FC2ブログ
2011/06/02

原発についてどう思う??


今回の大震災について考えない日がない日々、、

特に原発については、、

P6019842.jpg

すこし前に友人の天鼓がボランティアで5日間ほど被災地に滞在してました。
ドイツからいらしてた方々の「こころのケア」の通訳兼スタッフとして、、

さまざまな思いを残して東京へ戻って行ったけど、、

夜行バスで戻る前に数時間家で話してってくれたのです、

その彼女が送ってくれたこの冊子、、

中山千夏さんがまとめたもの、、分かりやすく書いてくれてます。

P1190063.jpg

書いたのは千夏さん、、、作ったのは天鼓と友人のもうこさん。

P1190065.jpg

値段はついてません、、改訂版も作りたいとのことで、冊数によっての送料が書いてあります、
送料はお願いしますとのこと、、
1冊につき100円程度のカンパをお願いできましたら、ともあります。
冊数(1冊100円程度)プラス送料、、それにもしもすこし応援しましょうか、、、と思われたらプラスアルファー?

ぜひ読んでみてください、、
そしてすこしでも原発に興味をを持って考えてもらえたら私も嬉しいです。



6.11脱原発百万人アクション

というのが震災から3ヶ月目の6月11日に全国であるのをご存知ですか?
上のURLは仙台のです(ごめんなさい、、、上のURLと下のURLは同じところをはってしまったみたい、
仙台のはそこにもあるので、そこをクリックしてみてね!)


その他の場所は≪ここに≫

どこかの場所に行けそうな方は行って見てもらえたら、、、
仙台のにはMと一緒に行ってみようか、、、と話してます。


P6019847.jpg

家で咲いてるバラを、、

P5299812.jpg


P6019849.jpg


P6019858.jpg


P6019860.jpg

去年誘拐?されてしまったけど、又買ってしまったバラ

P5309823.jpg

他の咲くのも楽しみ!楽しみ、、
さ、、今日も仕事するぞー!!!今の私が出来る仕事をね。

コメント

非公開コメント

Kさん こんにちは


まだまだ余震続いていますね。テレビで速報が出るたびドキッとします。
うちはテレビをつけている時間が短いので、実際はもっともっと余震があるんだろうと思っています。先日夜中にこちらでも震度1の地震がありました。震度1でも怖かったのに、震度3規模の余震が今でも続いているなんて…気持ちが休まる暇がないですよね…

原発。難しい問題です。
原発で生活が成り立っている人もいるし…
だだ、今はなんでも便利になりすぎていると思うので、20年位前の生活を心がければ節電もできて、結果、原発もいらなくなればいいな。と思います。
原発は、本当にこわいです。私も毎日考えています。そして、わずかにできること。節電頑張っています。

それから、報告です。去年、Kさんにわけてもらったバターナッツの種を畑にまいたらウワァ~っと芽が出ましたi-265 あまりにたくさんなので、間引きしないと…

まだまだ、体はよくわからないような状態ですが、仕事も復帰できました。体力、気力があるうちに…と気持ちが焦ります。でも、普通に生活できることに感謝して、元気にやってます。

原発 いらんぞーーー!

札幌でもやるよ!
同じ日に(一昨日ブログに載せました)
エンテルちゃんが フランスでも同時にデモが行なわれるって言ってました
お二人で行かれるのですね
私もさっきからすごく迷っています
現地までうちから4時間はかかってしまうから・・・
その上歩くのだから できるかなぁ
行かれなくてもなにか出来ることはないかしら

千夏さんの本 紹介してくれてありがとうございます
天鼓さんと友人のもうこさんにも感謝です
私のところでも紹介させていただきますね

No title

千夏さんの本、他のブログでも見ました。
今回の災害が起きて、本当に必要なもの、そうでないもの、
以前のような生活がほんとうに幸せなのか・・・
考えさせられること、多いですね。
皆の意識がほんとうの平和、地球の平和に一歩一歩
進んでくれるように・・・と思います。
こうして行動を起こしている人、、、それに賛同してくれるひとの輪が
ひろがって変わるんですよね。
一人ひとりの小さな力が繋がって大きな変化が達成できますように。

海さんへ

今日は新潟の方で地震のやつ暴れてましたね、、、

震度3なんてのはなんてことないよ!!
最近、震度2とかんあんてのも気づかずにいたり、、
震度1なんてのはもう(2も3もね)地震じゃないよ、、、
かわいいもんよ!

原発、そう、、無いと困るのも分かるのです、かかわってる方々も、会社関係もね。
でもかしこい人が沢山いるのです。
代替えのエネルギーはいくらでも考えられるはずです。
急に全部とめるのは無理でも、ドイツみたいに2022までにはすべて止める!!
なんて言ってくれる首相がいたらうれしいのにね。

バターナッツ、、、場所があるならいいけど、、伸びて行きますよ、、
去年内も特別だったんだろうけど、7本で100個以上実がとれたんですもの、、
元気そうなの2~3本にします??

仕事は無理せずにゆっくりね、、、
私もゆっくりと行くつもりです。
(と、言いつつここのとこずーーっとミシンの前ですが)

yuukoさんへ

この6.11は世界規模みたいだね~~、、100万人ってうたってるし、、
仙台は近いからなんとか行ってこれそうです。

原発、、今止めてるのはもうそのまま止めてってほしい。
今回の件でもう新しい原発作るバカなところは現れないとは思うけど、、

こっちの女川原発の近くにお茶の産地の北限の桃生町と言うところのお茶も
放射線が検出されたと聞きました、、

それって福島からの??
それとも、、女川からのもの???
誰かはっきりさせてくれーーー!!!

天鼓さんたちのサポートよろしくお願いしますねー!!

ka-boさんへ

そうだよね~~~一人ひとりの小さな思いがいろんなものを変えてってくれるかもね、、

自分にできることはなんなのか、、、自分から何かできなくっても
誰かが何かを始めるって時は自分のできるお手伝いがあるかもしれんしね、、

今は二人で下の1部屋でほとんどすごしてるので、電気代がやすくなっててビックリ!
仙台は下水処理場が壊滅的で、水を使うのもすごい神経使ってます、、

この本がのってたのはどこのブログでしたか~??
もしも分かったら鍵コメでもいいのでおしえてもらえませんか??



No title

はーい、私が見たのはここです。
「まきもの工房」さんhttp://hataori.jugem.jp/
私の気になるサイトに入ってますよ。

ありました~

デモ行進に参加できなくても 賛同の意を表明できることがわかりました
良かったです!

ka-boさんへ

おはようさん!

今日は夏日になるみたい、、、

みてきましたよ、、
でも初版はもうないみたいだったね、、
再販できるくらいカンパあつまったのかな、、と心配、、

カンパすることに!

yuukoさーん!

おはよっ!!

そのページ見てきたけど(ついでに署名も)
旭川でもあるでしょ、、

そこならすぐ近いみたいだけど、、、

もう1回みてみてね。

避けては通れない」?

そんな気持ちで報道や新聞を見ていました。
どれもこれも一長一短のエネルギー、、、もうKさんがいうように原発がふえることはないと思うのですけど恩恵で生活がなされていた方たちも気の毒なことで
しかしながら健康被害に環境まで破壊されては考えるべきで、、、素人には解らないとばかりの態度はいけないなとこの三か月余りを過ごしました。
秋田には地熱がありとてもエコなエネルギーを東北電力などに供給しています。
ただしあまり規模を拡大すると温泉源が枯れ果ててしまうらしく
拡大には問題がありしかもとんでもない山奥に作らなくてはならなく山に行くと遠くに蒸気があがっています。
一長一短、、、コストにも莫大な問題もあるのですけど
秋田は風力発電も日本海側では目立っています。
今では自然から手に入るエネルギーに極上なものを感じますが、
少しは学習しないとなんとも意見できないです。

辛かったですね、、、原発のこと、被災者のこと、あの映像、、、本当に折れてしまった。。。

今、ちょっとは向き合う気持ちに成れたことは落ち着きの証拠かもです。
もうずっと出来ることをやりきった毎日を送ろうと心に決めたりしたものです。
明日への恐怖を考えた毎日でした。
懸命に原発を反対する気力もなかったというと申し訳ないのですけど
強い気持ちで向かえませんでした。
情けない自分も感じます。

ただあの原発で働く方たちの気持ちや送り出す家族の気持ちだけを思うばかりでした。。。

横浜は・・・

こんにちは♪

お天気の変動、お体お大事にね♪

さて、横浜は11日、桜木町駅前からです。
晴れるようで、よかったです。

ドイツとの比較はちょっと違うかも・・・。
地続きで、最悪の場合他の国からエネルギーを買うことも可能とか・・・、気持いい決断が羨ましいですね。
昔も今も資源に乏しく島国で、しかも工業国、エネルギーが不可欠だから、経済界からのブーイングもあるかと・・・・
でも、いろんなことを縮小して、素晴らしい技術力で自然エネルギーの開発に力を入れたら、不可能ではないと信じます。

いつまでも、不気味に核分裂をし続ける原発に依存することなく暮らせる未来を、これからの子供たちに残して上げる責務を今回感じています。
常に地震の危険にさらされてるこの地で、唯一の被爆国の日本が原発をやめると発信することを勇断できる指導者が現れますように。
原発反対!と叫んでいた頃もあったのに、便利な生活に慣れて、快く過ごしてしまった
反省を、今しているところです。

旭川でもありま~す

さっき友達に電話しました
旭川で誰もやらないなら 自分でやろうって思ったの
でも、やるよ!って言ってた

良かったわ~
11日1時半から 行ってきます
世界中のみんな 心を一つにして『原発は要らない!!』と訴えようね

こまちさんへ

今回の被災地の方々はまだまだ自分のことだけもしたいようにできない状態だもの、、
ほかのことなんてことはなかなか考えられませんよ、きっと。

そういうけど、毎日TVでは、そんな中でも皆で助け合って何かを始めたり、、
あぁいう中にいて、、、えれいな!!って感心するのみ、、

こころ折れてたらしい私も他のことなんて考えられない状態だったしね。

でも、原発、、、

そこで働いててくれてる方々の劣悪な状況、、、
なんとかしてあげてほしい!!
あふぉーなことにばかり時間使ってる政治家さん!
まだがれきも片付かない、、ライフラインも途絶えたままの被災地見てきて!!!

東電のおえらいさんたちもせめて必死で頑張ってる原発の「そこ」まで行って
どういう状況デ働いてくださってるのか見てきてほしいよ!

haniさんへ

横浜は桜木町駅からですか、、、
行ってみますか??
なにかできることがあったら、、、せめて署名だけでも、、、
カンパでも、、

私たちも行ってみてくるよ、、

原発、、今あるのをすぐに止めるのは無理なのは分かってるけど、、
他のエネルギー絶対何かあるはず、ソーラー、水力、風力、
この間は菜種からのエネルギーの話も聞きました。
そういうのを考えてって、すこしづつ止めてってほしいね。

私たちはもういいけど、、これからの子供たちのためにはね!

yuukoさんへ

ねっ、、あったでしょ、、

よかったね近くであって、、、

行ってきてね!

まったくね・・・

政治家さんたち 本当に何やってんだい!!!! 

原発はやっぱり反対です。
今まで当たり前のように便利な電気に頼ってきたのも私たちだけど・・・

世の中にはとってもとっても頭のいい方たちがいるのだから
原発に変わって電気をおこす事早く考えて欲しいわ~
原発が一番お金がかからないから・・・なんて今いえませんよね。

こんな状況で毎日が恐怖との闘いで、必死に働いてる方たち本当にご苦労様です。

昨夜ニュース見てたら頭にきちゃって・・・
政局やってる場合じゃないでしょ。。

長野は善光寺から出るんでしたっけね。 今見に行ったけどちっとも出てこないからかえってきました。
行きたいけど・・・残念ながら行かれそうに無いのです。

No title

原発反対!
綺麗なバラでしばし癒されますね。

トトさんへ

ホントにほんとに!!!!
昨日も今日もあったまにきてるーー!!!

どいつもこいつもろくでもないやつらばっかじゃー!!!

政治家全員被災地へ行って見てこいよ!!
原発の現場へ行って見てこいよ!
どういう状況か自分のそのくさった目で心でみてきたら、、、

もしかしたらかわるのかやー???

1日も早く、ホントにもう3カ月だぜ!!
何も変わってない所がまだまだあるってのにー!!!

って、トトさんに吠えても仕方ないね、、
TVにむかってほえてるのです!

つぎ走るのはどこでですか~??

ima さんへ

はい、私も反対!
又なんか変なことになってるらしい福島原発!

もういらーん!!

節電もするし、、代替えエネルギー考えてほしい!

ね、、、、、

Kねえたま~(・◇・)ノ

おひさしぶりのくわん。
なんだか なんてKねえたまに おこえかけていいかわからなくって
ごぶさたしちゃって ごめんなさいのくわん。
いまね Kねえたまの ぬののふくろにはいって アメリカをたびしながら まいにち ゲンパツの
しんぱいをしている エンテルくわん(;◇;)ノ

おドイチュでは 70ねんだいに ヴュールってところにゲンパツをたてようとしたときに
ものすごいはんたいうんどうがおこって けんせつちゅうしになったのくわん(・◇・)ノ
とうじも せいじかは「いまゲンパツをたてなければ ドイツのけいざいせいちょうはとまり
21せいきまでには くにじゅうのでんきが なくなる」
って きょうはくしたくわんの。
いまとなっては そんなことが ぜんぜんウソだったことが よーくわかるくわん。

ゲンパツでほんとうに おせわになっているひとなんて いちぶのせいじかや かんりょうや きぎょうだけくわん。ゲンパツで はたらかなければけないひとは ほうしゃのうをあびつづけて ガンで はやく しんでいくのくわん。

おドイチュでは ゲンパツのちかくにすんでいるこどもに はっけつびょうがおおかったり
キケイがおおかったりすることは だれでも しってるくわん。

おドイチュじんたちは そういうことをしっているから ずーっと ゲンパツにはんたいしつづけてきて
それで とうとう くにに だつげんぱつを せんげんさせたのくわん。
がんばったのは しゅしょうではなくて ひとりひとりの おドイチュじんくわん。

にっぽんじんにも ぜったいできるはずくわん!(;◇;)ノ

エンテルちゃーん!!

アメリカおりょこうちゅうですか??
ええですな、、、

しんぱいかけてごめんなさいね、、わたしも心こわれてしまってたし、、
でも、びょういんのせんせいのところで、わーーーっていろいろはなしてきたの
おくすりもいっぱいだしてもらってのみだしたらね、心のこわれたのは
なんとかだいじょうぶになったよ、、

ぜんかいはひとりでとうきょうへもこれんかったけど、こんかいはひとりでこれたよ。
どうにかなるときはどうにかなれー!!っておもえるようになれたかな、、

津波の被害のところもすさましいけど、げんぱつも、、、
6.11のせんだいのデモいってくるからね、、、
ドイツのしゅしょうはすばらしいーーー!!!
そううごかしたドイツのこくみんもみんなすばらしいーーー!!!

エンテルちゃんのバッジつけていってくるよ!