K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ガスもれ、、、


昨日荷物持ってきた宅配のおにいさん、、「ガスくさいね~!」

一緒にでてみたけど、、あんまり感じなかったわたし、、

「ガスくさいよっ!、、ガスはこわいよ!」と又おにいさん、、
夕方スーパーへ行くのにでたら、、、臭いような、、、

その夜は恐ろしくってガスもつけられず、、Mゴジラが帰ってくるのを待っててご飯の支度、、

今朝出る時、Mと二人で「ガス臭い?、、」「う~ん、、くさいかも、、」

自宅教室で少し忘れてたら、今日も別な宅配のお兄さんが来て

「ガスくさい!」と、、、

きゃー、、、なんだか急に心配になってきてガス会社へ電話!

丁度ボンベの交換に来たおにいさんに確認してもらったら、、、風が出て来てたこともあって
あまりにおわない!

家の玄関にむいて、両隣のボンベもあるし、、そっちのかもしれないね、、
でも、もっとよく調べてもらったら、、、家のガス管が犯人でしたー!

ぼろぼろになってて、、そこからほんの少しだけど、もれてるらしいと。

もう一人工事の人もきて、本格工事は1日かかるので、今日は応急修理。
ボロボロの菅をはずして、新しい菅ととりかえてってもらう、、

本格工事は来週の火曜日に!

ほ~っとしたよ!原因が分かって、修理も出来たし、、今晩は一人でガスのスイッチがいれられたー!

宅配のおにいさん二人に感謝だね、軽いうちに見つけることが出来て、、

ありがとう~~~♪

P1160205.jpg

今年初めて畑に植えたものがいろいろ、、

苗を見つけて買ったルバーブ、二株だけ

PA197872.jpg

はじめてのものはいつ収穫したらいいのかがわからない!!

ルバーブのジャムを作ってみることに、、

PA207914.jpg

なんとも微妙な色のジャム、、、でもね~~~おいしいの~~~♪
来年もぜひうえることに、2本でいいね~、、って言ったら、、「4本にしたら~?」と畑の持ち主さんが
はい、来年はルバーブ4本ね!
畑の持ち主さんもルバーブジャムがお気に入りの様子、、

P1160598.jpg

次は、これもお初の落花生!
北海道から飛んできた苗、、でもね、、1本!!

P1160605.jpg

何本かあったら、、適当な時に抜いてみることも出来るけど、、
1本!!もしもぬいてまだ実ができてなかったら、、、とどきどき、、

でも、意を決して抜いてみたー!

P1160609.jpg

収穫はこんくらい、、

PA197865.jpg

塩を入れたお湯でゆでていっただきましたー!うまっ!!!
今年はちょいっと小さめの落花生だったから、、これも又来年はリベンジ??

3本かな~???

PA080084.jpg

サトイモ、、、ねっこばっかりでイモは~~??

PA080085.jpg

サトイモはこんくらい、、少しだけ家用と息子の所へ残し、、
後は会社のいも煮会へ提供!

ふとっぱらあ、、、??

続きも見てね。


PA157802_20101020204515.jpg

バターナッツは100個以上も出来たのに、、こっちの普通のカボチャ(名前忘れてしまった、、)
は大きいのは5個くらいだけで、、この間カボチャの茎を片づけに行った時に見つけた小さいかぼちゃ

ハートだね~~

PA170252.jpg

この辺でもハロウイーンのカボチャが出始めた!でかいっ!!

PA157799.jpg

いただきものの子持ちアユ、、、うまかった!!

ごっちそうさま、、、

皆の所もガス大丈夫??
  1. 2010/10/20(水) 20:43:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<少し前の山の花を | ホーム | 昨日の空は>>

コメント

あ、あぶな~い!

私は、花、じゃない鼻は敏感なので、すぐ気が付くと思いますけど。
でもマンションは天然ガス?都市ガス?だから
もれててもにおわない。
うんうん、外から来た人の方が、きっと気が付きますね。
お家も、時々メンテナンスが必要ですね。
早く気が付いてよかったです!!

かぼちゃ、大きいですね。
花屋さんで「わぁ~でっかいかぼちゃ!」と言って叩いたら、、、
プラスチックだった。
よく出来てるなぁ~。でした。
まるっこくてハートのかぼちゃ、Kさんのためのかぼちゃですね。

今日、小さな電気ストーブ出しました。
  1. 2010/10/20(水) 23:34:31 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

ふっふ、、いれ違いだったような、、
私は特別に鼻はきかないかも、、、普通??

でも、気持悪かったよ、昨日今日と。
そうだね、外から来る人は玄関でピンポーンして
そこで待ってるわけだから、、

まさに玄関の横の菅がだめになってたの、、
石鹸水みたいなのを菅にかけると、もれてると小さな泡がぶくぶくとなるんだよ~!
少しだけど、そこから漏れてたみたい。

早いうちでよかったね~って言われた!

ここはガス局がすぐ近くなのに、、なぜかまだプロパンなのよ。
4号線越えて工事が難しいのかな~??

ハートのカボチャ、、たべられないね、、ちっこいから食べてもおいしくはないと思うし、
このまま観賞用だね。

ストーブ出したの~???
寒いん??

うちはようやっと絨毯洗ったのを持ってきてもらいました、、
  1. 2010/10/20(水) 23:46:13 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは♪

よかったね♪ 大ごとにならなくて・・・
これで安心して床暖も使えるね。

それにしても、ひとりでガス使えなくてMさんを待ってるKさんは、可愛いですね。
確かプロパンガスって、重かったんじゃないかなぁ。
しゃがんだ方が臭うかもね。

写真のない記事だけど、読んでると様子がよく判るね。落ち着かなかったでしょ。
本格的に寒くなる前に、新しい管になるから、ラッキーだったかも・・・。

サトイモ、ピーナッツ、かぼちゃ、大収穫ですね。
ちゃんと売ってるのと同じのが出来てる・・・・・当たり前だけど、楽しいね♪

バターナッツね、輪切りにしてドーナツ型で天婦羅にしたよ。
バーベキューにも使ったし・・・。おいしかったです♪
来年100個できたら、またお願いしたいです。(笑)
  1. 2010/10/21(木) 01:36:03 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

おはよう~~!
はい、おくびょうものなのでした、、

家の中のガスの警報機?探知機??はならないから、それはあんしんしてたんだけど
なーんとそれのコードははずれてたのでしたー!

床暖は灯油なの、、ガスはキッチンのみ!
だから、昨日は使えなくってもいいよ、、と思ったけど
応急修理でつないでってくれたので、昨日もオッケーでした。
バターナッツ、フライもおいしかったって言ってくれてる人もいました、、

焼いた人もいたみたい、、
うちもまだ何個か残ってる、、食べてあげないとね。

来年は100個はもうできないよ!
今年は8本植えたけど、もうそんなには植えないかと、、
でも、手間がかかるわけじゃなし、土手に植えるから、畑には影響ないし、、
又いっぱいとれたら食べるの手伝ってね!
  1. 2010/10/21(木) 08:26:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ホッ・・・

ガス管 ボロボロになってるのを発見できて良かったね~
そこにずっと居る人にはわかりにくいんだね きっと
宅配便のお兄さん ありがとさ~ん(私からも、、)

ルバーブは抜いちゃったのですか?
野菜みたいに?
あれは年々太っていくので 置いとくといいよ
一年目は収穫せずに翌年太ってきたら少し収穫
三年目になったら立派になるかと・・

うちのルバーブは株分けしないで六年くらいそのままにしてあったから痩せてきました
太りすぎたら株分けが必要らしいです
  1. 2010/10/21(木) 18:56:20 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ドキドキしました

ガスの匂いの出所が分からないと不安~
わかってよかったね~~~

ルバーブの根っこはどうしたのですか?
どこかに捨てちゃった?
今なら大丈夫だわ。もう一度土に埋めてきたらどうかな?

落花生 これだけついてたら一人前ですよ~!
食べちゃって正解でしょ!?
後を引く味です。

里芋も一人前に収穫できて。
もう長年農業に携わってる人みたいですわ!

「インディアンハウス」のところの記事紹介させていただきました~
地元でブログ見てる人が増えてきて・・・
あんまり本音書けなくなりました・・・・・げろげろ
  1. 2010/10/21(木) 21:00:37 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

落花生、豊作だったね。

Kさん、おばんです~♪

落花生、1本でも沢山なるんだね。
塩ゆで美味しかったでしょ。
炒ったのとはまた違った美味しさだよね。
千葉に行った時に、茹でたの売ってたので買って来たんだ。上手かった。

ルバーブのジャムも美味しいね。
長野で売ってたから買ってきてジャム作ったけど、上手かった。
生はこっちでは売ってないから、来年は作ってみようかなぁ?

ガス漏れ、早くわかってよかったよ。
気がつかないでいて、とんでもないことにならずにヨカッタです~。
ニュースで、「家のガス管がぼろぼろになってて、、、」
なんて出たら、、、、あ~ぁ、怖いですよ。
宅配のおにいさん、お手柄!お手柄!
  1. 2010/10/21(木) 23:06:33 |
  2. URL |
  3. かな。  #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ガス漏れ、大事にならなくて良かった~!

今までは都市ガスだったけど、今のアパートはプロパン。
うちが端なので隣りにボンベが4本置いてあるんだ~!
最初はプロパンガスって何だか怖い!と思ったけど今はやっと慣れた。
今度の家はIH。また慣れるまで時間かかりそう。

落花生の塩ゆで美味しいね!
先日農協で見つけて私も初めて食べました。
苗1本であんなに沢山出来るのね。大豊作!
ルバーブのジャムも美味しそう!

次から次と新しい物に挑戦して、それがちゃんと食べられるって凄いことだわ~!
  1. 2010/10/21(木) 23:48:30 |
  2. URL |
  3. kazahana #uBvNfNBA
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

時すでに遅し、、、引っこ抜いてしまったよ、、
仕方なし、来年も苗探します。
2本であのくらいの料のジャムが出来たら上出来かな、、
おいしいもんだね~。

来年は抜かないで育てるよ。

ガス、本当によかった!!
ほっとしてるよ、火曜日に本工事があるって、、
家野壁にに穴あけて今と違うルートで通すらしい、、

  1. 2010/10/22(金) 00:22:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

yuukoさんも書いてくれてたたけど、、
もう抜いちゃったのよ!
しばらく畑には行けないから、、しかたない!
来年は抜かずに育てるよ。

しらんかったわ、、、アスパラと一緒なんだね~~。

落花生ね、小さいのが多かったよ、だからもう少しおいておいたらよかったかな、、と
欲張ってまーす!
でも、おもしろかった、、、&おいしかったよ!感謝です!!

あのインディアンハウス、、青森にでも問い合わせしようかなっておもってるの。
あの辺ダケなのか、、もう少し他の所でもあるものなのか、、
呼び方はあるのか、、
気になってるのでね。

分かったら教えるね~。
  1. 2010/10/22(金) 00:26:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かな。さんへ

落花生おもしろかったよ、見てるのが。
小さい黄色い花が咲くとその花の先っぽがのびてって地下に潜るのよ。

そこにマメが出来るの、、
抜くまでどのくらい出てるのか分からないし、、
ドキドキで抜いてみました、、

ルバーブ、、プランターでもいいから育ててみるといいよ。
知らなかったけど、毎年そのままそだてるんだって~~~!!!
抜いてしまったよ、、だから来年もう1度苗探して買ってうえるよ、4本!!

あ、アピオスの苗も予約しました、こっちのMがいつも行く種やさんにね。
聞いたら来年の4月くらいって言われました。
かな。さんちのアピオスはできてるかな~~??

たのしみだね~。
  1. 2010/10/22(金) 00:30:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

kazahanaさんとこは今度はIHですか~??

プロパンバスのボンベ見慣れないとこわいよね。
あそこにガスが詰まってるっておもうと、、
私もいやだよ~ボンベ、
でも、この辺はプロパンだから、、仕方なし!かな、、

落花生ゆでたのはじめてじゃないけど、おいしいよね~。
味がついてたのかな??
私は塩ゆでにしたよ。

ルバーブのジャムもこんなにおいしいとは、、、感激でしたー!
植えてみる~??
  1. 2010/10/22(金) 00:34:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

怖いっ!!!

大変だったんですね!
宅配のお兄さんに感謝~ですね。
何事もなく済んで良かったです~

地豆がいっぱいなりましたね~
地豆って言いません? 落花生の事。
長野ではみんな地豆って言うようです。
地面の中に出来るから。

ハートのカボチャが可愛い~
あっ! バターナッツが好評でしたよ~
職場に持って行ったらあっという間になくなりました。
  1. 2010/10/22(金) 21:56:18 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

二人にも言われたら、、心配になってね。

そしたら、、そしたら、、でしたー!
分かってよかったです。ホットしてるよ、、

トトさんちは都市ガス?プロパン??
工房のところにボンベがあったっけかな??

バターナッツ、フライやソテーもうまいって聞きました。
教えてあげてね、、

ジマメってはいわないよ、、、はじめて聞いた、、
トトさんあたりでもとれるんだ、、ジマメ、、
植えたことある~?
  1. 2010/10/22(金) 22:56:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

地豆

今、干してます~
植えたのは私じゃなくて、、義母ですが・・・
毎年畑で育ててますよ。

ウチはプロパンガスです
あのデーーーっカイプロパンガスが8個?10個?12個だったかな?
知らない人が見ると怖いと思うから見えないようにしてありますよ。

長野マラソンエントリーが出来なーーーーい・・涙
いつまでPCの前にいなきゃならないんだろ。
何でこんなに人気があるんだろ・・・
今年は電話もありだけど繋がりませんv-404
Kさん美瑛に行かれましたよね。
あの風景が忘れられなくって・・・
そしたらびえいマラソンってあるのを偶然知って、いつか行きたいと思ってます。

すみませんm(__)m
エントリー待ちのまるで 暇つぶしみたいで・・・


  1. 2010/10/23(土) 11:56:30 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

エントリーできたかや~~???

出来てるといいんだけどね、、人気があるのは、やっぱり
何かがいいのだろうね~、コースがいいとか沿道の人がいいとか、、いろいろ??

美瑛マラソンもいいかも~~??
何月ですか~??
いってらっしゃーい!北海道組みさんともご対面できるかも、、

ジマメ、ほしてるの?ただほしておいたら、あの売ってる落花生になるのかな~??
ゆでては食べない??
おいしかったよ!
お試しくだされ、、

時間つぶしでもなーんでも歓迎!!!
いつでもどうぞ、、、
  1. 2010/10/23(土) 20:19:44 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

エントリー出来ました~~~!!!

3時間くらいかかったかな???

美瑛マラソン いいでしょ~
6月なんです。
行きたいなぁ~
ハーフだけど、、そしたら皆さんとご対面?
スイカのお手伝いもしてくる?

落花生は干したままじゃないんです。
煎るんですよ。
この辺ではあまり茹でて食べるってしないんです。
やっぱり煎った方が好きかな、、
でも家で煎るのはちょっと難しいです。

  1. 2010/10/23(土) 21:27:56 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トト

よかったです!!エントリーできて、、
それにしても3時間もかかりましたか??
すごいねっ、、

6月の美瑛ですか、、いいよ~~、、きっと!
私が行ったのは5月の末ころ、美瑛の丘はまだ茶色の丘が多かったけど、
6月はラベンダーとかも咲くのかな~??

パッチワークの丘になってるのかも、、

はい、スイカみがきもよろしくお願いいたしまーす!

落花生、、もういってしまってるのなら、今からゆでてもダメかな、、
来年はぜひ1度トライしてみてね、、ゆで落花生、、
私は来年も食べたいです!!
  1. 2010/10/23(土) 22:46:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック