K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ヒゴタイもう1回

≪訂正です!!ずーっとヒゴ「ダ」イと思っていたら、本当は「ヒゴタイ」だそうです!ヒゴダイで検索しても沢山でるし、そう思ってたけど、、今度は「ヒゴタイ」で検索してもでます。ヒゴタイ、肥後躰でしたー!≫

今日と明日畑へ行けそうもなかったので、昨日又ちらっとだけ連れてってもらう。

そしたら

IMG_1119.jpg

くるんくるんもきれいになってるけど、

IMG_1114.jpg

なにやら、、その先っぽに白いものが、、

IMG_1109.jpg

白いくるんくるんが、、

IMG_1110.jpg

なんだかたのしいね。

IMG_1113.jpg


IMG_1129.jpg

もっと近づいてみる、、、

このくるんくるんがついてるのが一つづつの種になるのかな~??

下の記事でヒゴダイの「種」欲しいって方がいっぱいいたみたいだけど、都城の先生に?聴いてみますね。

どういう状態になったら「種」がとれるのか、、
又ここで報告します。

しばらくしばらくおまちくださいね。

あの白いくるんくるんのところが一つづつ種になるのかな~??

  1. 2011/08/23(火) 21:24:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<加茂水族館のくらげ~♪ | ホーム | ヒゴタイ咲いたよ!!>>

コメント

どないしょ~~~

可愛いよ~
あ~~~、見てみたいよ~
うちのヒゴダイさん、、、3年目頑張ろう!!!
でも種よろしくで^す~~~
今度は近所の山に植えてこようかな?
うううん、可愛いです。。。
  1. 2011/08/23(火) 22:44:11 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

写真がとっても綺麗・・・

こんばんは♪

ヒゴダイはもちろん可愛いけど、Kさんの写真で倍加してる・・・

本物はきっと野生種らしい素朴さが、そしてきっと小さいお花よね。
群落で咲くと素晴らしいね。

きょうのヒゴダイの写真は、とっても素敵、白いくるんくるんも可愛いし、紗がかかったようなパープルも儚そうで優しい・・・・。
来年、増えるといいね。
夏は嫌やだけど、楽しみが出来たね♪
また見られますように。
  1. 2011/08/24(水) 01:22:11 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

きゃ~きゃ~☆☆☆

どアップのヒゴタイっていっそうめんこいわ~
このままにしてると茶色になってかれてって
なぁ~んにもしなくても自然と種が落ちるそうな・・・
紫色がきれいなときに・・・1枚目の写真の状態・・
に切ってドライにすると
そのままうっすら紫の色が残ってくれるそうです
で・・・ヒゴダイ・・じゃなくて・・ヒゴ・た・イ・・だそうで・・
夫君に訂正されてしまいました
九州の皆さんは ひご・た・い といってるそうです
兵庫県立大学の植物学の先生にも
Kさまの畑で見事に咲いたことを報告してるそうですよ~

りこぴんさん!!!今年はだめでも
来年咲く可能性 あり!ですから
あきらめない!なでしこでいきまっしょい!
新たに種もたのんでみますよ~
こっちの山にも ばらまいて??こようかな??
ひえ~~全国的に開花したら???
すごいね~~
  1. 2011/08/24(水) 07:46:31 |
  2. URL |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

3年目頑張ろう!って、、今はっぱでてるのですか?
葉っぱだけでもでてるのなら、、、
そのまま冬越しさせて、、来年咲いてくれるかもね。

でも、又別に種もまくのですか?
種注意してるね、でも、本家さんからの種の方がいいのかな~、、
  1. 2011/08/24(水) 12:31:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

haniさんへ

はじめに、、ヒゴダイではなくって「ヒゴタイ」なんだって、、、
ヒゴダイって言ってる人も沢山いるみたいだけど、、

来年種撒いて見ますか?
いろいろいいこともあるかもしれんけど、、やっぱり夏は嫌いでーース!

髪ばつばつ切ってしまった、、、自分でね。
でも昨日ようやっと予約がとれたのえ直してもらってきました、、、
短い!!!
  1. 2011/08/24(水) 12:35:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

いろいろ教えてくださってありがとう~~~!!!
ヒゴタイだったのね~~~

ヒゴダイでも、ヒゴタイでもどっちdめお検索するとでてくるね、、
「ヒゴタイ」だよーって誰かがきっちりどこかで言ってくれたらいいのかな?

来年畑のあっちこっちからヒゴタイ芽をだすかな~??
畑中ヒゴタイ???
今までも、全部ぬいたはずのジャガイモが出てきたり、トマトがでてきたりしてます。

ではでは、、来週よろしく!
  1. 2011/08/24(水) 12:41:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

葉っぱは出てる~

おととしの秋に蒔いたのです
で、年末に庭に下して1年半~
今年はおおきる育つと思っていたら
昨年の暑さからか、、、葉っぱが大きくならず、、
今年も葉っぱだけは出てるの・・・に伸びない・・・
来年まで待ちますか、、、
きゃ~可愛い~ヒゴタイ!
見たいよ~~~
  1. 2011/08/24(水) 19:44:58 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

きゃー~~~~

すごく可愛い!!
あの花はこんな風になってるのね
けっこう複雑
一つ一つが花なの?
花びらがクリンクリンになってて 中からシベがニューッ
すごいケッサクです
  1. 2011/08/24(水) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平江帯

ヒゴタイ で検索したら~~
平江帯 という漢字でも書かれてました。
肥後躰 と両方の漢字が使われてるのですね。

まん丸♪ 可愛いなぁ
ドライフラワーにもなりそう
  1. 2011/08/24(水) 22:37:06 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

了解、ヒゴタイね♪

こんばんは♪

Kさん髪、切ったの~?
どのくらいになったんだろう?

今までで1番短いの?

私も行かなくちゃ・・・なんだけど、いろいろあって、地肌の治療中。
なので、なんともはや・・・トホホだす

もうすぐ治る予定だから、そしたら美容院へと思ってます。

ヒゴタイの種、我が家は日当たりが悪いからダメかもよ。
またKさんとこで見せてもらうよ。
育たなかったら、貴重な種、もったいないからね。
言ってくれて、ありがとう♪
  1. 2011/08/25(木) 01:38:51 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

葉っぱはでてるのね、、、、その先っぽにまんまるい花芽が見えてきてませんか?

私が気付いたのは指の先っぽくらいの花芽でした、、
まだよく見ててあげて!花芽がでてませんか??
でてきますように、、
今年でなくっても又来年その株は大事にしといてあげてくだされ、、
花芽がつくかもしれんし、、ね。。
  1. 2011/08/25(木) 08:33:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

私も結局今年はじめて見てるから、、
写真は見てたけど、こんなにアップでの写真はみたことなかったから、、

おもしろがって写真撮ってます。

今年はあんまり山に花も見に行ってないし、、
畑で遊んでるよ。
  1. 2011/08/25(木) 08:37:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かな。さんへ

おはよ!
平江帯って字があてはめてるところもあるね、、

でも、ずっとヒゴダイっておもってたから、、
本当はヒゴタイだってのは驚きましたが、、

どっちでも言う人がいるらしいです。

ドライにするには、ブルーがきれいな時にカットしておけばドライにできるらしいです。
かな。さんも種いりますか?
  1. 2011/08/25(木) 08:46:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

haniさんへ

おはようさん、、
はい、髪切ってしまった、、、
今まで1番ではないけど、、かなり切った、、
何かある前ってよくこういうことしてしまうのだわ、、、
9月はじめにまた写真撮られるのにね、、、
ま、いいさっ、、
でも、いやかも、、、

ヒゴタイ、、はい、又来年咲いたら写真撮るので
写真でがまんしてね、、
  1. 2011/08/25(木) 08:50:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ヒゴタイの色、涼しげでとっても綺麗で好きです。
花もアップで見ても可愛いし、本当にまん丸!
たくさん咲いているから尚更その場を去りがた感じですね。
髪の毛バッサリ?夏は短いのが良いですね。
私は1年中短いですよ♪
  1. 2011/08/26(金) 10:56:20 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

ima さんへ

imaさんのところにはルリタマアザミはないですか~?
あれとそっくりみたいですよ、、
私はルリタマアザミは知ってるけど、こんなにじっくりは見たことがないのでわからないのだけどね。

髪、、、時々やってしまうんです、、、バッサリと、、
そしたらもうすずしくなってしまいましたー!!

暑いときは長い髪束ねていられるから割とらくなんだよ、、
  1. 2011/08/26(金) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック