K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

今日は畑へ


10時ころ電話が、、、畑に行くか~??と。

今日はあっつい日だったけど、2時間くらいいろいろ(私はほとんど草取り)

珍しく同じところを借りてる人たちが沢山きてて、先日の川崎町のコンフォートキルトの展示会に
足を運んでくれた人もいて、、

その人たちもコンフォートキルトを通して何かをしたいと、、
コンフォートキルト、、、沢山の人のところに行けますように、、

P6049914.jpg

きうりの赤ちゃん、早くおおきくなってね。

P6049909.jpg

ティンカーベルにもあかちゃんの実が、、

P6049907.jpg

おとなりさんが、葉たまねぎを抜いてしまったので、すこしいただいてくる。

P6049954.jpg

ここからは家の花たちを、、ヤマアジサイも色着いてきてます

P6049946.jpg

レンゲローズ

P6039905.jpg

野付ルゴサはまだまだ咲くよ。

P6039902.jpg

アッシュウエンズデイ、、、今年は剪定も誘引もしてあげられなかった、、、
おおきくなって高い所で咲いてる、、

続きは会社の花たちを


全部Mが撮って送ってくれた写真です。

sP6040078.jpg

いよいよ咲きだしたポールズヒマラヤンムスク、、、嬉しいな~~

sP6030068.jpg

カーディナルドヒューム
これは会社の裏にあるバラ、、工事が始まってもここは気をつけてくださいね、、と草をとって
綱をはってきたところのバラ、、

sP6030071.jpg


sP6030072_20110604230751.jpg


sP6030074.jpg

今年もポールズヒマラヤンムスクの下にはわ~~~っとニゲラ

sP6040076.jpg

ピンクのも、、

sP6040077.jpg

ブルーのも、、ブルーのは何か所かにでてるらしい、、

sP6030075.jpg

百日草の芽がでてきた、、、、今年はペパーミントスティックという、ちょっと変わったのを植えてみたので
咲いてくれるのが楽しみ!!!




  1. 2011/06/04(土) 23:13:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:21
<<復活?? | ホーム | 原発についてどう思う??>>

コメント

KさんもMさんも野菜達も

みんな健気に頑張ってるなぁ~~
草取りご苦労様!
畑はいつになく賑わってた?
有意義な時間になりましたね~

今朝ニュースで塩害のあった宮城の休耕地にトマトをいっぱい植えてた。
塩トマトって言うんだそうな。
トマトは取った脇芽から根を出して十分立派に育つの。
自分で作った野菜を食べようとする人がどんどん増えてるね!うれしいよ~~
全部流されちゃった人たちも、自分のところに帰られなくなった人たちも
みんなこんなエネルギーが持てるようになりますように。

バラもえらいなぁ~
今年は特に 美しく見えるのでしょうね。
ニゲラはピンクもあるの?
いいね!


  1. 2011/06/05(日) 05:03:16 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん おはよ~♪

お花がこんなに沢山咲いて・・・
やっぱり花はいいですね
三色のニゲラが可愛いe-266
塩トマトって しょっぱい味がするのかなぁ
  1. 2011/06/05(日) 06:55:43 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうですか、、、トマト、、塩トマトですか、、
それはみませんでしたが、塩害のあった所に綿をうえるってのをみました。
TVでね、、
奈良の綿の会社が、、

ひまわりもあっちこっちで植えられてるよ。

今NHK で原発の特集を見ながら書いてます。
なぜここまで深刻化してしまったのか、、、と

自分が自分の家にいられなくなるなんて、、、土地も水もどこもかしこも
もとどおりにはなってくれるのだろうか、、、

そうだね、、、みんなみんな前向いて行けるエネルギーがでてくれるといい!!
そう願いつつ、、
さまざまな問題が山積みですね、、

ニゲラ、、、今年は赤、ピンク、ブルーとなんだかいろんな色がでてきてるよ。
今日夕方ちょっとだけ行ってみてきました、、
来年はもっといろんな色が増えてくれるといいな!
  1. 2011/06/05(日) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

yuukoさんもそう思った??

塩トマトってすこししょっぱいのかな~??って、、

kekkowさんはしってるかな??

今日色々届きました、、、ありがとうございましたー!!

感謝です!
  1. 2011/06/05(日) 21:10:30 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

塩トマトは

塩分吸っていて甘くなるんだってさ~~~♪

面白いよね。
  1. 2011/06/06(月) 05:13:41 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

そうか!

スイカでもトマトでも 甘みを感じるために塩を振って食べたりするもんね
なっとく~~

バッヂ ちょうど良かったね!
私も嬉しい♪
  1. 2011/06/06(月) 07:08:55 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさーん!yuukoさーん!!

そうなのですか???

塩っけでトマトが甘くなるのですか???
おもしろいね、、、

スイカとかにも塩振って食べる人いるものね、、
私はかけないけどもね。

おいしいトマトが出来ればいいね!
  1. 2011/06/06(月) 17:45:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/06(月) 21:15:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

ごめんなさい、、、「それ」は持ってませーん!

お役に立てずに申し訳ありませぬ、、
  1. 2011/06/06(月) 22:41:13 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おっほっほ~

同じものがあるぅ~~~
モノは違うけど似た姿もあるぅ~~~

大変でーす! 我が家にも青いニゲラが咲きましたよん。見てみてね。
コメントは無理しないでいいですから~

レンゲローズってとっても可愛らしい感じですが、ちっちゃいのですか?
アッシュウエンズデイはとても優しい色でステキですねぇ~
今年は可哀そうだったけど、でもちゃんと咲いてくれていますね。

ところでKさん ニゲラは整列して咲いているのですね。
きれいに並んでるわぁ~
私は横芽が沢山出てきてますが、摘むのですか?
すると背丈が大きくなるのかな??
その整列した几帳面なニゲラにKさんの姿がうかがえますね。
ワタシ? バラバラ~~~ (笑)

ピンクのニゲラ ウチにも来年は咲いてくれるでしょうかぁ~???

変わり咲き百日草? 咲くのを楽しみにしてますよ!


  1. 2011/06/06(月) 23:19:49 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

No title

kさん、おはようございます。

野付ルゴサ凄い数咲いてますね~~~
心配した気持ち理解できました。
こんなに蕾が多いなんて思っていませんでした。
育てるの上手ですね~~~~~

野付の良い所は一度に咲かないで、
1か月ぐらい咲きました。
気候が違うのでkさんの所ではどうかな?

野菜の赤ちゃん可愛いですね、
大きく育て収穫出来るのが待ちどうしいですね。
  1. 2011/06/07(火) 04:37:08 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/07(火) 07:13:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

トトさんへ

おはようさん!

バラはいっぱいさきだしてまーす!
ニゲラね、、、何もしないの勝手に増えて勝手に咲いてるの。
以前に植えたワイルドフラワー野強い子が残ってる感じだね。

整列してる~??
よく見えたね~~、、あそこは会社の敷地の外側の歩道のところなのよ。
そこのアスファルトの隙間に増えてさいてるから
その隙間が2列あるからきちんと2列に整列してるように見えるんだね、、

その内側に(フェンスの内側に)ツルバラがあって、その下にもわーって咲いてるよ。
でも、そのニゲら、今年の初めに行ってみたら、見事にきれいにぬかれてたの。
雑草とおもって、草取りしてくれた人がきれいにしてくれた??

もう今年はでないと思っていたら、なんと強い!!
去年と同じようにさいてましたー。
白いのは一重だけど、ブルーや赤のは八重の花なんだね~~。
トトさんとこも来年は他の色もふえるかも!!

乞うご期待だね。
  1. 2011/06/07(火) 09:18:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

tokiさーん!

おっはよう~~!!

野付ルゴサ、、、全部の枝先に花芽があって、それが5個くらいづつついてるから
次々咲いてくれてるよ~~!!

今度いくつ花が咲いたのか(咲くか)数数えてみるよ。
でもって、それはtokiさんが丈夫で元気なこに育ててくれたからでしょ、、、!!!

千咲さん野つぼみもすごいよー!
咲きだしてます、、太いシュートも2本でてます。
あれはでかくなるのですか?
教えてくだされ、、

草笛楽しそうだったね~、、
  1. 2011/06/07(火) 09:23:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

すみませんでした、、、、

お役にたてなくって、、、
  1. 2011/06/07(火) 09:25:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

梅雨です。

雨が降っています。

Kさんのところは、まだ薔薇が楽しめるのですね。うちのは終わりました。うわっ~とにぎやかだった庭が、今はしーんと静まりかえっているようです。

野菜。元気に育っていますね。うちは、緑のカーテンならぬ、緑のついたてと称して、リビングの窓の高さに鉢植えの野菜を並べました。オクラ、ズッキーニ、キューリなど…今のところズッキーニがとてもよく育っています。植物の生長をみるのはとてもうれしいですね。今年は、畑で遊べない分、庭植えのトマト、鉢植えの野菜を楽しもうと思いまーす。窓から野菜の収穫です。

あっ!!バターナッツの間引きにはいかないとまずいですね。7本で100個e-2 去年の光景を思い出します。あれも、かわいくて憧れますが…並べてみたいe-266
でも、心を鬼にして、2、3本でがまんします。
  1. 2011/06/07(火) 10:03:59 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集]

No title

kさん、こんにちは。

私は野付5個も蕾は付いていませんよ~~~
3~4個ぐらいでしたよ。

千咲は戴いた挿し木を育てているので良く分からないのですが、
花鳥では120cm前後でシュラブのような樹形でした。
千咲は咲いたのですが、花が少し小さい様に思うので、
千咲なのかな??と不安に成っています。
四季咲きのはずなので秋に可愛い一重の花が見れると嬉しい。

草笛の夕方と早朝は楽しかったですよ~~~
ご一緒したかったです。
人の気配の無い空間は花鳥を思い出して楽しかったです。
流郷さんにもお会いして7月2日に又会う約束しました。

  1. 2011/06/07(火) 11:28:06 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集]

海さんへ

海さんところのバラやお花は終わってしまいましたか~??

ここよりもずっとずっと南だものね~~
東京と比べたって仙台の方が遅いのだもの、、

バターナッツ、、スペースがあるなら多めに残してみます?
去年の暑さは普通じゃなかったから、あれだけとれたのかもしれないし、、

うちも西側にゴーヤのカーテンしてみようかなって思ってるけど
もう苗はないかもね、、

夏はすきじゃ~ないので~~す!!
早く秋が来て、、被災地もすこしでもましな状況になってますように、、

海さんも元気になるように、、
  1. 2011/06/07(火) 13:44:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

tokiさんへ

私も今もう1回みてきたよ、、野付ルゴサ、、、5つついてるところもいっぱいあるけど

3つとか4つのところもありましたわん1
それにしてもよう咲いてくれてまーす!!

本当は大きくしてあげられればいいのだろうけどね、、
来年も元気で咲きますように、、

千咲はさっきみたらまた咲きだしてます、、
明日と明後日家を空けてしまうので、その間にいっぱい咲いててくれるかな、、、
ベーシーズも咲きだしそうなのに、、こういうときって家にいたいのにね。

それはそうとtoki さんとこはまだまだ沢山バラ咲いてますか??
あんまり元気に沢山さいてるのなら「間引き」に行ってあげましょうか??
明日の夕方とか???
  1. 2011/06/07(火) 13:49:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

No title

kさんにはお会いしたいけど・・・・・・・
残念、東京も埼玉もバラは終わってしまいました。
私の恐ろしい庭は立ち入り禁止なの(笑)
後4年ぐらいしてスッキリしたら来て下さいね。

これから埼玉にお手入れに行きます。
花が終わったバラを切り戻したり、雑草との戦いをしますね。
先日kさんが畑で頑張っていらしたけど、私は今日頑張ります。

カタバミが~~~~多すぎです。
  1. 2011/06/07(火) 14:57:24 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集]

tokiさんへ

そうだね、、うちが咲き出してるんだから、
東京は終わってる??、、かな??

で、立ち入り禁止なのね??
あと4年?それまで仲良くしててくださいね!

ではでは、、埼玉の草取り整理頑張ってきてくださいませ、、
  1. 2011/06/07(火) 20:42:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック