K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

仙台空港


3.11の震災の後はじめての飛行機、、

途中は高速を挟んで東側(海側)にはまだまだガレキがあったり、、船があったり、、
1階部分が無くなってる家があったり、、

どこまでも田んぼが広がってたはずのところは何も無し、、塩害で田植えもできず、、

ついた空港は、1階のほんの少しのスペースでの営業、

P1190679.jpg

ANAのカウンター

P1190680.jpg

JALのカウンター

手荷物検査の機械は1台のみ、

P1190687.jpg

待合室はここだけ

搭乗口も1か所のみ、、飛行機までは歩いて、、
トイレも仮設のもの、、

P1190681.jpg

売店もここだけ、、

P1190668.jpg

津波の時の写真がありました。

P1190683.jpg

上の写真と同じ所の今日の写真

P1190669.jpg


P1190670_20110723235316.jpg


P1190672.jpg


P1190673.jpg


P1190674.jpg

今日は@広島、、25日からだったら仙台~広島の直行便がでたのだけど、今回は伊丹から新幹線での
広島いり、、

広島での話は又にして、、

忘れては行けないことなんだろうね、、まだまだガレキの山があることを、、
何も進んでない所のあることを、、

仙台空港は9月には全面オープンで国際線もOKになるそうだけど、、

他の海岸線のひとたちのことも忘れていけないのだな、、、とつくづく思った空港でした。

続きはまたに、、



  1. 2011/07/23(土) 23:59:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:22
<<仙台空港25日からきれいになったらしい! | ホーム | ペパーミントスティック>>

コメント

そうなんですよね

震災被害・・・まだまだ復興が進んでいない現状。
この間、友人の美容室に向かう道筋のすさまじい風景に
目を覆いたくなる程でした。
彼女の所は、地盤沈下で満ち潮になると
道路は水浸し・・・「来る時は長靴でね」と言われてました。
今は、ポンプで水を排水していて、大丈夫ですが
「水の都にようこそ~」と明るく言ってくれた彼女の親戚2家族も
行方不明のまま。
日和山に住む私には計り知れない現実ですが、
とにかく、今日の一歩一歩を進むしかないんですよね。

明日は、震災から4カ月ぶりに親しい「織り仲間」と集まって
お茶会でもしようと予定してます。
今までの辛いことを、存分に吐き出してもらおうと思っています。
現実に負けてはいられませんからね。
日々、「トライ!」です。^^
  1. 2011/07/24(日) 00:55:21 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

Kさんもka-boさんも

よくここまで・・・・・

とにかくとにかく 無事で何よりでした。
  1. 2011/07/24(日) 04:38:10 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

ka-boさん、おはようさん!
空港への道すがら思ってました、、もちろん仙台もひどいところ沢山あるけど、
ka-boさんのところから見える所も、他の海岸線も本当にひどい状態のままのところが山!!!

地盤沈下のところの人たちはさぞかし、、と思ったり、、毎日のことだものね。
そのたびに畳をあげてるって人もいたり、、

政治がアホナことばっかりやってる、、何も進まず、、勝手にしてくれっておもうしかないけど、なさけなや、、本当になんなの、、あの連中は「おだずなよ!!!」だね。

なんとか自分でできること少しづつでもやってって前に進むしかないんだものね。
いろいろあるだろうけど、お互い前にむかって行こうね。
そう、、皆でわーーーっと吐き出してきてください、、
私も4月のはじめての教室の時は、泣いて笑って、、
いい元気もらえましたもの、、元気でね。
  1. 2011/07/24(日) 08:45:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよう~~!

もうあんまり報道されなくなってるけど、、
被災地はまーだまだ、変わらずのところが山のようにあるのに、、、

生かされた私たちは何をどう考えて生きて行けばいいのか、
教えられたような気がします、

原発に対してもね。

kekkowさんの仕事も日々しんどいこともあるだろうけど、、
日々の暮らしを同じようにできることの幸せ、、、
なんでもないことがとてつもなく幸せなことなんだってことだから、、
元気で日々の仕事やっつけようね、、
  1. 2011/07/24(日) 08:50:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

エンテルヒェン

うわぁーん、まだ こんなだなんて ぜんぜん しらなかったくわん... ゲンパツもんだいにねっしんなおドイチュでも いまはもう なーんにも ごほうどうしなくなっちゃったし... サッカーでゆうしょうして ハッピーエンドにしたいみたいくわん... エンテルのママのかぞくは すんでいるのが みなみかんとうだから ぜんぜんノーテンキくわんの。なんだか パラレルワールドかしているみたいくわん... (;◇;)ノ 
  1. 2011/07/24(日) 19:38:05 |
  2. URL |
  3. Kねえたまぁ~(・◇・)ノ #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

もう帰ってきましたー!
明日から仙台~広島直行便が復活だって~
今日まではなかったから伊丹で新幹線に乗り換えて行ってきました、、

ちょいっとお疲れ、、

空港の写真は、3.11の日のだよ、1枚だけ昨日の写真いれたけど、

途中はガレキの山があっちこっちに、、、
でも、この辺よりはもっと北の方の海岸線がまだまだたいへ~~ん!!
早く早くなんとかしてあげてほしい、、

原発の本いろいろ読んで勉強中のわたくしでした、、
3.11は今までノー天気だったみんなに、考えてみなよ!って
教えてくれたんだと思う、、
ね、、私でもできることがあったらやっていくね。
  1. 2011/07/24(日) 20:22:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

仙台空港の様子は直後にテレビで観ました。
本当に人の記憶ってうつろな物ですね。
そうだ、こんなに大変だったんですね。
4か月経っても空港はまだこの程度・・・
東京だったらもっと早く復旧しているはず。
地方を甘く見ている感じがします。

東北六魂祭で初めて仙台の街にお邪魔してきました。
kさんに美味しい牛たんやさんを聞いてから行けばよかった(^^ゞ
  1. 2011/07/25(月) 00:17:05 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

大変でしたね・・・

・・・なんて、言葉では言い表せないくらいでしたね。。。
それでも、前を向いて歩いて行かなくっちゃ!!って言ってた
東北の人たちに、私の方がいっぱい力をもらいました。
泣いてたって始まらない、生きていかなければ!って。。。
ありがとう!って思います。
日本人が、人間が、試されているんだねきっと。
繰り返し何度も言われて、もう聞きたくない言葉かもしれないけど
やっぱり、「頑張れ!!」なんだよね。。。
頑張るっきゃない・・・。
早く、この日々を、心静かに振り返れる日が来ると良いな・・・。
  1. 2011/07/25(月) 01:05:22 |
  2. URL |
  3. るり。 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

今朝また大きな地震が…
なんと言っていいのか…
無事を祈るばかりです。
  1. 2011/07/25(月) 08:09:06 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集]

おはようございます
先週末からまた嫌な地震が続きますね
広島なんだ~って 思いきや
もう~?戻られていたんですね・・
こっちもかなりゆれました
少ししのぎやすくなって・・・やっと眠れるようになったと
おもったら・・また恐怖がよみがえってしまいます
トホホ・・・・
  1. 2011/07/25(月) 08:51:37 |
  2. URL |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ima さんへ

あの日、六魂祭の日、、ずっと迷ってたの、、
行こうか行くまいか、、
あっつい日だったしね、、
で、夕方のTVであのものすごい人の波を見たら、、、
結局主催者見込みは五〇〇〇〇人だったのに、一三〇〇〇〇人くらいもあつまってくれたらしく
ねぶた、竿灯は中止になってしまってましたが、、
ざんねんでした、、、

でも、楽しんで帰られましたか??

空港はね、昨日帰って来た時までは、上の写真の状態だったけど、
今日から1階2階はきれいに修復されて、便数も通常通りになったとのこと、、

まだ修理の必要なところはあるけど、、9月中には全面復旧だそうです。

またぜひいらしてくださいね、、、仙台へ。
  1. 2011/07/25(月) 18:51:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

るり。さんへ

日本人が、人間が、試されているんだねきっと。


ほんと!そんな風に思ってます。
私の中での1番は脱原発!

今日もTVで言ってました、、、原発なくても足りてるってね。
「どうでもいいおじさん」は朝7時半ころにはゴミ出しにでてくるし、、太ったし、、主婦も楽しってことらしいです、、

もうひとりにるり。さんにとって「いやなやつ」はなるべく無視!!
気の毒なお方だね~~って思ってあげたらいいかもよ。

自分でしなくってはいけないこといっぱい探して
それにむかってファイトー!!だよ。
私もだけどね、、
広島楽しかったよー!!
  1. 2011/07/25(月) 18:57:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

海さんへ

今朝がたには地震でおこされたけど、、又寝ました、、

さすが??震度6強を2度もくらってると、、震度4なんてのは度ってことないような、、

でも、それは家にいるから、、一人じゃないから
きっとへいきなのかもね、、

どこかで一人の時は震度がいくつでもやっぱり恐ろしいのかも、、、

心配ありがとう~~!!
  1. 2011/07/25(月) 18:59:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ほんと、、今朝の地震は目がさめたよ。
で、玄関少しあけましたー。
その後又ちゃんと寝ましたわ、、
まだまだおさまらないのだろうね、、、

地震さん、、地震さん、、早く収まってくだされ、、、
海さんにも書いたけど、、家にいるときはいいけど、、
どこかへ言ってる時に一人の時にきたらいやだな~~~!!!

ヒゴダイ、、少し色がついてきて、、花茎ものびてきてまーす、、
畑行く楽しみがおおきいです、、

早く咲いて欲しいでーす!
絶滅危惧種が仙台にもさくなんて、、、うれしいね~~~
  1. 2011/07/25(月) 19:06:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん、、、きょうもまた、揺れましたね。
飛び起きました。
ここのところ、また余震が多いので棚の上のもの、
鉢ものとか、花材がはいったバケツとか、下において寝ました。
Kさんは、大丈夫でしたか?

私も仙台の生徒の話を聞いたりすると、
まだまだだなぁと言う気持ちになります。
エアコン壊れて、やっと取り付けに来てもらうと、言っていました。
原発も、何が本当なのか、、、、
危険と言う人の本は出てるけど、安全って言ってる人の本はないもの・・・
思い切って、いったん全部停止させたらいいのに。
政治的な駆け引きで、原発を持ち出さないでほしい!
  1. 2011/07/25(月) 19:45:37 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

広島でしたか

広島お疲れ様です。
相変わらず、忙しくしてらっしゃる様子

こちらのヒゴダイは大きくならないのです、、、トッホホ、、、
きっと、湿気も多くて気温も高すぎるのでしょうね、、、
3・11のTVを思い出してしまいました・・・
忘れてはいけないこの写真だと思います。
まだまだ、すごい状況のことろが復興も遅れているのでしょうね、、、
地震は避けられないのでしょうけど、私も原発はいらない!と思いますが!
  1. 2011/07/25(月) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

はい、今朝は飛び起きましたわ!
震度4だった、こっちは

さっきもあったね~~震度3だと、、
その後も又、、今度は千葉だって、、

困ったもんだね、、まだまだ落ち着いてはくれないのだろうね、、
落ちてきてしまいそうなのは下においてあったり、
建ててあったモノは横になったままだよ~!

その上原発だものさ、、どうしたらいいの???
原発のウソの後に原発はいらないって本を読んでます。
どうしても止めてほしい減発!!!
議員さんたち、そんなつまらんことばっかりやってないで
1度被災地に来てそこで議会開いたらいいよ!
日帰りはきついでしょうからライフラインのとまったままのそこで
どうぞ一泊なされませ、、、

ねっ、、、ま、それでもわかんない奴はわかんないのだろうけど、、
ろくなのいない、、なさけなや、、
  1. 2011/07/25(月) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

空港、今日からほとんど全面的に修理が済んで
前のように広いスペースできれいなところで始まったんだって。

私は最後の震災のつめあとが残ってる空港を見たってことだったんだ、、
きっと、これも、忘れるなよ!って誰かにいわれてたのかもね。

忘れようったって忘れられないことだけど、、

さっきNHKのニュースでも言ってました
4ヶ月半たったのに、、、何も進んでない!!!と。
本当にそうなんだよ、、、
ライフラインのまだのところも沢山あるし、、
信じられない、、4ヶ月半もたったんだぞーーー!!!

原発がすべて無くなりますように、、、
  1. 2011/07/25(月) 22:07:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

4か月半・・・・!

もう4か月半・・・?  まだ4か月半・・・?
思いは色々でしょうが、月日は経つのにまだまだ進んでいないですね。
空港もこんな形で再開だったのですね。
ちょっとびっくりでした。

このところ、またあちこちで地震が続いています。
決して忘れてはいけない3・11!
今映像見ても恐ろしいし怖い!
そして1日も早く原発、なくして欲しいです。
  1. 2011/07/26(火) 00:41:41 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

人それぞれ、もう4ヶ月か、、まだ4ヶ月か、、
想いも違うのだろうね、、

ホントにほんとにまだガレキの残る街、
ライフラインのと織ってない街、、
まだ避難所暮らしの人、、

なんて言っていいのかわかりません、、

ここんとこ又余震もあるし、辛抱してすべたが落ちつくのを待つしかない???
それぞれのできることを見つけながらね。

空港は、昨日からきれいになってるらしいです、
上の写真の壁に白い幕が張ってあるところは外され
ほぼ以前のスペースでの営業がスタートできたらしいです。

最後の日にあの状態の空港へ行ったのも何か理由があったのかな、、、と
思ってます。
忘れちゃいけないことがあるんだ、、とね。

皆が早く元気で暮らせるように、笑顔で暮らせるようになりますように、、、

  1. 2011/07/26(火) 19:34:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

とりあえず・・・

なんとか離発着できる空港に戻ったのですね。
簡易空港ですね。

仙台空港が流れる様子をリアルタイムで、見てました。
Kさんはきっとがくがくしていた時ですね。みるみるうちに空港ビルの上の方まで水がきて、撮ってる人の悲鳴が入ってましたっけ。
声も出なかった!!怖くて・・・・

まだ何にも進んでないけど、ボランティアの人や
被災者の方々ご自身で、黙々と片付けられたのか、同じゴミの山でも以前とは違ってるように思えます。
辛くても悲しくても、片付けに動かれてる姿が切ないです。
そして、日本人だなぁって、思ってしまいます。

きょう、塩害の田んぼに綿を植える人たちを報道していました。綿は塩を吸い上げるそうで、3年ぐらいで、元に戻るそうです。
関西の織り元が高値で買い付けて、靴下やシャツにして、復興値で売る手はずだそうです。
いい考えですよね。そういう物品は、少々高くても買って役に立ちたいものです。
早くて3年、田んぼに稲穂が揺れるのはいつでしょうね。

日々あまりにいろいろ天災が起きるので、この国はどうなるんだろうと思ってしまいます。

広島、楽しかったですか?KosumosuさんからKさんが来られる、お会いできるから嬉しいって、メール頂いてました。
楽しみにされてましたよ。
Kさんが新潟に広島に、東京横浜に移動できるようになられて、ほんとによかったわ♪
まだまだ傷は癒えないと思うけどね。
きょうは、ここまでね(笑)
なかなか追いつけないねぇ・・・

  1. 2011/08/05(金) 02:27:46 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

仙台空港、私が広島行ったのが23~24
でもね、、25日からきれいになってリニューアルオープンでしたー!!

仙台~広島の直行便も25日からでしたー!
仙台から南下していつも行ってた海岸線見たくって行った時に
空港へも寄ってみたら、、、本当にきれいになってました。

空港の手前にパーキングがあるけど、どこもダメでまだ営業はしてないので
空港のパーキングが満杯状態でしたわ、、

少しづつすこしづつ皆で前へ向いて進んでいかなくってはね。
  1. 2011/08/05(金) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック