K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

まつ江さんに会いに


まつ江さんの前に、、、

IMG_4333.jpg

先日久しぶりに街へ出た時、「九条をこわすな」ということで署名を集めてた方々がいらして
即!署名する

そしたら、そのお礼にといただいた「戦争放棄」のかわいいほうき(8cm)
どこかのおばぁさんが作ってくださってるとのこと

本当に小さなかわいいほうき、、、大切にします!

P1050522.jpg

久しぶりにおじゃましました、、、まつ江さんもいらしてて、お話も出来て、、、
嬉しかった、、、いつか近いうちに又行けるかな~、、、

P1050523_201708022116337e8.jpg

染めたものを洗う二迫川、、、今は息子さんと姪ごさんがその洗う仕事は引き受けてくださってるそう

P1050543_201708022118154d1.jpg

今回はこれだけ購入、こっちも大切にしますね

P1050545_2017080221195068d.jpg

今日出かけた理由のもう一つは、、、右側の「藍 愛 私(あい あい あい)のキルトを届けるため

このキルトの布は、もう30年くらいも前に初めてまつ江さん(その時はよしのさんもいて)のところに出かけた時に、
燃やされる寸前だった布たち(あやのさんの染められた布や色々)を沢山いただいてきたもので作ったキルト

私が持ってるよりは、あやのさん、よしのさん、そしてまつ江さんのところにあるほうがいいのでは、、、と

ページ左側のキルトもその時の布を使ってある

P1050544.jpg

上のキルトもやっぱりその時の布たちで作ったのです

もしもどこかの展示で使うときには貸してくださいねとお願いして、、、

まつ江さんの所へ寄った帰りに、すぐ近くの白鶯釜の河田勉成さんのところにもおじゃまして、、、
河田さんの所はこの次に、、、



  1. 2017/08/02(水) 21:31:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<河田勉成さんのところへ | ホーム | 正藍冷染展へ>>

コメント

会いに行ったんですか

あのキルトをプレゼント!
あのキルトの話は以前聞きました
すごい!って、その時に思ったけど
また凄いことになりましたね
素晴らしい!
また、いつか、どこかで見ることができますように
  1. 2017/08/02(水) 22:37:25 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

おはようございます

今度行かれたところはまつ江さんのご自宅ですか?
前々回の写真の布を洗っていたのが この二迫川なんですね

Kさんはそんなにも以前からのお知り合いでしたか
燃やされる寸前の藍染布たちがKさんの手で蘇ったなんて素晴らしいです
左ページの作品がすごく好き!!
もしできましたら大きな写真をいただけますか?
  1. 2017/08/03(木) 05:41:40 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わおぅ!!

これが戦争箒!放棄!!なのですね!!
本当に!放棄は守ってほしいですね
海の向こうでは戦争したくてうずうずしているおっさんたちがいますが
おらほうはまざってほしくない!!
絶対に!!ねっ!!
  1. 2017/08/03(木) 07:55:29 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

はい、出かけてきました。

連絡なしででかけたのですが、、ちょうどいらしてて、、、
お話して、キルトも渡してきました。
いつかどこかで展示会の時とかには貸してくださいね、と。

いい天気のドライブでした~!

あの布たちに出会ったのはもう30年以上も前のことでした。
  1. 2017/08/03(木) 16:05:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

そう、ご自宅でした。

おうちのすぐ前がこの川で、毎回ここで染めたものを洗ってます

キルトの制作年見たら30ねんとちょっと前でした、、、
昔々になりました、、、

左のキルトは流れ星というタイトル
写真待っててね、探してみるね。

ここのところめちゃ涼しい仙台です、夜は薄い布団かぶって寝てます
そっちはもっと寒いかも、、、
  1. 2017/08/03(木) 16:08:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

素晴らしい「戦争放棄」のほうき、、、
考えた人素晴らしい~~!!

ちいさいけど、丁寧に作られていて感激!
大事にしなくっちゃね。

今日、家の近くの交差点で年配の方々4~5人で
プラカードを持ってたっている、、、
プラカードには「阿部をゆるすな」ってなことが書いてあったのでした。

みんな小さいことかもしれんけど、自分のできること頑張ってるんだね

金曜デモもそうだね。
  1. 2017/08/03(木) 16:13:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

凄いです~~!

人との出会い 布との出会いって いつまでも続いているんですね!
Kさんのお人柄でしょうね。

ご自宅で色々お話しできて良かったですね。

今 手元にあるKさんの本を見て これだ~!と思いながら・・・・!
ご自分の布を再び手にされて喜ばれたでしょうね!
出会いがずっと続きますように!
  1. 2017/08/11(金) 09:58:08 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

ほんとに連絡なしでだったので、お話しできてうれしかった!

キルトの制作年を見たらもう30年以上も前だったのでびっくり!

よしのさんも元気でいましたからね。
(あやのさんの娘さんがよしのさん、まつ江さんはお嫁さん)

で、この時の布はあやのさんの染めたものや集めてた布だったのでよしのさんの布ではなかったの

なんだかややこしくってごめんなさい、、、

又いつの日かいけるといいね~。
  1. 2017/08/11(金) 20:09:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック