K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ヒゴタイ咲いたよ!!

★ごめんなさ~~い、、沢山コメントいただいてるのに、、BBSの方も、、今日は涼しかったので
まじめに?仕事してました、、、お風呂に入ったらもう寝る時間、、お返事は明日必ずかきますね~~★


去年、九州にいた生徒に送ってもらった絶滅危惧種のヒゴダイの種、撒いたのは夏の終わりころ、、

忘れてしまってた、、

去年は芽がでてかろうじて30~40cmくらいの葉っぱだけ

今年は3.11の後しばらく畑にも行けずにいて、、

ようやっと行けた時に発見!小さな芽を、、3~4cmくらいの小さい芽

今年は花がみられるかな、、、とわくわく楽しみにしてました。

でも、種をくれた人に話したら、、、「花は来年かも、」と、、

又今年もはっぱだけ~~??と、ちょっとがっくり、、でも、、

1

ある日、葉っぱのてっぺんにまん丸いモノを発見、、つぼみか~~???

2_20110821200403.jpg

花芽の茎が伸びてきたら、つぼみもいっぱい、、、

3_20110821200458.jpg

ちょいっと色がついてきたつぼみ、、、

4_20110821200558.jpg

全体がなんとなく色着いて来てるようにみえてくる

5_20110821200700.jpg

でも、ここからが長い!


6_20110821200746.jpg

なかなかここから色がこくなりません

7_20110821200854.jpg

畑の収穫もできるようになってきてたけど、ヒゴダイを見るのも楽しい畑♪

9_20110821201009.jpg

今日、雨の中行ってみたら、、、色着いてる!!!




10_20110821201117.jpg

はじめはてっぺんのあたりから、くるんくるんの花弁?らしきものがでてきました

11 (2)

ね、、これもてっぺんからはじまってるよ

12_20110821201308.jpg

こっちはもう全体が濃い色に

13_20110821201410.jpg

かわいい!!

14_20110821201453.jpg

これからどんどん咲きだしてくれるね、、

香りもするのだよ、、


最後に、こっちのヒゴダイの親?の写真を、新聞に載ったものを送っていただいたので、クリックして
おおきくしてぜひ読んでくださいね~。

(新聞記事、確認してくださったら、個人のブログに載せるのはいかんそうで、、、削除させていただきました、、
ごめんなさい、、)
  1. 2011/08/21(日) 20:19:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:28
<<ヒゴタイもう1回 | ホーム | 月山湖>>

コメント

すごーい!!

きれいですね~

昨日から、ちょっと体調悪く、珍しくボーっとテレビを見ていたら、
熊本のヒゴダイが紹介されていて、
Kさんのヒゴダイのこと想っていました。

良かったですね。早くお花が見れて…

私の庭には毎年ルリタマアザミが咲くんですが、
こんなにきれいじゃないですよ~すごいすごい(^-^)



  1. 2011/08/21(日) 20:52:12 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集]

楽しみにしてました~

こんばんは♪

お花が開くとこんなに
濃くて鮮やかな紫色になるんですね~

上から咲いていく途中の段階もまた
かわいらしいです。
ドライフラワーにも なるのでしょうか…?

蕾いっぱいの写真が
すごく幻想的で 思わず
わぁ~と 声が…!

絶滅危惧種のヒゴダイが
大切にされて 
輪が広がっていくといいですね♪
  1. 2011/08/21(日) 21:08:31 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

可愛い~~~

見た~い、見た~い、見た~い!!!

でも行けな~い~~~

こっちは、絶滅してしまったかも、、、
種が、、、種が、、、種が、、、

やはりこちらは暑すぎるのかも?湿気も多くて、、、
この幻想的な感じを見てみた~い!!!
のでした・・・
Kさん、いいなぁ~
  1. 2011/08/21(日) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. りこぴん #qUtDuBnU
  4. [ 編集]

綺麗ですね~!

ヒゴダイってこんなふうにして咲くんですね!
種から育ててこれだけ綺麗な花を見られたら言うことなし!うれしいね~~!

都城で大事にされているって知らなかった。
鹿児島に行ったついでに見たかったな!
でもここで見られて嬉しいです。
畑に行くのも楽しみ!暫くは楽しめますね!
  1. 2011/08/22(月) 01:00:11 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

咲いたね!!

こんばんは♪

楽しみにしていました・・・
こんないい色してるなんて。
可愛いね♪

でも、こうなるまで長かったこと・・・
今年は暑すぎたり大雨だったりだったから、大変だったのに、野生種だからかなぁ、強いね。
遠く九州の絶滅種が、宮城で咲くなんて・・・ロマンだね。
きょうは、嬉しかった・・・見せてもらって。
  1. 2011/08/22(月) 01:56:06 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

すごい~~~!!!

可愛い~~~~~
こんなに沢山まん丸がいっぱいなんですね!

お花もくるんくるんしていてとっても可愛いです~

で、新聞では3年目に咲いたとあるけどKさんは2年目で咲かせてしまったのですね。
凄いですね!!!

絶滅危惧とは知りませんでした。
種、取れますよね~~~
私もあの時もらえばよかったと後悔・・・
ルリタマアザミよりきれいだもの~。

  1. 2011/08/22(月) 05:48:33 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

可愛い花♪

ヒゴダイの花 クルリンが可愛いですね
クルリンしだすと 鮮やかな紫になるのね
蕾がまだまだいっぱいあって 当分楽しめますて 好いな 
信州でも育つのかしら 機会があったら種が欲しいのですが・・・ おねだりしても好いですか?
ルリタマアザミが ウチに有るけれど やっぱり似ています 
近縁種みたいですね でもひょろひょろにしか育たない!

薔薇 また盗まれたのですね あんな大きな株まで しかもみんなの心が傷ついているこんな時期に
ひどい人がいるものですね そして3回もなんて! 許せません!
  1. 2011/08/22(月) 11:38:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

いい色になってますね。
絶滅危惧種を、東北で育てちゃうKさんは、
すごいです~~。

それにしてもルリタマにそっくりなんですけど、
ルリタマは園芸種ですね?
どこが違うんだろう・・・・
葉?ヒゴダイも葉の裏が白っぽいですか?

昨日、花火大会だったんですが、最近はブルーの花火も上がるんですよ。
で、花火みた~い。かわいい!!

明日、こちら21℃ですって。
お布団出さなきゃね。
  1. 2011/08/22(月) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

ヒゴダイ、初めてみました~。
検索してみたら、「幻の花」と呼ばれてる花なんですね~。
漢字で名前が出てなかったんだけど
熊本で咲いてるから、ヒゴダイっていうのかな?
ダイはどういう字なんだろうか?(変なことが気になる性格・・)

一つ一つのお花も丸くて可愛いけど
沢山咲いてる姿がなんとも幻想的
  1. 2011/08/22(月) 22:02:25 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

きゃ~~☆☆

すご~~い!やったぁ~!まんか~~い!!
ものすごい数のお花が開花したのがよくわかりました
しかも2年目で開花!!!
きっと九州の緑化班の方々も喜んでいるでしょうね
しかも 東北で!開花したのですから・・・
貴重なデータになることでしょう~

これがいつか・・・
山の斜面にさりげなく咲いてくれるようになったら
いいのに~~
と・・・それも もしかしたら
遠くない話・・・になってくれることを夢見てまぁ~~ス

先日行った那須の山にあるお花畑に
ヒゴダイにそっくしな花発見!!
たぶん ユリタマアザミだと思うけど
これが・・・ヒゴダイだったらいいのに~~
と 夫君と二人でつぶやいてた矢先・・・
Kさまの畑はすごいで~~~す。

種がほしい方はご連絡をください・・・
全国発送しますよ~~ん
  1. 2011/08/23(火) 08:08:47 |
  2. URL |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

海さんへ

体調はよくないrましたか??

熊本のヒゴダイ見られたのですね、、
自生のですか?

九州方面では自生のが少し見られるところがあるみたいだね、、
昔は沢山咲いてたらしいのだけど、、

下の会社の方は、増やして自生の地に戻すことも頑張ってらっしゃるんですって、、
九州の山に増えたらいいね~
  1. 2011/08/23(火) 12:07:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

きれいですよね~~、、、
そう、てっぺんからはなびら?らしきものが開いていくみたい、、

昨日ちょっとだけ又見に行ってしまったのですが、、
周りのつんつんとがったところがくるんくるんになってて
又またかわいくなってました、、
又写真UPするんで見てね。
  1. 2011/08/23(火) 12:10:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

去年は、りこぴんさんのところの方が早めに種まいたし、、
葉っぱも大きくなってませんでしたか??

今年はでなかったの?
多年草だから、、同じ所に又出てくるはずなんだけどね、、
手をかけすぎたのかな??
家は畑だから、、水もたま~にあげてるだけ、
又種もらって再挑戦してみますか??
  1. 2011/08/23(火) 12:13:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

そうだったね~~鹿児島でしたね、、、
九州の何か所かでまだ自生してるところがあるみたい、、

大事にそだててるところもあるみたいだよ、、
熊本にもあるらしい、、
来年種植えて見ますか?
花が咲くまで2年はかかるらしいけどね。

鹿児島どうでしたか??
  1. 2011/08/23(火) 12:16:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

haniさんへ

見てもらえて、、、喜んでもらえてうれしいです!!

去年撒いたのがおそかったし、、今年もふんばって又芽が出て来てくれるとは思ってなかたので、
私もと~~っても嬉しいですよ!

これからだんだん色がついてきまーす、、
  1. 2011/08/23(火) 12:18:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんへ

トトさんちも畑に植えてみる??
増えた時のことを考えて、、、畑のはしっこあたり少し借りたらどう??

種は私も撮れると思うし、
都城の方からもいただけるかも、、、
仙台のよりも本家の方がいいかもね。

畑忙しいのは終わったのかな、、

今日も寒い!!!
  1. 2011/08/23(火) 12:21:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

oldroseさんへ

ルリタマアザミはあるのですか??

ヒゴダイの種は家のからもきっととれると思うけど、、
もともとの?都城のヒゴダイの種も送ってくれるってゆのRさんが書いてるから、、
両方植えて見ますか?

でも、来年植えて、䇦が咲くのは再来年、、待ってる楽しみもいいもんだよ。

バラの鉢ね、、今度のでかいので4回目!
全部で20鉢だーーー!!!
ばーかやろー、、、あ、、言ってしまった、、

種、頑張ってとってみるね、、多年草だから、、うまく行ったらどんどん増えてくれるのかな、、、
  1. 2011/08/23(火) 12:26:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

私はわかりませーん!
ルリタマアザミに似てるけど、、どこかがちがうのでしょうかね~~、、
ヒゴダイは昔からあった在来種の花らしいけど、、
昔の本にも出てるんだって

葉っぱの裏は白っぽいよ。
とげとげでいったいはっぱでーす!

ここ数日タオルケット、毛布、、足りないとキルトかけて寝てまする、、、
今日は少し上がるって言ってたけど、、さぶいっす!!
  1. 2011/08/23(火) 12:30:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かな。さんへ

そう、、群生してる写真きれいだよね~~

ひとつひとつは、もっと咲き進んで先っぽのとげとげが来るん来るんになってました、、、

漢字ではね、肥後躰って書くらしい、、江戸時代の細川家の写生帖に載ってるらしい、、
どこかに書いてありましたー。
  1. 2011/08/23(火) 12:35:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

咲いたね~~~昨日はもう少し変化があったよ、
又写真見てね。

ユリタマアザミですか、、、それも原種?
園芸種のルリタマアザミってのはどうやって園芸種になったんだろ?

ヒゴダイは名古屋以西にしか咲かないって書いてあるところもみつけたけど、、

ゆのRさんちでも植えてくだされ、、、
東北でも咲くよ、、ってね。

私も種とってみるけど、都城の方へ又頼めるの?
種の欲しい人、ここでも何人か書いてくれてるよ。

ヒゴダイを全国に広める会でも作る???
  1. 2011/08/23(火) 12:44:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ヒゴダイを広める会

大賛成!!!
会員、第1号になります~~~
ゆのRさん、再度こっちにも送ってくださ~い~
今度はあまり世話をせず、きっと咲かせてみてみた~~~い
ってここでお願いします。
  1. 2011/08/23(火) 20:27:20 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

咲いた~~~♪

ゆ~~~っくり花火が開いてるみたい。
かわいいね~~~~~♪
あの後にちゃんと希望を繋いでくれてたヒゴダイ。
ありがとう~ って気分ですね。

miyukiさんも書いてるけど
ドライフラワーになるのかな?



北海道でも育つかな???無理かな?どうかな?
育ててみたいんですけど。種が欲しい!
  1. 2011/08/23(火) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

熊本に・・・

あるんですね、ヒゴタイ公園。
そういえば、友達が行ってきたよって、以前言ってたような・・・。
そうそう、写メくれたんだった。

葉っぱは小さくて、花がポンポンポンと咲くんですね。
宇宙を想像してします。
何でもトライして、こうやって咲かせて見せてくれて・・・。
ありがと、です。

名古屋、行ってきました・・・。
ピョンピョン跳ねてしまいました((・´∀`・))ンフッ♪
  1. 2011/08/23(火) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ゆのさーーん!!
よんでるよ、、

種だって~~、、

りこぴんさん、上の記事もみてね、、
めんこいよ。
  1. 2011/08/23(火) 21:26:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

あのね、、あの咲いたものを乾かすとドライになるって
ゆのRさんかな、教えてくれたよ、、
でも、ヒゴダイって、、下の方までつぼみがいっぱいついてるから、、
どこの状態で切ってドライにしたらいいかが???

kekkowさんも撒いて見たいですか??
種の出来そうなころにもう1回みんなに知らせるね、、
今聞いてもわすれてしまうからね、、
  1. 2011/08/23(火) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

ヒゴダイのはっぱは小さくないよ~!!
1番下の方はでっかい、とげとげの強いはっぱがわっさわっさになってるよ。

で、、、名古屋~~???
もう、、、、もとのおじさんいなくってもオッケーってことね、、
名古屋の元生徒も行ってたよ、、わたしもちらっと考えたけど、、、行かなかったです。
カケスもないしな、、、次はいつじゃー???
  1. 2011/08/23(火) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん

ありがとうございます。
体調のほうは…夏の疲れでしょうか…
先日の検診日に先生に不調を話して、来月検査をしてもらうことになりました。多分大丈夫なんですが…なかなかすっきりとはいきません。
Kさんは、大丈夫ですか?

Kさんの布を使って、今年もパートナーシップキルトに応募しました。
  1. 2011/08/27(土) 22:02:16 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集]

海さんへ

今年の夏もあつかったし、、気温が下がったりした時もあったし、、
つかれてしまったかな、、
来月の検査何d眼尾ないといいね~。

ヒゴタイ熊本とかにも咲いてるみたいだよ~。
来年は種撒いてみますか?

フレンドシップ、楽しみだね、、
  1. 2011/08/28(日) 00:06:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック