K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

忠良さんのブローチ


≪ドームで展示してた153のうさぎさん、、153はぜーんぶあげていいよ~~!!と。
それで何人かの方々に「どのこ!」ってお聞きしてたのに、、覚えてるはずだったのに、、ごめんなさーい、、

ごっちゃごちゃになってしまってます、、もう1度どのこ、、って知らせてくださいませ、、私のBBSへ写真
はっておきましたので、、≫


日曜日もおしまい、、

ゆっくりめに起きた(起こされて)日曜日、、
くもり空だし、、、どこへ行く気も無し、、、

ドームのず~~~っと前からぐちゃぐちゃのまんまだった自分の部屋の片づけでもしましょうか、、

片づけってのは、、色々チェックしながらになるので、この時間になってもまだ終了せず、、

でも、教室もずっと下の部屋でだったしね、、、
そろそろ片づけて上でせねば!

今晩中にはなんとかしましょうかね、、

夕方思いだして美術館へ連れてってもらう、、

P2061394.jpg

プレゼントしてもらってもう何年にもなる、このブローチ、又ドームの時にもつけてったら、
どうしても「欲しい」という方がいて、、
買って送る約束をしてたのを思い出して、、

P2061395.jpg

ネコの他には鳥さん

P2061392.jpg

人魚、、
このほかにも数種類あります、、

宮城県美術館には佐藤忠良さんの美術館もあって、小さなカフェがあり、、そこでこのブローチやらを
売ってるのです。

P2061377.jpg

そこにいたおねぇさんも忠良さんのアクセサリーのファンの方らしく、、
少しだけお話をしてきてしまった、、、

忠良さんのアクセサリー、宮城県美術館のほかにも何か所かの美術館で売られてるらしい、、

自分で取り寄せたという写真を見せてくれた、、

上の写真は三重県立美術館のもの、、

その美術館ごとで違うものがおいてあるとのこと、、
写真がひどいけど、、この三重県立美術館の猫もいいな~~~!!

P2061379.jpg

上のメダルは第1回全国障害者スポーツ大会でのもの、忠良さんのデザイン!
金、銀、銅と参加者用のメダルがあったけど、私は「この銀メダル」がいいな~~~!!

、、と、あほぅなことを、、、

でも、本当に素晴らしい、、やさしいメダル、、いいね~~

P2061380.jpg

美術館からの西の空

P2061383.jpg

この後、まんまるのオレンジ色のおひさまになって雲の中に沈んでいきましたー。

その後には細い、細いお月さまが、、

P2061385.jpg

帰り道に、またふと思い出して寄ってみたここは、、

日本のフィギュアスケートの発祥の地?池

博物館の前にある五色沼!

凍りついてました、、、、が、、人が乗れるほどには堅くもなさそうな氷、、
昔、、ここでスケートしてるのを見たような記憶が、、、

ダム湖でも凍った湖の上でワカサギ釣りをしてる人が沢山いたのに、、

遠い昔の話でした、、

P2061391.jpg

今日のごはんはトマトソースのパスタにアピオス、、、
久しぶりのアピオスおいしかった!

アピオスごちそうさまでした、、、

さっ、、又部屋の片づけしましょうかねぇ、、

  1. 2011/02/06(日) 21:02:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<東京です! | ホーム | @福岡>>

コメント

こんばんは~

あの箱の数の片づけは大変ですね、、、

以前からこのブローチ、いいなぁ~って思ってま~す
いろいろなデザインがあるのですね
いつかどこかで出会えるかな?

アビオス、、、お芋に見えちゃいました~
  1. 2011/02/06(日) 22:16:36 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

「あの箱」の片づけは楽勝よ~!!

問題は私の部屋!
ドームのずっと前からぜんぜん片づけてなーーい!!
誰もいれられないから??教室も下の部屋でしてるんだもの、、
明日も教室があるから、今晩中になんとかせねば、、
でも、片づけると徹底的にしたくなるから困ったもんだわ、、

ブローチ、、私も三重県の美術館のが欲しくってみてきたけど、
図録は通販してても他のの通販はし手ない風でしたー!
仙台のが欲しかったら言ってね、、
  1. 2011/02/06(日) 22:30:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

佐藤忠良さん

名前を聞いて・・・はてさて、どこかで見たような・・・。

で、思い出しました。
「大きなかぶ」!!
小学校1年生の国語の教科書です。

「おばあさんが おじいさんをひっぱって
 おじいさんが かぶを ひっぱって
 うんとこしょ どっこいしょ
 まだまだ かぶは ぬけません」

でしょ?!
かの有名な誰もが思い出すあの挿絵を書いた方!?

素敵なブローチですね。。。
彫刻が専門だったんですね~。
素敵~!!

ニャンコもいいね。
ぜひ、行ってみたいです!

  1. 2011/02/07(月) 01:38:39 |
  2. URL |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

忠良さんの作品は

どれも優しくて好き。
こんなブローチも作ってるの?

メダルのレリーフが素敵だな。
こんなメダルもらったらうれしいわ!
あはは!プレゼントじゃないね~~
Kさんは銀?私は金でもいいよ。あはは!
  1. 2011/02/07(月) 05:40:08 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

るり。さんへ

そうです、、その方で、本業は?彫刻家さんです。
宮城出身なので宮城には彼の美術館があるらしい

今世田谷美術館で忠良さんの展示会が行われてるのですが、
宮城からの作品がほとんどらしい。
アクセサリーも展示があるみたいです。

佐藤おりえさんのおとうさんでもある方、、

彫刻はよくわからんけど、忠良さんのは素直にみれるので
好きですよ、、
ものすごい風がふいてまーす、、
  1. 2011/02/07(月) 16:44:44 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

忠良さんのはやさしいから好きだよ~!

メダル、、金、銀、銅と、参加者へのメダルと4つあったのだけど、
銀色のが1番きれいだったの、、

もらえないけどね、、
明日から東京だよ~~

うれしいな~~~~~!!!!!?????
  1. 2011/02/07(月) 16:47:30 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/08(火) 07:41:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさーーん!

おはようさーん!!
昨日の風がウソのような穏やかそうな朝です。

あっちの件?了解です!!
今日から東京だから、待っててね。
  1. 2011/02/08(火) 08:44:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは♪

きょうは東京ですね♪
ところで・・・アビオスって、何ですか?
大きな豆?
わっ、全国的に恥かいてる?(笑)

忠良さんのブローチいいね!
確か、前にKさんが付けてるのを見せてもらったことあります。
私も、三重県のでは、ネコちゃんのが好きです。いいねっ!

そしてメダルもほんとに素敵です。
そういえば、最近佐藤オリエさんはどうされてるんでしょう?
まだ演劇をされてるのかなぁ・・・。
きっと感情豊かなのは、忠良氏からのものでしょうか・・・
秘めた思いをきらきらした目で表現できる女優さんでしたよね。

↓にあった、アジアンタムすごいね!!
私は好きで2度ほど室内につりましたが、どちらもダメにしました。
なので、2度と買わないって、決めましたが、外でOKならもう1度買ってみようっと。

しとしと雨が降りだし、予報どおりです。
朝9時ごろにはあがるそうで、Kさんが教室に行くときは、降ってないかもね。
それでは、行ってらっしゃいませませ♪
  1. 2011/02/09(水) 02:03:41 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

おはよ!

東京はみぞれ、、、雪になってるよ、、、
そちらはいかがですか??

アピオスはお芋、甘くておいしいです。
関東あたりでは売ってないだろうな、、、
十和田ではじめて食べたのでした、、

おりえさん、、、見ませんね、、どうされてるのでしょうか

アジアンタム、かな。さんとこもあきらめて外に出しておいたら
びゅんびゅん元気になって大きくなってるって、、
やっぱり過保護はダメで外にほっとくのがいいのかも、、
試してみますか??
  1. 2011/02/09(水) 08:28:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはよう♪

へぇ~、お芋なんだ・・・さつまいも系ではないよね。北の方の産なら・・・。
まだまだ知らない物がありますねぇ。
教えてもらって、よかったです。ありがとうねぇ。

東京はみぞれ?寒そう・・・
横浜は、雨だったのが止んでます。でも北風が吹いてるから、寒いの。

雪さんから、新しい布全柄が届きました。
ほんとに、雪さんとこの袋は滑らないよ。おっと、
この言葉は今はダメなんだ・・・否定形だからいいかな?

アジアンタム、今度見つけたら挑戦するね。
あれは、室内の観葉植物として、売られてるよね。
なのに・・・不思議だ。

私も一昨日、百均に行ったの、すっごい久しぶりだったから、楽しかった!
いろんな物が増えてました。
私は携帯の液晶部分に貼るシートを買ったよ。
フォントサイズを、大きくしてるので、いつも家族が横からでも読めるって言うので、サイドからは見えなくなる保護シートにしました。
まあ、たいしたことを書いてるわけではないんだけどね(笑)

なんだかいっぱい買い込んで、レジの人に「ついつい、ですね」って、笑われました。
百均でも、何でも、お買いものは楽しいね♪
  1. 2011/02/09(水) 10:45:10 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

東京の雪はウs具やんでしまって、あとは雨でしたー。

東京にしたら寒かったみたいだよ。

100均、楽しいよね、、行ったら余計なものまで買い込んでしまいます。
でも、10個買っても1000円だものねーー。

ふふ、レジの人がそんなせりふ言うなんて位は買ったことないけど、、
いったい何個買い込んだんだろ??
明日もう1日仕事して帰りまーす。
  1. 2011/02/09(水) 20:26:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ふふふ・・・

30個・・・笑うねぇ
ハートが繋がったレースのような封筒を閉じるときに貼るシールやちょこのゴム5種類、私もテェックのテープやクリアファイル数種 etc

ストレス解消には、リーズナブルで良いです♪
  1. 2011/02/09(水) 23:08:16 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

ふひ、、30個ですか??!!

それはさぞすっきりしたことでしょう!!

100均もいくつかあるけど、それぞれで傾向がちがうから
おもしろいよね!

100均ひとつ、、家から歩いて5、、6分のところにあるのです、、
ストレス感じた時は100均ででも解消してきましょう!!
  1. 2011/02/09(水) 23:32:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック