K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ドーム二日目


≪おはよう、、コメントくださった皆さんへ、、昨日の夜中に、、2時半ころに、、ホテルの部屋の引っ越ししました、、
10日分のものすごい荷物をホテルの方二人に手伝ってもらって、
寝たのは3時過ぎ、、どうしてこんなに次々といろんなことが起きるのだろ???
心身ともに疲れ果ててます、、、今日は、そのさまざまな問題と対決??いえ、、話して来なくっては、、
頭がいたいです、、、

お返事は今晩にでも書きまーす、、、ドームへでかける元気ふるいおこして行ってこなくては、、
メールのお返事も今晩にでも書きますね、、≫



朝起きたらのどが痛い、、声がでない。

昨日からドームがスタート、、、なんだかものすごい人だった、入場者数は聞いてこなかったけど

オープニングセレモニーの後には今年も紀子さまとアメリカ大使夫人が会場を回られて
すこしだけお話させていただくことが出来ました、、

その時、大使夫人から「、、、、、??」のご質問が、、

通訳の方がいらしたけど、紀子さまが私に訳して話してくださいました、、、

本当にうつくしいかわいらしい紀子さまです。

P1170937.jpg

搬入の日、搬入が済んだ頃にTVクルーが会場を回ってたのは、昨日の夜8時からのTV番組のためでした。

BSで会場からの生中継でしたが、見られた方はいますか?

P1170972.jpg

今日は私のガーデンをもう少し見てください

P1170973.jpg

搬入の日はまだテーブルの上にミシンが無し

P1180020.jpg

今はミシンがあります

ミシンのところにあるブロックはドームへ来る前の晩まで作ってたブロック、、

P1170945.jpg

どうしてもつくって欲しかったブランコ、、

P1170946.jpg

奥の方には愛用の長靴までありまーす、、

P1170949.jpg

今年は新作2点のほかに、私のずっと昔の?キルト2点も動員

私の最近のキルトしか分からない人たちに見てほしかったので
ずっと家で使ってるキルト

今みたいにいい糸?とかもなかったころのもの、、ミシンの所にかけてあるのには「1982」とししゅうが、、、
実用のキルトも、、自分の作品としてのキルトも、、両方、どっちも楽しいです、

やっぱりキルトはいいな~~~と

今日は1日いられないかもしれんけど、、ゆっくりめにドームへ行くことに、、
毎日、自分のガーデンの前でのギャラリートークがあるので、、
  1. 2011/01/22(土) 09:14:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:20
<<東京ドーム3日目 | ホーム | 第10回東京国際キルトフェスティバル>>

コメント

連日お疲れさまです~
風邪でないとよいですが
お大事になさってください♡

私は月曜日にドームに行く予定です。
きのうテレビで ガーデン見ました。

ガーデンの中には入れなくて
バラのキルトや奥のキルトを
近くで観られず残念ですが…
長靴もしっかり見てきます♪

長い葉っぱは何でしょうか…
こちらもお庭から運ばれたのですか?

いつもの暮らしの一コマのようで
温か~い感じ 伝わってきました。
  1. 2011/01/22(土) 18:10:48 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

おばんです!

二日目終了です。
まだあと7日間ありまーす、、

のど、、やっぱりホテルの部屋が乾燥してて、のどにきたのかもしれません、
今日はマスクをして寝てみます。

BS見ましたか??
結構丁寧に紹介してもらったのでよかった、、
あのキルトの赤のフリーモーション、、、ほんと!近くでみてもらいたいのですが、、
仕方なし、、

長いはっぱはわかりませーん、、NHKアートさんの方で
都会のパティオに似合いそうなのを持ってきてくださったものです。
ハンギんグのも、なかなかおしゃれなはっぱでした、、
  1. 2011/01/22(土) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

私も見ました~!

ダンナが「おいおい、やってるよ~~!!」と大騒ぎ。
すっ飛んできてみました。
毎回の事ながら、それぞれのテーマに沿ったスペースがとても素敵ですね。。。
うん、最近のKさんのキルトとはちょっと違う・・・
なんだか初々しいようなホンワカしたキルトですね。
私ね、何かちょっと元気が出てきたみたいな気がしてます。
また、頑張れそうな・・・。
Kさんのキルトは不思議な力がありますね!
29日が楽しみ~~~~(^^)v
  1. 2011/01/22(土) 22:33:01 |
  2. URL |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

TV見ました~~。録画もしました~~。
最初にKさんとこが映ったから、出演するのかと思いましたよ。
日曜もやるんだよね。同じのかしらん?
でもまた見ちゃうと思いま~す。

初日、すんごい人でビックリしました。それ以外の日も多いけど~。
ショップも沢山の人でしたね。
長丁場だからKさん、皆さん、お体気をつけてくださいね。
針持たない人だけど、1日楽しませてもらいました。
ありがとうございました m(__)m
  1. 2011/01/23(日) 00:16:17 |
  2. URL |
  3. かな。  #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

風邪、大丈夫ですか?
ホテルに言って、加湿器を借りるといいのに・・・・
ずいぶん違うよ。
こちらは乾燥してるのに、ホテルのエアコンは尚更ですよ。
お大事にね。

ガーデン、おしゃれで素敵でした。
昔の2枚のキルト、優しい色使いで、Kさんの原点かもなぁって思いました。

都会の窓から~の正面のキルトは、メガネをかけても、赤色の見える物をキルトしてあるのが、見えなかった・・・・クシュン
でも、薄いベージュ系の色がよく効いてて、たぶん赤の糸もだけど、私には全体が都会の夕景に見えました。
Kさんが、よく撮って見せてくれる東京の夕暮れ、
市ヶ谷の空です。
少ない色と線だけで、ほんとに都会を表現されてるなぁって、感じ入りました。

そして、左側の気になってたバラのキルトは可愛かったね。

どうぞ明日も頑張ってくださ~い♪
そして、くれぐれも〇〇くないから、お大事に(笑)
  1. 2011/01/23(日) 02:03:20 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

今日の喉の痛みはどうでしょうか?・・・・・?
会期は長いのでどうぞホテルにいるときはゆっくり休めて体調整えられますように。

30年前の実用の作品がこんなにきれいに!
痛みもせずに色もあせずにすごい。どうして?ってつい聞いてしまう。

大きなモノクロ近くで見たいな~

植物は私も気になったわ。舞台作りさすがドームですね。Kさんが設計したもので作ってくれるのかな?
ブランコに乗りたい~って言う子が出てきそう。
焼き物がいいわ。はりねずみもいる。愛用の長靴もきれいなままで。

見せてくれてありがとうございます!
あと1週間!!!
インフルエンザが出てきているらしいのでくれぐれも気をつけて下さいませ。

  1. 2011/01/23(日) 05:37:33 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

Kさんのガーデン 行ってみたいです
きっとおうちでお庭を造ったら こんな素敵なお庭が出来るのでしょうね
懐かしのキルト 見せていただけて嬉しいです

喉の調子はいかがですか
本当は会場でもマスクをかけていられたらいいんだけど・・・
のど飴をなめるとかしてくださいね
どうかひどくなりませんように

今日 BS観ます♪
  1. 2011/01/23(日) 05:50:51 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

reirei

私はホテルに泊まるときは必ずバスタブに暑いお湯を
はって ドアを開けたまま寝ることにしています
それぐらいで丁度いいかな? と思うのですよ
暫くシャワーを出しっぱなしにして蒸気を部屋に回してから
お休みになるのも良いかと・・・

いろんな問題 うまくはこぶといいですね
おつかれさまです
  1. 2011/01/23(日) 09:59:04 |
  2. URL |
  3. reirei #82ScwpBA
  4. [ 編集]

お疲れ様です!

BS見せてもらいました。
始まりましたけど疲れが風邪を呼ぶのではと心配しています。
どうぞ無理はなさないように!!!!!
キルトすてきでしたよ~~~!
  1. 2011/01/23(日) 20:30:44 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

るり。さんへ

るり。さんは見られたのですね、、
はじめの方だったから、すぐに教えてもらえてよかったー!!

不思議な力?????
、、なんでもいいから、なんか感じてもらえたのなら
嬉しいってことで、、
29日はWSの後では見るのが忙しいかな、、
最終日は早めに終わるから、、

頑張って見たい所全部見てってくだされ、、
  1. 2011/01/23(日) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かな。さんへ

はい、初日はものすごい人でしたね~~
その中歩き回ってたかな。さんはえらいっ!!
私は夕方遅くにならないと行けませ~ん、、

それも今年はまだ2回も他を見に行ってませんです。
そろそろ歩き回ろうかね~、、
はい、Kさんはいませんでしたね、、
今日の生中継もなかったね、、
いつになるんだろ??

ないのかな??
あるときは前の日からカメラクルーがうろうろするから
分かるんだけどね。
  1. 2011/01/23(日) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

haniさんへ

風邪引いてませんよ、、、
喉が痛くって声が出なかっただけですよ、、
もう今日は大丈夫です!

あのキルト、、家で見てる時よりも会場にある方が
「いいな~~」って一人で思ってました、、
タダフリーモーションが見えないのだけどね。
図録を虫眼鏡見たいなので見ると見えるかも、、

〇のところは若くないって書いたのだね、、
ふむふむ、、確かに、若くはない!!!

ドーム始ってからでも10年だよ!!
じゅうね~んは~~ひとむ~かし~~~♪
  1. 2011/01/23(日) 23:05:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

今日はのどは大丈夫!!
毎日13:00から自分のガーデンの前で、ギャラリートークがあるのだけど

それが終わって14:00くらいからホテルへ行って休憩してまーす、、
ガーデンは、、主催と、NHKアートの方と打ち合わせを重ねて
決めて行くのです。
でも、はっぱはどんなのが来るのか、会場ではじめてみたのでしたー、、
なかなかおしゃれでよかったよね!

昔のキルト、、もう何度も洗ってるんよ、、
でも、キルトは丈夫!!
めったには壊れないのだよ、、使えばつかうほど
やわらかくなりまーす、、

そういえば、kekkowさんちにもありましたね、、キルト!
  1. 2011/01/23(日) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさーん!

毎年日曜日だったけど、、今日は生中継ありませんでしたね~

番組表ででもみてね、、、見られますように、、
って、その前にありますように、、

のどは大丈夫になってるよ、心配ありがとう~~!!
あと7日間!!がんばりますです!!

自分の作品のキルト?も、実用のキルトもどっちも作るのは
楽しいです!
  1. 2011/01/23(日) 23:14:32 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

reireiさーん!!

私も今回はバスタブにお湯はったままで寝てますよ、、
もちろんドア開けてね、、
でも、やっぱりマスクがいいのかな~~
お布団、口元までもってきて寝てますわ、、

なんだかいろいろ、、なんとかうまく動いてくれました、、
心配かけてすんませーん!

雪は~??
大丈夫ですか~??
ここ数日ちゃんとニュースも見られてないので、、
世の中のことがよくわかりませ~ん、、
  1. 2011/01/23(日) 23:17:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こまちさんへ

見られましたか??
よかったー!
ちらっとでも見てもらえて、、

ところで、あのはなちゃんって人は秋田の出身でしたか??
しらない?

雪はおさまりましたか~??
  1. 2011/01/23(日) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

キルトフェステバル

「はじめてコメント」です。オープンの日に早速行ってきました。作品を拝見させていただきました。いつも元気をいただいております。
先生のショップにも寄らせていただき、丁度先生がおられました。お声をかけさせていただきたかったのですが、ご迷惑かなと思い遠慮させていただきました。ブログも拝見させていただいておりますが・・・終了までどうぞ体調が維持されますように願っております。
「めんこいうさぴょん」・・・本当にめんこかったです。福島出身なもので・・・「めんこい」ぴったりでした。これはキットとか型紙とか本に載っているとかあるのでしょうか?
私も作ってみたいです。
また次回を楽しみにしております。
ご自愛ください。
  1. 2011/01/23(日) 23:52:28 |
  2. URL |
  3. うらら58 #-
  4. [ 編集]

大当たりぃ~

はい、〇〇はそうでした(笑)
でも、外見じゃないですよん。
ほんとは忘れてるぐらいがいいよね。



  1. 2011/01/24(月) 01:43:07 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

大当たり~~!!!

で、何かもらえるのかな~??

私よりも上の方々が元気元気なので、、驚きです!!
  1. 2011/01/24(月) 08:22:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

うらら58さんへ

ごめんなさーい、、抜かしてしまいましたね、

初日でしたか、、、初日の人はなんだかすごかった、、、
昨日まで去年よりも入場者は上回ってるらしいです。

今年のお店の方の、あのうさぴょんたち、、大人気!!!
なんどもなんども聞かれてしまってます、
「キットはないのですか?」
「型紙は??」と、、

そのたびごめんなさーい、、です。
皆写真撮っていかれるので、どこかで似たようなうさぴょんが誕生してたらいいのだけどね。

初コメントありがとうございましたー!!
  1. 2011/01/24(月) 08:55:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック