K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

咲いたよクサボタン♪


クサボタンの前に

IMG_4527.jpg

今年も北海道からやってきましたー!おもちゃかぼちゃ!!

毎年この季節になると探して買っていたおもちゃかぼちゃ、畑で自分で作ったこともあった、、、
(同じようなのばっかりができたけど)

友人が毎年つくるようになって送ってくれる、、、ありがとう~~!!

IMG_4522.jpg

上の写真は、な~んと、、、去年のもの、まだしっかりきれいに残ってるよ、すごいね
今年のかぼちゃは来年までどのくらい残ってくれるでしょうか、、、楽しみだね

21149915_1096374503827393_7609155447426085539_n.jpg

≪kekkowさんちのおもちゃかぼちゃ、、、もっとあると思うよ、kekkowさん、写真借りてきたー事後承諾??ブログにはかぼちゃの写真がないからね≫

IMG_4530.jpg

なんだかひどい天気でどうなることやらと思ってたクサボタン
背丈が伸びなくて30cmくらいのところでなんとか咲いてくれたのが9月8日

見つけたときは大感激!咲いたぞー!!とね

IMG_4570_20170910094340c42.jpg

今日のクサボタン、今日で5つの花が咲いた

IMG_4566.jpg

こっちは下の方で茎が伸びずに固まって団子状態のつぼみたち、、、
でも、つぼみが膨らみ始めてるから咲きそう、、、
でも、、、窮屈そう

こんな状態だけど、なんとか濃い紫の花が見られてう~れし~で~す!!!

IMG_4489.jpg

ツルボも咲いた~!
なんだか年々背丈が伸びるような、、、花穂が、、、どっちへ行こうかひ~らひら~

IMG_4490.jpg

IMG_4495.jpg

このツルボ、もう何年も前に山の中で見つけた花で、2度ほど見に行けたけど、そのあとは見つけられずにいた
これは、何年か前に四国の友人が送ってくれたもの、毎年咲いてくれてる

山のなかのは背丈も10~15cmくらいで咲いてたから、そんなものかなと思っていたけど
こんなに背丈が伸びるとは、、、

山で咲く花は厳しい条件で咲いてるからかもね

今日は北から南からのいただきもの、、、みんなにかんしゃ~~!!!
どれも大事にしますね

追加、山で咲いてるツルボ

P9266909_20170910113136325.jpg

P9266924_20170910113516a4f.jpg

山のはせいぜい15cm、家で咲くのは計ってみたら、45cmもあるのでした。


  1. 2017/09/10(日) 09:40:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック