K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

アーミッシュキルト


すっかりわすれてしまってました、、、

今発売中のパッチワーク通信、2011 6月号にこの間作ってた私のアーミッシュキルトが
掲載されてます。

撮影場所は聞いてなかったけど、なんと、新国立美術館での撮影でした、、、

嬉しいですね~~。
ぴったりの場所、、、と、一人で喜んだ私。

遠い昔から変わらぬアーミッシュキルト、、、でもとってもモダンなアーミッシュキルト、、
アーミッシュカラー昔から大好きです!

P1190037.jpg


P1190038.jpg

上のキルトもこのバッグやポーチもすべて型紙無しで、、、

P1190039.jpg


P1190040.jpg

上の2枚の写真はトップのみ、すべて型紙無しで作ってしまう無謀な私、、、

本にはもっときれいな写真と、市川さんが取材されてきたアーミッシュについて色々書いてくださっタ記事や
沢山の写真もあります

アーミッシュのキルトに、、、アーミッシュのことに興味のある方はぜひ読んでみてください、、

P1190010.jpg


P1190007.jpg


P1190004.jpg


P1190002.jpg

P1190012.jpg

小物の写真は先日の塾の時に見せてもらったもの、、
次の時は私も何か持って行けるようにしないとね!

みんなにありがとう~~!!!
  1. 2011/05/18(水) 15:10:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:24
<<バラが咲きだしてます♪ | ホーム | 川崎町へのコンフォートキルト>>

コメント

No title

そうでしたねー^^アーミッシュキルトありましたねぇ。
シンプルな形だけにやっぱ「色」だわ・・・
赤や紫がピリッと効いてKさんカラー、いい色味^^
モダンなアーミッシュ、、、ですね。

皆さんの作品も楽しげなものばかり。
つい、ほほえんでしまいそう^^

  1. 2011/05/18(水) 20:55:27 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

即レス!
元気でしたか~??
、、、って具合悪くなってる暇なんてないくらいの毎日見たいだものね。

私はくすりのおかげでかなり元気になりましたよ。
市の施設もスタートしたので、明日粗大ごみやらいらないものを運ぼうと思って
あっちこっちモノ出してたら、毛糸がいっぱいでてきたの、、、
ka-boさんつかえるかな、、、っておもったけど、、
使えるかどうか???だけそ、送って見ますか??

でもね、、、今送ったら邪魔になるだけかもしれないしな、、と思案してたところでしたー!
送るだけ送ってみますか???

アーミッシュの色がだーーいすきでーーす!!!
  1. 2011/05/18(水) 21:07:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

No title

はい! 糸はいくらあっても欲しくなりますダ^^
冬用に使いますゆえ、お手数かけますが、宜しくです。
丁度、昨日、ベットの下に土台をこしらえて、
下に収納できるように作ったところでした^^
グットタイミングで~す。
  1. 2011/05/18(水) 23:41:45 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

これだったのですね

色の組み合わせで印象が違う。
単純だけどそれが素敵!
Kさん ドームのあとこれを一生懸命やってたのですね~
こんなにたくさん・・・
ずいぶん昔に感じますが。

お薬飲んでるの?やっぱり簡単に元気になってねなんて言えないね。。。
でもよかった。良くなって。
  1. 2011/05/19(木) 05:42:37 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

まにあったよー!

ゴミの車が来る前にPC確認してよかったー!
そのうちに送るね。
今日は大きい車借りてこれるので、それで粗大ごみようやっと
市の施設に運べるので、その仕事だね

何回往復できるか、、

それから家の中の大移動??
今週中には終わらせようと思ってます。
来週からはは本格的に仕事始めねば!!!

おだずなよ===だよね。
元気でね!!
  1. 2011/05/19(木) 08:54:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

はい、アーミッシュのキルトをむかーしはじめて見たときに衝撃でした。

昔昔にこんなモダンな色でモダンなキルトがつくられてたなんて、、
以来大好きです。

自分たちの着る服とかで作られてたらしい、、

なさけないけど、、あんまりしんどかったので、薬のお世話になってます。
こんなに楽になれるのなら、もっと早く行けばよかったのに、、と。
生徒たちも来るようになって、時々皆で涙流しながら話してます。

やっぱり同じ経験したものたちだからね。
皆みんな被災された方々が元気になれますように、、

家の畑も畑らしくなってきたよ!

  1. 2011/05/19(木) 09:00:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようございます

Kさんのアーミッシュキルト すごくいいですね
早速 「パッチワーーク通信」 買います!!
  1. 2011/05/19(木) 09:41:27 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさーん!

そっちは涼しそうでいいね~~!
こっちは今日は夏日だった、、、
明日は26℃らしい、、

仙台の7月中旬の気温だと!

今日は粗大ごみを持ち込める市の施設がオッケーになったと聞いて
午後からはこんだんだけど、、3回目持ってった所で間に合わず、、ゲイトが
しめられてしまった、、、、
5分遅かった、、、がっくし、、、

又明日頑張って運んでくることに。

P通信みつかるといいな~、、、ちゃんと見てほしいからね、、
  1. 2011/05/19(木) 19:43:13 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いいねぇ・・・

新国立美術館での撮影、ほんとにとってもマッチしてるね♪
ほんとにほんとに素敵です。

Kさんのアーミッシュは、モダンで進化してて、やっぱりKさんのアーミッシュだわ。って、私何書いてるんだろう??(笑)

アマゾンで、さっそく買うね♪
嬉しいなぁ・・・

新潟のKさんがKさんが新潟のキルトウィークに来られるかって、心配していました。
お知り合いのTV局の人に訊いたら、WSはもう定員になってるということだから、
いらっしゃるかしらって。
6月だから、今よりは元気になられてるね、でもでもまだ揺れてるでしょう?

まだ未定ですが、私も行こうかなって、思ってます。
ちょっと考え中です。
  1. 2011/05/20(金) 00:58:21 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/20(金) 01:11:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

haniさんへ

ここ数日あついね~~、、昨日今日と家の粗大ゴミやら、、いろいろ
車で運んで捨てに行ってました。

市の受け付け施設が回復したからね。
マーダあるの、、
それはまた来週車(バン)借りられるときに運ぶことに。

新潟、そうですか??WS定員になってるのですか?
頑張って行ってくるね。
キルトの展示もトークショーもあるしね。
布も新しいのを持って行けるので、、、

売れるかな~???

来られるときはぜひどうぞ、、、おまちしとりまする、、
明日は1号の初運動会だー!
  1. 2011/05/20(金) 19:44:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

これからもちょくちょく「ここ」見てくださいね~~!!

なんとか元気でキルト作らねば!!って思えるようになってるので、
がんばるよ!
  1. 2011/05/20(金) 19:46:13 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おばんです

そっちは暑いのですね
いつまでも寒いと思ってたら 今度は暑いなんて・・
また気温が下がるらしいから 風邪に気をつけてくださいね
パッチワーク通信 アマゾンで注文しました~~~

今日 キルトウィークに行ってきましたよ
Kさんの講習を受けた時と同じ会場とは思えないほど静かでした
粗大ゴミ持ち込み 明日も頑張ってね! 
  1. 2011/05/20(金) 21:53:47 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

No title

アーミッシュキルト、シンプルな図柄ですね。
そして、色使いが暖か!!
青?紫?私が好きなKさんの色と、共通してますね。
一番下のピンクッション、かわいい~。
上に刺さってるのは、針ですか?最高かわいいんですけど!

今日は、こっちも暑かったです。
風もすごくて、小雨も降って、変な天気でした。

薬、穏やかに効いてくるのは、体にも優しいと思っています。
情けなくなんかないですよ!
私は、薬も病院も嫌いですけど、元気になるんなら行くなぁ・・・
Kさんも、少しでも元気になってきてくれて、良かったです~
  1. 2011/05/20(金) 22:45:43 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

今晩は遅いんじゃないかい??
でも、もう寝たね、、

私もこれ書いたら寝まーす、いつもより早寝早起きになってるよ。
とは言ってもyuukoさんには勝てないけど?!
7時前には起きてまーす、、

ごはんはタイマーしないで朝起きたらスイッチ入れてね、、節電??

そうですか??
北海道、今年はさびしかったのですか??
知ってる人が初めて北海道でお店出してたから紀にはなってたんだけどね。

仙台~札幌の飛行機が飛びだしてる、、、
  1. 2011/05/20(金) 22:46:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

アーミッシュキルト、、昔にはじめて見たときから大好きだった!
色が、、、
又そのうちに作ってみましょうかね~~

したのはピンクッション!
マチ針は普通の針に上に何かつけるとかわいいよ!
ハートのビーズやら花の形やら、、色々つけて作ってる人がいます。

所でミシンどうした??
送りましたか~??

7月のことは又メールしますね。
明日は片づけお休み、、1号の運動会!

震災ゴミの収集は終わったの。
で、市のごみ焼却場へ持っていくのです。
又来週にはこばねば!!!
私が捨てる!!って言うのを手伝ってくれた生徒が色々持ってってくれましたー!
もっともっと捨てるよ、、布も、ほかのも、、
  1. 2011/05/20(金) 22:54:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/21(土) 00:03:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

やっぱりすごかったのが判る・・・

こんばんは♪

そんなに粗大ゴミが?
大変だねぇ・・・でも物がない方がいいって気になるよね。
このところ、ほんとに仙台にしたら暑いでしょうね。
夏日が続いてるものね。

夫くんが、春と秋が無くなりそうだって、懸念しています。
あるけど、短いよね。すぐ夏になって・・・。

明日の1号ちゃんの初運動会、あんまり暑くないといいねぇ。

新潟のKさんに伝えるね、搬入出とお店のお手伝いをするって、言ってたから。
私も、なるべく行くね♪



  1. 2011/05/21(土) 02:07:46 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

新潟に行かれるのですね~

連休に紐作りの為に、布が欲しくてミッキーに聞いて生地を買いに行ったら「キルトフェスティバル in 新潟2011」のパンフがあって、Kさんも写真掲載されていたから、ホッとしたんです。
いよいよ行動開始されるんだって。
本当に良かった~
でもKさんごめんなさーい。 新潟市って私のところからだと東京より遠いのです。残念。
Kさん あまりがんばり過ぎないで下さいね。
マイペースで行きましょうね。

で、私は紐の生地をカットするだけで何時間もかかってなかなか紐になりませーん(汗)
今日は運動会ね!
しっかり応援して来て下さいね。ってもうきっと出かけてますね。
・・・・・何見てレスしとるんじゃ!!! m(__)m

  1. 2011/05/21(土) 09:18:12 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

haniさんへ

上の私の部屋のものもいっぱいすてたけど、、、
おばあちゃんの押し入れの中のものやら、自分たちの上の押し入れのものやら、、

とにかくいっぱい捨てました、、屋根裏部屋のもんがまだ手つかず!
来週には思い切って上がって捨てようと思ってます。
何年も開けたことのない物置の中にもいらないものが山ほどありました。

地震の後に着てもらったおねえさんにも言われました。
上は軽くしといたほうがいいです!!!ってね。

布もキルトも捨てた~~!!

震災ゴミはすこし前まではこんで行ける場所があったのだけど、そこはもう終了で
仙台市のごみ処理場まで自分で運ぶのです。

運動会の今日は27度くらいあったらしい、、でも思ったほどは暑くなかったよ。
  1. 2011/05/21(土) 17:19:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんへ

トトさんところからではそんなに遠いの??
家からは車で3時間くらいです。

多分車で行きます。
新潟ダメでも又いつかどこかで会えるからいいよね~~!!

ひも!頑張ってくだされ、、、いっぱい作ってたら必ず上手に早く
作れるようになると思うよ。
いーっぱい作ってね!

運動会は又別な日にすこし書きまーす!

帰って来てからも相変わらずゴミ出ししてるよ、、
そっちの方が疲れましたー!
  1. 2011/05/21(土) 17:22:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

忙しそうだけど、、、
忙しいほうがきっといいね~!
余計なこと考えないで済むし??!!

はい、、作ったらぜひ送ってみてね~~、、
それがなかったら、、糸がまけないもの、、、

服が出来るのも楽しみだよん!!!
  1. 2011/05/21(土) 17:25:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ええっ、キルトも??

そ、そんな・・・欲しかったなぁ。

昨日だったかなぁ・・・いしだあゆみさんがTVで言ってました。1軒家からワンルームマンションに越されたとかで、何もかも捨てたんだそうです。
人に上げるのも、いろいろ考えると煩わしくて、もう全部捨てたそうです。

なんか、判る気がして、妙に納得してました。
だんだんそうなるような気がします。

我が家も屋根裏の物はずっと使ってません。転勤してた時は、そういうのって、捨ててたんだけど、「よいしょ」って思わないとなかなか出来ません。

そうなんだ、上は軽くねぇ・・・・。

この際、すっきりしてよかったね。ひとつくらいプラスもなきゃね。
でも、お疲れがでませんように。
  1. 2011/05/21(土) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

はい、すてちゃったのもあります、誰かが?もらてってくれたのもあります、、
布もね、、、
もう使いきれないでしょ???
ある程度持ってたら、それ以上は無駄になってしまうものだものね。
欲しい人にあげるか、、
どこかで売ってしまうか、、そうすることにしました。

ものはため込まないですててしまいましょうね~~、、、

上はやっぱり軽いほうがいいらしいでーーす!!
屋根裏そのうちにがんばるね!!
  1. 2011/05/22(日) 20:54:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック