FC2ブログ
2007/04/02

黄砂?


今まであんまり気にしたこともなかった黄砂。

昨日の朝のニュースで黄砂注意報?を聞いて家をでた。とにかくものすごい風は吹いてたけど、、街の中では気にもならかった、、、

山の方へ向いながら見ると、、、向こうの方へ見えるはずの山がぜんぜん見えてない。

すぐその辺の山もなんだか、、、ぼーーーっとかすんでます。

あれは黄砂だったのかな~、、、春がすみ、、、とはちょっと違う。
春がすみはもうちょっと白っぽくてふわ~っとした感じ?!

どこもかしこも、なんかのベールみたいなのを1枚かぶせられてしまった感じ?
それもグレーのベールを。

夕方のおひさまも、、、ま~るいかたちを見せながら、、、(まるでお月さまみたい)
グレーの空に沈んで行きました。

P1070363.jpg

まーだ早かった白石のカタクリ、、、

P1070381.jpg

エンレイソウ

P1070383.jpg

同じ処に咲いてたイチゲ、、、これはもう終わりそうなところだった。

P1070389.jpg


P1070390.jpg


P1070391.jpg

ここのは、はっぱが切れてるから?「キクザキイチゲ」かな~??

ここのとは少し違うのもあったので、見てくだされー!

P1070420.jpg


P1070409.jpg

去年見つけたイチゲの畑???はまだかな~と出かけたけれども、途中まで行ったところで
、俄然雪の残ってる量が半端じゃあないので、、、
引き返してきてしまった。

その途中で見つけたのが下の方の2枚の写真のイチゲ
葉っぱが切れてないし、、、で、、こっちは「アズマイチゲ???」

キクザキイチゲ、アズマイチゲ、、、とユキワリイチゲ、、、??
どこがどうちがうの??

ユキワリイチゲを見てこようっと、、、

PS 見てきました、ユキワリイチゲを、、あっちこっちで。ユキワリ、、、は西日本~九州地方で咲くイチゲで、よ~っく見ると、、、、花も少し違うみたいだけども、1番違うのはやっぱりはっぱみたいですね。
この辺では見られないものってことですか、、、この辺ではキクザキ、、、かアズマ、、、のどちらかってことになるのかな?