FC2ブログ
2011/05/23

1号の初の運動会!


先週の土曜日行ってきました、、1号の初の運動会へ!

P5211851.jpg

保育園の運動会は人数も少ないしすぐ探せたけど、小学校ともなると、、、
探すのが難しい!

で、写真もほとんど撮れず!

リレーの時も頑張ったけど、、、少ししか撮れなかったー!

P5211850.jpg

地震のつめあとがまだ残る学校、、
他のところは4月の10日ころが入学式だったけど、1号の学校は被害が大きかったのか修理のため10日遅れの
20日が入学式でした。

P5211860.jpg

こんなところも、、

P5211880.jpg

でも、畑?や花壇はきれいにされてたし、、恒例の??子供たちのアサガオの鉢もきれいに並んでたし
なにより予定の学校へ通えることだけでも幸せなのだとつくづく思います。

近くの学校の体育館とかにはまだ避難されてる方々もいらっしゃるみたいだし、、

息子はそんな避難所へ通ってみんなの洗濯物を洗ってははこんでるみたい、、、もちろん無料でね。
えらいぞっ!息子!

P5211868.jpg

でも、子供たちはどの子も元気元気で楽しそう♪
元気で学校へ通えてよかったね~~!!

つづきは畑ね、、

「あの」お助けマンに畑を起こしてもらってから、、俄然やる気になったMさん!!

P5229648.jpg

昨日も苗やさんで苗を買いこんで二人で畑へ!

手前は、ジャガイモいろいろ、、

真ん中辺はトマト、左2本はティンカーベル

P5229655.jpg

ティンカーベルには花が咲いて、もう実がついてるよ~~
このままにしといていいのですか~~せんせい~~???

P5229651.jpg

ニンニク、、、去年から植えてあるものです。
でっかいニンニク出来てますように、、

P5229653.jpg

これは野菜じゃなくって、、、ヒゴダイ!
去年宮崎から種を送ってもらったけど、植えるのが遅くって心配してたけど、あまり大きくはならず、、

冬もそのままにしといたら、今年はがんがん元気に大きくなってる様子、、
今年は花が見られるのかな~???
楽しみです!!

コメント

非公開コメント

地震のつめあとが・・・

痛々しいです。
それでも子供たちの元気そうな姿を見せてもらってホッとしました。

1号君は あれ? 君でよかったのかな???
ピッカピカの一年生なのですね。
運動会が出来てよかったですね~

畑がきれい!!!
Mさんも頑張って・・・Kさん 草取り頑張ってたから ひとつも草が見えないv-218
きゃーーー ティンカーベルに実がついている。
そうね~ 我が家に届いた時も花が咲いてたから もう実がなっているのかな??
畑に行ってみなくっちゃ~~~

ヒゴダイ 覚えてます~~~
宮崎から来たのよね~ 私は貰わなかったんだけどよーく覚えてます。
早く花が咲くといいですね。 楽しみにしてまーす。

トトさんへ

最近寝るのが早いので、もう寝なくっちゃ、、、のじかんです、、

こんなのはかわいいつめあとだよ~!
仙台の街も何もなさそうだけど、かなりひどいところもまだまだあるのです。
被災地が多すぎて、最近になってようやっと修理がはじまってるところが目につくようになりました。

1号は、、、おんなのこですよん!

畑、、ほんと!今年はそんなには行けないのだけど、行った時は必死で?
夢中で草取りします、、
いっぱいおいしい野菜とれますように、、
トトさんとこもおいしいトマトソース作れますように、、、

ね、ヒゴダイって何年くらいで花が咲いてくれるんでしょ??
咲いたら見てね。

走ってる~??

ホッとしてきました

校庭の土、畑の土、、、なんだかとても特別なものに見えてしまいました。
良かった。本当に良かった。。。でもこれからひきつづ苦労される方が沢山、沢山いるのも現実で、洗濯のご奉仕されてる息子さん頭が下がります。
東北人に限らず手を携えてお互いさまの精神ですよね。

わたしも、、、なんていったら笑われそうですけど
栽培セット見つけてバジルを植えてみたら目が出てきて朝一からわぁ~~~!なんて
喜んでいます。
青じそも植えてみたいです。大好きですから~~~!

No title

私も今、少しうたたねを・・・
!!すごいですね、地震の後。
ほんとに、街中は地震の影響は見えなかったですけど
中はひどいところがあるのでしょうね・・・
こちらも、この頃、覆いを掛けて足場を作ってあるビルを
よく見かけるようになりました。
まだまだこれからですね。

息子さん、えらいわぁ。
言葉で言うと薄っぺらいですけど、炊き出しも、もちろん大事ですけど
被災してる方が本当に望んでること、、
それを見つけて、実行してるんですね。
考えさせられました。

運動会、赤白帽子と、水色の短パンが懐かしい感じです~。
一生懸命投げてますね、かわいらしい!

あたりまえだけど・・・

津波の前に大きな地震があったこと、いまさらのように思われます。
怖かっただろうな・・・
どんなに怖かっただろう・・・
思い出したくないよね、それなのに目に飛び込んでくるね。

息子さん、ほんとにえらいね。さすがKさんの息子さんだわ。

1号ちゃん、写ってる? 判らないなぁ。

畑、柔らかそうな土で、綺麗に育ってるね。
きっといっぱい豊作ね♪

楽しみができるって、いいね♪それも美味しい楽しみ・・・・。
またの報告待ってますよ。
・・・で、ティンカーベルは、トマトだったっけ??

そうそう、韓国ではトマトはフルーツだって、るり。さんに教えてもらってたけど、
この間、トマトジュースを飲んで、「なるほど」って思いました。
しっかりお砂糖が入ってて、すごく甘いの、頭の中は日本の味だったから、もうびっくり。ギャッって・・・(笑)
ところ変わればでありました。

息子さん

行動してますね。
鼻がつ~~~んとして涙が。。。

あんなにひどい地震だったのに1号ちゃんの小学校はちゃんと小学校の役を果たしてるんですね。ここまでも大変だったでしょうに・・・

畑で頑張ってるMさんとKさんにもぐっときてます。
ぐるっとビニールで覆ってあげたい。

ニンニクが立派だーーー!
毎年残ってるニンニクが増えていくでしょ。
肥料が効いてるんですね。いいものが出来そう!
ティンカーベルも風にも負けず順調だーーー!
嬉しいよ!!!ありがとうございます!
実はそのままにしておいてくださいませね~~

こちらの畑は雨のおかげで仕事が進みません。
今日やっと苗を植えることが出来るかと・・・
すごく変な春に全部が遅れてます。

こまちさんへ

みんなそれぞれが、何かできること思いついたらすればいいね、、

私は???
頑張って仕事すること???

でも、コンフォートキルトはだいぶ橋渡ししたよ~!

最近野菜作り始めてる人がなぜか増えてるの、、
なぜだ~??
仙台は下水も壊滅的にやられてるので、水を流すのはとっても神経つかってます。
コメのとぎ汁は鉢植えにまいたり、、

食器は紙でふいてからすこしの水であらったり、、
できることはしていかなくっちゃね、、
夏には電力も少なくなることだろうし、、

でも、原発はいや==-!!!

hanalineさんへ

土曜日ノ運動会は、雨が降り出しそうで心配したけど、
なんとか降らずにオッケーでしたー!

昔は親たちも出て何かするってのがあったような気がするけど
そういうのは無かったかな??

息子、、、初めて行った時は胡散臭く見られた??らしく、、
でも、今は大丈夫みたいですが、、
自分で言いだして行ったので、「あの息子が」とちょっと感心!!

hanalineさんもいそがしそう、、、元気でがんばろうね~~、、お互いにさっ!!

haniさんへ

最近になって、大きなビルも戸建の家も足場組まれてネット張られてるところが増えてます。

数が多すぎてなかなか修理の順番が回ってこないのかもね。
家も診断してもらったら、、とりあえず、もう少し落ち着くまでこのままでいたら、、と
言われました。

道路もまだまだぼっこんぼっこんノ所も沢山あるよ!


そういえば、韓国のコーヒーがうすくって甘くってビックリしたのを思い出しました。
今は普通のコーヒー出してるところも増えてるみたいだけどね。

又行きますか?

kekkowさんへ

はい、、私も息子偉いと思ってしまってるよ、、感心!
誰かが言ったんじゃなくって自分で言いだして行ってるからね、、

ニンニクは、去年のとは別ものじゃ、、、
場所も違うところに植えてるよ。
でも、植えたのは去年の内だけどね。

ティンカーベル、、、今年は青枯れとかになりませんように、、
で、すこし真面目に??剪定してあげようかと、、、
ものすごい林状態になってしまうものね。
中の方の実もとれなくって大変なんだもの、、

落花生も2本買いたしました、、初めてみつけたよ、落花生の苗!
kekkowさんのとこ
早くお天気になってくれますように、、、

ぐんぐん!

子供も、ぐんぐん!大きくなって。
野菜も、ぐんぐん育って・・・。
未来を作っていくんだな~と思いました。
こんな大変な中で、子供たちの笑顔、一番元気をもらえると
東北の被災地の方が言ってるのをTVで見ました。
洗濯物をしているという息子さん・・・
そう言う事に気づけるって言う感性が、素晴らしいなぁ。。。

最近思うのです。
そうぞう力って大事だな~って。
創造することも、だけど、想像すること。。。
人がどう思っているか、何を感じているか、何が必要か、何をしたらいいか・・・
自分のことでない何かに、思いを巡らすこと。
自分のことに精一杯だと忘れてしまいますね・・・。
気をつけたいと思っています。

ふふふ・・・

たぶん、今年にもう1回行くかもね。

コーヒー、ホットは飲んでないけど、アイスの方はまったくダメでしたよ。
どこのカフェも・・・。
アイスコーヒー用の豆を使ってないみたいです。
もっともアイスコーヒーは日本独特のものだけどね。アメリカにもないよね。

インサドンのおしゃれなカフェで、緑茶って漢字で書いてあったから、オーダーしたら、やっぱりお砂糖が入ってた・・・(笑)

そういうのも何もかも、おもしくて、楽しかったよ。
カニのキムチは、季節的にもうありませんでした。
2月から3月までだって。

神戸のときも、青いシートと足場がいっぱいでした。大変なことだよね。
Kさんち、丈夫なお家だったのね、とりあえずよかったね。

息子さんのことね、子供を育ててよかったって、思わせてくれたでしょ?!
何よりうれしいよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るり。さんへ

生きてたらいろんなことがあるね~~~
いらんことまでいろいろとさ!

それでも、他の人のこと考えられるような人になりたいね、、
それも、やっぱり自分自身が元気でなくってはできないのだから、、

まずは自分自身が元気にならねば!!
つくづくそう思う地震の後。

るり。さんも元気になろうね~~
一緒に元気になろうね~~!!

haniさんへ

はいはい、、何度でも行ってらっしゃーーい!!

今はあんまり行きたいところが思い浮かばない、、、
思い浮かんでも、、めんどくさくなったりね、、

お家でせっせとミシンで遊ぶことに!
今日も午前中がんばったよ!

明日もがんばるぞー!!!

うん、息子、、「あの息子が」っておもうとふっふっふ、、、だけど、
嬉しいことです!

鍵コメさーーん!

見てきたよ、、、すごいっ!!!

で、、ミシン、、安心してね、、いい人たちだよ~~!!!

みんな元気

ご無沙汰しています。

子供たちはみんな元気で嬉しいですね。
いろいろと我慢もしてくれているのでしょうけど、元気な声と可愛い笑顔が力をもらえます。
運動会が開催されて良かったですね^^

畑も元気の素です~
いいな~~~ヒゴダイも大きくなってる!
きゃ、こっち消えちゃったかも?もしかしたら、、、

今日は出張で力もらってきました^^

幸せ者さんへ

幸せ者ですか~~??いいですね~~!!

幸せなことはいいことだ~!!

運動会も無事終了!
雨もぽつりぽつりと落ちてきたりもしたけど、ひど気はならず、、

体育館の方もまだ使えないんだっけかな、、
でもね、、通う学校すらない子たちがまだまだいるんだ、、、

ゆっくりでもいいけど、、そんな子たちのためにも、すこしでも早い日常の幸せが来ますように、、