FC2ブログ
2007/07/22

やっぱりでかけてしまった。。。



今日の目的地は何度か行ってるところだったのに、、、
なぜか運転手さんは、、、いつもと違う道を行ってみたかったらしく、、、
違うところから、、、

ふっと気がつくと、家を出るときはグレーだった空が青い色がでてきて、、、車の温度計をみたら27℃、、、
なんと、、、

ほんとかいな、、、と外に手を出してみてもそんなにあるようには思えず、、、
P1140621.jpg

通ったことのない道を奥へ奥へ、、、と。
途中に滝があるのでよって見ようと思ったら、滝への吊橋が壊れてて渡れず。
崖の上から落ちてきた巨大な岩が吊橋を支える鉄柱にぶつかって折ってしまったみた。
鉄柱には大きい傷が。
そしてロープも切れて、、、下には岩がいっぱいころがってる。。。

P1140643.jpg

その先を行ったけど、、、目的地には行けず、、、通行止め、、、
又同じ道を戻ることに、、、

結局目的のところにはいかずに別なところへ。県境まで行ってしまったよ。
その帰りに初めてよって見たところ。
浅布渓谷、、、とあります。行ってみることに。
二つの滝があるらしい。まずはじめは不動の滝へ。

P1140694.jpg


P1140688.jpg

木々の間からみえてきました。

P1140706.jpg

あんまり大きくはないけど、、、下まで降りて行ったらかなりひんやり、、、マイナスイオン、、、??
どうして水の流れや滝のように落ちてくる水の流れもあんなに気持ちがいいのだろうね、、、

P1140697.jpg


P1140689.jpg

滝までの途中の道、、きれいだった。

P1140690.jpg

小さい滝

P1140737.jpg

もうひとつの四巻の滝という滝の先の方の流れ、、、
このあたりで釣りたーーーい!!と騒いでるのが一人。
なんだかこの滝のあたり、、、なかなかよろしいらしい、、、
いつか休んでおでかけくだされー!

県境を越えて秋田の湯沢市、、、小安峡まで行ってしまった、、、つづきのほうで。


P1140683.jpg

小安峡を通るときは必ず覗いてしまう店。誰かさんも寄ったらしいけど、、

P1140685.jpg

むかし秋田へ通ってた頃はなかったのに、、、今日行ったら、あっちこっちに足湯なんぞができてる、、、
はやりなのは分るけど、、、

運転手さんが早速に、、、のはずだったのに、、、あつすぎて足がいれられん!!!
お店の方がせっせとバケツで水を運んでくれてたけど、、、
日によって熱いいときとそうでない時があるんだと。

その足湯の小屋の横っちょにはゆで卵が、、、しっかり商売してるよ、、、
美味しかったって、運転手さん!

P1140680.jpg

今日は下までは降りていきませんでした。
上からだけ。

下の川まで降りて行くと、温泉が川の中からや横っちょから湧いてる所が見られるのです。
昔は川の中に足を入れたりできたけど、今はダメだったかな?
川そのものが温泉、、、あったかいのでした。

でも、昔のことだから、、今はわかりません、今でも同じかな??

ヤマアジサイが満開で、、、いたるところに咲いてました。。。
又いつかね。

それから昨日、、、またきつねに遭遇、、、
はじめは、、ん???、、猫???
とおもったのだけども、しずか~に、、、そ~~っと車で戻ってみたよ。

でも、振り返りながら藪の中に入っていってしまいました。

前に泉が岳でであったのよりも小さくって色も茶色が濃かったような、、、

きれいなこでした、、、昨日も写真は撮れず、、、
次回はどうかな、、?




コメント

非公開コメント

マジ?でだすか?

うそ?!え?ん?不動の滝?あの横漠の?県境の?
は?小安?重右ェ門???????
なんてことですか===?!!!!
わたしのエリアに?はぁ~~~~~お会いしたかった。。。。電話というものがあるのに。。。
ただただお会いしたかった。。。。。クスン。。。
いっぱいお見せしたいとこだってあったのに!
でも。。。仕事してました。。。
あぁ~~~~~もう!なんで?ですか?
滝も川も山もいっぱいおみせしたかった。
もう~~~~~言葉が、、、お会いしたかったし見せたかった、、、って何度もすんません。。。

マイナスイオン

こんばんは。Kさん。
マイナスイオン、PCからも伝わってくるみたいです・・・。
ん~~、いい気持ち!
一枚目の写真は湖ですか?
静かで、綺麗な水面・・・。
私もそろそろまた、どっかへ行きたいな~。。。
運転手さん、お疲れ様です。
やっぱり、北の方が、私好みのいいところがいっぱいあるような気がします。

こまちさまーーー!!

あのね、、、書いたように、、、本当は世界谷地ってとこへ行く予定だったのに、、、
違う道を行ったら通行止めが2回もでてきて、、、
結局行けず、、、で、そっち方面へ行ったのよ。
思い出して電話しようとしたけど、≪圏外≫さーーーー!!!
もう、、、、仕方なかったさー。。。
私だって会いたかったサー、、、あ、、
んでもね、、、うちらは出発が遅いから、、、あんまり時間はなかったんよ、、
家に着いたのは7時だった、、、
途中もいつもと違う道帰ったから、、、???でね。
引き返したり、、、畑で仕事してたおばあちゃんに、「仙台へ帰るのどっちいったらいいですか??」なーんて聞きながら帰ったのでした、、、
いつかゆっくり時間があるときにね、ちゃんとまえもって連絡するさー。

わおっ、るり。さん!

こまちさんしかいなかったのに、、、

あの湖はダム湖、釜房湖、、、ダム湖はいっぱいあるのです。
こっちにもいろいろきれいなとこはあるけど、、、
るり。さんのエリアにもいーーっぱいあるでしょうが、、、素晴らしいとこが。。。
日本はどこもかしこも??素晴らしいとこがいっぱいってことだね。

うん、滝のところは素敵でした、、、空気がちがう。。。
マイナスイオンいっぱいて感じだった。
しばらくぼーーーってしてたいよね。
今日は時間がなかったので、、、あんまりゆっくりはできなかったのだけどもね。

るり。さんもそのうちにまたゆーっくりの時間もできるから、、、
お待ちくだされー。。。

うだすか。。。

ほんとに残念だす、、、がっくし。。。
世界谷地は私も一度行きかけて通行止めにであの橋を渡って白糸の滝ですよね。去年行ってます。
ちょっとよじれた滝なんですよ。
初夏でつりふね草に出会いました。
それにしても圏外でしたか、、、最近小安のあたりはOK!になってるみたいですがあやしいとこもまだあるみたいです。あぁ~ほんとに残念、、、
私のうちまでは25分の距離ですよ!
高松三途川、泥湯だってすぐなのに、、、
また雪が降る前に是非!是非!きてくださいんね!!
運転手さん!お願いいたします。頼むから!です!

おはよおさ~ん

聞いたことのある。。。と思ったらやっぱりこまちさんとこで見たあの滝ですか・・・
それで あのツルでこまちさんブランコしたのよね~
おなじとこへ行ったのね~・・・・

広くて迫力のある滝ですね
ここまではずい分遠いんでしょ?
思いがけず行かれて良かったですね

運転手さんお疲れさまでした!!!
でも、こまちさんもあんなに言ってるしまたそこんとこをひとつ(どこんとこじゃ?)よろしくお願いしますデス<(_ _)>

同じ気温でも

森林って温度が違うもんね。
おまけにこの渓流!
水が冷たくて気持ちよさそうなのが伝わってきます~

よかったね~~
生き返るね~~~

こまちさん!おはよ!

電話したのは小安つく前よーーー。

小安でまちあわせ??にならんかな??って思ってね

小安に着いてからはおもいつかんかった、、、圏外じゃなくなってるとは、、、
又いつかチャンスがあるっしょ??

yuukoさんのコメントで気がついた、、、あのぶらんこした「つる」あそこの滝のところのだった??
似てる!!
でも、昨日は下草とかもすっかり刈ってあって、地面はみどりじゃあなかったけどね、、、
でも、あの不動の滝は、あのブランコのとこの不動の滝とは違うものでしょ??
ぶらんこのとこのは横長だものね。

ところで、世界谷地行こうとしたって、、、行ったことはあるの??

yuukoさん、おはよ!

おはようさん!あのね、、、そう言われて気が付いてもう1回みてきました、
こまちさんのぶらんこ、、、
うん、同じみたいだけど、、、でも、あのブランコが同じとこのだったら
あの不動の滝は別なところの滝になるはず、、、

ブランコのとこも不動の滝っていう名前なんだけどね。

これはこまちさんに聞かないとわっかりませーーん!

ここまでは家から、高速はつかわず、、、ずっと下を行って、やっぱり3時間くらい、、、
そっちから札幌のはじっこ?までとおなじくらい??

おはようございま~す♪
きょうも、ジメジメ、なんだかムゥ~の横浜です。
すっかり灰色の空なんだけど、雨はおちてきません。

いま、北東北って、キャンペーンしてるけど、関西出身の私には、まだまだ知らない土地で、いいところが満載ですね。

私と同じような友達が大阪の箕面の滝に毎日ウォーキングしてるんだけど、やっぱり不思議な力をもらってるそうです。
マイナスイオンはすごいね。
我が家の空気清浄機って、マイナスイオンが出るって、ことなんだけど、ちなみにワンコはその前でお昼寝しています。気持ちいいのかなあ・・・。

kekkowさんおはよう!!

そうだよね、、、こんな小さい林の中でも気温が全然違うの!

少しの時間だけど、、林の中へいて、、、水のそばへいて、、、
だったのに、、、林抜けたとたん、、、、ぎゃーーーっってくらいおひさまの光と
暑さが、、、、でしたわ。
二人で思わずさわいだよ、「げーーーっ!!!」って。
本当に違うのを体感してきて、、夏は林の中のおうちなんて、、、すずしいのだろうな、、、と。

haniさん、こんちはー!

自宅教室おしまいです!
こっちもグレーの空、、、朝方かなり降ってた雨も今はやんでるのですが、、、
これからはどうなんだろうね、、、

マイナスイオンの出る空気清浄機ですか、、、よろしいですね、、、
ワンにだけいい思いさせとかないで、、、ぜひそのマイナスイオンあびて
毎日元気で!!!

整理しますね

え~とKさんが寄った不動の滝は宮城県栗原市の山で横漠で岩場が広くあったと思います。ここが滑るので印象に残っています。宮城・岩手・秋田の三県にまたがるところで世界谷地もここに位置します。
世界谷地は去年行こうとしたのですが通行止めでいけなかったのです。で、行った事ないんです。。。ひとりだと弱気になってしまう距離も距離。。。
今ならニッコウキスゲ?終わったか?
すんばらしい湿原だと聞いています。第一・第二世界谷地とあるそうです。
それで私が行ったブランコのとこは、全然違う田沢湖近くで 回顧の滝(みかえりの滝)と百尋の滝(ひゃくひろの滝)があのブランコの奥の奥にあるのです。

日本中に不動滝はたくさんあるのですよ。多分一番多い滝の名前です。小安郷の滝にも不動滝があります。
重右ェ門の裏側にすんごいステキな滝があるんですよ。何度も何度も行ってしまいます。ここで青いイチゲに(UPした)出合っています。
こんどこそ連絡くださいね。
運転手さんごとわたしの車でご案内させてください。
小安に皆瀬、高松、泥湯、川原毛地獄、大湯滝(お湯の滝)とはぁ~ため息コースですよ!

こまちさんへ!

おばんです!!
あのブランコは違うとこだったのですね、、、何度も見てしまったの、、、
同じとこ~??
え~~~。。。。どの角度から撮るとこういう写真になるかな~??
う~~ん~。。。。っていろいろ考えてしまったさ、、、
でも、似てるんだよね、、、つるの形はさ。。。

私たちが行った横長の滝も行ってるのね、、、
で、小安峡まで25分とは驚いたワン!
手前の山の中で携帯したから、、、小安に着いてからだと、、、もしかしたら
つながったのかもね。。。。
でも、また行くよ、、、河原毛地獄は前行ったよ、、、
面白かった!

重右ェ門の裏に面白い滝が?
あそこの裏って~??
川でしょうが、、、下に降りて行くの??

ま、また行くから待ってておくんなせい、、、

よろしくですよ!

栗原だと完璧圏外になるのですが ここ数ヶ月で小安と皆瀬付近はや~っとエリアになったのです。
わたしの携帯が繋がらないと生徒さんや友達は「また小安行ってる」って逆バレバレ?でしたよん。
ブランコホントよ~くにてますね。
Kさんとは時々おんなじ様なもの見てる気が、、、あら!わたしが勝手に思ってるってことでした~~~
川原毛地獄もひとりで行ったのですが、観光地でもあってひとりだと浮いてしまって、、、とぼとぼ帰ったの思い出しました。でもあの辺りの紅葉は感動します。
重右ェ門の近くの大きな橋を渡って右に折れると
立派な渓谷と滝に出会えます。春の雪解け水が狂ったように流れて始めていったときは呆然としました。
いつもの不動滝は東成瀬で家からだと7,8分のとこで 私の周りは不動滝だらけです。。。是非今度は連絡くださいね。よろしくですよ!よ!

こんばんは~

きれいなお山ですね~
マイナスイオンがいっぱい!美味しいオゾンと清涼感が伝わってきますよ~

今の時期、綺麗な緑と透き通った水の流れは命が洗われるおもいがしますね、
こまちさんの近くまで行かれたのですね、

ふふっ!Mゴジラさん、、、川の中が気になられたのですね、
今度は準備をしてお出掛けくださいませ~♪

こちらは梅雨明けしたようで、、、夏本番です!
明日も暑そう!!


こまちさんへ

ふ~~ん、、、重右ェ門のところの橋??
宮城から行ったら重右ェ門の先?手前??

てまえのとこにばばアイスがでてたよ、、、
ばばアイスでいいんだっけ??
食べたことないんよ、まだ。おいしいの??

雪解けの水のすごい時、、、、いいね~~~、、、
それってもうあそこの県境が開通してからの話?
開通する前の話??

ね、、、冬季閉鎖になっちまうんだものね、、、
秋田側は小安峡の温泉へ皆が来るし、、、スキー場もあるんだものね。
でも、宮城側も除雪したっていいのにさ、、、雪景色も素晴らしいと思うのにさ、、、

美人の奥様へ。。。

ほんとに、Mゴジラはやりたそうでしたー!!
竿もって来ればよかったー!!って騒いでました。
少しでもふってみたかったらしい、、、

ソウ言えば、、、あした、船に乗って釣りに行く予定だったのが流れたって。
船頭さんが体長くずしたらしい。
sの釣りの予定は、、、これで2度目、、つぶれたのが。
この間の台風のときも1回流れたのです。
3度目の正直になるかな??
いつかわかんないけど、3回目の予定は、、、

明後日気をつけてね、、、でも、絶対2度目だから、、、ちょっとは楽だと思うよ。

美人の奥さんのダーリンでっす!

Kさん、こんばんは!

嫁もお山のイオンを吸って元気になってます!
仕事で一日過ごす疲れと、お山に登っての
疲れとは全然違う感じでっす!

写真からもイオンが漂ってくるかのようで…
Mゴジラさん、とっても残念でしたね。
いつも竿や道具を車に積んでいなきゃ、ね!

さて、あのお山、また行ってきますぞぃ!
明後日の水曜日!
師匠からもポイントをお教えいただいて、
明日はお山用のスティックと取り外しの効く
滑り止めを買いに行って来ます。
ちょっとだけ、本格的になってます。

へへ、師匠からも美人とおだてられて
少し舞い上がってる嫁とそのダーリンでした(爆)

ほい!美人の奥さまのダーリンさまーーー!!!

いろいろ道具も増えていきますの~~。。。。

道具っていえばMゴジラはずーっと車に釣り道具一式と
ラグビー用具一式はしっかり積み込んであるのですよ、、、
昨日はとにかく時間がなかったってこともあるかな、、、
あっちこっち通行止めでいっぱい時間がかかってしまってたからね。。。

二人で心身ともに元気になっていくのをみてるのはこっちも楽しいいでーす!!
行ってらっしゃーーい!!

問題は冬の閉鎖か。。。

重右ェ門からいうと向こう、、、大きな橋ありますよね。ふん湯が見える橋です。少し時間があればその先の宇宙大橋もでっかいですよ!とにかく山だらけで最高です。
ババアイス、、、いえ!ババヘラアイスです。

冬の閉鎖かぁ~~~須川の紅葉はすんばらしいし閉鎖前に是非です!


Kさんすんませーん!

今 こまちさんのところを確かめてきましたわ~
あそこは抱返り渓谷だったのね
頭を混乱させてごめんなさい

でも、、、あのツルといいアングルといいそっくりよね~
お2人は脳の構造が似てるのかしら?

こまちさま

おはようさん!!

はは、、、ババアイスじゃあなかったのね、、、
「ババヘラアイス」だったのですね!
しっかりおぼえときます。
で、きいたけど、、、おいしいの??

紅葉のきれいな頃ね、、、きれいなのはわかるけど、、、
渋滞?あそこは渋滞するほどは混まないのかな??
仙台近郊の紅葉の名所は、、、シーズンになると渋滞!渋滞!!!って
ラジオで言ってるから、、行けないのです、、、
シーズンすぎてから行くの、、、残りの紅葉探しにね。
今日はあっつくなりそ!

yuukoさん、、、もおはよ!

ふふ、、、違うもんだったね~~。。。
んでも似てたよ!!
私も何回も見比べてたんだものさ。
今日は何見つけて遊んでるのかな???yuukoさんは、、、
いい天気だね~