FC2ブログ
2011/08/18

月山湖

でも、本当は違うところへ行く予定だったのに、、

Mの会社がこの夏は木曜日がお休みになったので、昨日帰ってきたら「クラゲ見にいこう!」と

朝早めに出て高速に乗ったら、、、「鶴岡~酒田間雨のため通行止め!」

とりあえず鶴岡まで行ってみようと、、

P1200251.jpg

途中からすごい雨、、、前が見えないよ~

P1200256.jpg

山はガスの中、、川は濁流、川霧はきれいだったけど、、でも、川は泥水、、

とりあえず鶴岡インターで下されて、おなかもすいたので適当なところでごはん!
その後物産館でだだちゃ(山形の茶マメ)のジェラート(これがめちゃうまかった!)を食べて加茂水族館への道を教えてもらい
出発!

でも、、、途中でパトカーがいて、、加茂までは行けません!と。
「復旧作業してる場所があるので行けません」と、、残念だけどUターン!

このころ、山形には大雨洪水警報がでてたのでした。
途中の車の中のラジオでは、床上浸水のところもあり、川が氾濫しそうになってるところもあったらしい。

あきらめて鶴岡インターから帰ろうと思ったら、、
今度は鶴岡インターにも行けないと、、、

仕方なし、、、途中まで一般道を帰ることに、、

寄った所は月山湖

P1200264.jpg

月山湖もガスの中

P1200262.jpg

あの赤いのはなんだろ??

P1200275.jpg


P1200276.jpg

噴水でしたー!

車の温度計はずっと23~24℃

仙台へ近づくにつれてすこしづつ気温があがってきて、、、おそろしや、、でしたが、仙台も26℃!
明日も涼しいらしい、、、ほっ、、、

P8171125.jpg

今日のバラ

P8171151.jpg


P1200244.jpg

昨日はじめてバジルをつんできてソースをつくる、、(これでつんだところ、又すぐわさわさに伸びてくれます)
Mは今日またまたトマトソース作りをしてます、、

今晩は今年初のティンカーベルのトマトソースのパスタ!んまかった!!!
ごちそうさまー!!!

P8171143.jpg

真っ白いゴーヤ、、きれい!

昨日はチャンプルーにして、、ジュースにしてみたけど、緑のよりは少しやさしい味がするような、、

まだまだできそう、、、

山形の雨の被害、、大きくなってませんように、、

加茂の水族館、いつか又リベンジで行ってきまーす。

≪BBS時々更新してます、、よかったらみてください、、みるのもつらい人もいるかもしれないけれど、、≫

コメント

非公開コメント

わっはっは!

今、山形です。
笑っちゃうよねー。
やっと休みとって今年は東北は酒田に!と、やって来たら、なんと「大雨洪水警報」
目の前波打ち際の宿なので、波の音が怖いです(汗)
雷も鳴ってます。
来る途中、鶴岡の辺り、右は山、左は海と言う道があって、
山から水が大量に流れ出していて、ゾゾゾ~~~!!!

夕陽を見ながら温泉に入って
美味しいもの食べるの楽しみにしてたんだけど…。

明日は午後からお天気回復とのこと。
明日は鳥海山に行くつもりでーす。。。

無事を祈っててね(笑)

追伸

携帯からなので、途中で切れてごめんなさい!

加茂水族館、実は私達も今日向かっていたんですよー。
やはり、途中で通行止めでした!
同じ場所にいたんだねー!
晴れてたら、思わぬ場所で偶然再会できてたのにー!!
残念です!!

帰り道、寄れたら再度チャレンジしますよ!

るり。さんへ

おはよう~!

なんと、、昨日のあの大雨洪水警報の中にいたのですか~??
ものすごい雨でした、、風も強かった、、

ゆっくり寝られたのかな??
聞きなれない波の音聞きながら、、
今日の山形のお天気はどうなんでしょ??

せめて水族館寄れれたらいいのにね、、
くらげがきれいなんだよ~~!、、ってのは人に聞いた話だけど

うちはもう1度いつかリベンジいたします。
寄ってこれたらお話きかせてね、、

お天気よくなってますように、、ご無事でのご帰宅を!!

地震、ビックリでした~

緊張しましたよ、もう一山来るのか・・・って。
日和山に避難してる人も結構いましたね。
Kさん、出張かしら、、、家かしら、、、って気になってました。
まだまだ続くんですね、うんざりです。

大雨の中、あちこち通行止めで散々でしたね。
白ゴーヤ、きれい!

こんばんは!

またまた地震のニュース!大丈夫でしたか?
大雨で地盤が緩んでいるので怖いですね!
暫く緊張が続くのでしょうか?

真っ白のゴーヤ!きれいですね!
初めて白、黄色のゴーヤがあること知りました。
味も少しずつ違うのかな?
お家の緑のカーテンは立派になりましたね。

驚きました

今日の地震は驚きました~
何だかちょいと油断していた感じで、、、
そちらは雨は大丈夫でしたか?
大雨も困るし

こちらは雨で涼しくなってます~
少しむしむししてますけど、昨晩までの熱帯夜と比べたら、我慢できる。

そして、こちらのゴーヤはダメみたいです・・・
昨年は大きな鉢でカーテンにしたのですが、今年は地植えにしたら???
土が出来ていなかったのか???
まだ伸びません~夏も終わるし~あきらめが肝心かな・・・
涼しくなったので、よろしくで~す。

大雨警報が出てる時に、行っちゃぁいかん!
危ない!

クラゲ、、以前サンシャインに行った時に癒されました。
夜、おばさん二人でクラゲ見て喜んでました。
今はどうかな?夜の観覧があって懐中電灯持って、
面白かったです。

あの器、小さいバラで優しく生けるのが
いいですね、私もやってみよう。

地震、、、おっきかったですね。大丈夫でしたか?
小さいの続いてたから、来るかな、と思ってました。
まだまだですね・・・

なんともなかったようだけど・・・

こんばんは♪

きょう津波注意報が、岩手宮城に出てて、びっくり。
現地の人は怖い思いをまたまたされたことでしょう。でも、注意だけに終わったようで、ほんとによかったです。
地震は2階にいた夫くんは慌てて降りてきましたが、私は動いてて気付きませんでした。
深海には、大きな断層があるようで、海底が割れてる映像をニュースで見ました。
まだまだ納まってないようですね。

あの豪雨のさなか、山形に行ってたんですね。
写真見てると、ぞっとします。
自然は美しいけど、怖い・・・・。

クラゲ、癒されるよ~。
江の島の水族館で、中学校に入ったばかりの息子とふたりで、1時間ぐらい見てたことがありました。
今度は、お天気のいいときに、もう1度だね。
バラ、咲いてますねぇ。綺麗・・・。

ka-b0さんへ

ほんと、昨日は久しぶりでドキドキしました!

津波注意報、、そんなに大きくない予報でも、皆避難しますよね、
昨日は何事もなくって本当によかったです。

もういらないよ~っておもうけど
こればっかりは分からないからね。
どこの原発にも影響が無いことを祈って!だね。

kazahanaさんへ

kazahana
の方も揺れましたか?
地震いらないね、、デモ、やっぱりまだまだ安心はできないらしい、、

マグニチュード8クラスのがくるやも、、と
どこかのどなたかがTVではなしてましたよ。

来るなら来い!ですね、、さっさときてくれておさまってほしいけど、、

知ろうゴーヤはね、ぐりーんのよりも苦味がやさしい!
黄色いのはほそかったけど、パンク寸前のゴーヤでした、、熟しすぎのゴーヤでしたー!

りこぴんさんへ

地震ももちろんいやだけど、、それがどこで起きるかが気になってしまいます、、

福島原発や女川原発に影響のない場所だといいのにね、、、、っておもってしまうよ。
1番恐ろしいのが原発だもの、、

泊原発は営業OKでたしね、、でも、来年の5月までらしい、、
定期点検???
原発いらーーん!!

hanalineさんへ

仙台でるときは晴れてたんだよ~!
山形へ入ってから雨が降り出して、、「加茂水族館」ってナビにいれても、
「コースの表示ができません」ってでるの、、
なんでかな??って思ったの、、結局雨で何か被害でて
その修復作業で通行止めだったらしいの。

で、今日Mが加茂水族館ってナビに入れたらちゃんとコースがでたんだと。
ってことは、ナビのおねぇさんちゃんと通行止めが分かってたってことだね。
すばらしい、、、

昨日の地震の前に小さいのが毎日あったよね、、
これからも小さいのでも続くときは「来るかも」ってこころしときましょ!
もういやだよね~~~、早く1年くらいたってほしいよ。

haniさんへ

昨日のはこっちは震度4だったから、久しぶりだったからドキドキでした。

マグニチュード8くらいのが来るかもしれんってTVで言ってました、、
来るなら早くきて~~~です。
もう言うtまでもドキドキしてるのはつかれるものね、、

くらげは又いつかリベンジしますよ、、
153が大好きで何度か行ってるのです。
いつ行けるかな、、、、