FC2ブログ
2007/07/01

ニキに出会えたよ。



あ、あれは、、、、もしかして~~???

P1130496.jpg

もうちょっと近づいてみようか、、

P1130502.jpg

よこっちょにも行ってみなくっちゃ、、、、

P1130504.jpg

後ろもちゃんとね、、、

P1130508.jpg

どこから見てもニキ、、、、
フランスの彫刻家ニキ・ド・サンフィルの「大きな愛の鳥」1993
とタイトルがありました。
P1130513.jpg

右がヤフードーム、左はシーフォークホテル、、、
道路を挟んだその向かい側にある川沿いの小さな公園にこれがありました。

ヤフードームの下にあるZEPP FUKUOKAでのLIVE前に、友人たちと、ホテルのロビーで待ち合わせ。
教えてもらったバス停でバスを降りたとたん目に入ったのがニキ、、、、

すいよせられるように、、、ニキの方へ。
しばらくぐるぐると何度も周りを回って見上げてました、、、、
結構高いところにあるのです、この小さな山??はどのくらいの高さなんだろう、、、
なんでニキの作品がここにあるのだろう??

福岡の人に聞いても、、、何年か前からそこにあるのは知ってたけど、、、
なんでそこにあるのかは分からないと、、、
なんでもいいけど、、嬉しかったわたし、、、毎年来てたけど、、、ドームの先には行かなかったからね。。。今年はHARDROCK CAFEをやめてホテルにしたのがラッキーだったのだね。

P1130531.jpg


P1130535.jpg

キャラメルラテ、、、いつも甘そうな私のコーヒー、、、皆はコンサート前で胸がいっぱいでなんにも食べられないよ、、、と飲み物だけ。
私だけプリンをオーダー、、、
きゃっ、、、胸いっぱいじゃないんだね、、、

P1130542.jpg

ZEPP FUKUOKA
今日の席は1番はじっこだったけど、、、入る前に1列前の真ん中辺のと変えてもらって、、、前の人は立たない人で、、、とっても見やすいよい!!席で見られたので、、これまたラッキーでした、、、

博多は山笠まつりのスタートです。街のいたるところにでーっかい山笠がたててあって、、、若い衆が見張り番?

それは又別な時に、、、


コメント

非公開コメント

こんばんは♪

ほんと!ニキね。
ナナかと思ったけど、違うのね。

顔が鳥だし翼だってある・・・。
正面は、子供が足をかけて、抱きついてるようにも見える。
大地にスクッと立って、ほんとに力強い自由な女性。

あの台になってる山は、ニキとは関係ないのかな?
それとも、あれごとニキ・・・

よかったね、ニキに出会えて・・・
私も、ここで見せてもらえて嬉しいな♪

今晩も福岡にお泊りですか?

いま、もう1度見たら、Kさんタイトル書いてくれてるのね。
「大きな愛の鳥」って。

うんうん、やっぱり・・・な。
メッセージが伝わってくる。

すごいな、ニキ・ド・サンファル

激しくて可愛いところが、草間弥生さんと共通するような。

この写真、下さいませませ~~。

おはようございます、

福岡は今朝はすごい雨なのですね、
こちらも夜に降ったらしくム~ンとしたはっきりしない朝です、

昨日も素敵な一日だったようでよかったですね~

シーフォークホテルの傍にすごいものがあったのですね、
ニキ・・・何時からあったのでしょうね~
、、、訴えるものがありますね、、、
激しい色なのに、、、なんだか優しい、、、
機会があったら、ぜひ会ってみたいですね、

そう、福岡はこの時期、山傘ですね~
何年か前に暑いこの時期に行った事があるな~
街中からおまつりの威勢のようなものを感じたことを思い出しました、、、懐かしいな~

今日はお帰りですね~
快適な空の旅だといいですね、
どうぞ、気をつけておかえりくださ~い。

haniさんへ。

ナナって~~???、、ここ字がちいさいね、、又おおきいとこさがしたいけど、家に戻ったらだね。

ナナってなに??ニキのはきっと台座の山も含めての作品じゃあないのかね、、、
誰か人がいると大きさもわかったのにね、、、
暑い日で誰もいなかった、、、ヤフードームでは野球の真最中だったし。
今日は3時に飛行機で仙台へです。
午前中はホテルの部屋にいるとおもいまーす、、、
ごたごた、、、しながらね。
見てくれてありがとうさんでしたー。。。

でも、ナナってなに???

Kosumosuさんへ。

そう、、、福岡は夜中からものすごい雨でした。
雨の音で目がさめたもの、、、
今も降ってますよ。
降っててもいいかな、、、どこへも行くわけじゃないし、、、飛行機だケ飛んでくれたら。。。

山笠、、、あのでかいのを引っ張って歩くのかと思ったらちがったのね、、、
引っ張って歩くのはもっと小さいのが用意してあるんだね、、、
その山笠のところには若い衆?が夜は見張り番してるのかな???そろいの浴衣みたいなのをきてね。

はい、、、今日から日常ですね、、、日常もがんばらねば!!!

Kosumosuさんにもいい日でありますように、、、

こんにちは♪

ナナって、ニキが創ってる一連の女性の名前だったと思う。
前に、八重洲の大丸で、ニキ展見たときに・・・。

でも、あれは、ナナじゃなかったね。
もうすぐ、空港へ行くのかしら?

気をつけてね~。

ニキに逢えたのですね♪
J様トニキでダブルですね♪
ナナはニキがつくる女性の名前だと思います
女性はみんなナナらしい。。。

私もあの山も含めてニキなのかな~と思いましたが。。
含めてよね。。。

元気が出るな~~~

お疲れ様でした。
言葉もない素敵な夜でした・・・。
友達が来年も来たいって言ってましたよ!!


ところで、話題の「ニキ」さんの作品ですが、恥ずかしながら、顔が鳥なもんでホークス(ソフトバンクホークス)関係のものかと思ってました・・・。
ドームの前だし・・・。
で、お尋ねしました。
20年弱前に福岡ではアジア太平洋博覧会という催しがありそれにむけて作られたものだと。
台の山?も含めて作品だそうです。
でも、Kさん年号が記してあったんですよね、1993でしたっけ?
それだと、博覧会のあとになるのですが・・・。

haniさんがおっしゃってる草間弥生さんは、大濠公園にあります。
(と、思います・・・)
南瓜、です。



Kさん おかえりなさ~い!
もう帰ってるかな?

お疲れさまでした
昨日は最高でしたか?
思いがけなくニキにも出会えて得しましたね~~♪

ずっと雨だったの?
今日は帰ってきてもアメダスね
明日は晴れたらいいねv-278

おーーーっ!  
みんな、ニキのこと話題にしてるぅ。

Kさん、よく色んなアングルから撮ってくれたなぁ~~、えらいっ!!!
やっぱり、彫刻はさ、前から横から下から後ろから上から見たいもんだよね。

嬉しいーーー。

やっぱり、Kさん、芸術家!

私、Kさんに言われるまで、彫刻家の名前知らなかったもん。
いばる場合か!

飛行機、大雨で大丈夫でしたか。

あ~、これから、しばらく、なんもない。
彼らに会える、聴けるっていうのがないもん。
ザ-ドの彼女の死に涙する人の気持ち、
よく分る様になりました。
生きがいが無くなってしまった人の気持ち。

耕一さん、煙草止めようよぅ。

haniさんへ、、、

分かりました、、、、女性はみんな、なならしい、、、
153もそう書いてたね。。。
おぼえとくね。

ありがとう~!!

153!!!
ね~~~あんなのが目の前に突然!!だもの、、、驚いてしまいましたわ。。。

即行って観察!!
やっぱりニキでした、、ってどう見たってニキだよね。
はい、昨日はダブルの幸せってことだったね、、、

それから、、、なんとくさまやよいの南瓜もあるのだと、、、、
大堀公園ってとこに、、、、今度行ったら見てこなくっちゃ、、、、
濠がちがうけど、、、かんべん!!!

chiyoさーーん、、、大丈夫ざんすか???
今日は仕事ちゃんとやっつけられましたか??
ってニキのこと聞いてくれたりしたんだから、、、ちゃんと正気かな??

そう、、、あそこの台座のところに、タイトルと1993って書いてあって、、、あとは説明が書いてあるんだけど、草で隠れてた、、、
そこをよけて写真撮ってくればいいのに、、、

いつかまたその辺通ったら説明ちゃんと読んでみてね、、、
いつかおもいだしたら、、、です。
草間弥生のカボチャもあるの~~~???大濠公園に??
いつから~???何年か前にいったけど、、、きがついてなーーい!!
次回は見てみたいでーース!!!南瓜を。
でかいのですか???

yuukoさん!もうねたな~~~、、、朝の早いyuukoさんは、、、

福岡は夜の間からものすごい雨とかみなりだったらしい。
私は雷は気がつかんかったけど、雨の音がものすごくって1度
目が覚めましたー。

30分遅れでついた仙台もずーーっと雨だよん。
明日は、、、、わからなーい、、、天気予報も見てないさ、、、
明日はなんも予定はないから、、、雨でも何でもいいのさ、、、

そっちは???

たき姐さん!おばんでーーす!!

ね、、、どうしても前から後ろから横から。。。って
ちゃーんと見なくっちゃだよね。

喜んでいただけてうれしゅうござんす。。。

上からは、、、、あのホテルの窓から望遠で???
上からは見えんかった、、、すまぬ!!

GO-TOさん、昨日はお世話さまでしたー。。。
おかげでいい思いもできましたです、、、
GO-TOさんとお二人に感謝!!でございます、、、

なんもなくスムースにみんなで帰れましたか??
みんなと一緒だから、、、楽しかったろうね、、、道中も。
GO-TOさんはそういうお仲間がいて、、、うらやましいよ。

はい、耕一さんの禁煙に関しては嘆願書でも集める~???
でも、まだ吸ってるのかな??
でも、でも、、、残り少ない??人生だから、、、好きにさせてあげたいって気持も、、、、だけどね。

もう日付が変わったけれど・・・こんばんは♪

お疲れ様でした!
でも、いっぱい楽しいことがあったから、疲れていないね、きっと。(笑)

chiyoさ~~ん、教えて下さって、ありがとうございました。
草間弥生さんも、生命力があって、激しくて、どこかアブノーマルだけど、可愛くて、愛があって・・・・ふふふっ

何、言ってんだか・・・・。

私、残念ながら、九州上陸したことないのです。
いつか、行ってみたいな♪
機会があったら、教えていただいた「かぼちゃ」きっと、見に行きますね。

その前に、Kさんが撮ってきてくれるね。(笑)

ね、Kさん、お願いしま~す。
すみません、場所をお借りしちゃいました・・・。
では、Kさんchiyoさん、おやすみなさ~い!!

Kさん、お疲れ様でしたぁ~

雨はどうでしたか?
飛行機、揺れませんでしたか?

さて山傘、博多の男の祭りです!
いい時に行かれてましたね。
飾り山もきれいだったでしょ?

山傘は早朝から引き山を男衆が担いで
櫛田神社にタイムを競ってなだれ込む!

しかも朝には、もう全部終わってて、
観光客に媚びない、地元のお祭りです。

博多の男衆は、祭りの期間、女性との
関わりを絶つそうで、その禁を破ると
怪我をするとか…

違いましたかね?chiyoさん?
母が近くの春吉だったので、眠い目をこすりながら
櫛田神社の席で毎年、見てたそうです。

ところで二キの彫刻、よかトピアの時には
なかったですよね?

僕たちもアジア太平洋博覧会、通称よかトピアに
行きましたが、、その時には見てないですよ。

でもそれ以降にいったシーホークでも
見ていなかったから、ただ単に気がつかなかった
だけのような…

車で行ってたせいかな?

haniさん!おっはようさん!

そうですか、九州は未体験なのですか、、、
いつの日かどうぞ、、、
阿蘇もいいし、、、、私は長崎に行ってみたいかな。。。。

ね、草間やよいのかぼちゃもあるんだって。。。。
どこかの海岸(四国?)にカボチャがあるのは写真でみたことがあったけど。
今日は雨はあがってるけど、、今はぐずぐずの仙台、、
涼しいからいいんだけど私は。

kosumosu-Dさん、おはようさん!

昨日飛行機30分遅れでしたー。
でも、上空は揺れたわけでもないし、、、空もきれいでした。

山がさ、、、まだひくのはやってないみたい、展示だけです。
あっちこっちにありました、でかいのが。

シーホークへ行っても、、、車ででは気がつきませんよ、きっと。
そこにあるからね!って聞いてでもいれば見つかるだろうけど、、
わざわざそこへ行かないと見つけられないかもです。

すごい時間でしたよ、、、、書き込み、、、
早寝早起きでお元気で!!

草間弥生は直島にもデカイかぼちゃがあったよね。あの人、年取るにしたがって作品も本人も派手になってったよねぇ。

前にテレビで彼女の住まいを見たんだけど、手元に公開してないグワッシュみたいなのをズイブン残してあるんだよ。それがとても素晴らしいものばかりで、チラッと見ただけだけど彼女の一番いい作品達だなと私は踏んだよ。

雨降ってるかい?

たきねえさーーん!

直島ね、、、、写真も見てて、その時にはちゃんと島の名前も書いてあったろうにね。
はぁ、、、、記憶力のおとろえ、、、、ぐすっ、、、
その直島ってとこにはいっぱいアート作品があるんでしたっけ??

記憶力抜群のたきねえさん!!??

そのグアッシュ、、、でかいの?
いつかどこかで見られるかもね、、、

世の中になんか残してる人達って、、、やっぱり普通じゃないんだよね。
普通な、、、凡人ではやっぱ、、、あかんのだすな、、、

今は雨は降ってないよ~~。
仙台はすずしい、、、、うれしいな、、、

直島はね、福武書店が島内に大掛かりな芸術の施設を作ったんだよ。安藤忠男がなんやかや設計してさ。

弥生ちゃんの住まいは病院みたいなトコだったなぁ。そこで、そう大きくない裸のままの絵が重ねて置いてあってね、チラッと見せてくれたの。

ワタシャ、その絵を見て驚愕したよ。そして訝った。なんでお蔵入りさせとくんだろって。

私らが見られるのは、残念だけど彼女の生前中にはないかもしれないね。

今日は、山の中も26度超えて、ちょっとあついぞ。そっちは涼しくてよかったにゃ。

たき姐さん!

そう、、、なんかそんなの見た、島のあちこちにいろんなものが、、、ってのを。
本でだったかな、、、
はぁ、、、、またまた記憶のかけらがどっかへいっちまってまーーーす、、、

草間さんのドキュメンタリーみたいのを見た時に言ってました、、どんな時が1番幸せですか?って質問に
「薬を一つのんで布団に入るときが1番しあわせだ!」
って答えてましたわ、、、

絵、、、、、みたいですね、、、
表参道ヒルズに草間さんの小さい店があるの、、、又今度行ってみようかな、、、