K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

講習会終了

横浜での講習会は無事終了!

午前午後の1日の講習会、、ハードな1日お疲れ様でした!!

又またみんなそれぞれ個性的な面白いタペストリーの出来上がり、皆はハードだったろうけど、
皆それぞれのものができて、私はにまにま、、??

嬉しかったです。

もう1度同じ方法で作ってもらえるか、今回の技法を生かして自分の作品を作っていって
もらえたらうれしいです。

P1210099.jpg


P1210100.jpg

参加してくださったみなさん、、ゆっくり昼の休憩も出来なかった1日、、時間も延長の1日
本当におつかれさまでした、、

P1210136.jpg

説明もすんで皆が一生懸命作ってる時間は、私もミシンを1台出してもらって小さいタペを作ってました。

右下の真ん中のたちくず??
それをみんなのところからいただいてきて作ったのですが

P1210134.jpg

本当に小さいタペだったけど、、何とかキルティングまでいれたものを、抽選で?誰かにもらってもらうことに!

あたった人、、、周りの始末はどうぞよろしくお願いいたします、、

P1210103.jpg

会場のヴォーグ横浜港の屋上からの写真、いい天気の1日でした、、

P1210146.jpg

戻ったホテルの部屋からの夕方の空

P1210166.jpg

しばらくぼーっと空をながめていたら、、

飛行機雲が雲の中からまっすぐ真下に落ちてきた??
きっと南へ向かう飛行機、、

半日2時間ちょっとで小物を作る講習会もいいけど、、1日か2日くらいかけての講習会もやっぱり面白いなーっと
つくづく思いました。

なかなかそういう講習会を開くのはむずかしいのだけども、、
又いつかどこかでやりたいです。

今日は横浜トリエンナーレ、全部はみられないだろうけど、、どこかでみてきますね。

皆もいい週末になりますように、、

講習会を開いてくださったヴォーグ学園、講習会へ来てくださった方々、ミシンのヘルプをしててくださったYさん
みんなに感謝ー♪
  1. 2011/10/01(土) 08:53:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<横浜トリエンナーレ2011 | ホーム | @横浜>>

コメント

いいね~

一日の講習会。私も受けてみたい。
Kさんも切りくずもらってきて作るくらい余裕があるのはいいですね~
作ったタペ、当たった方おめでとーーー!だわ

ちょっこら落花生抜いてみました。
一株だったけどたっぷり食べられましたよ~
  1. 2011/10/01(土) 17:58:20 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

帰ってきましたー!
横浜はあったかかった、、仙台はやっぱり寒いよ。

余裕がそんなにあったわけではなかったけど、、
なんだか、裁ち屑見てたら縫い合わせたくなってね。
やってるとよばれるし、、
ただつなごうとおもってたのだけど、途中で仕上げてだれかにあげたら喜んでもらえるかな?!って
おもってね。
最後は必死!?

落花生ぬいたのね、、うちも1本だけ明日抜いてみましょうかね~~
今年は複数本あるからね。

稲刈りはおわったのかな?
  1. 2011/10/01(土) 21:23:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

講習会、楽しかったです。
ボビンケースのしまりが悪かったらしく、下糸がすぐにもつれるアクシデントがたびたびあって、遅れたけれど、なんとか形に出来て、それも久々嬉しかったです。
やってると、やっぱり好きだなぁって、思ってしまいます。
ミシンでお世話になったYさん、何度もありがとうございました。
きょうは、繋いぎ終わって、トップが出来上がりました。
トップを作ったのは何年ぶりでしょうか・・・・
ありがとうございました。

トリエンナーレ、何か所回れましたか?
昨日よりは涼しかったから、よかったですね。

さて、つぎはキルトウィークですね。
  1. 2011/10/02(日) 02:45:45 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

おつかれさまでした!!
でも、楽しかった様子、、よかったです。
これからもぼちぼち適当に??作ってってほしいです。

トリエンナーレは2か所だけ、、最後の美術館へ着いたころは皆おなかぺこぺこ、、
カフェで遅い昼食とって、帰った人(私もね)
残って美術館も見た人、、

ピアの方はまだまだ準備途中のところがあって
もう少し後から出かけた方がいいと思います。
いつでも行けそうだものね、haniさんは

天気のいいときにでもおでかけくだされ、、
  1. 2011/10/02(日) 10:59:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いいな~!

2~3時間じゃ無くって、1日いや半日でも良いからゆっくりやれると良いですね。
こんな素敵なタペストリーが出来るなんて・・・!
抽選で当たった方もうらやましい!

楽しそうな秋の一日。
そうそう、芸術の秋ですね!
タペ・・・大きいのを作ろうとするからいけないのよね。
飾る場所も無いんだから・・・(笑)
いつかこのくらいのサイズ、作ってみたいです~~。
  1. 2011/10/02(日) 16:16:47 |
  2. URL |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おばんです!
本当は講習会の日に家に帰る予定だったのですが、、
きっと時間足りないだろうなっておもってたので
時間を延ばしたら、帰るのがきつくなってくるな、、と思ってね
もう1泊することにしましたー。

ミシンはちょっとの時間でかなりのことが出来るので
たのしい?!

大きいのじゃなくってもいいでしょ、、小さいのを作ってって後でまとめることもできるよ。

気分転換に、、時間のあるときに、、やりたくなった時に
何か作れますように、、
  1. 2011/10/02(日) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

一番下の夕焼けの写真、、、
じ~んとしました。
飛行機雲?落ちてくるって言うより、上っていく感じで。

今年も「草月流展」見に行くんですが
横浜キルトと週がずれてて残念です~。
おととしが、ほんとに良いタイミングだったんだなぁと思いました!!
  1. 2011/10/02(日) 23:57:07 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

トリエンナーレ

こんばんは♪

2か所回れたんですね。
何で出来てるのかは判らないけど、大きな動物のような像がいくつかあるのは見ましたか?
それから、不定期に小野ヨーコさんから電話がかかってくるというメイズとか・・・
運がよければ話せるそうです。
面白い物ありました?

もう少し秋になったら、ブラブラ行ってみたいと思っています。

きょうは、Mさんとお出かけできましたか?
  1. 2011/10/03(月) 01:28:56 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

私も、参加したい。

ミシンキルトあこがれてはいるものの、
頭の中とミシンの早さが違うのか!?
なかなか始めることができません。
Kさんが、実際にミシンかけてるところなんて
みれたら(あっ。おしゃれ工房で手元だけは…)
勇気がでてきそうだけれど…
端切れでも、
あんなすてきなログキャビンができるのですね~
私が、ミシンキルトすると
布がかわいそうな気がします。
ただいま研究中です。
いつか見てもらえる日を夢見て…(^-^)
  1. 2011/10/03(月) 08:14:11 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

あの飛行機は南へ向かって飛んでったのだよね、、
そうか、、、上に向かってくようにみえたのね、、
あのね、、今でも、いろんなシーンでジーンときたり、、
涙が出てきたりもするよ、、
私たちは津波とかもこなかったけど、、もっともっとひどい思いをされた人が沢山いるのだろうけど、、

そんな私たちにでもまだまだあの日のこと、、
あの日以来のさまざまなことがしっかりIN PUTされてるんだね。

それから、、横浜、、、つかの間の逢瀬だったけど、、
嬉しかったのでしたー!!来てくれてありがとうさんでした、、
  1. 2011/10/03(月) 18:05:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

haniさんへ

前にhaniサンと行ったのはピアのところだけだったよね。

おもしろいのもあったよ、、行ってみないとわからないね、
もう少し涼しくなったらぜひ出かけてみてね~。
その時に忘れて無かったら図録お願いしてもいいですか??
石巻の復興市、、まだあったらどうぞよろしくお願いいたしまする、、
  1. 2011/10/03(月) 18:08:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

海さんへ

キルトは手でしても、ミシンでしてもどっちでもオッケーでしょ、、
皆がそれぞれ楽しいと思える方でいいのじゃないかな、、
無理してミシンですることもないと思うよ。

仙台のクラスでもずーっと手でしかしない人もいまーす。
ちくちく、ゆっくり、海さんのペースで楽しみながら作ってってね。
無理は無しでね!

今日はとっても寒い、、海さんの方はどうですか~??
  1. 2011/10/03(月) 18:12:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

2か所行ったよ

海があって、カフェみたくなってて、いろんなおもしろい椅子があったところとピアのところ。
歩いて行ったよ。
あの時は美術館はなかったような・・・。

さっき、ここへ来たら、写真アップされてるね。後で見せてもらうね♪

図録、忘れないけど、無くなってなければ買えるんだけど。
とりあえず、お任せくださいませませ。
  1. 2011/10/04(火) 00:55:17 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

あのカフェはなくなってましたー!
カフェはあるけど、全然違うものになってた、、ざーんねーん!

でも、又そこのカフェの写真も撮ってきたけどね。

もしもあったらでいいので図録お願いいたします、、
  1. 2011/10/04(火) 11:39:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック