K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

にんにく収穫♪


昨日の夕方畑へ

「にんにく堀りにいかなくっちゃ、、」と言われたけど、、

「この暑さで畑へ???」

でも手伝ってあげないとね、、と。

いろんなところへ連れてってもらってるしね~~

P6300046.jpg

畑へ行くと必ず見えてたはずの、堀の向こうのトタン小屋、、

夕日をあびてそれがとってもきれいでした

(だれかさんに、、、又、、どこが~~??!!って言われそう)

P1190621.jpg

1週間くらい行けなかっただけなのに、、もう雑草がすごい勢いで伸びてるし、、
からからの日が続いてたから抜けやしないし、、
草取りはまたの日にすることに

立派なのが沢山!

P1190628.jpg

5~6個残して全部Mがかいしゃへ持っていってあげることに

まだ掘ってないところもあることだし、、

そのほかにティンカーベル、きうり、、ナスを少しだけ収穫!

P1190624.jpg

これはなんでしょ、、??

P1190626.jpg

宮崎から飛んで来た種を去年撒いておいたもの、、

去年は少し伸びただけで花は咲かず

今年も花は見られないかも、、と思っていたのに、、、ま~るいつぼみがいっぱい!!

畑に行く楽しみがひとつ増えた!

ヒゴダイです

P1190631.jpg

昨日の夕方の空を、、

つづきでは家のバラ



IMG_0826.jpg

東京から戻ったらスタンが咲いててくれた、、

IMG_0807.jpg


IMG_0814.jpg


IMG_0816.jpg


IMG_0820.jpg


IMG_0833.jpg

2番花たち、もう少しぼちぼち見られそう、、

最後におまけでもう1枚

IMG_0812.jpg

あっついね、、、熱中症には気をつけてね!
  1. 2011/07/16(土) 13:46:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<アカモノさん | ホーム | 東京の朝やけ>>

コメント

ご報告!!

最近の朝陽・夕陽には驚かされるような色彩の広がりの日がありますね(南国のよう!?)
コンフォートキルト展の反響がまだ続いており、町からの要望もあり、再度コンフォートキルト展を開催をする予定です。
今回は5点ほどのキルト作品を応募⇒抽選でプレゼントも考えています。
又、町ではコンフォートきキルトを町の活性化の為に活用をしたいと・・・公共施設・宿泊施設・温泉等に展示をしたいようです。
活力がなくなり、人口減が進んでいる町の活性化につながるのであれば、全面的に協力をしたいと思っております。
パッチワーク通信社様の賛同も得ました。
企画の内容によっては、ご協力をお願いをする事もあるかも知れませんが、その際は宜しくお願いをいたします。
  1. 2011/07/16(土) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. 顔黒の野人 #-
  4. [ 編集]

野人さんへ

野人さんのところ読み逃げです、、、
すみませーん、、
で、いつもいつも本当に忙しそうだわ、、、と感心してます、
心身共に元気な証拠??

川崎町も野人さんもがんばってますね、、、
通信さんもオッケーなら大丈夫でしょ、、何かできることが
あればお知らせくださいませ、、

時々はぼ~~っとする時間も作ってくださいね、、空でも見上げてね。
  1. 2011/07/16(土) 23:47:20 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すごい量!

大収穫~~~♪
その上なんと立派なニンニク!

信じられないでしょうけどこっちはずっと肌寒い雨の毎日です。
畑はべちゃべちゃで草取りに入れません。
どんどんジャングルになるようです。

ヒゴダイはどんな花が咲くかな?楽しみ。
Kさんアピオス植えたんだっけ?
うちのはもじゃもじゃ蔓がいっぱい出てます。

トタン小屋かわいい!グレーの空と赤が似合ってる。
  1. 2011/07/17(日) 04:33:46 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさーん!

おっはようさーん!

ニンニク昨日又残りの分掘り上げてきました(Mが一人でね)
アピオスは、、、植えるの忘れててしなしなになったのを植えたけど
芽がでません、きっとダメだったんだね。
種やさんが苗を作るって言ってたのもダメだったから、
アピオスは無しです。

北海道は梅雨みたいって言ってたね、、
こっちはからっからで草が抜けないよ~~~

ヒゴダイは、、ルリタマアザミに似てる花だよ。
種植えて2年目、、

きょうも朝からむっし~とあっつい仙台、、、
何もしたくなくなりまーーす。
  1. 2011/07/17(日) 08:28:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お~まんまるぅ~

連日猛暑ですね・・・ここも暑いです
すごい量のにんにく!!
たくさんたべて?!
この暑さのりきってくださいませ!

きゃ~ヒゴダイの蕾!!!!
蕾の状態で見たのは初めてです
このまま開花してくれそうですね~~
東北でもヒゴダイが咲くのね~
夫君にもほうこくしま~~す
きっと喜びますですよ
  1. 2011/07/18(月) 08:21:18 |
  2. URL |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

あっついね~~~!!!

ってさわいでも涼しくはならんけども、、

ヒゴダイ、、今日夕方畑へ行ってじゃがいも掘ってきます。
その時にもう1度写真撮ってくるね。

で、、、まったく雨も降らずの仙台、、からっからの畑です。
ヒゴダイに水はいらないのかな、、、と心配してるけど
この状態で元気みたいだからいいのでしょうか??
もともと山の花だものね。
  1. 2011/07/18(月) 11:37:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今晩は!

じゃがいもたくさん採れましたか?
土の中からゴロンと掘り出すとき嬉しいですよね。
この庭狭いけど、どっかに植えてみようかしらん。

ルリタマアザミは見たことあるけど、ヒゴタイはない。
同じキク科ではあるんですね。
でも、属?が違うんだ・・・。
どんな風に違うんでしょう?
どっちも丸くて可愛らしいですね。

にんにくはどんな風に保存してますか?
  1. 2011/07/18(月) 18:45:42 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

じゃがいもね、、、今年は不作!!

でも、掘ってきたよ。
2種類のを、、
今年は畑もなんだか変!
ズッキーニも調子悪いし、、ぜんぜん雨も降らない日が続いてるし、、
今日は収穫ついでに?草取りと少し水やりをしてきましたー!

ヒゴダイね、、、もともとは九州の山の中に咲くんだって
今はあんまり見られない?
それをゆのRさんのお父ちゃんの会社で沢山増やして
きれいに咲かせてる写真を去年見せてもらってね、、
植えたら、、今年ようやっと花芽が
ついたの、、
咲いたら見てくださいね、ルリタマアザミとかなり似てるけど
ホント!どこがどう違うのでしょ??

にんにくはいっぱい会社の人たちへ持ってってあげて、
家のは数個づつ束ねてベランダにぶらさげてかわかしてあるよ。
  1. 2011/07/18(月) 20:58:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

たき姐さん

うん、ホントにキレイに小屋だ
小屋っていいよね
光線もいいし、向うの暗い空もよかったね

私てきには、電信柱の上をもすこし切ったらもっとよかったような気がする
  1. 2011/07/19(火) 09:18:14 |
  2. URL |
  3. こっちだった・。たき姐だよ #h1VK5Tow
  4. [ 編集]

たき

ふむふむ、、、言われてみてみたら、、

電柱の上の横の棒をカットすればよかったってこと??
なーるほど、、

昨日、畑行った時にMさんが「あの小屋ってどこだ?」って、、

でも、あの条件だったからきれいに見えたのだけど
そうじゃないときはただの小屋!
「なんだ、、あれか、、」って言ってましたー!

たき姐さん、にんにく食べる~??
  1. 2011/07/19(火) 13:35:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すごい!

ニンニク、たくさん~
ひごだいも咲きそう!
いいなぁ~
こちらは朝から台風の影響で、大雨です。
で、PCが、なにがなんだか、へん
今、スマートフォンからです。
明日も、大雨だって、、、
何もありませんように、、、
  1. 2011/07/19(火) 20:24:43 |
  2. URL |
  3. 幸せ者 #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

ニンニク?

肉もニンニクも大嫌い

yuukoがニンニクの料理作ってるとムカムカしてくる

>横の棒をカットすればよかったってこと

そう
そのほうが想像力がふくらむよ~
  1. 2011/07/19(火) 20:49:25 |
  2. URL |
  3. たき姐だよ #-
  4. [ 編集]

幸せ者さんへ

台風ですか、、まだいますか幸せ者さんのところに
今回の台風はゆっくりゆっくりみたいだよね、、
明日も大雨ですか、、
とっとと行ってくれたらいいのに!

こっちは明日の朝位から降り出して明日はずっと雨みたい、、
今も風がけっこう強く吹いてます。
すずしい、、、

あんまり暴れないでどこかへ消えてほしいです!!
幸せ者さんのところも大きいことになりませんように、、
  1. 2011/07/19(火) 21:50:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

ぐふ、、考えたらにゃんがにんにく好き!ってのはないね~~

肉を食べるにゃんはいるけども、、
yuukoさんがニンニク料理を作るってことは、yuukoさんは食べるの~??

ニンニクだけで食べるわけじゃないし、、料理に入れる?ってことなら
おいしいざんしょ!

たき姐さんはイタリアンもダメ??
  1. 2011/07/19(火) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ほんとだ・・・

こんばんは♪そしてただいまで~す♪

畑の小屋、とってもいいねぇ・・・ほんとにいい!
ヨーロッパみたい
絵になってる
電信柱じゃなく、ただの棒だったらもっといいね。
さすが、Kさんだなぁ
いい被写体逃さないね

にんにくの収穫すごいね♪
にんにく干してるのもいいな・・・あっ、干すんでしょ?!

↓の市ヶ谷駅の写真もよかったなぁ
電車、見えてたよ。
ドラマみたいだった・・・
  1. 2011/08/04(木) 02:01:39 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

おかえりなさいませ、、、

あの「ただのトタン小屋」きれいだったわ~~!!

今でも行くたびに見るけど、まるで違う小屋です、、
にんにく、、音んど人にあげてしまって、家で使う分だけ
すこしづつ束ねて干してあります。
取り立てニンニクはからくっておいしいよ!

市ヶ谷の駅に電車が入ってきたのは5時ころかな、、
そのあとは又目覚ましまでちゃんとねてしまいました。
  1. 2011/08/04(木) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック