K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

6.11脱原発100万人アクション


昨日震災から3ヶ月目の昨日、日本各地、世界でも同時に開催された

「6.11脱原発100万人アクション」

生まれて初めてデモに参加してきた。

集合時間よりすこし早目についてしまったので、思ったより少なめ??

P6112002.jpg

朝から降ってた雨もあがってピーカン!
皆木陰の方へ固まってる

P6112005.jpg

主催者?の方のあいさつの後、熊本から駆けつけてくれた人の歌、、

P6112006.jpg


P6112007.jpg

このころになったらかなりの人が集まってきてたけど、どのくらいいたのかは??
ちょっと数えてみたら500人くらい???

分かりません、、

P6112012.jpg

初めは服に脱原発のバッジもステッカーもはってたけど、暑そうなので、
急きょ日傘代わりの傘に全部とめてみる、、ステッカーもっといっぱいあるとよかったかな~??

P6112013.jpg

主催者側が準備してくれてたいろんなプラカード?
Mが選んだのは「これ」さすが、、、

上のはマスク、、、カメラが来るので顔を出したくない方は「このマスク」をと配ってました。
私は違うタイプのを

でも、あついので、下の方へつけてね。

P6112015.jpg


14:26全員で黙とう、、、その後そろそろ出発!

道順と3人整列で進んでくださいとか、いろいろ注意をうけて。

P6112016.jpg


P6112018.jpg

はじめてのデモ行進、車道を通るのだね、、車道側にはおまわりさんがいて、

P6112019.jpg

歩道側には多分機動隊の人たちがずっとついて歩きます。
私の傘が見えてる、、

P6112023.jpg

1時間くらいの行進、無事終わって出発地の公園へ

初めは小さな声しか出なかったけど、、日ごろの思いがつのってだんだん自分の声もおおきくなり、、

最近ではあんなに大きな声で騒いだのなんていつだろうってくらいの大きな声で一緒にコール!!

原発いらなーい!(いらねー!!)
原発反対!いますぐやめろー!
福島返せー!
空気を返せー!
水を返せー!
空を返せー!
生活返せー!
子供を守れー!
東京電力責任とれー!!
政府は責任取れー!

もっとももっと色々皆の思いを騒いできたー!
おもしろかったのは「まだらねでったらめー!」っての。

デモの最後の公園のすぐ近くの東北電力の新しい立派なビルがあるのを見つけて
(向こうの白いのが東北電力)

最後には≪東北電力女川止めろ!!(今はとまってるんだけどね)
東北電力女川廃止!!!!

今回の日本各地のデモの様子がUstreamでLIVEで放映されたらしいのだけど、、
今見てきたらもう配信は終了されてるみたい、、

誰かどこかでこの6.11の映像が見られるところがあったら教えてください、、、

ドイツに次いでスイスも廃止の方向へ、、、イタリアでは原発NO!かYES!の国民投票がおこなわれてるところ、、

日本もどうにかしましょうね~~~!!!
福島のようなことが2度と起きませんように、、
自然エネルギーにうまく切り替えて行くことが出来ますように、、、

こころから、、こころから願ってます。






  1. 2011/06/12(日) 23:21:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:20
<<久しぶりで畑の写真 | ホーム | 会社のバラ>>

コメント

ご苦労さまでした

あんなに毎日原発のことがテレビで報道されてたのに
今回のデモには報道関係は無視に近い・・・ととある方も言ってました。
報道規制でもあったかのように配信も消されているようです。
でも、こんなことで終息はしませんよ~
これからですよ、波紋がひろがるのはね!
みんなの声をひろげましょう!!

  1. 2011/06/12(日) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

2週間前の長期予報に反して、横浜は大雨。なので、違う方法で参加することに・・・。
しとしとぐらいなら、決行したんだけど・・・行かれた方、ごめんなさいです。

仙台は晴れたんですね、よかったね♪

ヨーロッパはチェルノブイリがあったから、関心が前からあったんですよね。
あのとき、日本は遠くの出来ごとのように無関心だった・・・一部の人たちを除いてね。
ドイツは30年もずっと論議をしてきたから、移行の準備もされていて、メルケルは決断できたんでしょう。
イタリアもすごいね。国民投票は、こういうことにするべきでしょうね。
日本だって、遅くない、改めるのを憚ることないよね。

次回は必ず行くつもり。
小さな声でもあげなきゃね。
  1. 2011/06/13(月) 01:45:25 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

そうだーーー!!!

読み進んで力が入ってしまった。

セッティングが完璧みんな生身の叫び。
なんと「そこ」に東北電力もある!?

福島返せー!
空気を返せー!
水を返せー!
空を返せー!
生活返せー!
子供を守れー!

「原子力あぶナスぎ!」・・・・・って。。。
なんだか私も選びそうです。

北海道でもがんばります!





  1. 2011/06/13(月) 04:58:09 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

No title

デモ行ってらしたんですね。晴れてよかったです。
傘、いい感じで目だってますよ~。
ここではなかったんですが、青森でやっていました。
夕方のニュースで「約60名の、、、、」て言ってたので
え?60名?少なすぎと思ったのは私だけでしょうか?
再処理工場も、東通も、大間もあるのにね。
こんなにあるから、関わっている人が多いから
皆、仕方ないって気持ちなのでしょうか?
ネットでニュースを検索してたら、削除されてるのが多かった、、、。

電力会社が節電を提言してるのは、節電しても間に合わない。。
「だから、原発必要だろう?」と思わせる策略なんですって?
ほんと?
でも、青森はそんなにエアコン使わないから他の節電、頑張ります。


追伸
先ほど、修理を終えたミシン届きました。
お世話様!ありがとうございました。
K〇〇、、さんもありがとうございました。
(次は、ファブリックかな?)
  1. 2011/06/13(月) 10:47:04 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

こういうことがあることさえメディアでは一切無し!

だから、、報告ももちろんなしでしょ!!

なさけなや、、、新宿アルタ前のは無届だったらしいけど、ものすごい人!!!
その映像はTVで見ましたが、、

今回の福島の件で、皆の気持ちも変わってきてくれてなっきゃ、、
日本はおしまいだわ、、

ka-boさんとこから見える風景もすこしづつ変わってきてますか??
  1. 2011/06/13(月) 12:43:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

haniさんへ

今度は100均の雨合羽用意しておこうね、、

こっちは午前中は雨だったから心配してたけど、ピーカン!
で、雨傘は日傘に早変わり、、

ドイツに続いてスイスも頑張ってるみたいだし、、
イタリアでは国民投票!うらやましいよ!!

このままづるづる終わりにはしたくない今回の福島原発、、

現場の方々、、そのご家族、、涙をのんでその場から避難させられた方々、、
自分ガそういう立場になるやもしれんのに、、

そういうこと考えたら、、、いらんわ、、もういらんわ、、、
代替えエネルギー、自然のエネルギー、日本の英知を集めたら絶対どうにかできるはず、、

  1. 2011/06/13(月) 12:49:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ね、、、一緒に声高に言いたくなるでしょ、、

のどがいたくなるくらい叫んできたから、すっとしたけど、、

これしきのことで何も変わらんかもしれんけど、、
でも、何もしないよりは絶対いいのでは

これからも微力だけど、、何かできること探してやっていきたいです。
普通に畑、田の仕事できることの幸せをかみしめて

大変だろうけど、、がんばってや~~

ナスのいいでしょ!!
  1. 2011/06/13(月) 12:54:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

そうだね、、青森にもいろいろあるね、、

海の向こうの函館やら、、北海道の人たちにも影響のでること、、
海の向こう側でもデモやってたよ、、

もっともっと沢山の人たちにも原発のことを考えてもらいたいけど、、
いろんな状況にある人たちもいるからね、、

ドイツがうらやましい、、、
イタリアの選挙はどういう結果がでるのか、、

ミシンよかったでーーす!!
又ン何か作る気になってね~~!!

  1. 2011/06/13(月) 12:58:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kねえたまぁ~!(・◇・)ノ

おデモにいけるようになって よかったくわんね(・◇・)ノ
おドイチュでも こうやって ひとり またひとりって おデモに さんかするようになっていって
さいごは せいふに あつりょくをかけることが できるようになったんだってくわん。
ひとりのちからは ちいさいようだけど ほんとうは
とっても おっきいんだって 
エンテルも おデモにいくと よく おもうのくわん。
それに そのひとりひとりが おたがいに れんたいできるのも とってもすてきと おもうくわん!
あ、ちょっとキルトみたいくわんね~!(・◇・)ノ

ステッカーも バッジも ひつようだったら たくさんおおくりするくわん(・◇・)ノ
みんなにも ぜひ くばってくわんね~!
  1. 2011/06/13(月) 13:44:57 |
  2. URL |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

やった やったぁ~~~♪

Kさんの傘 かっこいい~!
バッヂがとてもよく似合ってるわ
私も歩きながら あちらこちらに配りました
ステッカー もっと送ればよかったね

Kさん 小出先生はグラフを示して「今すぐに全部の原発を止めても電気は足りる」って言ってます
水力火力の発電は50パーセントしか稼動してないので それらを復帰させればいいのだそうです
でも、本当に言いたいことは「たかが電気、足りようと足りまいとみんなが今の贅沢放題の生活を見直していけばいいのだ」そうです
ほんとにね!
みんなが 今の自分の生活を見つめなおせば 電気なんか足りるに決まってるよね

もう放射能はゴメンだわ
  1. 2011/06/13(月) 16:16:20 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

ほんとにほんとにそうおもうわん!
ひとりひとりのちからはちいさいもんだけど、、
ちいさいちからもあつまったらねっ!!

つづけていきたいね~~~、、、
6.11の件、ほとんどのメディアではながれなかったんだよ。
なさけなや、、、
だからけんさくしてもほとんどでてこなーーい!
でもね、、TVとかでもたま~にはそういうこと話す人でてくるようになってるし、、

ネットのうえではたくさんでてるからね、、

バッジね、、とってもわかいカップルさんがいたので、2個あげたよ、、
あれはエンテルちゃんがつくったのかや??

ドイツのデモみてたら、、あのおひさまみたいなデザインのをみんなでもってたから、、
ナスのプラカードもらってくればよかった、、、
あれMさんがとってもきにいってたよ、、

エンテルちゃんもがんばってね~~~
わたしもまだおくすりのんでるけど(せんせいがまだのんどけ!って)
げんきだからね、、、
  1. 2011/06/13(月) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

そのとまってる火力発電所直すのがいやだから、、??
お金かかるしね、、
でもなんか起きた今回の、いたいなこと考えたら安いもんじゃん!!
ねっ、、

わたしらはしょっちゅう停電したりするのも経験してきてるし、、
それなのに、、それなのに、、何も考えずにノーテンキにいきてきてしまった、、、

2度と2度と今回のようなことが起こらないでほしい、、、
又どこかであったらでかけて行きたいと思ってます、、、

ひとりひとりがもう少し原発のこと考えてほしいね、、

ノーナシの政治家ども、、、はずかしくないのかね、、
今何を1番にしなくっちゃ行けないのかちっともわかってない!
なさけなや、、
  1. 2011/06/13(月) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kねえたまぁ~!

えー!?
ぜんぜん メディアに とりあげられなかったのくわん?
おドイチュでは トップニュースだったみたいくわんけど...
こんなかんじくわん

http://www.n-tv.de/panorama/Tausende-protestieren-in-Japan-article3559111.html

おじかんができたら また ごほんやくするくわんね。
エンテルバッジは ママがつくってくれたのくわん。
ステッカーは ヨーロッパではゆうめいな オフィシャルくわんの。

またいっぱいおおくりするくわん!


おくすりがあって よかったくわんね

ゲンパツをやめさせるおくすりは ないのくわんなあ
  1. 2011/06/14(火) 00:49:26 |
  2. URL |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

おはようさん!

http://nonukes.jp/wordpress/?p=643

調べてみたら上のところがあって、メディアにのったのが一覧になってた。
でも、コメントにいれてもとべないんだよね、、

あとで上の記事の中にいれとくね。

エンテルちゃんの新宿の様子は私もTVでみたよ。

イタリアは首相が敗北宣言したね、、イタリアの人もよかったね~。
  1. 2011/06/14(火) 08:29:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お疲れさまでした!

大きな声でコールしてきたのですね。
私も行きたかった~

で、これだけ毎日原発ニュースやっているのに、原発反対デモがニュースで取り上げられないっていうのに疑問を感じるわ
長野は一体何人くらい集まったのかとか、様子を見たいと思うのにね。

ドイツとはえらい違いだわ・・

Kさん 身体の為に夜は早くやすみましょうね~
  1. 2011/06/14(火) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

おもいきり大きな声を出してきたんですね。

思いを伝えようとすると声もだんだん大きくなりますね。
世界中の一人一人の声がきっと大きな声に繋がると信じたいです。

リスクを背負っても脱原発を決めたイタリアの人々に拍手です。
福島の美しい自然、、、誰もいなくなった美しい村、、、
どんなに辛いだろうと胸が詰まります。
日本をみんなの小さな力で守らなくてはいけませんね。

こちらでも300人くらい集まったようです。
でもその割りに大きく報道されないのはおかしなことですね。
新聞には出てたけどテレビには、、、
都合が悪いんですね・・・
都合なんて言ってる場合ではないのに、、、

  1. 2011/06/15(水) 00:00:31 |
  2. URL |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

No title

ここで10数年前にも集会があって映画が上映されて、デモをやって・・・その時は参加しましたよ。
反原発運動には30年近く前から加わっていました。
反原発の気持ちはず~っと変わっていなかったけど、世の中の流れ(原発推進)に逆らえないできた。
平和は人を堕落させます。
今回の事故を未来永劫忘れないようにしなければ。
ホントは私、光のページェントに賛成していない。
無駄な電力消費とケヤキへの悪影響。
でも電力をくわない電球(ダイオードだっけ?)になったことだし、仙台を復興させる起爆剤になるかもしれないので見守ることにしました。
  1. 2011/06/15(水) 10:57:54 |
  2. URL |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

はい、、大きな声で吠えてきたら気分すっきり!
楽しかったです。

ほんと!TVで新宿のアルタ前のを見たくらい、、
あとは新聞にどこかですこし載ったりしたくらいみたいだね~。

みんな電力会社に借りでもあるんでしょ??!!
TV局とかもね。

でもね、今すぐ止めろっては言わないけど、
せめて今とまってるのはもう動かさないでほしい!
他のも順番にとめてって欲しいね~~、、

他のエネルギーで絶対大丈夫な 
なはずなんだから、、

またみんなどこかでやってくれないかな、、、
そしたらまた行くよ。
署名が出来るところがあるならがんがん署名もするしね。

全部無くなる日を信じて、、、
  1. 2011/06/15(水) 16:34:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

日本各地であったのにね、、、TVも他のメディアもあまりとりあげず、、、
やっぱり何か都合が悪いことがあるのだろうね、、

TV局なんかは特に???
今回1度じゃなくって継続していければいいね~~。
Kosumosuさんとこなんて特にもっとみんな声あげてほしいよね~。

ネット上でも何かできることがあったら
一人の力なんて小さい!などと言わずにできることやって行こうと思ってまーす!
  1. 2011/06/15(水) 16:43:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

そうでしたか。。。

私はずっとノーテンキできてたんだね~~
反省しきり、、、
今回のことで友人何人かと話した時に、その人たちも
かなり前から原発反対の運動をしてきてたけど、、
結局周りの皆がノーテンキすぎたってことだね、、

これからはもっともっと今回のことで色々考えてくれる人が
増えてくれますように、、

「かの都知事」の息子は、、福島のことで、一時みんなはヒステリックになってるだけだって言ってましたわ、、、
そんな一時のことじゃすまなかったんだってそのうちに分かる時が来るよ!
  1. 2011/06/15(水) 17:02:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック