FC2ブログ
2011/03/13

ご心配をおかけしています

本人です、本当に心配をかけましたが、、大丈夫ですよ、Mと二人で自分の家におります。

今までに世界で4つしかない「マグニチュード9」という地震だったそう、、
最高震度は7だったけど、仙台は震度6強でした。

家に一人だったので、2階から駆け降りて玄関のドアを少し開けてドアと壁にしがみついてましたー!
ガタガタものすごい音!!
いつまでも揺れが収まらず、おさまっても家の中にはこわくて入れずにいました。

目の前が区役所で、区役所の中からも沢山の人がでてきてたので、その辺に少し一緒にいたのでした。

雪も降ってきて、、区役所の方が毛布を配ったり、、
雪もはげしくなって、仕方なし、おそるおそる家に戻ったら、下の部屋は大したことがなかったけど、階段には
ビーチグラスの入ってたビンがこわれて散乱!
そこだけは何とかせねばと、外のほうきやチリトリをもってってなんとか片づけて

上に行ったら自分の部屋のものがぐちゃぐちゃ、、、TVもひっくり返ってた、、

娘の部屋の大きな棚が倒れて部屋には入れない状態、、まだ片づけてません。
ま、少しづつ、、

ここにも今日の午後から電気が届き、喜んでいたら、今度は水がとまってしまいました、、
でも、きっとななんとか皆がそれぞれ頑張っていつの日か元の暮らしにも戻れることを信じてます!

他も揺れのひどかったところもあったでしょうし、、津波の被害の方々を思ったら、、
言葉もない!
あっという間に届いた津波、、

余震も続いてて地震の恐ろしい私はずっと緊張してるので疲れてしまいます、、
命あることに感謝ですね、、

PCを持って来てたMがたちあげてみたらつながったー!というので私も試してみたらオッケーでした。
沢山のコメント励ましをいただきましたが、、本当にありがとうございました!
感謝です!

鍵コメさんのもちゃんと読ませていただいてます。

それぞれへのお返事はお許しください、、、ごめんなさい、、被害のひどいところの生徒とかにも連絡の取れない人もいたりなので、、

本当に本当にご心配ありがとうございましたー!!!!!

娘にもかんしゃ~!ありがとうさんでした、、、

ではまた落ち着きましたら出てきますね。




《本人から電話で伝えられた内容を代筆しています。(Kの娘)》



たくさんの方々のメール、電話、留守電着信通知などが携帯に入っていました。
その携帯ほとんど充電切れの状態でした。
さっき区役所で充電をしてきたのですが、
1人1人にお返事をする元気がありません、、、ごめんなさい。


でも大丈夫! 元気は元気ですのでご心配なく!


電気がないので真っ暗な夜の3日目です。
家の近くは昨日電気が点き始めた所もあるのですが、
TVで話しているように、電力不足が深刻らしいですね。
それで我が家もいつになるのか分かりません。

今回の地震の様々な映像を、区役所のTVで
携帯に充電しながら初めて見てきました。
すさまじいものでした。

自分の家に一応いられるし、電気はきてないけれど
今のところ水とガスは大丈夫だし、幸せなのかもですね。


お店もコンビニもぽつんぽつんとしか開いてなく、
そこには人がいっぱい並んでいます。
数少ない開いているガソリンスタンドの行列はものすごい長さです。
1人20ℓしか入れられません。

私たちも今日、近くのスーパーで4時間並んで、
1人5個ずつという買い物をすることができました。


と、まあ、こんな生活の3日目。

夜真っ暗になったらすることもないし、早寝早起きの日々です。
朝、外が明るくなってくることの嬉しいこと!!!
電気ももちろんですが、電話回線の復旧もいつになるやらです。


また『ここ』へ戻ってこれたら、遊んで下さいね。
早くその日が来ますように!
(またそのうち何かお知らせしたいことがあったら、娘に頼もうと思ってます)


本当にご心配ありがとうございました!

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張ってね

大変なことになってますが、Kさんは自宅にいらっしゃるのですね
電気がダメでもガスと水道が使えてよかったです

大変でしょうが早寝早起きですね
夜は余震などがあっても怖いですものね
早く回復されること願っています

きっとお疲れもピークだと思いますがKさんパワーで乗り切ってくださいね

お嬢さん代筆ありがとうございました
様子が少しわかりほっとしています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気でいてね・・・

Kさんのお嬢様
ありがとうございました。そしてこの度の災害、心よりお見舞い申しあげます。
どこかで避難されてるのかと、案じていましたので、ご様子を教えていただいて、安心致しました。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかった・・・

Kさん 家に居るのね!
家が壊れてなかったのね
家で寝られているのなら ほんとに良かった!!
おうちのことが一番気がかりでした
MさんもKさんも お疲れさまでした

娘さん ありがとうございます

ほっ!

テレビの情報が頼りだから無事を知ってからも最悪を想像していました。
お家にいられるのですね!?よかった。
水もガスも使えるのならそれもよかった。

災害の様子は被害を受けた人が一番知らないんですね。。。それもそうですよね。。。
少しでも早くショックから立ち直れますように。

娘さん!ありがとうございました。

よかった

本当にびっくりしました、、、ご無事で何よりです。
そして、たまたま幸いにも青葉区に住む息子は日本にいなかったのです。でも、息子が通っている大学や整骨院などとは、全く連絡付かなくて心配しています。
でも、本当にKさんが御無事でよかったです。しばらく不十と思いますが頑張ってください。


少し安心

頑張って~~~

でもみなさん、Kさんはまだここを見れないのです。
電話回線はいつになるのか?

今、確認出来ました。

仙台の竹内さんが無事です。

ここをご覧になられたが伝えてくだされば!

Kさん、ここを使わせて頂いてすみません。
個人のブログというのに、本当に失礼お許しください。
個人では物資送付出来ませんが、
長野県内役所、福祉事務所などが、物資等の受付を始めてます。
Kさん他、被災の皆様頑張っていてください!
ボランティアも今は待機だそうですが、そのうち行くと思います!
大変でしょうが頑張られていてください!!

よかった

無事でなによりです
娘さん、代筆ありがとね

こんなときに何ですが
お誕生日おめでとう
いつかちゃんとお祝いできますように

ところで、153は大丈夫でしょうか・・・

良かった・・・

少しホッと・・・
頑張ります!
みんなでね~
Kさんも頑張ってね。
今夜は寝よう、、、

おお!!

本人だ~~
やっぱりKさんは強い!
ちょっとやそっとじゃへこたれないよね・・・!!
Mさんも一緒だしね!!!

私にはは想像できないほど大変なことがあるでしょうけど・・・
負けないで下さい
なにかできることがあったら言って下さいね

 なぁんにも

お手伝いできずに、申し訳ない。
離れたところから、Kさん始め、被災された方がたの痛みに思いを馳せるだけです。

怖かったでしょう~。。。

TVを見ながら震えていました。
Kさんのお宅が、この画面のなかにあったらどうしようって思っていました。
ホントに良かったですね。

Kさんご家族がご無事とわかったら、次にKさんの作られた美しいキルトたちが大丈夫かな?って心配になりました。

しばらく気持ちが安定しないかと思いますが
頑張ってくださいね!!!

よかった~!

Mさんと一緒にお家なのですね。
ほんとによかった・・・
ほっとしたら涙が出てきます・・・

心も身体もどんなにか辛いこととお察しします。
どうぞお怪我のないように少しずつ片付けてくださいね。

沢山の方の悲惨な状況・・・
遠くの地で何も出来ないことに心が痛みます。
ただただ祈るばかりです。

どうぞ頑張ってくださいね。

ホツ・・・

ほんとによかった・・・・
区役所が前って、情報も入るね、ひとまず安心。
金曜日は朝までTVにくぎ付けでした。
Kさんの区が出るたびにドキドキして・・・。
明日は寒くなって、冬に戻るって、言ってたから、電気がないしって、心配でした。
電気が通ってほんとによかったね。

こちらも計画停電実施の予定です。
津波の災害を思うとなんてことありません。
突然切れても仕方ないのに、時間まで言ってくれるんですから。
それに、きょうは免れました。
こんなに節電できるんだって、我が家では反省中です。
153どうされてるか判ったら、教えてね。

待ってます

大変な状況の中での投稿ありがとうございます。
少し安心いたしました。
相方もKさんのことを心配しております。
>また『ここ』へ戻ってこれたら、遊んで下さいね。
早くその日が来ますように!
・・・との言葉に涙がでました。
どんな時も、私達に元気をくれていたKさんに
せめて、ここから「気」を送ります。

Kさん ご無事でなによりでした

このコメント欄、私用に使わせて頂いて本当にお詫び申し上げます。

今日の信濃毎日新聞には、周波数の異なる東日本への送電を、新信濃変電所などでフル回転でやっているとありました・・・
また役所などで支援物資を受け付けているとのことを昨日書き込みましたが、
昨日持参しましたら、毛布、下着、靴下、紙おむつのみの受け入れで食糧、洋服などはだめでした・・・
でも、義捐金で食糧などは買うらしいです・・・
早く届きますように・・・

なお、アメリカ在住の友人のメール、
毎日CNNでは日本の地震報道をしているが、
こんな危機に際しても、冷静で礼儀正しく暴力もなく盗難が起こることもない・・・
それはまさに日本の文化教養だと報道されてるそうです。
わたくしなどすぐ折れてしまう・・・冷静なみなさまに本当に頭が下がります・・・
それにしても・・・・それにしても・・・・あまりに悲惨で悲しい・・・

本当に本当に無事でよかった。

Kさんが少しでも早く、ここに戻ってきてくれて
楽しいおしゃべりが出来ることを祈ってます。
とにかく無事でいてくれたことがなにより嬉しいです。

新聞、TV局で義捐金の受付が始まってるから、微力ながら協力したいと思ってます。
被災された人のお役に立てますように!!
まずは、節電につとめます

安心しました

地震の後からお元気かどうか
心配していました。
でもブログを見るのが怖くて
今日はじめて見させて頂きました。
お元気そうで何よりです。

いつもブログは見せて頂いているのですが
コメントははじめてのもも吉でした。
東京キルト展で来年もお会いできますように。
みんな元気で!

安心しました

ご自宅にいらっしゃるとのこと。安心しました。

地震の怖さ、津波の恐ろしさ、命の尊さを改めて知りました。
まだまだ不自由な生活でしょうが頑張って下さい。
早く心のキズが癒える日が来ますように・・・・!