K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

東北コットンプロジェクト


東北コットンプロジェクト、、、知ってますか?

P9090141.jpg


P9090142.jpg

仙台平野も3.11の地震、津波の被害は甚大で、、どこまでも続いていた田んぼも塩害で今年は作付もできず

そんな時に関西の友人から「そっち方面で綿を植えてくれるところ知らない?」とメールが、、
でも、まだそのころは自分自身も本当じゃなくていたので、、

どこで聞いたらいいのやら、、と思案にくれてるうちに、、協力したいと言ってくれる農家も決まったらしく、、

最近花が咲きだしたよ、、、と。

東北コットンプロジェクト

沢山の綿関係の会社の協力のもとで始まったみたいですね。

でも、場所が何か所かに分かれていて、先日探しに車で走ってみたけど、、分からずにいたら
友人が地図を送ってくれたので再度行ってみた

P9090149.jpg


P9090152.jpg

少し花が咲き始めてた、、

思ったよりも背丈が低いかな~、、、去年は自分の所でも植えたけど、かなり大きくなっていたので

P1200733.jpg

海岸線からながれて来た大きな木はそのまま、、

P1200734.jpg

綿を植えて無いところの田んぼはこんな風、、、こんなだから、、田んぼの中を走って探しても
見つけられなかったってことだな、、
農家の方々には悲しい風景だね、、

P1200745.jpg

ぽつんぽつんと松の木が残った、あの辺りが海岸線かな、、

P9090167.jpg

むこうに見えてるのはガレキの山、、

綿の実の出来るころ又見に行こうと思ってます。うまくいきますように、、


今、国会で総理が福島のことを必死で話してるのに「おおきな声のヤジ、ヤジ、、、」
なんなのよー!
野党の連中!!程度の低い連中ばっかり、、、言いたいことはあるだろうけど、「ヤジや揚げ足取りしかできないなさけない連中!!」
ヤジってるやつの顔うつしたらいいのに!とはコメンテーターの言葉
ヤジっていいところとそうでないところの区別もつかんのかい?

被災地の皆はそれぞれ頑張っているのに、、なさけないことばっかり、、、

そうそう、、もうひとつ、、唐桑の牡蠣をずっと守ってこられた畠山さんって方をご存知ですか?
海をきれいにするには山をきれいに守って行かないとダメなんだ、、という信念のもとで頑張ってこられた方です。

かの有名なルイヴィトン、、、どこかでどういう形かで復興の応援をしたい、、と
いろいろ調べてた結果、その畠山さんたちのことを応援することにしたとのこと!
素晴らしい、、ルイヴィトン、、(でも、買えないけど??)

考えてみたら、国内も、海外もこの宮城から牡蠣のチガイで牡蠣の養殖がなりたっているのだということ、、
他のカキ養殖場には広島の牡蠣養殖の方々がきてて、養殖いかだの復興のお手伝いをしてくださってました、、

銀だこさんは、トレーラーハウスを何台か石巻に持ち込んでショッピングセンターみたいな場所を作ってくれた、、
それで、皆のたちよれるところ、雇用も増えて、、長く支援していけるのではと、、
皆どこかで銀だこ見つけたらたべましょう~~!!

こういう話は政治家抜きの話しばっかり、、、

少しは国民に「さすが」と言わせてみたくはありませんか???

  1. 2011/09/13(火) 14:33:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:20
<<@東京二日目 | ホーム | 昨日はどこもかしこも大渋滞?!>>

コメント

うちのも

せっかくいただいた綿の種をいっぱい植えたかったけど、あの地震でプランターにしか植えられませんでした。
でも、ちゃんと花が咲いてたねの準備もできてる^^
楽しみです。このプロジェクトの話は聞きましたよ。
塩害の土地にも育つんだ・・・と知ってうれしい気持ちになりました。
土地が荒れ果てるのは悲しいものねぇ。
銀だこさんの話し・・・本社に石巻出身者の方がいて
その人の提案が採用されたんでっすって。
それにしても、この行動力、すばらしいですね。
本社が移転すれば関連の下請け会社も移るだろうと・・・
期待大です~、政治家たちには何も期待しません。
  1. 2011/09/13(火) 16:39:55 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

そうだよね

なんでも打てば響く対応って出来ないのかな?
どんなことがあっても国をあてにしちゃいけないってことなんだよね。きっと。
てっぺんのくだらない奴らは勝手にヤジ飛ばしてりゃいい!・・・なんていってもそれも国民の税金使ってるんだった。無駄口叩いてないで働け~~働け~~~!!!

綿の種いっぱいあるんだけど、送ろうかな。
  1. 2011/09/13(火) 17:52:47 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

TVで見ました。

綿の花の作戦!TVで見ました~
うん、少し小さいと思ったけど可愛い花が咲いていますね。
もう少ししたらパッカリ割れて、きれいな綿が出てくるのね~
またTVでやってくれるかな?
こちらで見せてもらえるかな?

国会って、野党が与党になっても、与党が野党になっても、同じことしてるんだね!
仕返しっこ???ばっかみたい~~~
きっとそこにいる人は、野次なんて耳に入ってないんだよね。慣れっこさ~~~お互い様~~~???
そこの外の人たちにパフォーマンスなんでしょうね~もうそんなに国民も馬鹿ではないのですよ~
国の方向を決める方たちが、ああ言えばこう言う、、、程度の低い国会ショー

何か何か?ないのだろうか?
Kさんやっちゃいましょうか?
私たちが出来ること!!!
  1. 2011/09/13(火) 19:50:44 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

そうだったね、、銀だこの本社を移すのだっていってましたね。
すばらしい!!!

あの地震津波の後では仕方なし、、うちも畑はじゃがいもずーっと車に入れっぱなしだったから
あんまりいい収穫できませんでした、、

政治家どもは誰のお金で食べてるんじゃい?
税金でしょうが、、
そう、大して期待もできません、、でもやっぱりすることは山のように、
それも早急にしなくってはいけないことが山!!なのに、、
自分達でなんとかいぇるしかない???
期待するほうが間違ってる???
  1. 2011/09/13(火) 22:06:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

たどり着いたのですね~

コットン畑に!
素敵ですね。
確かに少しちっちゃいけど、それでもこれだけ並んでいる姿は嬉しい
ウチも今毎日はじけていまーす

何もない田んぼは悲しいけど・・・


>大きな声でやじ

なに考えてんだか全く理解できん
  1. 2011/09/13(火) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

政治家さんたちは、勝手に県下してればいいさ、、
間抜けを国内に、世界中にさらしていけばいいわ、、

綿の種、、プロジェクトに参加してるところは自分達で綿を作ってるところもあるから、、
大丈夫じゃないかな、、
20社くらい参加してるみたい、、

上手いこと沢山の綿がとれますように、、、
うちは今年はうえませんでした、、

震災の後だったし、、来年はじゃがいも上手にいっぱい取れるように植えるね。

落花生が楽しみです!!
  1. 2011/09/13(火) 22:13:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

今まで自民党が好き勝手やってきたののつけを
必死で何とかしようとしてたら、あんたら、、、一緒に手を結んで何とかしたらー???
みんなあんたらのツケでしょうが、、
はぁなっさけない連中!
また、今TVでやってる、、、ろくなのがいないー!!!

うちらでなんかやるって何???
  1. 2011/09/13(火) 22:17:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんへ

ここのもちいさいけれど、花もついてるところがあるし、つぼみ?になってるところもあったの、、
綿つみの時にはスポンサーさんとかもあつまってするらしい、、

何も無い田んぼじゃなくって、、草がぼうぼうなんだよ、、、
どこまでもどこまでも、、
たんごの上側の土を削り取ってるところがふえてます、、
来年は何とかおコメがつくれるのでしょうか??
おコメつくっても、、放射ノウの検査が通らないとだせないのだよー!
おコメも野菜もおさかなも、、、かなしいよ、、、
  1. 2011/09/13(火) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

銀だこさんの事、TVでやってたよ~。

Kさんが言ってた綿のプロジェクトですね。
沢山の綿がとれて次のステップに繋がっていきますように
うん、成功するよ。沢山の人の思いが沢山実るよ!!

野党、与党の揚げ足とって反対するのが仕事だと思ってるんじゃないの~。
今は一番大きな野党が、進めてっきたことが問題の発端だってのに
よくないなら、それに変わるいい案だせってのよ!

伊豆の真鶴に「魚つき保安林」っていうのがあるんだけど
その森林があるから、沢山の魚が集まってくるんですって
漁師たちの間では魚を集める森として、大切に守られてきたそうです。
科学的には証明されてないそうだけど
海をきれいにするには山をきれいにしないといけないのを昔の人は知ってたのね。

畑、数か月人の手が入らないと草が生い茂っちゃうんだよね。
日曜にやってたダッシュ村でもヒマワリがセシウムを吸収する研究の調査地になってた。
海の汚れも貝が水を浄化するし、土壌の汚染は植物に頼ろうとしてる。
綺麗にするための物を人間が作れないのなら、汚染させるものを作るなって

「銀だこ」本当は「くくる」の方が好きだけど
いっぱい稼いでもらって復興のお手伝いが出来るなら、見かけたら食べま~す。
  1. 2011/09/13(火) 23:59:42 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

希望はうれしいね♪

綿はどんどん塩を浄化してくれるけど、まだまだ3年はかかるそう・・・・。
確か大阪の靴下製造業者だったと思うけど、その綿で作った靴下を、少し割高になるけれど売りだすそうです。
もしそれが出たら買いたいね♪
そして、3年後にまたお米を作ってもらいたいね。

綿、すごいなぁ・・・・。
  1. 2011/09/14(水) 02:04:10 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

東北コットンプロジェクトすばらしい!!
「銀だこ」さんも「ルイヴィトン」もすばらしい!
なのに・・・しっかりしてほしい国会議員があれじゃ~~
投票率が下がる一方なのも理解できますね
一般市民のほうが行動力あるじゃん!!
っておもってしまいます
それにしても・・・この前の 前 ・・・・
「福島からトラックがきてほしくない・・・」って
コメントが・・・きつかった・・・
この世の中・・・つめたい!!なぁ~ って悲しかった
九州だって原発あるじゃん!!
他人事じゃない!!って どうしてわかんないんだろう??
それで・・・中止になるなんて・・ひどい!!
がっくし・・・涙でそう・・・

でも・・・でも・・・・東北は少しずつ前を向いて確実にすすんでいってるのも現実なんですよね。。
東北コットンプロジェクトの皆さんにエールをおくりま~~す♪
  1. 2011/09/14(水) 07:31:28 |
  2. URL |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

かな。さんへ

銀だこさんは本社を石巻に持ってくるまでするんだって、、
雇用につながるでしょ?!
くくる??ってたこ焼きやさん?こっち方面で見たことがないよ、、
あるけど私が知らないのかな、、
真鶴の人達も海のために山を守ってきたんだね、、
日本各地にあるのだろうけど、、今回の唐桑は、被災地ってコトでヴィトンさんが応援決めてくれたんでしょう、きっと。

そうなんだよね、、、人間が片付けられないようなもの作ってくれるなってことだよね。
いらなーーい!!
代替エネルギー、、、、考えてとっとと、あるのは修理!
無いのは作ってほしい、、
誰かの損得なんていいからさ、、
なかなか皆のところへいけなくって、、、ごめんなさーい、
  1. 2011/09/14(水) 07:53:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

haniさんへ

そうだね、くつしたやさんもプロジェクトの中に入ってましたね、、

いっぱい実がとれるといいね、、、
上手くいったら、、来年もおコメがダメならまわりの田んぼにも綿がふえるかな、、、
とにかくどんな形でも何か後押ししてくださって、被災者の方々少しでも
前をむけるようになるのはいいことだね
  1. 2011/09/14(水) 07:57:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

すごい腹たったよ、、わたしだって、、トラックがきたら放射能を運んでくるからっていうのだもの、

馬鹿かー!!!
ちゃんと勉強しな!!っていいたいけど、、そうじゃないアホがいっぱいいるんだよね。
自分が逆の立場になったらって考えてごらんっていいたいよ!

選挙で選んだのは、国民だって言われればそうだけど、
みんな無関心すぎる!投票率のあの低さじゃ、国民も文句ばっかは言ってられない??
せめて選挙行こうよ!みんなこれからの選挙は。

みんなの無関心もこんなにしてしまったってこともある??
政治も原発もね。
  1. 2011/09/14(水) 08:07:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おばんです~~!

そういえば思い出しましたけど、青森の漁師さん?だったか、、、海で仕事できるのは山のお蔭と
植樹や清掃を子供たちと頑張っていました。
根本的なところで綺麗な気持ちがないとそうはいかないのではなかなぁ~と、、、。
議員の揚げ足取り?にはとっくにうんざりですね。
一般人のほうが立派に身近なことをこつこつと懸命に頑張っていると思うのです。力を合わせてやっている!!!
  1. 2011/09/14(水) 20:24:35 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

今日、TVで国会中継聞いてみました。
ほんとに、揚げ足ばっかり取ってるし、寝てる人もいるし・・・

政府の言ってることが信用できないから、安全って言っても、、、
って言う気持ちが、風評を輪かけて大きくしちゃうんでしょ?
自民党副総裁、ここの地元の議員なんだけど、、
いつも民主党の非難ばっかりしてるから、
「もう、それはいいからっ!」と私叫んじゃいました。

石巻の漁師さんが、船を調達したり、共有で漁に出始めて
「もう被災者じゃない、復興者だ。」って。
被災した人のほうが、よっぽど前向きですね。

綿、いっぱい咲いてくれるといいですね。

銀だこありますよ、あそこはほとんど油で揚げてる感じなので、
最近は、胃にきついんですが、、、おいしいですよ。
次行った時に買ってきま~す。
心の中で「ありがとう」と言ってきますね。
  1. 2011/09/14(水) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

こまちさんへ

そうなんだって、、海の栄養は?山からの恵みで豊かになるんだって。
日本中どこにもきれいな山々、海がひろがってるのに、、
原発はどこも海岸線にある、、人の少ない場所につくるよう電力会社のマニアルにはしっかりと書いてあるんだよ
やばいのがよくよく分かってるからでしょ、、

そんなにあんぜんなのなら、東電本社は原発の敷地内に作ればいいし、、
国会は被災地でやったらいいよ、、
被災地は土台だけになった広い場所が沢山あるよーーー
そこで野次の飛ばしあいでも足のひっぱりあいでも
揚げ足取りでもやったらいいよ!
とにかく文句ばっかりの議員は絶対被災地全部待ってみればいいよ!!!
ねっ、、なさけなや、、もう半年!!!!
  1. 2011/09/14(水) 23:16:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanaline

ほんと!もう国会は見たくないよ、、見てたら腹が立つばかりさ、、

こまちさんにも書いたけど国会は被災地の何もなくなってるところで是非に!!!
あんな下らんことばっかり言ってられなくなると思うけど、、
どこでやっても心の無い連中は変わらないのかも、、
わたしね、TVみてると、一人で言ってるんだって、
がーかー!とか
オマエに言われたくないよー!!とかってね、、
今は心の中で言うように気をつけてます。
一人の時は言ってるけど、、
言わずにはいられないほど馬鹿ばっかるなんだもの、、
被災者自らが復活者だ!!って

すばらしい、、、まだまだおうちも建てられないし、、大変なこと山済みだろうけど、前向いて頑張っていってほしい!セツにおもう。

私も怒ってばっかりいないで皆に喜んでもらえるような作品作るよ!!!約束!!!
  1. 2011/09/14(水) 23:29:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

綿プロジェクト!

綿は塩分があっても育つんだね
元々海岸の植物なのかな?
・・と思って検索したけど イマイチわかりません
でもいいことを書いてるブログ発見
http://blog.cotachi.main.jp/?eid=17#comments
和綿をたくさん栽培して せめて自給率50パーセントに持っていきたいですね
「綿花の里」考えただけでもわくわくです

民間パワーで政治を動かそう!!
  1. 2011/09/15(木) 12:08:27 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

おうちでーす!

お家はいいでーす!!

名取市でも綿作ってるし、この間見てきた仙台の場所でもつくってるし、、
数か所で作ってるみたいです。
そうですか、、高い値段で買い上げてくれるのですか、、
すごいね!
そこの靴下屋さんで売りだしたら買おうと思ってます。
これがうまいこといきますように、、、
プロジェクトのみなさま、、ありがとう~~です、感謝!!
  1. 2011/09/15(木) 22:14:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック