FC2ブログ
2007/07/20

もや、、?きり、、、??


P1140390.jpg

もやときりの違いわかりますか??

つい最近TVの天気予報のときに聞いたのです。
1キロ先くらいまで見えるのは「もや」
1キロ先はもう見えないのは「きり」だそうです、、、

でも、その1キロ先ってのが、、、わからないと何とも判断はつけがたいかも。
何かの折に目印のものを計測しておいて、、、それが見えたらもや、、、
見えなかったらきり、、、てな風にしたら面白いかも。

今日の夕方は、「もや」なのか、、、「きり」なのか、、、???ですが、、、
いつも先の方に見えてる建物が見えなかったり、、、かすんでいたりしてたのを見ておもいだしたのでした。
「もや」、、と「きり」の違いを。

↑の写真は昨日のネコハギの、全体というか面積がいっぱい見えてるもの。
つぼみみたいのがあるけど、花はまだ咲いてませんでした。
ネコハギのはっぱには産毛がいーっぱいなので、、、しずくがきれいにのっかってるのだね。
他にも同じ日に見つけた花を。

P1140353.jpg

ぼけぼけだけど、、、ナツトウダイ?

P1140355.jpg

オカトラノウ? なんかいるね。

P1140370.jpg

ヤブラン、、、初めて見つけた時はわ、、、って喜んだけど、、、どこにでもいるこでした、、、
でも、やっぱりかわいいけどね。

P1140381.jpg

コマツナギ?
これもいーっぱいになって咲いてました。

P1140418.jpg

ウツボグサ
最後に、、、ちょうちょ、、、シジミチョウかな~??って思って見に行ったけど
シジミチョウ、、、恐るべし、、、
たっくさんありすぎてどれがどれやらわかりませんでしたわー。。。

P1140438.jpg


明日は仙台で野球のオールスター戦があるのに、、、今日の午後からずっと雨。
明日は晴れてくれたらいいのにね。。。

私はあんまり、、、だけども、楽しみにしてる人達が大勢いるのだろうから。

晴れますように、、、





コメント

非公開コメント

こんばんは♪
もやと霧・・・判りませんでしたが、漠然と思ってたのが、合ってたような・・・です。
でも、自分の周辺のは、どちらも同じということですね。
山で、すぐ前の人が見えなくなる時があって、声をかけながら、下ったことがあるけど、足元しか見えないって言うのは、怖いですよ。
まっ、雲の中だったんだけど・・・。

Kさん、いっぱい花の名まえ知ってるんですね。
すごいな!!
お花も嬉しいだろうね。
実際にお花と会うから、覚えられるんだね。
お花だけでなく、葉っぱや茎や、環境も一緒に入ってるからね・・・。
どれも可愛いね。
でも・・・私はきっと覚えられないなあ。(笑)

きょうは、雨でしたか・・・、横浜は降ってません。
1日中、曇天でした。
明日は雨かも。まだ梅雨でしたね。

haniさーん、、、

考えたら、、自分の近い周りはどっちもあんまり変わらないってことだね。

私は山ではあんまり怖い目にあったことはなかったけど
(そんなに登ってないってことだけどね)
車では何度か怖かったことがあるよ。
キリもあったし、、、バケツひっくり返したような雨の高速道も怖かったし、、、
そろそろと走るしかないもんね、そんな時は、、、

花の名前なんて、、、おぼえなくったっていいさ、、、
見て、わっきれい!でいいのでは、、、
覚えるのは覚えるし、、、どっかいっちゃうのは行っちゃうし、、、
それでいいんだと思ってるからね、わたしは。

野草の名前外さなくなったね

此方も降ったり止んだりの憂鬱なお天気でした
こんな日は、直ったつもりの半月盤がジクジク痛みます

来週からリハビリのつもりでしたが、もう一、二週間かかりそうです
毎日医者に通ったのに・・・・

29日は無理を押してでも行くつもりです
早く梅雨が上がらないかな~

こんばんは~

綺麗な水玉…クローバーじゃなくてネコハギだったのですね、
見てきました、お花もおとなしくて可愛いのですね♪

雨の中の植物はみずみずしくて綺麗ですね~
じっと見てるの、、、好きです、、、
雨に打たれてるのに、ちっとも痛そうじゃなくて、とっても嬉しそうな植物たち♪

お花たち、み~~んなかわいいですね~~♪
ナツトウダイはまだ逢ったことがないですね~

チョウの写真もきれ~~い!
やっぱり、、、Kさんやyuukoさんの写真はちがうな~感性ですね!

もや、、、遠くのお山にかかってるのがそうかと、、、何も見えなくなってしまうのが霧かと思ってました、
霧の中は、ほんとに怖いですよね~
前に、九州で車で走ってて霧に中に入って不安な思いをしたことがあります、
一歩間違えたら事故に繋がりますものね、

こちらも一日中雨でした、、、蒸し蒸しの、、、
そちらは、気温が低そうですね、
そろそろ、青空が恋しいですね~

ヨックモックさん!

おばんです!!

外さなくなったって言ったって、、、みんながどっかで先に載せたものだもの、、、

コマツナギはDさんが見せてくれたし
ウツボグサはヨックモックさんが載せてたでしょ??
で、覚えたのでしたー。
ヤブランも去年ヨックモックさんに教えてもらったのだし、、、

残ってるのは残るし、、、忘れちゃうのはきっとわすれちゃうんだろうし、、、
ま、それはそれでもいいかな??!!って思う私でーす。
毎年続けてみてると覚えていくかもね、、、

29日、、、あんまり無理のないように。。。。!!!

Kosumosuさんへ

そっちもまだ梅雨明けしてないのだよね、、、
こっちも本気で降ってるよ、、、
ここんとこバラの水やりぜんぜんしてないの、、、
ずっと雨だから。
でも、雨でも、むしむしはしてないよ、、、
寒いくらいだもの、ずっと長そでだよ。

ナツトウダイ、、、いっぱいあるよ、、、今日のは、あの灯台があったところのものです。
海岸線を宮城県すぎて福島へ入ってからになるのです。
そこへちょっとだけ登る感じになるのだけど、、
全部そこに咲いてた花です。
又、あの山へ登ろうね~~~!!!

ヘイヘイ、了解でやんす!

Kさん、こんばんは!

来週、こっちはますます暑くなりそう…
でも気持ちはドンドン膨らんでて…

昨日は153にも
「お山は一日にして成らず!!ですぞ
又お登りくだされ!!」って励まされてるし…

え~~ぃ!登っちゃるわい!
行きますよ!
3時間掛かろうと4時間掛かろうと、
下りで3回、4回滑って転ぼうが、
登ってきましょう!
ヘイヘイ、了解でやんす!

僕も別のお花畑があっただなんて
気になって気になって…
リベンジだぁ~~!

Kさん、書き忘れたけど、このシジミはヤマトシジミと思うけど・・・・。

ネコハギっていうの?

見えたね、全体像が。クローバーみたいだけどまん丸い葉っぱがかわいいんだ!
水玉がよく似合ってる。

毎日しとしとぴっちゃん?
なかなかスッキリ晴れないんだね。
今年は寒いんだろうか。
過ごしやすいけど夏の短いこちらにはあっつい夏はちゃんと来ないと。。。お盆来たら秋なんだから~~~

おっはようさ~ん

お花沢山撮ったのね
水玉がついているのってどれも可愛いよね
ネコハギのお花はまだだったんだ・・・
ヤブラン、コマツナギはまだ見たことないんよぉ~

チョウは似たのが沢山で分からないよねぇ
いつも見せていただいてるKAZさんの所に似たのが出てたよ
ヒメシジミっていうの
きれいな写真だから 見てみる?

http://blog.goo.ne.jp/kaz_osanpo/e/dac21290b242d643aeacde38bacc232b

書くの忘れてた

私も 靄と霧ってどうちがうのかな・・・と思ってた

靄より霧の方が深いのね
うん、分かったぞ!  でも、すぐに忘れるかも・・・

kosumosu-Dさん、、、おはようさん!

へいへい了解!!!のDさま、、、、
はい、、次回も是非にあのお山へーーーー!!!

皆の期待をせおってーーー!!!
行ってらっしゃーーい!!
2度目は少しは楽になって、、3度目は、、、スイスいになるよ、、きっと。
Kosumosuさん、、、よかったね、またいけるって!

haniさーん、、、

おはようさん!

ヤマトシジミより、、、yuukoさん見せてくれたヒメシジミってのが
近いような気がするのだけど、
見てきて見て
同じようなのがいーっぱいあるんだね、、

kekkowさんおはよう!!

そうだね、、、夏がちょっとしかない?北海道で
ちゃんと暑い夏が来なかったら、、、
人間はまだしも、、畑のものやら、、は大変なことになるのかもね、、、

北海道へちゃんと夏がきますように、、、
こっちはいらんけど、、

yuukoさんもおっはようさん!

ありがとうさん!!
見てきましたよ、あの写真にそっくりだったね、、、
私ははねを広げてるとこしか撮ってこなかったけど、、

あの1番上のはね広げてるとこの色はそのまんまでした。
haniさんがヤマトシジミかも、、、って教えてくれたけど、、
で、ヤマトシジミみてきたけど、、ヒメシジミの方が似てるかな。。。

ヤブラン、コマツナギは結構あっちこっちにあるんよ、この辺は、、、

昔々、霧の中を車で走ってました。
隣に乗ってる母が(乗ってるのです、車の中、窓も閉まってました)、自分の目の前で霧を払うように手を動かしてました。。。
「おかあさん、何しよるん?」
車を止めて大笑いでした。

この頃は深い霧はないです。

今日天神の植え込みに、ホタルブクロの白と紫が咲いてました。
栄養少ないのか、とっても小さな花でした。

chiyoさん、おばんでーす!

こまちさんの本がーっかりだったね~~
1番くらい力入ってたかも、、だったのにね、
そういえば、、、そういうことだったわ、、、四国の友人とかもそう言ってた事がありました。
宅配だって中1日多くかかってしまうんだものね。。。
月曜日だね、、、仕方ない。。。
まってておくんなせ~~。。

車の中にいて、、、霧をはらってしまうのわかるよ。
霧はラったことないと思うけど、、、
対向車が、思いっきり水はねあげてすれ違ったりするときって
思わず手とかで水をよけようとしたりしてしまうよ。。。
しない~??
あ、、運転してる人はないかも、、、
助手席の人だけかも、、、
自分でやってて、、、恥ずかしくなったりするよ。。。

明日は…

Kさん、こんばんは!

明日は仕事を夕方早めに終えて、ちょっと
嫁とお出掛けですぅ~

で、サプライズを期待して!
お山ではありませんよ。
関連はありますけどね。
お見舞いを兼ねて。

また明日、その報告をさせていただきますぅ~!

それと今日一日、こまちさんが載ってる本を
探しましたがありませんでした。
こちらも月曜日に入荷とか…
残念でした…
早く調べてもらってたら、走り回ることは
なかったのですが…

kosumosu-Dさん、、、

ふふ、、、何となくわかったかな??
Yさんとお見舞いがてら??ごはんでも食べながら?
情報収集しながら、、、ですね、、、
はーい、行ってらっしゃーい!!

あの「お見舞い」ってのがなければ分かんなかったけど、、、

本は、、、やっぱりそっちもおそいのですね、北海道も月曜日ですね。
宅配とおなじと考えればいいんだね、、、
ここからは神戸までは次の日オッケーだけど、
そこから先は中1日ですもの、、、
では、、、、

シジミ、綺麗に撮れてるね。
yuukoさんのとこ、見せてもらいました。
同じようなのだったね。
うん、山の中だから、ヒメかもね。
ヤマトは街中だから・・・。
カタバミに産卵するらしいよ。

宅配とおなじ。。。

本のことで、、、そうなんですね。。。秋田も一日遅れで店頭に並びます。こんなに流通の良い時代なのに意外と意外?でした。
chiyoさんの迫力ある作戦もkosumosu-Dさまにも申し訳ないこってす。。。
今日はここで知ってるお花が、土手のあたりでみかけるのもあって親近感でした。
蝶は気をつけてみると色々なのが最近目に付きます。
でも、、、毛虫に花がやられていて複雑。。。

今夜は息子から珍しく娘からと電話が入ってこんな時間まで起きています。
あの娘、、、電車で立ったままで爆睡したそうで足が娘が言うには「生まれたての牛みたいにひざがカクッって。。。」何度もいったらしく笑っていたのですが、これって笑えない母でした。でもやっぱり笑ったです。

haniさんおはようございます~♪

あれはわたしんとこじゃなくて 千葉に住むKAZさんという方のブログですわん
チョウも花もとても綺麗にに撮られているので いつも見せていただいてるんです
やっぱりシジミチョウだと思いますか?

chiyoさんのお母さんのエピソード・・・(笑
chiyoさんの性格はお母さんからいただいたのね~

いつも言葉足らずで・・・

yuukoさん、Kさんおはようございま~す。
充分判ってたんですが、yuukoさんのご照会のところってのを、(すんません!面倒くさくなって)はしょったのです。勝手に遅い時間に書き込みして・・・。ね!。ちゃんと書かれてるから、まっいいかって。

シジミ蝶だと思います、私も!

hainiさん

ごめんなされ
シジミチョウじゃなくてヒメシジミだと思いますか?って書いたつもりだったわ
今見直して あれ!?って・・・

そうでしたか分かってらしたんですね
すみません 気持ちを汲めないもんで・・・

Kさん スンマセン
お留守に勝手にお喋りいたしましたわ~

こまちさんへ

ほんと、ちょっとみんなあせってしまったけど、、、
そういうことだったんだよね、、、
宅配とおなじ?・!!
でも、明日は見られると思うから、、、ね、、、
といいつつ、、きっと仙台にはあったとおもうのに、本やへは行かず、、、のわたし、、、
小安峡まで行ってしまったさー。
あの店で、、、財布に心ひかれたけど、、、我慢して帰ってきましたー!えらい!!

娘さん、、、自分で足がかくんかくんなってたのはおぼえてたってこと??
誰か席かわってあげたらよかったのにね!!!
わらってたかな、、、まわりも、、、
ってのを秋田弁でまたしゃべってたのね、二人でさ。。。
元気でがんばってるんだから、、、母も!!だね。。。

haniさん&yuukoさーん!

お二人とも、、、ちゃんとお互いの言いたいこと
伝えられたのかな??

いいのね~~・・・??!!
でも、どっちもそんなに気をつかわんでもいいのに、、、