですね。
こっちはもうとっくに冷凍庫の中。

そうか。
落花生の収穫は前回抜いたくらいの頃でいいんだわ。
私も最後まで残してあったのは思ったより少なかった。
おいたから少なくなったわけじゃなくて、たまたま少なかった株なんだろうけど。

前回抜いたのって?いつだったかなぁ~~~
まぁそこそこで食べましょう。

疲れは取れましたか?
  1. 2011/11/22(火) 05:16:12 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

もう終わりですね

畑もお掃除しなければ・・・と思ってましたが
Kさんとこは、こんなに収穫出来て^^
とれたての美味しいものは元気がでますね。

やさしげなバラの姿・・・きれいだ~~~
  1. 2011/11/22(火) 07:43:30 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪
寒くなりましたね~

Kさんの畑の野菜たちを見て
いつも ほっこりなごみます♡
ないと思っていたとこからの
じゃがいもやカボチャは
思いがけなくて 嬉しいですね~

ツルリンドウ、私も山で今年も会えず
来年のお楽しみです…

横浜、お会いできなくて残念でしたが
ドームでまた♪

  1. 2011/11/22(火) 09:30:16 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

今日も寒いよ!
去年くらいから寒いのもいやだー!!って言ってるらしい、、
それまでは寒いのはいくら寒くっても気にならなかったんだけどね。

畑もそろそろおしまい!
残りのブロッコリーとったらもう何もないよ。
只来年用のにんにくとソラマメうえてるけどね。
ニンニクは芽を出して葉っぱになってまする、、

そうっか、、、いも類がすきだったのね、、
私も好きですよん。
ストーブにアルミ箔に包んださつまいものっけておいて
焼きイモ、、、おいしいよ~!!
  1. 2011/11/22(火) 13:56:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

うちのはもうブロッコリーが一株残ってるくらいだけど、
他の人の畑には、はくさい、大根そのほか色々まだまだ収穫待ってるのが元気になってるよ。
うちは冬はお休みにしようって言ってるからね。

落花生、、、ほんと!不思議、、、いつもは大きい鍋でゆでてたけど、
昨日の最後のは小さい鍋で、、、
つちを掘ってみてもかけらもないし、、、消えちゃうの??
ちょっとさびしかった最後の落花生でしたー!

つかれ??私の場合は肉体的な疲れというよりも精神的な疲れ?だから、、
大丈夫だよ、、
時間気にせずに、、とは言っても今年中くらいにだけど、
来年の東京ドームへ向けての仕事少しづつやっつけて行くことに!!
  1. 2011/11/22(火) 14:02:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

ka-boさんとこの畑にはまだなにかありますか~??

でも寒くなってきたし、、そっち方面は今日は最低がマイナスって言ってました。

今は何創ってるんでしょ??
早めにドーム用の???布少し送るね。
よろしくでーす!
  1. 2011/11/22(火) 14:05:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

横浜では会えなくって残念でしたー!
お土産ありがとうございました!!

ツルリンドウ、、、なぜか花には会えないわたし、、
山の花は本当に咲いてるその時に行かないと見られないしね、、

ま、又来年行くぞ!って気にさせてくれるからいいか、、、
来年はあえるかな、、
今年はあんまり山へもいけなかったから、、来年は
もっと沢山行けますように、、、黄葉も見にいけなかった、、、
街中の紅葉で我慢です、、
  1. 2011/11/22(火) 14:09:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

自家製野菜、あこがれ!

畑で野菜を育てたことなく、いただくばかりの私。Kさんの畑やバラ、野の花の写真を見るのが楽しみで、苦手なPCも立ち上げるんです。先日紫芋もらって、スイートポテト作ったら、美味しかったけど色がちょっと・・・。でもすっごくきれいな深い紫には感動。今週はガーデニングを頑張って、ちと腰が痛いですわ。来春の寄せ植え満開が楽しみ。横浜で買ったKさんのハートの布で財布作ろっと。ドームにも行けたらいいなあ。
  1. 2011/11/22(火) 20:38:57 |
  2. URL |
  3. クチナシ #G3RItxoQ
  4. [ 編集]

クチナシ

苦手なPC開けてくれてありがとうさんです!
使わないから?苦手???
毎日開けてると苦手じゃなくなるよ~!

他の畑の人たちのところにはまだまだいろんな野菜があるけれど、、
我が家はもうおしまいかな、、
又来年の春に向けて準備期間です。

うちは庭の無い家だから、、ガーデニングはできませーん!
バラは全部鉢だしね、その鉢類もみんな今引っ越し中、、
家の外壁、屋根の修理にはいったからね。
明日は休日だけど、やるらしい、、、
年内にはおわらせたいと言ってたっけど、、、
早く終わりますように、、
  1. 2011/11/22(火) 23:33:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさ~~ん おばんです!

まだ畑の収穫が出来るなんてやっぱり仙台は温かいのですね
北海道と仙台はずい分違う・・・

こんなサイトご存知でしたか?
http://tamaky.com/kibou/
http://ameblo.jp/miyagidojyouproject/entry-11057314359.html
製作に疲れたら覗いてみてくださいね
  1. 2011/11/23(水) 20:34:44 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさーん!

もう寝てるね~、、とっくに、、
仙台も寒くなってきてるけど、yuukoさんとこには負けるね!
もう雪の世界?氷の世界だものね~。

はい、後でゆっくり見させていただきまーす、、
今日はもう少ししたらねることに、、ありがとね♪
  1. 2011/11/23(水) 22:54:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック