FC2ブログ
2007/07/08

バイカモ



お山経由で白石へ。

aoikesiさん、153!見てきましたよ、、、バイカモ

もう少し大きい花なのかと、、、勝手に想像しておりました。
P1130987.jpg

本当に水が多かったので、、、花はみんな水の中、、、
流れもけっこう早いので、、、これでは写真は無理かな、、、と。

でも、必死で探したよ、水から出てる所をね。

P1140003.jpg

ね、ね、、、なんとか見えるでしょ、、、これなら。

P1130996.jpg


P1130992.jpg

ここの流れには鯉やら、、ほかのなんだか分かんないけど、、、小さい魚が
すいすい泳いでるのも見えます。

白石の武家屋敷の外の掘りにバイカモは咲いてるのです、、、ついでに?その武家屋敷もすこしね。
P1130961.jpg

1番私が面白いなと思ったところは、右側に見えてる柱。
曲がった木をそのまま使ってる。
もう1枚の写真の方がよくわかるかな、、、?

P1130964.jpg

これの方がよく見えてるね曲がってるのが。向こうのはりも曲がってるし、、、きれいだよね、、、

P1130957.jpg

ここはいわゆる土間で、台所だったところ、上の写真はこの部屋の天井、天井とは言っても、、、ハリがむき出しのまま。

ここだけ天井がなくって、ハリがむき出しになってました。
他の部屋には天井がついてたような。

P1130940.jpg


P1130953.jpg

上の2枚は、今でいうところの居間みたいな部屋。
このほかにはたいして大きくもない部屋が二つだけの建物でした。

どの程度の方が、、、何人くらいの家族構成で暮らしていた家なのか、、、
きいたのだけど、
分らないとのことでした、、、

昔からあったものかどうかは聞いてこなかったけど、バラが2本、とても大きな木になってあったのでした。
1本は十六夜バラ、、、

P1130955.jpg

もう1本は確認してこなかった、、、。

確かに十六夜バラは日本家屋にも似合うけど、、、
はたしていつ頃からあそこにあったバラなのでしょうか??
いつか確認してみたいような、、、

他にも花見つけてきたけどまた明日ね、、、

コメント

非公開コメント

Kさん、おばんでやんす!

バイカモ…
水の中の宝石ですね!

僕たちも毎年5月に行く、温泉のお宿の
前の川にあるのですが、今年は咲いて
いませんでした。
毎年、5月には咲いてるのにね。
水がきれいでないと咲かないんですよね。

咲いてなかったのは、水が汚くなったかな?

さて古民家、風情がありますね。
好きですよ~~!
いろりやお竈さんがあって、その燻煙で、
萱の虫避けになるんですってね。
だから火を使うところには天井がないって!

十六夜バラ?
初めて聞くお花ですね。
また明日もお花ですか?
楽しみにしていますよぉ~

kosumosu-Dさん、、、

毎年見てたのですか~???
ね、、、もう少し大きいのだと想像してたのでした。
でも、かわいいです。もうちっと水が少ないと、、、
花が水の上だと、、、もっともっとよかったんだろうけど、、、
かなりの長さにあったのです、バイカモ、、、
九州の温泉、、、どうして今年は咲いてなかったのでしょうね、、、
単に時期がずれたのだけならいいけどね。

武家屋敷、、、今でも時々囲炉裏に火をいれてるみたいでした。
家の横にまきがいっぱい積んでありましたよ。
それから十六夜バラ、、、十六夜の月のように、まんまるじゃなくってちょっとだけかけてるから、そういう名前がついたんだそうです。

初めて見ました・・・

こんばんは♪
バイカモっていうんですか?
なんか「梅かも?」みたいね。(笑)

小さいって、直径はどのくらいかな?
流れてる枯葉と比べたら、10円硬貨ぐらいですか?
藻のような緑も美しいね。
富士山の裾にも、水の中に咲いてる花があるって、TVで見ました。
同じものでしょうか?
素敵ですね。

きょうは、白石ってところにお出かけ?
県内にあるの?

私はきょう行ってきましたよ~!
とってもよかった・・・
耳に馴染んでるのもいっぱいで。
るり。さんにも会えたよ。

それから、初めて駅まで送ってもらいました。
いつもは、根性がなくて、バスかタクシーに乗るんだけれど・・・。
お迎えは、夜だし駐車してられないから、やめたけど、彼は方法を考えてるみたいです。
何かと便利になりそうで、感謝です。

武家屋敷が面白い~
建材みんな曲がってるわ。
目の錯覚かと思っちゃうね。頭クラクラ?
曲がったの使うとどっかでつじつま合わせて肝心なところでピッタリ!って、かえって難しいかもしれないのかな~?
昔の武士はこんな佇まいっだったのか。きれいに守られてうれしいね。

バイカモ、水の流れが見える。
あんなに勢いのある流れの中で花咲かせてるんだね。小さい花。かわいいよね~

いったのね♪

バイカモは若妻会のころからだから
3.4週間ぐらいたつのにまだこのくらいなのね
水の中だから花が持つのでしょうかね
結構いい感じだったでしょう
なかなか途中下車しない街よね
aoikeshiさんのふるさとなんですって

して。。。武家屋敷に十六夜バラとな!!
フム。。。いいかも♪

おはようございます。
昨日からPCの状態が悪くKさんのページがエラー発生になってしまいます。このコメントも届くのか不安ですが送ってみます。
やっと、屋上の防水工事が来週からはじまります。
その後庭つくりをするのですが、バラを植えるにはどの時期がよいのでしょうか?
バラは虫が付きやすいと聞いたのですが、本当ですか?
主人は自分の好きなのをほとんどの場所を使う計画で、私の好きなのを植えていいのは、一部しかありません。話し合いだーーーとわめいてるところです。
二人で納得したものをうえたいよーーーー

haniさんおはよ!

バイカモ、、とは梅花藻と書くんだって、、、
そうしたらよくわかる??

花径は1~2センチとのこと、、、でも昨日のは1センチかな??
水が多すぎるから大きくなれないのかな、、、、
検索してみたら、ちゃんと水の上に顔を出して咲いてる写真があったのですが
それはかわいかった!!

白石は仙台の南、、、新幹線の駅もあるよ。1家に1台、、、車があるととにかく便利でございますです、、、
帰るときは、、、車が邪魔じゃないとこもいろいろ覚えると思うし、、、
私は時々車が来る方向へ向かって歩いていくことがあるよ。
出会ったところで拾ってもらうことも。
仕事も早く近くになるといいですね、、、

kekkowさんおはよう!!

そうです、あそこの流れ、、、結構速かったのですよ、
藻が真横になって曲がれてましたもの、、、
そんな中で咲いてるのはけなげ、、、

でも、いつもの年よりは花が小さいのでは、、って
いつも見てる人が言ってました。もうちょっと水が少ない時にぜひみてみたいような、、、

柱、、、あれって大黒柱だよね、、、そういうのが曲がった木を使ってあるのは初めてみたような、、、
でも、私は好きでした、、、面白いな!って思ったよ。

153!も、、おっはようさん!

もうそんなにたってるのですか??

いい感じだけど、、、やっぱりもう少し水の少ない状態でみてみたいような、、、
でした。
検索してほかの方の写真見てみたら、、、ちゃんと水の上にかわいい顔を出して
いっぱい咲いてるのを見たら、、、そんなのもみれたらね、、、と。

でも、つぼみが山ほどついてるから、、、まだまだみられそうだよ。。。
でね、十六夜バラ、、、大きい木になってましたよ。

このコメントは大丈夫だった様子、、、ちゃんとみれますよ。

屋上ね、、、、はじめにちゃんとはなしあって、、、おかないと、、、
お二人でよ~っく話し合って、、、おきめくだされー。。。
なかよくね。
まぁ、、、どっちもいろいろがんばって植えたいのなら、、、
やっぱりうまいことはんぶんこにできればいいんだけどね、、、

倍かも??

Kさん、こんにちは。
すっごい~ 綺麗な藻、、かわいい水中花。
ほんとに綺麗な緑の藻、心が洗われる様です
水の中からチョコンと顔を覗かせた花
ほんとに綺麗に撮れてますね。

なんど挑戦しても、この綺麗な緑の藻が表現出来なくて・・・
ありがとう。。



ヨッ、行動力!

バイカモ、行ってきたのね。
きれいに咲いていてよかったね。
武家屋敷にも入って。私はいつも素通り。(前に入ったことあるけど)
人形の蔵もおすすめでした。
明治、大正、昭和、もしかしたらそれ以前のも、人形やポスター、教科書、おもちゃなどいつまでも見ていたいような懐かしいものがどっさりです。次はぜひ!

kenta さんへ、、、

ひやっ、、、お久しぶりでやんす、、、、
時々覗きには行ってたのだけど、、、
yuukoさんはまじめに通ってるな、、、とかおもって、、、
でも、足跡残さずにそ~っと帰ってきてしまってた、、、
今度はあしあとのこしまーーす!!

で、kentaさんにほめられることがあるなんて、、、、!!!
疑うことのない私は、もろそのまま受け取ります。。。。
ありがとうさんでーす!!
私はお花だけ、、、って思ってたけど、こうやって見てたら、、、緑の藻がやっぱしきれいだな、、、って。
気をつかせてくれてありがとうさんでしたー。。。

aoikesiさん!

梅花藻、、、、まだまだつぼみがどーっさりでした、、、
のでまだまだみられるかも、、、でも、やっぱし、もう少し水の少ない状況で見たいような気持も、、、です。

武家屋敷は初めてでした、、、
して、、、人形の蔵って~のはどこにあるのですかいな、、、白石?
あの辺ですか??
クサボタン見つけたら教えてくださいませませ、、、、

こんばんは~

バイカモ、、、流れの中の様子がとってもよく判りますよ、
小さなお花が綺麗に撮れてますね~♪
流れの中でゆれながら咲いてるのって可愛くて、、、不思議な感じですよね~
D様が言ってる様に、毎年のように見られてたのに、、、今年も川に沿って一生懸命探したのですけど、、、咲いてなかったな~?
葉っぱはいっぱい見えたから、もう終わっていたのかも知れませんね~・
ここで今年も逢えたから、、、よかった~♪

武家屋敷の土間、、、台所、、、
子どもの頃の祖母の台所を思い出しました、
他の間は天井があるのに、どうして台所だけむきだしなのかな~っておもって子ども心に不思議な気がしていました、ちゃんと理由があったのですね~
黒く煤けた天井が、なんだか、、、温もりがあって好きでした、、、
今は、、、なつかしい思い出・・・

仙台は気温が低くて寒そうですね~
こちらも、雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気です、
九州ではひどい被害も出てる様子、、、
雨も、、、ほどほどに降ってくれるとうれしいですね~

Kosumosuさんへ

おはようさんです!
毎年みられてたのですね、、、
でも、今年は咲いてなかったとのこと、、、
単に時期がずれてたって事にしときましょう、、、
又次回に行かれた時にはきっとまたあえますように、、、

ああいうおうちは、、やっぱり、、、何だか、、日本人の原点みたいなもの感じるのかもしれませんね、、
私もそういう家にはいたことがないし、、誰かのうちで、、という経験もなかったけど、、
でも、なんだか、、、ほっとするような、、、安心するような
そんな感じになるのは、きらいじゃあないものね。
今日も気温低そうです。雨も降るって。。。

バイカモだった・・・

おはようございま~す♪
富士山の裾野の柿田川の美しさを伝える映像で、似たようなのを見たなあって、気になってたら、やっぱり検索で、出てきました。

それには、地名の三島が付いて、ミシマバイカモって、書かれていましたが、同じでした。
澄んだ水の中にカメラが入って、写されていて、とても水の中と思えなかったのを覚えています。
そのときも、デージーやマーガレットくらいに大きいのかと思っちゃった・・・。

よかったね、こんなのが見られて・・。

haniさーん、、、こんち!!

私ももう少し大きいとは思っていたけど、、、
そこまで大きいとは思ってなかったよん。
デージィ???そこまで出かかったら、、、、かわいくないかもね、、、
私が見たのは1センチくらいだった、、、
1~2センチと書いてあるのをみたから、、、
もうちょっと大きめのがあるんだね、、、

あそこのはいつもの年よりは花が小さいと言ってました、、、
今日はこっちはくもってまーす、雨はまだおっこちてきたないけど、、、
寒いです。
そっちはいかが~~???
明日も暑くはないみたいだったね。。。

もう、お出かけかな?

寒くないけど、涼しいです。
雨がしとしと降ってる・・・。

柿田川のは、完全に水中のを撮ってたから、大きく見えたの。
その様子は、ほんとに水の中?
って思うほど、鮮明だった・・・・。
まるで、風になびいた草原の中の花のようだった・・・。
わたしは、その画像しか知らないから、大きさは勝手に思っただけだけれど、
お花は咲いてるだけで可愛いよ。

hnaiさんへ

@東京です、、、着いたときは雨降ってませんでしたー。
デモ明日はどしゃぶりくらいふるって、、、

今日はしとしと、明日は土砂降りだと、、、
仕事中はいいけど、、、終わる頃にはあがって欲しいけど、、、ダメかもね。。。
明日は@おうちですか~??

明日はね・・・

こんばんは♪

実は明日は、市谷に行くのです。
だから、私も土砂降りでないこと、祈ってます。
久しぶりに東京に出てくる友達のためにもね。
Kさん、もしかしたら、出会うかもね。(笑)
ふふっ、とっても近距離にいるから・・・・。

haniさん。

ふ~~ん、、、、、市谷ね~~~、、、
誰かクラスの人~???

ま、、いいけどね、、、
どっちにしろ、、明日は雨みたいですね、、、