FC2ブログ
2007/07/03

昨日出会った???



P1130593.jpg

昨日の飛行機は30分の遅れ、、、
時々遅れます、、、でも、遅れてもちゃんと飛んでくれればいいけど、
1度はどうしても飛ばずに大慌てで、東京まで飛んで、そこから最終の新幹線で仙台へ帰ったことがあった、、、

どうしても帰らなくってはいけない時とかは、、、大変です!!

1時間以上の遅れだと、食事券が出ます、1000円だけだけどね。
でも、昨日は30分だけだったから無し!!

天気が悪かった割には揺れもせずに快適、、、上空はきれいな空が広がってました。
下は見えなかったけれど。
空港から近いところに、松林の中のアジサイがきれいな場所があるので、空港の帰りによってみることに。

きれいに咲いてたのです、とっても。そこにいたら、海なりの音が聞こえてきます。潮の香りもしてきます、、、
毎年来ててもそれは感じたことがなかったので、、、海は荒れてるのかな~~、、、と
ものずきな二人は1番近そうな海岸へでてみることに。

こんな天気の日に釣りしてるものずきはいないよな~~、、、と言いながら行ったら、、、いるのです。4~5人も。

Mゴジラは早速に聞きに行ったら、、、50~60センチのスズキを釣ってたとのこと。
よくぞ聞いてくれたーー!!と嬉しそうに見せてくれたって。

そのおじさんが教えてくれたのです。「あそこに、、、」

P1130701.jpg

わかるかな~??
見えるかな~???

P1130702.jpg

ここまでよればわかるよね、、、アザラシ、、、

P1130703.jpg

はじめは防波堤の上からめいっぱいズームで撮ってたけど、、、
おりてってみようと、、、近づいたら、川の中に入ってしまいました、、、

ごめんよ~~とまた少し離れたところまで戻って、しばらくみてたらまた岩の上に登ってくれたよ。

P1130709.jpg


P1130712.jpg


P1130724.jpg


P1130725.jpg


まだあそこにいるのかな~???
各地でアザラシが表れて大騒ぎしてるのはみてたけど、、、初めて出会ったよ、あんなところでね。
阿武隈川の河口でした。

かわいいもんですね~~。

P1130710.jpg

そこの防波堤の土手に見事に枝を伸ばしてたテリハノイバラ?

林の中ではいろんなものにじゃまされてこんなには伸びてないけど、、、ここは日当たりも抜群だろうしね、、、

と、言うことでアジサイはまたのときに、、、


コメント

非公開コメント

思いがけずに海岸まで行って 思いがけずにアザラシに会うことが出来て良かったね
アザラシは見たこと無いな
見たいな~
でも、あそこまで何しに来てたのかな~??

きれいに咲いてたアジサイも見られて
こんな素晴らしいテリハノイバラも見られて
お天気は悪くてもいい日だったね!!

テリハノイバラってすごいね~
這えばどこまでも伸びるみたいにみえるわ
やっぱり上に伸びるのってエネルギーがいるものね

今日はゆっくりお休みですか・・・

なんかさ、雲がミルフィーユみたくなってるね。

ぅぅぅぅぅぅううううううぅぅぅぅぅ。。。。

た、食べたくなったぁあぁああぁぁああーーーー~~~~~ーぞ!!!

あらららら~
アザラシがいるのね~
だあれも騒がないということは
あそこで見れるのは珍しくないのかしら。。。
初めてよね~
なんかころんとしてかわいいね~~
ちゃんと仲間のところに帰れるんだろうか。。
早くお帰り!!

へえ、こちらにも現れたんですね。
いいもの見ましたねえ。
アザラシの空ちゃんかしら。それとも岩ちゃん。
テリハノイバラの時期なんですね。

あざらしくぅぅ~~~ん

かわいいな~
ひなたぼっこ・・・ってわけでもないだろうし、お休みしてたんだね!
こっちちらちら見ながら「や、やだ・・・来ないでよ・・・」って言ってる見たい。
名前は「アブちゃん」?
Kさん、いいおみやげ。

そらの雲も上と下の間に飛行機雲?きれいだこと~

yuukoさん、、、そう昨日はお天気は良くなかったけど、、、
仙台についたら雨でした、、、
びしょびしょになってアジサイみて、、、

長くつ車に入ってたけど、、、めんどくさいからいいか、、、ってそのまま。
Gパンもびしょぬれ、、、で、、、河口まで行ってアザラシさん、、、

アザラシさんね、、、、何しに来てたんだろ???満潮時間だったみたい、、、海の方から川の方へ水が流れてたような、、、
それにのってきてしまったかな??
水族館とかではみてても、あんなところで、、、自然のところでは初めてだったー!まだいるのかな??

たき姐さん!!さすが!!!!!

ミルフィーユにみえたとな???????

yuukoかあさんに食べさてもらっておくんなせい!!!

かあさーーん!よろしくだす!!

153!!おばんです!!

皆騒がないっていうより、、、誰もしらないんだと思うわ、、、
あんな天気のときにあんなとこまで行く人いないと思うし。

釣りのおじさんはいたけどね。yuukoさんにも書いたけど、、、
上げ潮だったみたいだ、、、、
河口からすぐくらいのところ、、、200mくらいは入ってたかな、、、

引き潮のときにうまいこと海に戻ってればいいけどね、、、
確認しに行ってきて~~。。。

aoikesiさん、ほんと!めんこかったですよ!!

空ちゃん?岩ちゃん???

それってな~~に~~???
どこかに現れた子についた名前??

テリハノイバラ、、、海岸辺のいたるところに今咲いてるよ。
でも、↑のくらい大きくなってるのは見たことがない、、、
見事でした、、、

kekkowさん、ひなたぼっこ、、、じゃ=ないんよ、、、

だって雨の降ってる夕方だものさ、、、

そう、きっと、そういってたんだと思うわ、、、
「こ、こ、こないでよ==!!」ってね。。。

ね、、、あの雲飛行機雲だよね???
飛行機には全然気がつかんかったけど、、、ん??飛行機雲かいな??
っておもったのでしたー。

なんだか、動物園でみるより、凛々しくみえます。
動物園のは、緊張感がないようで・・・。

飛行機30分おくれたんですか!
雨激しかったですもんね。
で、夜中も降った・・・のですか?
Kさん、目がさめるくらい?
私、夜中の雨は知りませんでした。
余韻にどっぷりつかって、ぐーっすりでした。

kosumosu-D様、山笠は10年以上住んでいて、追い山はテレビでしか見たことがないのです・・・。
(桟敷席?は数分で売り切れでした、今年も。)
去年はじめて、追い山ならしを見ました。
感激!感激!
始めは締め込みを直視できなかったけど、あれだけたくさんみると、締め込みじゃないおしりがこんどは不自然・・・。
かっこいいです!!

chiyoさんへ

私は雨で目が覚めたんだけど、、、雷もすごかったんだって、、、
西さんは雷で目が覚めたらしい、、、

飛行機は、福岡の雨がひどかったからではなくって、使用機到着遅れって言ってたから、、、
とんでくるところの天気か、、、飛行機事態のなにかで
福岡着が遅れたみたいでしたー。
余韻にどっぷりつかって、、、眠れなかったんじゃあなくって、、、ぐーっすりだったの~???
なにはともあれ、、、ぐっすりねむれるのはいいことだもんね、、、

あのお祭りのときは、、、引いて走るとき??
ホテルでもどこでも、あの恰好でいるんよ、、、とNさんも言ってた、、、
でも、みんながあれだと、、、別になんも感じないかもね、、、
あれって、老いも若きもなのですか??

Kさん、こんばんは!

アザラシ…
仲間とはぐれたんだろうか?
普通は単独で行動しないよね?
ひとりぼっち?

無事に海に帰れたのならいいのにね。
アジサイ、また見せてくださいね。

明日は雨ですが、嫁の免許の書き換えと
近くのお山に行ってきます。
なんでもカキランが咲いてるとかで・・・

ところでchiyoさん!
桟敷席はなんとかいう会に入ってたら
取れるそうですよ。(桜会だったかな?不確かでスミマセン)
母が言ってましたが、母のなりませんが…

山傘は博多っ子の自慢ですよね。
あの姿は同性として憧れですよ!
僕が見てもかっこいい!!!!

kosumosu-Dさんへ、、、

そう、、、海にちゃんと戻れてるならいいのにね。
明日はそちらも雨ですか??
こっちも雨らしい、、、ってもう夕方から降ってるのですがね。
梅雨してますよ、、、涼しくって私はうれしいんだけど、、、
福岡はあっつかった、、、、

明日ちょうどお山のときは雨、、、やんでくれるといいのにね、、、
楽しんできてね!!!

アジサイは、、、また明日見てくださいね!!

あざらし、迷い込んでくるんですね。
東京の川よりいいよね。東京の川にいるのをTVでみると大丈夫かなぁと心配になるもの。
名前はなんになるのかしらv-236

家の前のアジサイ孫の看病している間に終わってしまいました。
いま、雨が降って梅雨なのに・・・・・・・
きれいな時期が終わってしまったーーーーがっかりv-237

紙風船さんへ
アザラシくん、、、まだああそこにいるかどうかはわかりませーん、、、
もういないかも、、、です。
海へ戻ってたらいいのだけどね、、、

アジサイ、、、今はこチラが満開ですよ~~、、、
いろんな色で、、、あちこっちで咲いてます。
雨も降ってるし、、、いい雰囲気でーす、、、でも、寒いよ。。。

こんにちは♪

何枚かはKさんのこと、見てるね。
そばに行ったら逃げて行ったの?

でも、気になって、見てるのね。
可愛いねえ・・・・。
阿武隈川・・・智恵子の川ですね。

それから、帰るのが便利になりました。(笑)
ありがとうございました♪

haniさんへ、、、あの日から二日たってるけど、、、
まだいるのかね~~、、、もう戻れたかね~~海へ。。。
戻ってラバいいんだけどね。

ずーっと雨でした、明日も雨だって、、、寒いのです。
床暖少しだけ付けとこうと、、、
冷たいし、、、湿気を取りたいからね。

便利になってよかったでーす!!

こんばんは~

アザラシくん、、、どうしたろう??
一人?だから、迷っちゃったのですかね~
こっち見てる姿がすごく可愛いのだけど、、、ちょっと複雑ですね、、、
仲間のところにちゃんと帰れたかな~
気になりますね、

仙台も今日は雨でしたか?
こちらは、すっごい!土砂降りでした、、、
免許の更新に行った後で(ゴールドになりました~、前々回、更新をを忘れてて、若葉マークになってしまった、、、あまり、そんな人はいませんv-12)折角のお休みだから、土砂降りのなかお山へ、、、
カキランの群生に逢えて感激!!オカトラノオも花盛りできれいでした~~♪
ヤブレガサのお花にも初めて!まだ蕾だったので、お休みにもう一度出かけようと、、、他にも気になるお花が、、、
雨の日のお出掛けも楽しいですね~♪

ゴールドのKosumosuさーん、、、娘もゴールドでーす!

こっちも雨でした、1日ね。
九州や神奈川あたりで大雨みたいでしたね。
そっちはそんなには降らなかったの?でも、土砂ぶりって書いてあるね。

それでも行ったのですな、、、根性で???
で、出会えたのね、、、さすが、、、やっぱり根性!!だね。
カキランってどんなんだろ?後で検索してみようっと。

アザラシクンのその後はわかりませーん、、、、
海に戻ってればいいんだけどね。。。
きっと戻ったのではないかと、、、
誰も何にも言わないし、、、だから、、
明日も雨らしい、、、、寒いのよ。。。長そででーす。

こんばんは♪

神奈川が大雨??
どこかなあ?
横浜市内は、普通の雨です。

私もきょうは、薄い長袖着ています。
でも、床暖いれるほど寒くはないから、仙台のほうがやっぱり寒いのねぇ。
アザラシくんにとっても、気温が低い方がいいよね。

Kosumosuさん、土砂降りの中もお山決行だったのね、
いろいろ出会えたようで、よかったね。


haniさんへ、、、どの辺かよう分からんけど、、、
新横浜~どこかの区間がストップしてたんだってさ。

根性のKosumosu&Dさんだね~~、、、
でも、今日しか休みがない!!ってなると少々の天気が、、、では行ってしまうんだろうね、、、
ふたりとも今そっちの方では病気だから、、、

でも、いろいろ見つけたらしいからよかった!!!です。

はじめまして、アザラシの写真興味深く拝見しました、この写真を頂いてよろしいでしょうか?タマちゃんを見守る会の例会で使用させていただけたらと思います。

ジェニファーさんへ

はじめまして、、、
たまちゃんを見守っていらっしゃるのですか~??

こちらはやはり、人が増えてるらしいです、、、
見に行く人たちが、、、

こんな写真でよかったらどうぞ、、、どうぞ、、、です。
雨の降ってた夕方でしたから、、、

K'sさん ありがとうございます、アザラシの種類がまだ確定されてないので、参考にさせてください。
タマちゃんはいなくなりましたが、見守る会は存続して環境問題などに取り組んでいます、もちろん今度のようなアザラシにも。

じぇにふぁさんへ

こっちの、あのアザラシは
ワモンアザラシではないか、、、とのことですよ。
ニュースではそういってました。

Kさん ニュースではワモンって言われてますけどアゴヒゲかもって説もあるんですよ(期待を込めてね)

じぇにふぁーさんへ

おはようさん!
アザラシのことはよくは分からないのですが、、、

わもんより、、、あごひげさんの方がうれしいのですかいな???

なぜに???

タマちゃんがアゴヒゲだったので、まだ、いろんな意味で思いを引きずっているかもね、笑ってくださいな。

そうですか、、たまちゃんはあごひげアザラシだったのね。。。

こっちの子はワモンらしい、、、、
きょぅも平日なのに、、、土手に車が並んでました、、、
見物に、、、
前から見てた釣りのおじさんたちは「わたちゃん」その辺の地名です。
と、ずっとよんできてたらしいのに、

今は「あぶちゃん」という名がついてるらしい、、、、
阿武隈川の川の名前から、、、

虻田湾に登場したアザラシがアブちゃんてネーミングだったので、阿武隈川でNewあぶちゃんってなったようです、話題のコロちゃんも地元ではだいちゃんなんですよ、わたちゃんですね、了解しました。