K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

抱き返り渓谷へ


朝の10時半から夕方まで駆け巡ってきた、、、

P1050943.jpg

夕方の田沢湖

つづきは又、、、

つづきを、、、

P1050848_20171020170258547.jpg

P1050849_201710201703134b8.jpg

P1050851_20171020170331c03.jpg

抱き返り渓谷は、、、緑みどり、緑色~~!!
ほとんど紅葉は無し
駐車場のおばさん曰く、、、今年はもう染まらないでしまうかもと。

P1050853.jpg

どこも緑色のはっぱ、、、

P1050852_201710201705571b1.jpg

抱き返り神社

今回行ってわかったこと

P1050878_20171020170728de7.jpg

もうず~~っと前に秋田へ行ったときに見つけたものすごい色の川、、
そこが抱き返り渓谷だとずっと思っていて、思い出して行きたくなったのです

でも、ずーっと前に見たのは違う場所だったんだということが今回分かった!!
ずーっと前に見たのは生保内発電所の所の川?だった!!

でも、以前見た色とは違ってた、以前は思わず声が出るくらいすごい色、、、ブルー?
コバルトブルー??
それは綺麗な色だったのに、、、もうあんな色にはならないのでしょうか?

  1. 2017/10/19(木) 21:57:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

小さな展示会へ


迷っていたけど、、でかけてきた、永順さんと省三さんのお二人の展示会「あそびのむこうに」へ

「どうやって行くの?」とメールしたら即電話が
「おいで~と」

二子多摩川駅からタクシー、運転手さんはナビにいれて「この辺なんですけどね」と
二人で表札探して「あ、ここだ!」と同時に

どこから入っていいのかが??のおうち、、、
私はどうやらみんなが入るところじゃないところから入ってしまったらしい。

P1050833.jpg

珍しいコスモスが、、、先が細くなってる花がひとつ、、手前のと同じコスモスなんだけど、1000個に一つくらいこの先の細い花が咲くのだそうな
永順さんの古くからのお友達の中山さんが作ってるお花
黄色いのはティーツリー、永順さんちのもの

ティーツリー、検索してみたら、白い花も咲いて、これから採るオイルが有名らしい。

P1050836_201710161512466e7.jpg

P1050842_20171016151305ad5.jpg

P1050840_20171016151321bfd.jpg

テラスの所は永順さんのポシャギたち、きれいでした~!

P1050839_20171016151424768.jpg

省三さんのハウスいろいろ、、、今回省三さんは切り絵の作品だったけど、写真が無い
普通の切り絵のイメージとは違う作品、おしゃれなフレームに入ってて

IMG_4724.jpg

省三さんのハウス2つ、私の持ってたバッグと物々交換?でもらってきてしまう、、、

お二人とも本当に久しぶりだったので、もっとゆっくりしてきたかったけど、、お客さんが切れ目なくなので
少し早めに帰ることに

おいしいパンにチーズ、ごちそうさまでした~!

帰りは駅まで中山さんに送っていただいて、、中山さんにもありがとう~!

お二人とも元気でねぇ、又いつか会えますように

  1. 2017/10/16(月) 15:26:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

おいしかった♪


渋皮煮、完成!

IMG_4712.jpg

めんどくさかったけど、おいしくできました~!

虫食い2個、他かなり崩れたのをよけても、53個
お皿は直径30cm
栗はかなり大きめの栗でした

IMG_4714.jpg

半分以上息子たちのところへ
毎日2~3個づついただいて、、、

おいしいけど、やっぱり大変だね。

IMG_4704.jpg

かわいらしいBOX
中には手作りのお菓子♪

ごちそうさまでしたー!!
  1. 2017/10/14(土) 08:23:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

栗の渋皮煮


朝1番でほっとした電話が!

私の布、今回の国内からのは出せないかもしれんかった、、、
海外の会社との契約のからみで

でも、大丈夫OKになってほっとする、、、これで今年もドームで私の布が出せる!
よかったよかった!!
むこうと何度もメールのやり取りしてくださったFさん、感謝~!!

P1170144.jpg

巾着いくつある??
巾着の中にも入ってるんだよ。

P1170140.jpg

P1170146.jpg

火曜日のお二人さんの小物

P1170158.jpg

月曜日の人の小物

P1170122.jpg

ケイフさんの新しいライン、今回から耳にはローワンじゃなくてフリースピリットの名前
(私の布も来春フリースピリットからでるのでした)

P1170152.jpg

高橋永順さんと省三さんお二人の展覧会、「あそびのむこうに」が今週末の14日と15日にあります
出かけてみてくださーい!

P1170139.jpg

昨日の朝の空

ん??渋皮煮はどうしたって~??

P1170159.jpg

夕方から始めた渋皮煮、一晩水につけておいたのの硬い皮をむきはじめたらピンポーン
1号が3号を迎えに来た、、

なんと何も言わなかったのに、隣にきて手伝ってくれた
「手伝う?」ってね、、めんこいっ♪
一人だったら、途中で投げ出してたかも、、、もう明日でいいかって

なんとか全部むいてしまったよ二人で。
うまくできたらもっていくね~。

もう煮始めてるけど、写真は無し、明日出来上がったところを撮ってみるね。

  1. 2017/10/11(水) 22:00:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

X橋


もう今はないX橋、そのまま読んでエックス橋

仙台駅のほうへ行くのに通った橋、東側に「二十人町」「鉄砲町」というところがあって
その2本の通りから橋に向かう、橋を渡ったところも2本に分かれてたから、まるでXのようだったから

P9212678.jpg

二十人町も鉄砲町も、あの懐かしい通りはなくなってしまいました。
今はマンション通り??
タケノコみたいにマンションが、、、にょきにょきと

X橋はなくなってしまいましたが、その通りの街灯にはXの文字が
どこもかしこも変わって行くのはいいこともあるのだろうが、、、、
寂しさも、、、

P1050760.jpg

P1050762.jpg

半年くらい東京へはいかなかったので、いつからあったのかはわかりませんが、新幹線のところにこんな展示が

これもなつかしい~~、、、実際何度も乗った電車のプレートもあるね

P1160139_20171008193306671.jpg

新幹線に乗る時の楽しみの一つがこれ、JR東日本で出してる月刊誌、毎月東京通いだったころも必ず1冊いただいてきてた
なかなか面白いのです。
今、エッセイ書いてる方のも好きだし、

これは去年の12月号、そのエッセイ書いてる方がもう一人と東北の祭りをまわってきた時の記事

P1160140.jpg

早池峰神楽は、なんとこのお二人だけのために??伝承館で舞を見せてくれたのですね~~~
いいねぇぇぇ~~~
演目も書いてあったけど、なんと「諷しょう舞」(しょうの字忘れてしまった、、)
1番はじめに早池峰でこの諷しょう舞を見てしまい、それからず~~っと岳神楽のとりこ!!!

もう何年も見てないよ~~諷しょう舞
見たいで~~す!!!

P1160141.jpg

又今年も歴史民俗博物館で早池峰神楽がみられますが、、、ステージが高くてせまいっ!!
一昨年やった荒舞の時に落ちてしまったことがあり、去年は荒舞無し!
今年も荒舞はしないのでしょうね、、、ちと残念!
今年は10月28日!!

P1170137.jpg

おまけで、今日の空


  1. 2017/10/08(日) 19:31:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

山下清展へ


絶対行こうと思ってた山下清展へ行ってきた

P1170127.jpg

すごかった!!!
じっくり時間をかけてまわる

貼り絵が特にすごいっ!!
今でも普通に売ってる折り紙を使ってたと

P1170133.jpg

図録を家でもう1回丁寧に読み直す、絵を見ながら

P1170132.jpg

ずっと気になってたこの絵

小学生のころ、両親に連れてってもらった七夕まつり
その時、中央通りで絵を描いてたのです、山下清が、、、サインペンで、、通りの端に座って、、
私はしばらく立ち止まって見ていたような、、
なぜかずっと覚えているのです。

今日、この七夕まつりの絵の描かれた年代をみたら、ぴったり私が小学生だったころ
なんだかすっきり、、、

仙台駅東口にあるTFUギャラリーミニモリ(東北福祉大仙台駅東口キャンパス内)
11月5日までです、ぜひお出かけくださーい!

P1170110.jpg

P1170123.jpg

うっすら虹の写真2枚

うっすら虹でも出会えたらうれしいもんだね

  1. 2017/10/05(木) 18:44:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:18

今日のランチ


おうち大根、おいしいのかどうか試してみることに。

IMG_4696.jpg

きゅうりとハムと千切りにしてさっと塩をして、少ししてから軽く絞ってサラダ、、、
なぜか「これ」が大好きです。
他にも大根だけ煮てみたのも、そっちもすぐやわらかくなっておいしかったのでした。

昼前に生徒がほっかほかのさつまいもを持ってきてくれて(実家のだと)それとでランチ♪
甘くておいしいさつまいもでした、、、ごちそうさま~!!

IMG_4671.jpg

一枝だけ今頃咲いてたツルボ

IMG_4671_20171005091027112.jpg

IMG_4667.jpg

先に咲いてたのはもうしっかり種になってました。

IMG_4672.jpg

かたまりのまんま伸びずに咲いてるクサボタン
大きいところで30cmくらい、、、やっぱりこんな姿はなかなか見られない、、、面白いねぇ!

IMG_4673.jpg

背丈は伸びなかったクサボタン、もう少しつぼみがあるので楽しめるかな、、、
来年の春にも又芽を出してくれますように、、、

ドキドキはらはらのクサボタンでしたが、いっぱい楽しませてもらったよ

P1170116.jpg

P1170070.jpg

今日も生徒のバッグ、、、
私は今は日々シャボン玉の制作中!
  1. 2017/10/02(月) 21:37:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

同じ夕日


一昨日の夕日
息子からラインで「夕日きれいだよ」と

1506587945256[1]

そのあと1号からこの写真が送られてきたよ

P1170100.jpg

私も即外へ出てみる

上のが1号の写真、西側に大きい建物が無いから、大きい空が見えてる~~
我が家からでは、大きい建物がいろいろあるしで、こんな写真

空が染まりそうになったら1号たちの所まで走りましょうかねぇ
写真
ありがとう~!!

P1170083.jpg

同じ日の午後に畑へ
9月いっぱいなので、残ってるものの収穫、、、とは言っても大根と落花生だけ

大根まだまだあるけど、大きめの所だけ抜いてきた
落花生は、ほんの少しだけ、、、洗ってはみたものの、あんまりおいしそうじゃなかった、、、

で、捨ててしまいました、、、

P1170084.jpg

植えた覚えのないカボチャがツルを伸ばしていて、実がついてた、、、でも、あまりに小さい
で、そのままにしてくる
誰か食べてね~

P1170086.jpg

P1170088.jpg

P1170090.jpg

P1170097.jpg

最後の秋の様子の畑、、、

長いことお世話様、、、いっぱいいっぱい楽しませてもらった!
ちょっと寂しいけれど、、、ありがとうさんでした。

  1. 2017/09/30(土) 10:12:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:16

そらとぶこぎん

昨日来た生徒が持ってきてくれた本

「そらとぶこぎん」

P1170075.jpg

そらとぶこぎんの創刊号、年1回の発行
なので次回は来年の4月?
津軽書房から出てる本です

小さな本ですが、こぎんに興味のある方にとったら面白い本だよ
ありがとうございました、Sさん!

この本に出てくるご夫婦の作品の展示会が今弘前市立博物館で開催中、11月12日までの開催
タイトルは「花物語~暮らしをよそおう」

私もぜひ出かけてみたい、、、
いけるといいな~~

P1170045.jpg

このかたまりは~??
学童保育の帰りに家に来ててねむたくなってしまった3号

IMG_4623.jpg

IMG_4655.jpg

今咲いてるバラ

IMG_4648_20170927192259100.jpg

クロホウヅキの花、郵便局へ行くたびに見てたのに、、、いつもカメラが無い、この日はカメラを持って3号と行ってみた
でも、、、花はこれ一つになってしまってて

IMG_4646.jpg

ほんとに実は真っ黒、、、

IMG_4645.jpg

こっちはもうすっかり色も抜けて乾いてる、、、

IMG_4650.jpg

これは? ムラサキツユクサ??
花びらが、、、もうおしまい、、、でもつぼみがいっぱいだから、また行ってみようかな

IMG_4662.jpg

バラの実、、、きれいに残ってるのはこれだけ、、、真っ赤になってピッカピカ

布デザイン画が終わって今日からキルト!!!
ししゅう糸が、、、明日着!
今日はししゅう糸がなくなったのでおしまい、、、10月中に仕上げだっ!!
  1. 2017/09/27(水) 19:31:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:13

お絵かき

明日までなのに、、1日伸ばしてもらう、、、明日出しの明後日着にしてくださーい
今晩もう一晩悪あがき?します。
Yさん、、、1日締め切り伸ばしてくださ~~い!!

P1170049.jpg

いっぱい描いたのに、、、ん~~~、、、なのでもう少し頑張ってみるっ!

P1050725_201709241549541e4.jpg

キルト&ステッチショーがもう少しで始まる、10月3~4日の3日間だけですよ

P1050817_20170924154306698.jpg

この間ルークさんの展示会で会った生徒の持ってたバッグ、、、おしゃれなバッグだね

P1170034.jpg

このこぎんさしは、生徒のお友達の作ったポーチ、、、ひとついただいてしまったのでした。
お友達さん、、、すみません、、、

私も小さなバッグ2個つくったけど、、、内緒のバッグなので、、、載せられませーん

さ、、、もう少しお絵描き頑張りまーす!!

≪今 モダンキルトの時代展≫明日25日まですよ、、、まだの方はぜひお出かけくださいね
  1. 2017/09/24(日) 15:47:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック